壁と天井と床








壁と天井と床_a0278382_05422213.jpg






昨日はこんな天気でした。 一日中ヘビーな雪が降り続け・・・・・・ 
今日はウソの様に晴れ上がりました。 でも明日からまた雨雪の日々のようです・・・・・





いろいろな話題が続いていますが、 私達の家の修復・改築作業も着々と進んでいます。 
壁の漆喰を塗って行くという地味〜〜な作業が続き、 終わった所からペンキ塗り・・・・・






壁と天井と床_a0278382_05432062.jpg
壁と天井と床_a0278382_05434851.jpg





ここは、下地が白だったのでペンキ塗り一回でも済みそう・・・・  (喜)









昨日から、 寝室の天井に取りかかりました。






壁と天井と床_a0278382_05444603.jpg






ここは、二部屋をぶち抜いて一つにしました。 片側は暖炉のあるお部屋だったので天井は真っ黒。 もう一つのお部屋はペンキで真っ白にべったり塗ってありました。  ダニエル達が必死のサンディング作業で真っ黒になったすすと、真っ白なべったりペンキを剥がしてくれていました。  そのままでも木の地が明るく好きだったのですが、 サンディングしたそのままの埃がすごい上に、 やはりもと真っ黒の所と真っ白の所の差が激しすぎるのでオイルを塗って統一感をだすことになりました。 まずはkumatoさんがざっと箒でサンディングした後の木の粉を奇麗にし、 ビームや天井のでこぼこや汚い所を金属製のへらで削り落としてくれました。 






壁と天井と床_a0278382_05450141.jpg










それが済んだ所から、私がオイルを筆と布で塗って行きます。  オイルを塗るにはもう一つ訳が・・・・・・

この古い天井、 本当に雰囲気があって大好きなのですが、 何百年に渡る埃・ゴミがすごいのですよ。 それから板と板の間に隙間があり、 そこから天井とその上のアトリエの床の間のものが、ぼろぼろと落ちてくる。 石とか、 カルキ片とか、埃とか、 エトセトラエトセトラ・・・・・・・   幾ら掃除をしようともほぼ無駄、 永遠に落ちてくるのです。  何かで穴を塞ぎたいのですが、木は伸縮性があるので塞ぐ素材がなかなか見つからない。 あるいは途方もない作業になります。 

完璧に塞ぐには、板天井を全て石膏ボードかなにかで覆ってしまうのが一番ですが、この美しい天井を隠してしまうのは残念ですし、かといって、 板を全ていったん外して奇麗にしてからまたはめ直すには、 その上のアトリエの床を全て壊さなければならないという金銭的、労力的に大変な作業をしなくてはならないですし、 このままぼろぼろ落ちてくるのを我慢するしかありません。   

今住んでいる休暇用アパートもその問題があって、 毎日毎日一生懸命お掃除しても、上の階で誰かが歩き回るとぼろぼろ落ちて来て直ぐに汚くなってしまうのです。  これも古い家を生かしながら生活するロマンと思うしかない・・・・・・007.gif


で、 気休め程度なのですが、オイルを塗ることで本の少しそれを防ぐことが出来るのです。 






壁と天井と床_a0278382_05454228.jpg




例えば、ビームと天井板の間にブラシをしっかりと入れ込んで(まるで歯ブラシで刃を磨くときの様に!) 間にたまった埃やカルキの粉、石等を全て掃き出します。 その後オイルをたっぷりつけて、しっかり塗り込む・・・・  すると残りの埃や粉が、 オイルで固定されるのですよ (爆)  完全に奇麗にするのが不可能ならば、せめて固めてしまえ!!! 作戦です。まあ、 板と板の間にはぎっしりカルキが詰まっておりますので、 こんなことしても上で誰かが動けば再びぼろぼろ落ちてくると思うのですが。






今日はその作業を一人で続け、 やっと寝室は終りました。





これは昨日の夜、半分終わった所の写真。
壁と天井と床_a0278382_05452134.jpg









天井がちょっと暗くなったけれど、ここは日がしっかり入るし、寝室なので良いのです。







そして・・・・・・








壁と天井と床_a0278382_05461874.jpg






ついに!


ついに!!



ついに床がやって来た!!071.gif








壁と天井と床_a0278382_05463162.jpg








もう本当に時間がかりましたが、 やっと来ました・・・・・・・






あの後(過去記事参照) もいろいろとあったのですが、やっとどの石にするか決まりほっとしていた所、毎日雨雪続きで石を取りに行けなかったのです。   今日、久しぶりに天気が良く、 ついに実現! 








