もうクリスマスイブ










もうクリスマスイブ_a0278382_06075646.jpg






なんと、もう日本時間ではクリスマスイブになってしまいました。
ここの所、 あまり天気がよくないのでお日様にお目にかかることもなく、 おまけに私もkumatoさんもエネルギー切れをしているので一日があっという間に終わってしまいます。
ふたりともだいたい、労働時間3時間くらいで息切れしてしまうので、 あまり物事がはかどりません。 


果たして無事にクリスマスを迎えることが出来るのでしょうか?  幸か不幸か今年は今の所お客様の予定がありませんので、 元気になったkumatoさんは半ば寂しそう (kumatoさんはスーパー社交家です)、 準備をする必要の無い私は内心ほっ・・・・・・042.gif

クリスマスの飾り付けも最初は壮大なアイディアがあったのですが、力つきておりますので最小限になりそうです。 去年のクリスマスはお星様を作ったりツリーをとりに行ったり、いろいろと楽しかったのにな〜〜〜〜



こんな日や   あんな日   そしてこんな日もあった ・・・・・・・(遠い目・・・・・)023.gif


まあ、 kumatoさんがクリスマス前にちゃんと美味しいご飯を食べられるようになっただけ、 本当に良かったです。 






もうクリスマスイブ_a0278382_06034875.jpg







無事に今年も咲いてくれたシクラメン。 窓際のこの場所を気に入ってくれているようで、何も肥料をやっていないのにどんどん咲いてくれます。



そして、クリスマスのために百合を買いました。






もうクリスマスイブ_a0278382_06060159.jpg





お花がお部屋にあるだけで、晴れやかな気持ちになれます。






もう既に頂いてしまったクリスマスプレゼント達・・・・







もうクリスマスイブ_a0278382_06064715.jpg

kumatoさんのお母様が編んで下さった手編みの靴下









もうクリスマスイブ_a0278382_06061219.jpg


日本語を教えている子供のお母さん,モニカが持って来てくれたハーブソルト、 ハーブの入ったお酢、 (これらはモニカが先生をしている学校の生徒が作ったもの) そして手作りのブイヨン!!  (これはモニカ手作り。 前からブイヨンを手作りしたかったので、 美味しかったら作り方を聞いてみよう・・・)
それから近所のマリアおばあさんと、もう一人のおばあさんが持って来てくれたキウイに菩提樹?のファミリーのリンデンティー。 






もうクリスマスイブ_a0278382_06064146.jpg



写真が良くないのですが、 kumatoさんから、 アンティークのサマーベッド。 中古屋(ブロカント)さんで、 欲しいなあと思っていたのですが、kumatoさんはいい顔をしていなかったのです。 2回程そのお店にいってその度に欲しいなあ、と騒いでいたのですが、 OKが出なかったのであきらめていました。 そしたら、 突然買って来てくれました。 私がここの所落ち込み気味なので、 喜ばせたかったみたいです。 優しい・・・・・ おまけに、なかなか売れないので値段が大分安くなっていたそうです。 鉄製で、なかなか寝心地も良く、 マットレスを敷けばすごく良さそう。 







私からkumatoさんへのプレゼントは無い・・・・・・・ まずい・・・・・ 病気騒ぎでそれどころじゃなかった・・・・・008.gif







なかなか腰が重かったのですが、 








もうクリスマスイブ_a0278382_06055227.jpg





今日やっと、納屋から壷を取り出して来て、 せっせと奇麗に洗いました。









もうクリスマスイブ_a0278382_06045666.jpg






柔らかく熟し柿になって来た柿を整理して、ヘタをとり、カビや傷んでいる場所を奇麗に切り取って壷に投げ込む・・・・・









もうクリスマスイブ_a0278382_06052807.jpg





ぐちゃぐちゃに押しつぶして、 さらしで蓋をしました。 



何日おきかにかき混ぜて、 その後放置し、柿酢を作ります。 昨年仕込んだものは、 引っ越しその他で忙しくこの秋まで放置してあったのですが、 その前年に春まで置いておいたものよりも味が良かったので、今回も秋まで放置しておこうと思います。  この柿酢が無事に出来たら、瓶に詰める頃には新しい家部分に住んでいる筈・・・・・・ 今ではまだ、想像がつきません。 










もうクリスマスイブ_a0278382_06080412.jpg




暗闇のtomomato家



皆さん、素敵なクリスマスイブをお迎えくださいね。072.gif




















by tomomato | 2013-12-24 06:49 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(4)
Commented by africaj at 2013-12-24 10:42
Feliz navidad!
お客様がいないと、kumatoさんがっかりしちゃうのねー。2人でほっこりもいいじゃない。お母様の靴下に見入ってしまったわ(笑)すごい細い毛糸で編んでるねー。しかも、地味にすごく複雑に模様入れてる。愛だわあ。
ブイヨンの手作りって、野菜と鶏ガラを煮込むんじゃなく?そういうものをプレゼントにするのだねえ(思いもよらなかった。でも料理好きの人には、時間かけて作った何よりのプレゼントだね)
kumatoさん、柿酢作りで働いてるんだね。もうだいぶ良くなったんだね。互いに健康を喜ぶクリスマスも、いいものさっ。
Commented by shigezo09 at 2013-12-25 11:37
鉄製の夏ベッド・・・いいね〜!
先日、譜面台を買ったのですが大抵はアルミとプラスティックのちゃちいのだけど、奮発して?ドイツの鉄製を入手しますた・・・大満足!
座面は鉄を薄〜く伸ばした帯に見えるけど寝転んだらどんな感じがするんだろう・・・???
ことしはtomoさんのblogを読むという楽しみが増えました。
らいねんも楽しみにしてま〜す!
よいおとしを〜〜〜!
Commented by tomomato at 2013-12-25 19:26
africaさん、 そうなのお、kumatoさん、 社交家だからさあ。 準備もしてくれるならいいのよ。 でもお客様が来るとがぜん主人然としちゃって帰って動かないで楽しくおしゃべりして手伝わないし、私の方が大変なのよ。  お母様の靴下は、 こちらには元々こういう毛糸があって、 編んで行くと自然にも様ができるのよ。 もちろんそうでなくてもお母様、編めると思うけれど。 お友達もこの毛糸で編んでくれたことがあって、 菅生気に入ってるの。 ブイヨンの手作り、いろいろな野菜やハーブをミンスして煮込むらしい。それと脂肪をあわせておくんだって。 とにかく食べてみないとどういうものなのか?? kumatoさん、写真とるので無理矢理手伝わせた(爆) よいクリスマスを過ごしてね〜〜 (って日本ではもう終わりか)
Commented by tomomato at 2013-12-25 19:28
shigezo09さん、 鉄製の夏ベッドいいでしょう!!  こういうもの好きですか? 下は鉄の格子状、寝転んでも気持ちがいいですよ。でもこの上にマットを敷いて使うのだと思います。   同じお店にそういえばアンティークっぽい譜面台もあったなあ。 譜面台がいいとやっぱり演奏するのも楽しくなりますよね。  来年もどうぞよろしくお願いします。 良いお正月をお迎えくださいね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31