階段・ソーラーパネル・花壇とテラス 








階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_00590297.jpg








今日は朝から緊迫した雰囲気でした。 








階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_00591754.jpg







遊びに来ていたkumatoさんの弟さんご夫婦に、 何を作っているか説明するダニエル









階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_00592721.jpg







これは私がフランスのインテリア雑誌で見つけた階段です。
あ、おしゃれだからではなく、 ドアの位置からして、 このようなジグザグの階段しかつけられないのです。











階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_00594219.jpg







うちはカーブがありますので、 この雑誌にある階段よりも難しい。 おまけに勾配が結構急になるので、 それも含めてkumatoさん、設計に大変苦労しておりました。  



だれかさんが、絶対にキツい階段なんて嫌!!!  80歳になったらどうするの!!! 082.gif と大騒ぎするものですから・・・・・





階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_00595332.jpg






設置にこぎ着けるまでが大変でした。 ほぼ形を作って試し置きをしてみたら、 上にちゃんと到達しないのです!!! みんな真っ青!!!   到達点が高すぎた!!!!   おまけになんか変?  

 kumatoさんは頭をひねって必死で設計図と比べて確認しても分からない。 ダニエルは、 kumatoさんの設計が絶対に間違っていた、 そもそも切り口のロスも含めて考えるべきなのにしなかった、  などなどイライラしていろいろな原因を探し出しては大騒ぎ。  

私は直ぐそばでペンキ塗りをしておりましたので、 みんなの様子がただならないのに気がついてじっと見守っていました。 何しろ誰も以前にこれと同じものを作ったことが無いので、 このやり方とこの材料でちゃんと出来るのかどうか、 頭の中ででは完璧に計画していても何の保証も無いのです。 材料費をかけて、2日間ぶっ続けて作ったものが機能しなかったら、最初から作り直し。 大変な事になります。      

みんなの騒ぎが大きくなったので、 ペンキ塗りの手をとめて観察してみると、 なんだか階段全体が歪んでいるような・・・・・・・・????????



kumatoさんに


歪んでいるよ???   



と言ったのですが、 猛烈なディスカッションの最中、  女子供が出る幕じゃない! 的な雰囲気で、 ’そこはそういう風に設計しているんだ!035.gif ’ と何馬鹿なこといってるの? 的な態度・・・・・002.gif



そこで静かに観察を続けました。 私は運動芸術をしておりましたので、空間に歪みがあることにもしかすると人よりも敏感かもしれません。  何かが全体的におかしいのがはっきり感じられるので、 男衆が物差しもって猛烈なディスカッションをしている間、位置を変えながら、何処に歪みの原因があるのかじっくり見てみました。   そしたら・・・・・・・



あったよ〜〜〜〜!!!!005.gif 



な、な、 何と、 階段の最初のステップの右の枠組みと左の枠組みの長さ(高さ)が違うではないか!!!! 


未だディスカッションを続け責任のなすり付け合いをしている男衆のそばで、静かに定規を持って測ってみました。 





相当違うよ、相当、 5cm以上違う!! 005.gif





歪んでる筈だよ 歪んでる筈、 階段の最初が左右5cm違うんじゃさあ・・・・・    

そこで、 女子供衆代表として?    


あの・・・・・・・・長さが違うんですけど・・・・・012.gif


と白熱したディスカッション中の男衆に言うと、 皆さん


え????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一瞬、 固まる・・・・・


にわかには誰も信じることが出来なかったらしく、 イリネルが定規を持ってみんなの前で測ってみました・・・・・




し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しばらく沈黙の後、kumatoさんは自分の設計が間違っていないことが証明されて狂喜乱舞、ダニエルは初歩的な失敗をしてしまったことですっかり真っ青、 簡単には自分の間違いを受け入れることが出来ず、 それからしばらくもまだ、 そうだとしても到着点が高くなる、 見栄えが悪い、 等々、 簡単に解決できる方法があることについてひたすら主張を続け、kumatoさんの設計がやっぱりミスがあるということを一生懸命強調したい様子。 