壁と天井と床_a0278382_05470427.jpg






石屋さんでは外に置かれていたので、 すっかり濡れてしまい色が濃くなっていますが、 乾くと、少し緑がかった白っぽい色になります。  御影石でもなく、 大理石でもなく、ここから近くの山で採れる珪石の石を選びました。   リビングと台所がこの石になります。 かなり白いので汚れが目立つかと思いますが、 kumatoさんは御影石のグレーよりもずっと気に入ったようです。  

何しろ一度、御影石専門の石屋さんで正式な契約をした直後に別の石屋さんに行ってこの石を見て心がぐらついて、たった数分前にしたばかりの御影石の契約をキャンセルし、その後一週間、スイスにまで石のサンプルを持って行って会う人ごとに見せて、 みんながこの石いいね!と反応するのを確かめてから決めましたので、 すっかり確信を持って注文できたようです。 



この石は、以前にその石屋さんに行った時に見ていて、 私がkumatoさんになかなかいい石ね、 と言ったのにkumatoさんはまるで聞いていなかったようで、フン! 026.gif てな感じでまったく興味を見せずに通り過ぎていたのです。   なのに御影石の契約後に再び目に入って惚れてしまった・・・・・・・・  おかしなものです。 私がいいね、と言ったことすら覚えていませんでした。  kumatoさんもアンドレアですらも、この珪石が地元で採れることを知らなかったので、 地元の石なら御影石か大理石一種とすっかり思い込んでいたようです。    

まあ、キャンセルしてまで決めた石ですから、 ずっとこの石を気に入ることでしょう。

私は、とにかく床が決まってほっとしています・・・・・006.gif    



元の元は、本当はトスカーナと言う名前の黄色がかった素焼きのタイルにしたかったのですよ。  でもアンドレアによって却下。kumatoさんも、高すぎると反対。 次に好きなポディチーノの暖かな色の大理石も却下。 暖かな黄色の白セメント加工も却下・・・・・・・・。もう一つ見ていた暖かな黄色〜クリーム色がかった大理石も却下。 


そうなると、私は最後には多くを望まなくなり、床があるだけで満足 003.gif











壁と天井と床_a0278382_05464713.jpg











幸運なことに、この石は超良質のものが半端物として半額以下になっていて、 お値段的にも大満足な結果になりました。



でもね・・・・





ダニエルのトラックで今日2回取りに行ったのですが、 一回につき4トン。 もちろん石屋さんではパレットにのせてフォークリフトでトラックに積み込みます。  そして我が村にやってくる・・・・・

荷下ろし 手作業066.gif



モトキャリオーラに手で一枚一枚石板を移して、 それを家まで運びます。 そして



荷下ろし 手作業066.gif




モトキャリオーラから家の中に、再び一枚一枚運び入れました。




この作業、 kumatoさんが一人でずっとやっていましたよ。 朝から晩まで・・・・・もくもくと・・・
4トン×2回




056.gif計 8トン!!!058.gif





し・し・信じられない・・・・・・035.gif





はい、 今日は薪は私一人で全部運び (腕がだるい) 、 美味しいご飯を作って作業が終わるのをまちましたよ。







あっぱれ!038.gif































  




















 



