家具のリフォーム






a0278382_20464701.jpg





先週から私がひたすらやっていたのは、家具のリフォーム・・・・


忙し過ぎて、写真が一杯たまっているのにブログの更新がなかなか出来ませんでした。 短い記事で、もっとちょこちょこたまった写真をアップして行きたいと思います。 


実は、最初の計画では、キッチンに作り付けの収納を2カ所つける予定でした・・・・・ 


一つは小さな窓の下に設置し、カウンター式のもの、 ここで電気調理器具(ジューサー、トースターなど)が使えるような感じのものを希望していました。

もう一つは、今ある食器戸棚の横に、 シンプルで効率的な天井までの収納が欲しいと思っていました。 何しろ食器がいろいろとあるし、 うちで出来たドライフルーツなど乾燥した保存食をすっきりと収納できる場所が必要だからです。



ところが・・・・・・・  


前の大工さんルッカとは、彼が仕事を終わらせることができないという問題で私がもう限界に来てしまい、 今度のおじいさん大工さんは、頼んだものとは違うものを毎回作ってくると言う問題でkumatoさんが限界に来てしまいました。 だいたいドアの穴が既に空いているのに、柱の位置とは全然違う大きさにドアを作ってくる方・・・・ 何を言っても書いて渡しても全て忘れてしまって、状況に関わらず好きなものを作ってくる方・・・・・ そして最後の寝室と玄関の収納でますますその問題が大きくなり(値段が高いし)、 kumatoさんはもう彼にはこれ以上頼みたくないようでした・・・・・


しかし、引っ越すならば、私は棚が欲しい・・・・・・ 


このささやかな願い (笑) を元に、 持っている家具をリフォームすることに・・・・





上の写真の棚は、下の様でした。


a0278382_20463791.jpg





写真も暗いのですが、 元は茶色のクリアラッカー仕上げ。 この写真は、そのラッカーを全てサンディングして落とした状態なので、(左は試し塗りしてるし) これよりもさらに濃い茶色でした。 

これは、ちゃんとした木で作ってあるのですが、 アンティークでもなくビンテージくらいのこれといって特徴の無いチェスト。 昔、私のゴッドチャイルドの家族がメキシコに移住する時にお金がなく、 彼らがどこかで貰って使っていた棚を記念にと思って買ってあげたものでした。 バーゼルの古いアパートの台所で使っていたもの。  

サンディングした後の状態はなかなか味わいがあってこのままでも良いかと思ったのですが、新しいキッチンに設置してみたら、モダンなキッチンと全然似合わない・・・・(汗)

なので、 作り付けの棚を塗ったときと同じBIOFAのオイルに、ペインティング用の白色を足して塗りました。  表面が、ラッカー仕上げではなく、BIOオイル仕上げになっただけでなんだか雰囲気が優しく、 いい感じになりました。





そしてこちら





a0278382_20471116.jpg


a0278382_20465943.jpg



こちらは、背の高いキッチンキャビネット。 
これはkumatoさんが道で見つけた 003.gif 本物のアンティークです。


(注 スイスでは、いらなくなった家具が道においてあることが良く有ります。 勝手に持ってって〜〜 という感じ。時には素晴らしいアンティークのテーブルとか有ります、あ、そういえばドイツでもそうでした。お友達がそういうものを集めるのが得意で、道を歩けば必ず何か素敵な家具を見つけていました。 )   


けれども、べっとりと茶色のピカピカするペンキが塗ってあり決して素敵とは言えませんでした。ガラスには、ナイロン製のレースが張ってあるし・・・・・・

上の写真がほぼ元の色、サンディングに取りかかった所です。
下の写真右は、既にかなりサンディングしたもの。 こちらがキャビネットの下で、左部分は上に乗る部分、逆さに置いてあります。






a0278382_20472123.jpg






いや〜〜〜 しかしこれが大変で!!!008.gif

アクリルベースの茶色のペンキの下に、 ご丁寧にベースとなる塗料まで塗ってあって分厚い層!!! 
サンドペーパーの60番から初めて、 2日かかりました。






a0278382_20473111.jpg






この濃い所まで全てサンディングするのは、ギブアップ!!!!  キツいキツい。
夜中にベッドに寝ていても手や腕がブルブル震えて来たので、ここであきらめました。

kumatoさんも、 035.gifシャビーシックでいいじゃない??? 
と言うし、濃淡がベースにあった方が面白いので、 これでよし。  
シャビーシックも何も、 この戸棚自体がシャビーだから・・・・・・・・・・・




a0278382_20474169.jpg




これはこれで、なかなか面白く、素敵です。 一瞬白く塗るのを躊躇しましたが、 置き場所が何しろキッチン、 しかも私が持っているお気に入りの似たような感じのキャビネットの直ぐ横にくるので、形的にもうるさいし絶対に合わないので、(だから作り付けの戸棚が欲しかったのに・・・・・) 予定通りBIOFAで塗りました。