仕舞にはムキになってましたわ・・・・


でもこれって、ダニエルに限らず男の人にありがちだと思うのですがどうしょう?  kumatoさんも、間違いを指摘されてもすぐには絶対に受け入れられず、 全然論点が違う所で自分の立場が正しいのだと変な主張をして立場を保とうとすることが多いです。
女だったら、 え? あれ? まちがっちゃった? ごめ〜〜〜ん!  すぐ直すからまた試してみよ!  とすんなり行くことが多いのではないかと思うのですが・・・・・ もちろん人にも寄るかと思いますけれど。 


男のプライド034.gif、 手強いです。



とにかく最初のステップの長さを揃えてからもう一度試してみようと次の行動に入るまで、 ものすごい時間がかかりましたよ。 結局の所、 長さを揃えてみたらほぼ大丈夫。 後は微調整の問題だけでした。


ダニエル、その後も少しすねていました。





階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01000440.jpg








一日の終わりには、骨組み設置まで進みました。



階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01001531.jpg








いくつか問題点もありましたが、 修正できそうです。  雑誌の階段は全て金属製ですが、私達は足場は木にすることにしました。   誰にやってもらうかまた決めないと行けないので、 この階段を上って二階に行くのはまだ先になると思います。 それにしても、 こんな階段手作りできちゃうのが素敵! 




一日の終わりには、ビールとポテトチップを用意して、kumatoさんにみんなと一緒に飲みに行きなさい、 と勧めました。
今日はかなり神経を使う一日でしたので、 みんなでビールを飲んで最後には和気あいあいと出来上がった骨組みを囲んで、満足しておりました。 ダニエルの機嫌も直って良かった! 






そして
階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01002701.jpg







こちら、 ソーラーパネルが設置されました。










階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01004084.jpg





せっかく作った素敵な石垣が、パネルで全然見えないのがものすごく残念ですが、 石垣はむしろ隣の人が、醜いソーラーパネルを見ないで済むように作ったのでその意味では成功していると思います。 ソーラーパネルはこれから特殊な液体を入れて、 パネルの熱でその液体が暖まりボイラーまで循環してボイラーの水を暖める仕組みになっているそうです。 (複雑過ぎて分からん)  その液体がまだ入っていない状態でパネルがむき出しになると太陽の熱でパネル自体が壊れるそうで、 設置して直ぐにカバーをしました。 明日以降は天気が崩れるそうですので、このカバーをいつまでする必要があるのかは????





階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01010999.jpg





階段とソーラーパネル騒ぎでkumatoさんは今日は少ししか、 持ち場の仕事が進みませんでした。







階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01005731.jpg





これは昨日の朝の写真ですので、今は石垣の土台が既に出来ています。ここは、以前はここを通っている水道管+下水管を保護するために仮の花壇を作っておりました。 が、 納屋からの出口を作ることにしましたので、 その出口になる所と、 花壇、そして水場を作る予定にしています。  


ここは、屋根の雨樋からの水が落ちてくる上に、 水場で使ったお水を貯めて畑用に再利用すると言う考えがあったのですが、 直ぐそばに排水管がありますのでそれにつなげた方が簡単だ! とkumatoさんが言い出しました。 畑の野菜は泥や虫がついておりますので下洗いをするのにかなりの水を使います。 その水がただ配水管を流れて行ってしまうのにいつも罪悪感があったので、 ( 一方、雨の降らない時には畑は乾ききっている) 是非パーマカルチャー的な考えで水の再利用を優先したいと私は思って、kumatoさんも同意していたのですが・・・・・・   もちろん、雨水や排水を再利用するには手間がかかりますので、kumatoさんめんどくさくなってしまったようです。 少し話し合いましたが、結果的にどうするでしょうか? 他にも何カ所かそういう場所がありますので、 全てを畑用のお水として貯める必要は無いかもしれませんが、何しろ庭が大きいので、 あちらこちらにある方が助かるのですが。 

  

 kumatoさん、 とにかくこの4月の家の進行具合が異常なスピードで進んでおりますので、 かなり疲れがたまっているようで、 少し心配です。   明日から気温も急激に下がり、 寒くなるようですので、外仕事は出来ないのがかえって良いかも知れません。









階段・ソーラーパネル・花壇とテラス _a0278382_01012375.jpg





テラスの花壇には、 ウィステリア(藤)を植えました。  将来家の壁を伝って3階のアトリエまで夏に緑で覆われるようになるのが私の夢!!!  