by tomomato | 2014-02-12 07:26 | 石の家の話 | Comments(10)
Commented by さなえ at 2014-02-12 10:39 x
あっぱれ、あっぱれ、あっぱれ、tomomatoさんにあっぱれ3個。
ワタシも素焼きタイルの床が好きです。特に台所は暖色系が良いですよね。昔、台所の戸棚をパンプキンオレンジに塗ってました。ぶつぶつその後文句を言わないtomomatoさんに驚嘆。エライ。ワタシなら、あっちが良かったのにと言うな、きっと。
Commented by Saki at 2014-02-12 18:21 x
うぉー。8tですか。kumatoさんあっぱれ!敷き終わりをたのしみにしています!!!!
天井の隙間ですが、ログハウスの壁なんかは、隙間を専用の白いパテで埋めてます。
「ログハウス チンキング」で検索すると出て来ます。
例:ログジャムという製品
http://sashco.co.jp/loghouse/sealant.php#logjam
あとは、「セメダインの隙間パテ」のような不乾性のパテとか。
コーキングや漆喰だと、動きに対応しきれなさそうなので、パテ系で。
この手の物が、tomさんの家の状況に適しているのかは、全くわからず、ただの思いつきなのですが、一応ヒントになれば。
Commented by oliverlocca at 2014-02-13 06:32
tomoさん、kumatoさん、皆さん本当にお疲れ様です。
涙ぐましい頑張りに、ただただ尊敬 ... そこにいるなら
肩もみして差し上げたいです:) オイルが綺麗に塗れて
良かったですね。kumatoさんの作業は、今年の残りはもう全部
ずっとホリデーにしても良いくらいの量ですね。
Commented by fran0923 at 2014-02-13 08:51
おはようございます。
壁の白とオイル仕上げの梁の退避が美しいことったらありませんね。
若い頃、本当にこういうヨーロッパの田舎家に住むのが夢でしたよ!笑
それを、ちゃんと自分たちで復興再建して住むなんて、改めて素晴らしいと思います。
石の床、出来上がった物は美しい。ですむけれど、プロセスを見ると実にハードな仕事ですね。身体に気をつけてね!!
Commented by tomomato at 2014-02-13 16:59
さなえさん、 え〜〜 私は、 わがままでアレがいいこれがいいと騒ぎ、気に入らないとふてくされるお姫様なのですよ(爆)  だからとてもあっぱれと言っていただけるような立場ではありません。 でも結果的にはkumatoさん、 自分のやりたいことをなんだかんだいって優先します。^0^      素焼きタイルはとても壊れやすくまた汚れが目立つ、そして高い(そのタイルは本当に高かったです)などの理由で却下、でも一番の理由は地元の素材ではないからなのです・・・・・(涙)   システムキッチンがステンレスなので、 かなりクールで現代的なキッチンになっちゃうな〜〜私もパンプキンオレンジ的な(笑)  楽しく明るいキッチンの方が好き!!!    あ、私ぶつぶつ文句は言わないのですが、 簡単にぶち切れます〜〜〜〜 その方がもっと怖い!???? 
Commented by tomomato at 2014-02-13 17:03
Sakiさん、 貴重な情報ありがとうございます。 早速調べてみました!!!!!    これこそ私が探していたようなもの!!! (両方とも)と思ってkumatoさんに早速見せたら、 あ〜〜 いいね。 でもシリコンだったら白でなくちゃ色もあるよ・・・・  だって・・・ だったらさっさと買って穴塞ごうよ〜〜〜〜〜〜 !!!! (怒)   っていうか、彼はぼろぼろ落ちて来ても気にならないのね、 何故って私が掃除するから!!!!! *0*     ログハウス系、シリコン系ちょっと探して、 必ず塞いでみせます!!!   有り難う!!!!  助かります〜〜〜!!!!
Commented by tomomato at 2014-02-13 17:12
oliverloccaさん、 有り難うございます。 いや〜〜 kumatoさん、こういう作業が好きみたい。 後でぶっ倒れても、 この達成感がたまらないのでは? と密かに思っています。 (笑) 実は好きなんでしょ? と言ったらへへへ〜 だって。  私はペンキ、オイル塗り過ぎでほぼ肩が上がらなくなり、 炎症しかかっているので、今日は肩休めです。 軟弱だ〜〜〜〜   kumatoさんはホリデーどころか今日も元気です〜〜〜〜〜 
Commented by tomomato at 2014-02-13 17:15
fran0923さん、 オイル仕上げの梁、奇麗ですよね。 リビングとキッチンは光を入れるために天井は白くしますが、 ある意味残念。  へ〜〜 こういうお家に住みたかったのですか???   天井からぼろぼろ落ちて来て家の中にサソリが入って来ても?? (笑)   kumatoさん、 若い衆に手伝い頼めばいいのに、 一人でやってました。  この間の断熱材のときもそうだったけれど、 そういう状況に自分を追い込んで、達成するのが好きなのだと思います。 (^0^)
Commented by africaj at 2014-02-13 22:48
私が書こうとしたことを、みなさんが書いていて、それをtomさんがそうじゃないと言うから、とりあえず「お疲れ様でしたっ!床が来てばんざーいっ。」というコメントを残します(笑)
なんにしろ、色々と夫婦間の色々をいっぱい体験しつつも結局仲良く夕食を食べて仲良く寝て、その繰り返しで、気が付くと幸せな夫婦生活だったってことになるんだろうなーって、思いましたっ(感想 笑)
Commented by tomomato at 2014-02-14 00:15
africaさん、 そうじゃないと否定したのは、私がアッパレ(私の忍耐力?) ってことで(最初のコメント)、kumatoさんがあっぱれだったってことは全然否定していないけれど、どうしてそう思ったのだろう?他に助けを求めればもっと楽できるけれど、kumatoさんは一人でやるのは好きだからだなあ、 とは思うけれど、 車でここまで入れない中、一人でやり遂げるのは絶句する程すごいことで、あっぱれ以外無いもんね。   kumatoさんは、あと、 自分が資材を運んで、 その時間と手間の間に、ダニエル達に充分働いて欲しいのよね。   ダニエル達にはお金がかかっているから!! (笑)     さすがに石の床板は今の私には無理だもんな〜20年前ならやってたけれど・・・・  美味しく夜ご飯食べながら、 好きだからやってるんでしょ〜〜〜  と行ったらぐふふふって笑ってたよ。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31