最近の暮らし





最近の暮らし_a0278382_05190301.jpg





ここの所、やっと天気が回復して気持ちのよい日々が続きました。






最近の暮らし_a0278382_05192687.jpg








暑〜〜〜い! という程ではないのだけれど、暑いな、と感じたときにこれぞ!!とばかりに川に行って来ました。








最近の暮らし_a0278382_05203519.jpg







毎年ならば毎日でも川にじゃぶん! と飛び込まないと暑くて暑くてやってられないのに、 今年はこれでやっと3度目。そして、もしかすると最後かも・・・・・





最近の暮らし_a0278382_05201482.jpg




といっても川の水は冷たくて、 石はもう焼けるように熱くはなく、無理矢理夏にしがみつこうと川にいった・・・・みたいな感じでした・・・(笑)


kumatoさんも私も、少しのんびりモードでここの所過ごしています。 といっても働き者のkumatoさん、畑の仕事をやっていたかと思うと、片付け、整理、不要品の処理、そして・・・・






最近の暮らし_a0278382_05223260.jpg



新たな石仕事・・・・・ 結局は働いてばっかり・・・・・・035.gif





私もkumatoさんもまだアトリエが片付かず、絵を描く所まで到達していません。




それに・・・・





最近の暮らし_a0278382_05214563.jpg
最近の暮らし_a0278382_05204944.jpg
最近の暮らし_a0278382_05211527.jpg
最近の暮らし_a0278382_05224485.jpg





毎日毎日いろいろなものがわんさか収穫できるので、その処理に忙しくしています。






最近の暮らし_a0278382_05210376.jpg




コーンや干ズッキーニやいんげんや、果物各種、間引き菜をさっと茹でたものまで冷凍したり、加工して瓶詰めにしたり、ハーブを乾かしたり、 やること有り過ぎ・・・・・・(汗) 
本当はなんにもしないでぼ〜〜〜っとしていたいのですが ・・・・・





最近の暮らし_a0278382_05225538.jpg








ラズベリージャム、 ブドウシロップ、リンゴのコンポート、プラムのコンポート、 今年はもう保存食無しでもいいかな? と思っていたけれど、結局の所、棚はぎっしりと埋まっていっています。 ああ、もうやっぱり夏は終わりなんだな・・・ kumatoさんも私も冬に向けて着々と準備しています。








最近の暮らし_a0278382_05212963.jpg








時々こんな方が紛れ込んでいて・・・・(笑)  甥がいたら喜ぶのにな・・・・






最近の暮らし_a0278382_05221831.jpg




でも、夏の畑の恵み、 まだまだ楽しんでいます。








最近の暮らし_a0278382_05220766.jpg







来週から母と、kumatoさんと3人でバカンスに行くので、 その準備で結構PCの前に座ることも多いこのごろです。



















by tomomato | 2014-09-05 05:42 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(10)
Commented by la_mia_coccolina at 2014-09-05 07:41
tomさん、こんにちは^^
そちらも秋の足音が早いのですね~
こちらも今年の夏は8月の終わりから気温が下がって、何だか拍子抜けしてしまって!
いつもは10月に入るとあれ?秋になっている!という感じだったから(笑)
夏の恵みと秋の恵みがいっぱい!ぶどうもこんなにたくさん?!
なかなかゆっくりさせてもらえないtomomato家ですね^^;
お母様とのバカンス、楽しんできて下さいね~^0^/
Commented by コトリ at 2014-09-05 08:30 x
バカンスで、のんびりできるね!きっと。
どこに行くのかなー。その話も楽しみ。
それまで、お山でもうしばらく夏を満喫、冬支度も楽しんでくださいね。
Commented by pot-eri at 2014-09-05 16:33
tomoさん、まるで収穫祭のよう。
梨は日本の品種のように見えるけれど...日本のみずみずしい梨食べたいなー
トウモロコシもキラキラ輝いているね☆ こんなに収穫のあるうちはお家を留守にするわけにはいきませんね。
夏の間たーくさん働いたtomoさんとkumatoさん、
お母様も一緒の素敵なヴァカンス、ゆっくりカラダも癒してね。
Commented by olivolivo at 2014-09-06 00:24
今年は夏らしくなくて、あっという間に終わっていまいそうですね。
暑いとうちの畑はカメムシに悩まされるのだけど、今年はそれもなかったです。
tomさんのお家には和梨の木もあるのね。美味しそう〜
山登りレポートも楽しく読ませてもらいました。
本当によく頑張った!!!(拍手)
バカンス、楽しんできてくださいね〜
Commented by shigezo09 at 2014-09-06 07:44
そちらも日照不足だったのにベリー系?は無事に育ったのでしょうか? こちらは味が薄いです。
Commented by tomomato at 2014-09-07 06:06
lamiacocolinaさん、 もう秋の気配真っ最中です。でもこちらは逆に8月末から少し天気が回復して、夏野菜もまた復活、キュウリがとれ過ぎで困っています。 東京近辺は気温が下がって良かったですね。^ー^バカンス、忙しそうです。でも楽しみにしています。事故が無いように楽しめたらいいなと思っています。ありがとうございます。^ー^
Commented by tomomato at 2014-09-07 06:07
kotoriさん、のんびりできるようなバカンスじゃないのよ〜〜〜〜(恐怖) 母はたくさんのものを体験、見学したい人だから、 盛りだくさん(過ぎ)になっちゃった。 珍道中になりそうです。 私はもう明日出発〜〜〜(真っ青)
Commented by tomomato at 2014-09-07 06:08
poteriさん、 なしは幸水なの。 これは下に落ちたものなので、 一つしか甘くなかったけれど、 残りはきっと熟してものすごく美味しくなりそ〜〜〜〜(ほくほく) 楽しみです。トウモロコシもおいしいよ!  といっても明日から留守にするので、帰って来たときが怖いです。 なすもキュウリもズッキーニも、巨大になっていそうで・・・・・・・ バカンスはすっごく急がしそう・・・・でも楽しくなりそうです。有り難う! 
Commented by tomomato at 2014-09-07 06:10
olivolivoさん、 夏は一体どこへ行ってしまったのでしょう? こちらは少し天気が回復して、バジリコが今更の様に回復しています。キュウリも初めて取れ過ぎに悩まされました。  なしは幸水なのですよ。^ー^ これは幸せ〜〜 まだ小さい木なのですが、今年は結構実を付けてくれました。   今日、また山登りに行ったのですが、前回よりすごかった・・・・・ 疲れきって、でもラッキーなことがあって? 家までたどり着けました。  有り難うございます。
Commented by tomomato at 2014-09-07 06:11
shigezo09さん、ラズベリーは、去年は鹿にやられて全滅だったのですが、今年はたくさん実を付けてくれています。8月の後半からまた天気が回復して来たので、今が一番収穫できます。^ー^


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31