テラスの石も、決まりました。  明日、 持って来てもらうことになっております。





あ、私は、また一日中ペンキ塗りでしたよ〜〜〜  066.gif  毎日元気で働けることが本当にありがたいです。    



いろいろなことが一度に進むので、記録のために長々と書いてしまいました。 読んで下さってありがとうございます。




















by tomomato | 2014-04-18 02:06 | 石の家の話 | Comments(12)
Commented by oliverlocca at 2014-04-18 04:35
こんばんは:) 階段問題が解決して良かった!
それにしても、男子の素直でない部分、男の人って別な意味で大変って思います。
うちはね、大抵何でも私の責任よー。何かが壊れたりすると、
”これをココにこうして置いておいたから”とか、”ホラ、
あの時あれを壊したから"と、犯人がいつの間にか私にすり替わって
いたり ... "えー犯人、私??!!"って感じ。
もうこういう時、可笑しすぎて涙流して笑っちゃいます。
Commented by lacassa at 2014-04-18 07:36
あ!やっぱり階段の基礎部分でしたか。そんな気がしていました^^
私は昨日庭のブランコを壊していまして、今日は少し筋肉痛です。そしてもう日焼けをしております(笑)
こちらも今日はお天気が崩れ、少し気温も下がります。私も家の中の仕事にシフトです^^
しっかしtomomatoさんは客観的によくお分かりになっている・・・
ほんと、男の子人って謝らないですよね・・・私は争い事が嫌いなので、間違っていたり怒らせたりしたら出来るだけ謝ってしまおうと思うのですが、男の人はそこに至るまでの事を色々言ったり、謝ったとしても小さく、出来るだけ小さく謝るような気がします・・・ふてくされたりもするし・・・(笑)
私には弟がいて昔から色々とゴタゴタやっているのに、tomomatoさんのほうに達観できないです・苦笑
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-18 08:18
tomさん、こんにちは^^
あのカクカクしたものは階段だったのですね~!
問題解決して本当に良かった^^ こういう時、一人冷静な人がいると一瞬で解決したり、クールダウン出来ますもんね!
tomさんのペンキ塗りのお話を聞いていると、お手伝いをしに行きたくなります!
何かを塗っていると他のものもあれこれ(壁とか。。。)塗りたくなるのだけれど、いつもその欲望を抑えているから^m^
藤の花が石のお家を彩ったら素敵でしょうね~
イタリアやフランスのそういうお家を見てはいつも憧れていたので、tomさんのお家がいつかそうなるのかと思うと私も楽しみです♪
そうそう、tomさんは来月のいつ頃帰国ですか?
Commented by fran0923 at 2014-04-18 08:48
おはようございます。
parisじゃなくてbaliでごめんね!
おかしいおかしい!!男子ってこうなんだよね!
でも、原因がわかって良かったですね。
素敵な階段になりそう。
外周りも、広くて大変そうですが、ボチボチやって下さいね。
kumatoさんは、かなりせっかちな性格だとお見受けしますが、もうここまで来たら、後は自然に出来上がって来ますよ。きっと。
(何の確証もないけど、、。)
Commented by tomomato at 2014-04-19 04:49
oliverloccaさん、 本と男の人大変よね。 昔は女に生まれて損したって思ってたけれど、 最近は女で本とよかったわ〜〜〜 って思ってる(爆)  ははは、家はね、 何でもkumatoさんの責任よ〜〜〜 物がなくなったり壊れたり、全てkumatoさんのせい(っていうかほとんどの場合真実)  oliverloccaさんのおうちと逆ね。 kumatoさんはその度にさびしそ〜〜〜な顔してる。時々起こるけれど大概本となので・・・・・・ かわいそ〜〜〜 クリスさんも面白いね。^ー^
