新しい年と新しい気持ち








新しい年と新しい気持ち_a0278382_00013946.jpg









元旦に山にスキーに行って、銀世界の中新鮮な空気をたっぷりと吸って帰って来ました。お陰でお雑煮すらも作りませんでしたので、お正月気分はあまりなかったのですが、 その代わりに自然の偉大な力を沢山受け取って、素晴らしい新年の幕開けとなりました。 









新しい年と新しい気持ち_a0278382_22233239.jpg







kumatoさんの病気中はあまり外に出ませんでしたので、私自身の体力がすっかりなくなっていることをスキーに行って思い知らされ・・・・・・・・(汗)    お天気が許す限りなるべくちょっぴりでも散歩に行くようにしようと決意・・・・・








新しい年と新しい気持ち_a0278382_22242528.jpg











クリスマスのときに降ったどか雪がそのまま凍り付いて、しばらくは歩くことも出来ない(ご近所の人が滑って骨を折ってしまいました・・・)くらいだったのですが、 昨日はなんとかぱりぱりした雪の上を歩くことが出来ました。



  






新しい年と新しい気持ち_a0278382_22252033.jpg








幸いここ数日は晴れ間が多く、 き〜〜んと張りつめた冷たい空気の中を歩くと清々しい気持ちに満たされます。













新しい年と新しい気持ち_a0278382_22261191.jpg




新しい年と新しい気持ち_a0278382_22261848.jpg








いつも同じ家の裏の森なのですが、 自然は決して同じではなく毎日違う表情を見せてくれるので、同じ所を歩いていてもけして飽きることはありません。 










新しい年と新しい気持ち_a0278382_22263105.jpg







自然の偉大さの中では、 ちっぽけな人間の力・・・・・・・ 
ここに暮らしていると、 どれだけこの自然の力に自分の命が支えられているかということに気づかされます。 

たった一人で生きているような気になって、どんどん傲慢になって行く私の心が、 この自然の美しさ、偉大さ、力強さに向かいあう時、 再び謙虚で素直な気持ちにならなければいけないと気づかされます。  








新しい年と新しい気持ち_a0278382_22272815.jpg







新しい年と新しい気持ち_a0278382_22273879.jpg









300年も400年も、あるいはもっともっと長い永遠の時間の流れの中、 人々はこのアルプスの麓で、今以上に密接に自然の中で、自然とともに暮らして来ました。 










新しい年と新しい気持ち_a0278382_22271921.jpg










一体何故、私が遠い日本からいろいろな国々を経てこの地にたどり着いたのか、






新しい年と新しい気持ち_a0278382_23595969.jpg










その長い長い人々の営みの流れのひとこまの中に、何故自分がいるのか、



時々不思議な気持ちになります。










新しい年と新しい気持ち_a0278382_00005797.jpg






おそらく、家がある程度完成して、 kumatoさんと私がここで絵を描き始め、 そしていろいろな人達がここを訪れるようになり、 沢山の出来事を分ち合い、 


そうしたこれからの時間の積み重ねの中で、見えてくることがあるような気がします。




家が完成するであろう(笑) この新しい年、 何か新しいものがこの地で、私自身の間で、私とkumatoさんの間で、そして私達と出会う人達の間で、 始まるような気がします。 






この、新しい時の扉は開きました。064.gif 


   




わくわく・ドキドキ 072.gif












オマケ





これは何でしょう? 


新しい年と新しい気持ち_a0278382_00011521.jpg








新鮮な(!) 鹿のフン・・・・・・・(失礼しました)










pietra sole もよろしく!

https://www.facebook.com/solepietra
















  





















 


by tomomato | 2014-01-04 00:59 | 石の家のある所ー0SS0LA | Comments(6)
Commented by la_mia_coccolina at 2014-01-04 01:37
tomさん、新年あけましておめでとうございます!
新しい年がtomさんとkumatoさんにたくさんの幸せと喜びをもたらしてくれますように!

素敵な新年を迎えられたのですね♪
↓ の言葉も、今日のお話もtomさんの言葉はいつも心に響きます。
きっときっと素晴らしいこれからが待っているような気がします!

どうぞ今年もよろしくお願い致しま~す \(^0^)/
Commented by pot-eri at 2014-01-04 02:48
tomoさんが新しい年に自然の中で感じた気持ちが
わたしのココロとからだの中まで清らかにしてくれました。アリガトウ。
工事が終わってしまうのはちょっと寂しい様な気もするけれど、
もっと素敵な扉が開くのも楽しみです。

そしていつかtomoさんとkumatoさんの絵を、
直接見て、感じられる機会がくるといいな、と思います。
願えば叶うからね。。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by tomomato at 2014-01-05 07:06
la mia coccolinoさん、あけましておめでとうございます。 有り難うございます。 どうぞどうぞ今年もよろしくお願いいたしますね ^ー^  お互いに幸せで楽しい毎日が送れますように! 
Commented by tomomato at 2014-01-05 07:08
pot eriさん、 工事はおそらくだらだらと永遠と続くかも? (爆) でも一応メインハウスの方は春には出来る筈なので、 一段落です。全部終るのは一体いつでしょう?   早く他の話題をアップできるようになるといいな〜〜〜 とも思っているのです。 kumatoさんがもう、絵をかかないのが限界なのですよ・・・・ 今年もよろしくお願いしますね。 (修復お互い頑張ろう! えいえいお〜)
Commented by oliverlocca at 2014-01-08 08:03
こんばんは:)
tomomatoさんの笑顔、ハッピーでラブリーで最高ね!
雄大な景色いつ見ても、ため息がでます。
このエントリーを最初に読んだ時、”ああ、一緒”って
思いました。何故自分はここに辿り着いたのかなって?
そしてどうして私はこの両親の元で、日本人として生まれたのかって
よくふと考えます。 tomomatoさんも、今年色々な事が発見
できると良いですね。
P.S. オマケ、ぬれ甘納豆に見えました:)
Commented by tomomato at 2014-01-08 16:37
oliverloccaさん、 きっと全て理由があって、 完全に用意されているのだろうなあ、 と思います。 今体験していることも、過去に体験したことも。   それをどう受け取るかは自分次第で^ー^  日本人として生まれて良かったな〜〜〜〜 と思うことはいっぱい^ー^ でも、 今の日本の状況は哀しいな〜〜〜〜  自分のいる所で自分が出来ることをして行かないと、と思っています。 ぬれ甘納豆!! だったら良かったのに!!! (爆)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31