久しぶりの山登り






久しぶりの山登り_a0278382_01463976.jpg






一昨日、 天気予報では久しぶりの晴天ということだったので、 突然決意をして午後から山登りに出かけました。







久しぶりの山登り_a0278382_01470932.jpg



kumatoさんの親友・同僚のチャールズと一緒に3人の珍道中・・・・・







久しぶりの山登り_a0278382_01473776.jpg





私は、この夏、まったく鍛えていない上に3日間ごろごろしていたので、まったく体力に自信が有りませんでした。 そこで、kumatoさんに何回も確認して、キツくないのなら一緒に行く!!!  と固い約束をさせて
して、出かけることになりました。


前からkumatoさんが行ってみたかったハイキングコースは、いつも冬にスキーに行くサンドメニコというところを出発点とします。 そこからスキーリフトが夏でも動いていて、 標高2000mちょっとの所までリフトで行ける筈でした。 
そして、スキー場から山々の稜線を伝わってさらに先にある、Alp Veglia という場所まで行く予定・・・ 

帰りは、そのAlp Vegliaから下方に戻る道があるらしく、そこは車が通る道なので、もし私が疲れきっていたらそこからヒッチハイクして車を止めてサンドメニコまで行けば良いと・・・・・




しかし・・・・・


予定は未定・・・・



サンドメニコに向かう途中に看板が出ていてはじめて気づくkumatoさん・・・ちょっと焦り気味の表情・・・
どうしたのかと思ったら・・・・ぽつりと・・・・・








’リフトは、週末しか動いていないらしい・・・・・035.gif












が〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん008.gif







久しぶりの山登り_a0278382_01475119.jpg




サンドメニコからリフトで上がる所を、足で登ることになりました。 かなり急坂です。   途中でキノコ探し等する男衆を横目に、 ぜ〜ぜ〜〜は〜〜〜は〜〜〜 いいながら必死でついて行くわたくし・・・・・




久しぶりの山登り_a0278382_01480372.jpg






普段、一気にスキーでさっそうと滑り降りる斜面を必死で登る、不思議な感覚・・・・・

歩き始めは、サンドメニコに新しくスパが出来るとかで大工事をしていてその騒音が響き渡り、すごく辛かったのですが、 上に上がるに連れて別世界。 奇麗で気持ちが良く、 なかなか良い山登りでした。 男衆はたくさんキノコを見つけてほくほくしておりました。








久しぶりの山登り_a0278382_01482503.jpg










はて、2時間くらいかかったかな??? やっと登りつきました。 バーが開いていたらビールを飲もう!と男衆、 カフェが飲みたい!と言う私の願いはむなしく、スキー場の設備は全て閉まっておりました。







久しぶりの山登り_a0278382_01481484.jpg



ちょっと上に山小屋が有るらしく、 人の声がしました。 たった一人動かないリフトに乗って、じっと山を見つめる人・・・・・  なんだかのんびりしてとてもいい感じでした。



ここから最初の予定通りAlp Veglio まで歩いて行ってさらに戻ってくるのは、体力的にも時間的にも難しいと判断したkumatoさん。 別の行程をチャールズに提案するも、 大丈夫だよ〜〜〜 行ってみようよ〜〜〜 という声に押されてそのまま出発。 


正直言って、私はこの2時間の登りで足ががくがく、息も、高度が手伝って、 は〜は〜〜ぜ〜〜ぜ〜〜・・・・


でも、kumatoさんが、


’ 大丈夫、ココからは稜線を単に平行に歩くだけだから・・・・・後は下りだし〜〜〜! 登りはもうないよ!!! 035.gif



というので、今回もまたまんまとだまされ 
下りだけならばま、いいかと思ってしまったアホな私・・・・・・





久しぶりの山登り_a0278382_01483674.jpg





ここからの稜線の道は素晴らしく美しく、 ここOSSOLAの山の中でも最も高山植物が多い所だと聞いていました。





久しぶりの山登り_a0278382_01485067.jpg






左は絶壁、 山と空とそして、時期は過ぎてしまったとはいえ美しい花々を見ながら歩くのは本当に気持ちが良く、 足はもうがくがくだったのですが、 とても楽しむことが出来ました。 





久しぶりの山登り_a0278382_01490386.jpg





でもね、 

登りは無い035.gif

というのは真っ赤なウソでした〜〜〜〜〜(滝涙)





久しぶりの山登り_a0278382_02120888.jpg





かなりの急勾配の登りがあちらこちらに・・・・・



もう足に力が入らないので、死ぬかと思った〜〜〜〜 足を踏み外したら左は絶壁、 所々、つかまるための鎖が有りましたからね〜〜〜

最後の方は四つ足で登りましたよ〜〜〜〜〜 (涙)



kumatoさんの言うことは、本当に信じちゃいけません・・・・・何回だまされても懲りない私・・・・・







久しぶりの山登り_a0278382_02115341.jpg









それでも何とか歩けたのは、夕方の光が本当に特別に美しくて全てが輝いていたからかな・・・・




続きはまた次回・・・・







by tomomato | 2014-08-30 02:23 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(6)
Commented by さなえ at 2014-08-30 06:42 x
>夕方の光が本当に特別に美しくて全てが輝いていたからかな
って、もう日がかなり短くなっているのに、そんな山の中で夕方の光だなんて…
続きは遭難の巻じゃないことを祈りつつ…女の子は熊についていってはなりませぬm(_ _)m
Commented by fran0923 at 2014-08-30 07:52
すご〜い!!
さすが、アルプスの山は違いますね〜!
うらやましい。
でも気をつけて下さいね。
しかし、茸をちゃっかり収穫する男達。生命力もすごいのね〜。
5番目の写真、チングルマの咲きガラかな?
Commented by Saki at 2014-08-30 09:37 x
結構ハードな山登りになったようで、無事に帰ってこられて何よりです!
美しい景色がみれて良かったですね。
うちの辺りは山岳(軽いのから本格的なのまで)が盛んですが、
毎週のように遭難や転落死のニュースがあるので、
山は怖い、ハイキングレベルでも相当慎重に登るもの、
というイメージになってしまいました。
男衆はキノコが採れて良かったですね!それは私もやりたいわ。

Commented by tomomato at 2014-08-30 16:38
さなえさん、 出発したのがすごく遅かったので、 ちょっとまずかった?? 何しろトレーニングしていない私というお荷物があるので・・・・ 夕方の光は本当に素晴らしかったのですが、最後は結構怖かった〜〜〜〜   熊の言うことは信用しては行けません・・・・
Commented by tomomato at 2014-08-30 16:41
fran0923さん、 すごく奇麗な所でした。 大好きなAlpDeveroも負けないくらい、いや、観光化されてない分よりよい面も有りました。 キノコは夜ご飯に食べる予定でしたが、 帰るのが遅過ぎて、翌日の御飯になりました。 えっと、 名前は忘れてしまったのですが、かなり一般的な花です。  一番形が気に入りました。今度調べてみます。
Commented by tomomato at 2014-08-30 16:42
Sakiさん、 いつかまだ雪が残っている所で道に迷って、私ともう一人の女性が限界を超えているのに絶壁を降りなくては行けず、二人で泣きました。 山は侮れません。  天候が悪かったり、体力がついて行かなかったりすると本当に危険だと思います。  足が動かなくなるとパニックになるし、標高が高いので身体の負担も普通とは違うし、やっぱり鍛えないと! と改めて決意しました。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31