Commented by tomomato at 2014-04-19 04:51
lacassaさん、 kumatoさんもずっと外で働いているので、毎日顔が真っ黒、日焼けなのか汚れなのか良くわからない・・・・・(汗) 私はお家でペンキ塗りなのでまだあまり黒くないです。  ははは、 本と国籍に関わらず男ってあやまらないのね。 不思議よね〜 謝った方が話が早いのに。  間違っているとは絶対に認めたくないのね。  達観はしていないのですが、時々疲れるな〜めんどくさ〜〜とか思ったりします(笑)
Commented by tomomato at 2014-04-19 04:55
lamiacocolinaさん、 そう、カクカクは階段だったのです。そうですね、みんな正しさを主張するのに夢中になっていたからちゃんと何処が間違っているか見てなかったのね。^0^ 女子供衆、お邪魔虫だから、 第三者の眼で見られたのですね。 ペンキ塗り手伝ってほし〜〜〜  !! 二人だとおしゃべりしながらで楽しいですよね。 kumatoさん忙しいので一人で黙々と、暗いな〜〜 と思いながら塗っています。 家は呆れる程塗る所があるから、 嫌って言う程塗れて欲望満足させられますよ〜〜(笑)  来月でなく、実は次の次の日曜日です!  忙しくて全然考える時間無かった!
Commented by tomomato at 2014-04-19 04:57
fran0923さん、でしょ、でしょ、男子ってこうですよね!  もう疲れますう。  原因が分かって本当に良かったです。木が入ったらかなり素敵になるかな? 問題なく出来上がって欲しいです。  kumatoさん、 ぼちぼちって出来ないみたいで、 やり始めるとがが〜〜〜〜っと一気に終わらせたいみたいです。   いろいろとアイディアがあると、それを突き詰めたいのですね。 働くのが好きなのだけれど、 疲れすぎることがあるので少し心配です。 (人のこと言えないけれど  爆) 
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-19 13:38
わぁ、もうすぐですね~
大忙しだけれど気をつけて帰って来て下さいね(^0^)/
Commented by tomomato at 2014-04-19 15:43
lamiacocolinaさん、 有り難うございます^ー^
Commented by africaj at 2014-04-19 17:02
tomさん、この階段すごいー。出来上がるの楽しみっ。
かっこいいお家になるんだろうな~。
この大胆なものが失敗したら、損失も大変だもの。誰も責任持ちたがんないよね。謝ることは負けと賠償を認めることってのが欧米人だもの。しかも男のプライドかー。
現状に問題あることが確かなら、冷静にリカバーにすみやかに移れば、ダメージ少なかろうにって、できるだけ省エネ思考の私は思うんだけど。
でもよかったわ、tomさんが客観的に見られる上に意見出来る人で。
藤が3階まで這ったら素敵だろうねー。アンダルシアで、ブーゲンビリアが這ってるお家に憧れた。植物に覆われた窓とかって、素敵よねっ。
Commented by tomomato at 2014-04-19 22:30
africaさん、 いや〜 階段は、間違いがすぐに分かって良かったわ。 アレが大失敗だったらちょっと大変過ぎ。 でも木がまだ入らないのでまだまだ油断は出来ない。 無事に出来て安心したいわ〜〜。 もう一つの階段、今日はkumatoさん設計してるよ。  内は南西向きなので夏は石壁が熱を吸収してものすごいヒートアップするのよ。冬はいいんだけれど、夏は植物で覆うことでかなり温度が上がるのを防げるのでは? とそういう意味でも壁に植物をそわせたかったの。 一階はキウイのパーコラがあるので大丈夫だけれど、アトリエがすごい暑くなると思って。 ブーゲンビリアもいいよね〜〜〜^ー^ この辺りも結構あるなあ。。。  植物は時間がかかるから理想の家になるのは何年後かな?  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31