薪ストーブの仕上げ







薪ストーブの仕上げ_a0278382_05531272.jpg





昨日はへこたれた記事を書いてしまったのですが、皆様優しいコメントを下さって嬉しかった〜〜〜〜〜010.gif
汚れを気にする私が異常なのかとか疑問に思ったりもしたので、 気持ちを分かって下さる方がいるというだけでなんだか心がほっこりほっとしました〜〜〜〜〜 

有り難う!








さて、最悪だった昨日から一新、 今日も忙しい一日でした。 ダニエル達は他の仕事が入ったのか今日はお仕事お休み、 でも途中でダニエルの弟君から電話があり、 奥さんに子供が生まれた!!!  と朗報!  










薪ストーブの仕上げ_a0278382_05532121.jpg






私達は薪ストーブ(クレイ・オーブン=土の暖炉)の仕上げにかかりました。






薪ストーブの仕上げ_a0278382_05533226.jpg
薪ストーブの仕上げ_a0278382_05534284.jpg






土と砂を混ぜたものをオーブンにくっつけて平らにして行きます。ここでだいたいのオーブンの形を整えて行きます。










薪ストーブの仕上げ_a0278382_05535463.jpg






けっこうぼこぼこで穴があいている所もあるので、奇麗に均等に伸ばして行きます。そばで厳しくペーター師匠が監督・・・・








薪ストーブの仕上げ_a0278382_05540325.jpg





私も頑張ったのですが、なかなかkumatoさんの様にはうまく行かず、ぼとぼとと床に落ちてしまいます。
悪戦苦闘しているの図






薪ストーブの仕上げ_a0278382_05541836.jpg






最終的に形をチェックするkumatoさん


奇麗になって、前のぼこぼこのラフだったのとはまったく違う印象になりました。





薪ストーブの仕上げ_a0278382_05544112.jpg







台所の方は、形はこれで良いので、角を丸くなめらかにして、上に石板を敷く下地を作りました。








薪ストーブの仕上げ_a0278382_05543012.jpg





子の素材は素手で触っても手が荒れないので、すごく良かったです。 泥パックみたいなもの???kumatoさんすごく楽しんでいました。 (私はこのとき既にあきらめて放棄003.gif







薪ストーブの仕上げ_a0278382_05550303.jpg



寝室のベンチも、角を丸めました。





薪ストーブの仕上げ_a0278382_05551666.jpg






そしてアトリエのベンチも






薪ストーブの仕上げ_a0278382_05545160.jpg






明日から、 さらに細かな粒子の土を仕上げに塗りこみます。案外作業が早く進むのでびっくりしました。 




















by tomomato | 2014-04-05 06:10 | 石の家の話 | Comments(6)
Commented by oliverlocca at 2014-04-05 06:42
泥パックみたいってすごい! 角を丸くすると、イメージが全然
違うのね。びっくり。それに安全だし:) 楽しんで頑張ってね♪
Commented by poteri at 2014-04-05 16:08 x
tomoさん、オーブンもベンチも素敵ー!
角を丸くするだけで雰囲気が変わりますね。
作業もたのしそうー 私も早く泥とたわむれたい~♪
Commented by lacassa at 2014-04-05 20:52
tomomatoさん頑張ってる~!
毎日毎日色々な事をこなしていて、ほんとにすごいですっ。
私も頑張ろうって、元気出ます^^

ベンチを造り付けで作ってしまうのはイタリアならではなんですか?
丸い穴は一体どんな意味が???

Commented by tomomato at 2014-04-05 22:43
oliverloccaさん、 角を丸くするだけでなんだか空間が柔らかくなるよね。 ^ー^  今日はさらにファインな土を塗ることになっています。 えいえいお〜
Commented by tomomato at 2014-04-05 22:44
poteriさん、 本といい感じになったでしょう? 前のままだとラフだものね。 作業、 とっても楽しいです。 大事な床がやっぱり泥だらけになるけれど.....(爆)  紙を敷いていなかったらどうなっていたのか(とまだぶーぶー言う私)  poteriさんの所も土オーブン作るの?  土はカルキと違って手が荒れないからいいよ〜
Commented by tomomato at 2014-04-05 22:46
lacassaさん、ははは、私は楽しそうだったのでちょっとだけお手伝いしました。 まかない頑張ってま〜す。  ところで、このベンチは薪ストーブの一部なのです。 薪ストーブの煙がこのベンチの中を通ってベンチ全体が暖かくなり座って気持ちよいだけでなく蓄熱してくれるのです。  そうやって、 薪を燃やした熱を最大限長く使えるように作られているのですよ。  お尻が温かいだけで幸せになりそ〜〜〜  (丸い穴は、 煙突掃除のためです。 時々ここをあけて、 ブラシを投入してすすを払ってあげないと詰まるそうです) 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31