出来上がりは、また別の機会に・・・・・056.gif






こちらがお気に入りのキャビネット






a0278382_20475212.jpg





ごちゃごちゃしてるのは見ないでね〜〜〜〜〜(恥) 今住んでいる所は収納がまったくないので(言い訳)



このキャビネットは、惚れ込んで手に入れたのですが、 本当はこれだけが主張するように残りの家具はすっきりまとめたかったのにな〜〜〜 幾ら白く塗っても、キッチンの治まりが悪くごちゃごちゃするような気がする。 でもまあ、嫌だったらまたいつか、 変えてもいいしね・・・・・・ (遠い目)  




やっと終わった〜〜〜と喜んだのもつかの間・・・


最初、サンディングの作業は外でやっていたのですが、 雷雨が始まり、慌ててkumatoさんと玄関に運びました。 

ここでサンディングはまずいのでは? 


とkumatoさんに聞いたら、 全然平気 だと言いました。


しかし・・・・・・・・・





思った以上に大変だったサンディング作業を終えて、ほっとしていたら、 誰かが部屋に入って新しい作り付けの戸棚を触ったらしい・・・




え???


見たくないものを見てしまいました。 何と、サンディングした茶色のペイントの細かな粉末粒子が部屋中(本当に部屋中!!!!)、 床だけでなく壁、真っ白な作り付けの家具、天井までベットリと!!!!!

誰かが作り付け戸棚を触った所だけが真っ白になっている!!! 005.gif ので、 初めて気がついたのです!!!!! 全体に均等に粒子がびっしりかかっているから気がつかなかった!!!  



なので、今日は朝から床だけでなく壁、天井、梁、作り付け家具に掃除機かけてます・・・・それでも完全には取れない・・・・・    これから拭き掃除です。 新品の白い家具、塗り立ての壁が薄茶色・・・・(滝涙)  



kumatoさんの大丈夫035.gifを信じては行けません・・・・




















by tomomato | 2014-06-26 21:39 | 石の家の話 | Comments(12)
Commented by la_mia_coccolina at 2014-06-26 22:26
tomさん、こんにちは^^
家具のリフォームをしようと思って一番二の足を踏んでしまうのがサンディング!
これさえなければ~といつも思います。
やっぱりtomさん家にはサンダーがあるのですね。私も欲しいと思うのですが、粉塵がね^^;
我が家はマンションだし、ベランダはかなり広めなのですが、風の強い所だし、ご近所に迷惑を掛けてしまうことになるので。。。
風の無い日を選んで、やすりで少しずつ、少しずつすることになるのです(涙)
うわぁ~ん、茶色の粉塵が飛び散ったお部屋。。。滝涙~~~
拭き掃除で少しでも綺麗になると良いですね。。。tomさん、ファイトですっ!
Commented by paprica at 2014-06-27 04:33 x
お疲れ様~。サンディングって…もんのすごく疲れるよね。
でも、そこで手を抜くか抜かないかで最後の仕上がりがずいぶん変わってくるもんね~。優しい白のキャビネット、素敵だよ~。シャビーシックのもいい感じ!
ほんと、全てが手作りなんだね~。素晴らしいな。
Commented by fran0923 at 2014-06-27 08:21
そちらには、木の家具がほとんどだからうらやましい。
いい感じに出来たのに、、、。
うちもサンダーや、電ノコを使うと家中が粉塵だらけになってお掃除が大変。
次々ハプニングが起きてしまって可哀想!
もう少し!頑張れ頑張れ!!

