ホームシック







ホームシック_a0278382_09581674.jpg




一日寝たきり生活をしたら(っていうか起きあがれなかった)、だいぶ回復してきました。  一応私がやるべき諸事もなんとか体に鞭を打って一区切りつけ、 ホッと一息ついています。 


kumatoさんとはほぼ毎日スカイプでお話をしています。 昨日からまた工事が始まったとか、 彼は彼で忙しいけれど、やっぱりとっても寂しそう・・・・・





シチリアの旅行記でほぼ10月のブログは埋め尽くされてしまったけれど、いくつか写真を撮りためていました。 





ホームシック_a0278382_09583386.jpg
ホームシック_a0278382_09590141.jpg
キノコを探す熊







それを眺めていたらなんだかホームシックに・・・・・








ホームシック_a0278382_09583908.jpg
ホームシック_a0278382_09585136.jpg









日本から帰ってきたら紅葉の山に上ろう!! と言っていたのですが、今年は逃しました。
来年が楽しみ。







ホームシック_a0278382_09585533.jpg
ホームシック_a0278382_09595047.jpg

ふふふ・・・・・ 私がいない間にキノコ狩り、がんばったかな?









ホームシック_a0278382_09594795.jpg







ちょうど帰国間際が栗の収穫時だったので、今年は渋皮煮はできませんでした。 あ、帰国間際にひどく風邪を引いて発熱し、それどころではなかったんだ・・・・・・








ホームシック_a0278382_10000335.jpg
ホームシック_a0278382_10000806.jpg





お友達親子が来ていて、 ぶどうの収穫を手伝ってくれて助かりました。 お天気が悪くて山にもどこにも行けなかったので、一緒にこんな収穫のお手伝いをしてもらったり







ホームシック_a0278382_10122622.jpg





パンを焼いたり



ホームシック_a0278382_10112795.jpg





雨続きだったけれど、 ここではいろいろとやることがあって楽しかった!!! って少年が言っていました。





ホームシック_a0278382_09592677.jpg
ホームシック_a0278382_09592201.jpg






天気が悪くて、10月なのに、もう火入れをしたんだった





ホームシック_a0278382_10001239.jpg





kumatoさんによるとこの台所の暖炉も、リビングの大きな暖炉もものすごく暖かく、今の所室内気温も21度は軽く保てているそうです。  ソーラーパネルと暖炉の火で温水を作っているので、 ほかの部屋もその温水でセントラルヒーティングが使え、 今年の冬は去年のようにつらくない!!!!  嬉し涙  

ベンチもあったかいらしい!!  お昼ご飯の後、ベンチに横たわって半分昼寝しながらスカイプしているkumatoさん!! 035.gif



断熱と暖房施設には心もお金も相当投入したので、 この結果は本当に嬉しいです。 寒さが厳しい1、2月を経験してみないとまだ、何とも言えませんが。 

スカイプで見ているかぎり、今の所kumatoさんは半袖だったり長袖シャツ一枚だったり、きていてもコットンのセーター一枚なので、  本当にお家の中は暖かそうです。   


松山のお家でも思いましたが、 この年になると・・・笑  冷えは本当に体に良くないですよね・・・・・・







ホームシック_a0278382_09593888.jpg





今年、夕顔を植えてみたのですが、 10月頃になってやっとつぼみを付けてくれました。






ホームシック_a0278382_09593385.jpg





テラスから二階にかけてツルが伸び、つぼみもたくさんついたのですが、ちょうど最初の1、2輪が開いたところで私は日本へ、kumatoさんはほぼスイスの生活だったので、誰もいないテラスで大きな花を咲かせていてくれたに違い有りません。








ホームシック_a0278382_09590981.jpg





どこかで鉄製の枠を見つけたので、kumatoさんに古い板で棚を付けてもらいました。 

結構素敵な棚なんだけれど、 置き場所が見つけられず玄関でバスケットと種を入れた箱を置いて、思いっきり実用的に使っています。





ああ、 懐かしい我が家・・・・・  


帰ったら、やっぱりきっとホコリだらけだろうなあ・・・・・・・ 苦笑 
でも当分ホコリ仕事はしたくないなあ・・・・ 
家の普通掃除をしただけで、 ごほごほ、肺と気管がおかしいです。   



ちょっぴりホームシックです。




 



































































by tomomato | 2014-11-27 10:44 | 石の家の話


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31