Commented by shigezo09 at 2014-06-27 08:28
いやあ〜、古いものをきれいにするときって必ずサンダーが登場しますね。粉塵袋付きのものがいいよ。先の細いベルトサンダーなんてのもあって細かいところまでできるよ。

オイルは最近こちらでは米油ベースのものが出てきて僕も使ってます。米油は揚げ物にもすぐれものでよろしゅうござんす。

ぼくも古い家具が好きで・・・うちには水屋が美品からジャンクまでいくつかあります。調子に乗ってどんどん買わないように気をつけてます・・・。

今市販されているものなんて比較にならないほどよくできてますよ。こういうことをしたら日本人最高ですね。

修理を待っている水屋が放置プレーで眠ってます。(笑)
Commented by Saki at 2014-06-27 09:56 x
サンディングお疲れさまでした!
塗り終わりって配置されるのが楽しみです〜。
拭き掃除、がんばってください。
お気に入りのキャビネットもいいですね〜。
Commented by oliverlocca at 2014-06-29 04:07
お掃除の具合、どうですか?素敵な家具の裏には色々
努力がはやり存在しているのね。お仕事気をつけてね。
Commented by tomomato at 2014-06-29 04:41
la mia coccolinoさん、サンディングは手強い。音もすごいし、マンションのベランダだとちょっと大変!!  前、 大工さんの旦那様を持ったお友達が、新しい所に引っ越してベランダで彼が家具をいろいろと作っていたら、近所の人が何事かと思って見に来たと言っていました。(笑)  とにかく信じられない広範囲に粉塵が飛ぶので驚きました。 玄関は少なくとも8畳くらいの大きさがあるのに、そのすみからすみまで粉塵でしたよ・・・・涙 手でヤスリがけの方が絶対に汚れは少ないですね。といっても力に限界が・・・・・・    そばでkikiさんに掃除機持ってもらって当てながらやるとか??? (笑)   もう絶対にうちの中ではやらないと誓った私です。 きっぱり!
Commented by tomomato at 2014-06-29 04:42
papricaさん、 サンディングキツいよね〜〜〜 ニーシェくらいなら良いのだけれど家具となると・・・ 特にシャビーの方の家具は手強かったです。 (涙)   台所にフィットしてくれるといいのだけれど、ちょっぴり心配なの・・・・・
Commented by tomomato at 2014-06-29 04:43
fran0923さん、 この粉塵のすざまじさには絶句しました。 けっこう広い室内なのに、はしからはしまで粉塵でまみれてました。 なんだか部屋が暗いな、と思ったら、 粉塵のせいだった!(涙) 掃除してもけっこう落ちないので恐ろしいです。ケミカルなペンキだから、木屑よりもたちがわるくって・・・・ がんばりま〜す!
Commented by tomomato at 2014-06-29 04:46
shigezoさん、水屋うらやましいです。私も一つほしいなあ。 便利ですし、美しいものね。 粉塵袋付きのサンダーなんてあるの?? サンディングしながら同時に吸引してくれるのですか?? 便利! そういうサンダー買って欲しいな。 まだまだサンディングするものが有るのです。    うちは買ってそのまま放置してある家具もあるのですが、拾って来たのとか、この家に置いてあったのも結構あって・・・・(爆) 手を入れるといい感じになるのですが、 気が遠くなります・・・・・ ベルトサンダーもほしいなあ。  
Commented by tomomato at 2014-06-29 04:48
Sakiさん、 実際には位置してみたら、 あわないかもな〜〜 とちょっと心配しています。でもあわなくても当分はこれしか仕方が無いので・・・・   拭き掃除は・・・・(考えただけで、くらくら・・・・・)   まだ半分です・・・・・  とにかく余りのすざまじさに驚きました。 キャビネット、いいでしょう??^ー^  昔から想像していた欲しいキャビネットにぴったりのものが見つかったので!^ー^
Commented by tomomato at 2014-06-29 04:49
oliverloccaさん、 お掃除、まだ終っていません。(涙) やってたら、はっと気づいたら新しい塗り立て家具の上にぼろぼろと粉塵が・・・・ まずは、キッチンに運んでもらわないと、徹底的に掃除も出来ないのです。 明日出来るか! 頑張ります。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新の記事

日本へ
at 2018-11-04 17:55
スイスから帰ってきてみたら
at 2018-10-31 03:39
盛りだくさんの週末 3
at 2018-10-28 06:20
盛りだくさんの週末 2
at 2018-10-26 16:12
盛りだくさんの週末 1
at 2018-10-24 19:35

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

最新のコメント

shigezoさん、ポル..
by tomomato at 04:38
shigezoさん、 日..
by tomomato at 04:36
栗、今年はうちのそばでた..
by shigezo09 at 22:41
ポルチーニのクリームパス..
by shigezo09 at 22:35
papricaさん、 山..
by tomomato at 15:49

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31