山の暮らし








山の暮らし_a0278382_20222909.jpg






イタリアは異常にガス代、電気代が高いので暖房は薪に頼っています。 

kumatoさんが普段は薪の準備をしてくれるのですが、具合が悪くなり始めてからは私が箱一杯の薪をアパートに運ぶ係になり(kumatoさん、持ち上げる元気無し)、  そしてさらに具合が悪くなってからは薪の準備を全て私がしなければならなくなりました。  





山の暮らし_a0278382_20222238.jpg





現在うちには、 家畜小屋に積み上がっていた古い薪木や庭を整備した時に伐採した木、 そして家の修復時にでた廃材等がわんさかあって、 大きさや長さがまちまちのまま、家畜小屋に積み上がっています。 

最初のうちは、 上の写真の様に、 その中からストーブに入る小さな木をひたすら集めては箱に詰めてアパートに持ち上げていましたが、ついにほぼそれも尽きてしまい、 本格的に薪を準備しないと行けなくなりました。 






で・・・・・しかたがなく・・・・・








よっこらしょっと・・・・・・






山の暮らし_a0278382_20231735.jpg








えいや!!!!








山の暮らし_a0278382_20223823.jpg







kumatoさんに時間がなく、 下の台になる良い木を見つけることが出来ていませんので、 いろいろなやり方で木を固定しておいては斧を振り下ろしています。









ほらしょっと!!!







山の暮らし_a0278382_20232785.jpg








山の暮らし_a0278382_20233823.jpg





いや〜〜〜〜 これ、力ではなく、気合いと技術。 私は滅多にしないのでとってもへたくそで、 かけ声はすごいのですが、 能率悪いです。  でも、かけ声かけた方がわれやすい・・・・・・











山の暮らし_a0278382_20240016.jpg








で、チリも積もれば山となる・・・・・・ 048.gif 





こうしたことをここ数日、黙々と続けていたのですが、今日はベッドでそれを聞きつけたkumatoさん、カメラを持って写真に撮ってくれました。    晴れ姿!!! 








ほいやっ!!






山の暮らし_a0278382_20241859.jpg








看病と特別食や飲み物の用意の上に、男仕事までするのはちょっとしんどいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
  
でも部屋も暖かく保たないといけないし、がんばるど・・・・・・066.gif













ほれっ!!!






山の暮らし_a0278382_20243007.jpg






最後の方、完全に顔がひきつってません?????



ちなみに、火入れをした新しい薪ストーブは、 今住んでいるアパートとは別の部分にありまして、 まだそちらへの引っ越しは出来ないので、この冬はこの寒いアパートで薪ストーブ二つで生活することになります。  工事現場の方が温かくなるよ〜〜〜〜〜〜 (涙)   二つの薪ストーブの火をたやさないように管理するには、 一日に結構な薪の量を消費しています。  ここのところ気温が高くなりましたので大分楽なのですが、これからが恐ろし〜〜〜〜〜〜

私は心配性なので、 明日私がkumatoさんに感染して倒れたら、 と思うとちょっと多めにいつも薪を用意しています。 kumatoさんが元気になってから私が病気になるならいいけれど、 二人とも倒れたらおしまい・・・・・

新しい家には、 温水のセントラルヒーティングもつきますので、いざとなったら大丈夫らしいので、 何とか今年を乗り切らなくっちゃ。  

薪割り、 私、 80歳になっても出来る自信がないわ〜〜〜〜〜〜 
いや、 そのころには気合いだけで割れるくらいの境地に到達しているか?????? 003.gif





kumatoさ〜〜〜〜ん!!!  早く元気になって〜〜〜〜




























 



by tomomato | 2013-12-10 21:13 | 石の家の話 | Comments(19)
Commented by la_mia_coccolina at 2013-12-10 23:17
tomさん、こんばんは^^
kumatoさんのお加減、いかがですか。
いつも美味しそうに食べている表情が印象的なので、絶食中だなんてとても心配でした。。。
tomさんも看病や薪割り、寒さで体調を崩さないで下さいね*^^*
薪ストーブの火入れ。。。本当におめでとうございます~
パチパチと燃える火を眺める冬の夜。。。子供の頃からの憧れです^^
本当に、本当にお二人ともお大事にして下さいね!
Commented by Saki at 2013-12-11 09:13 x
ひぃぃぃ。複数のストーブの薪割り。。。
相当大変な事と思います。お疲れさまです。
また運ぶのが面倒なんですよねぇ。
tomさんの勇姿を撮るkumatoさん、優しい!愛ですねぇ。
tomさん、くれぐれもダウンしないようにして下さいね。
せめて入れ替わりになりますように。
Commented by tabikuma at 2013-12-11 11:23
がんばって~。
kumatoさん、そんなに悪いの?って心配。でも、起きて写真撮ったりはしてる分ちょっとほっとしたわ(最初、薪割りの光景をまさかセルフタイマーで撮ったのか?とか思った 爆)

山の暮らしは、どちらかが病気になった時どのくらい相方が役に立てるかにかかってるよね。船旅もそうだった。操船できるようになるまでの間、ずっとどこかで怖かったなー。きっと、その怖さに勝てるほど強い人が山暮らしできるんだろうなって思う。でも、tomさんならきっと大丈夫だねっ。そのうち慣れたら顔もひきつらなくなるさ~。
Commented by poteri at 2013-12-11 17:36 x
tomさん、腰に力が入ってていい感じ、2枚目のお写真なんて
まわりに漂う゛気゛のようなものも伝わってくる!
うちも暖房は薪にしたいと思っているので(周囲からは忠告の声もあり、゛薪の置き場所考えろー゛とか、゛年老いたらどうするー゛などなど) 写真のtomさんの姿が近未来の自分の姿と重なってしまいます。。
Commented by アンナ・モネ at 2013-12-11 18:34 x
あ~  助っ人 若者はいないですかしらね   ここは大学街なので
木の伐採とかは学生が集まり。いちど女子が学生課の張り紙を見て来て躊躇しましたが、このロシア出身の彼女が逞しさピカいちで。 笑 
Kumatoさん 早くよくなりますように! 祈っています*
私はバーゼルから2時間程の処に棲んでいます
( 前にギャラリー巡りのお話の時に書いたと思っていました。。。)  
Commented by コトリ at 2013-12-11 21:56 x
kumatoさん、絶食するほど調子が悪いのですね。でも、写真を撮ってくれる余裕はあるのね、良かった。山の暮らし、薪を集めて、暖房もお風呂も薪で毎日生活していただけにどんなに大変かわかります。何かあったときはどんだけ相手に頼りきっていたかということも。薪割りは格好だけやってみたけど、要領得ないままでしたが、サマになってるよ♡ねーさん、かっこいいです。
アフリカさんもいってるけど、トムさんならきっと気合いで大丈夫だよー。

早く、元気になあれー!!!祈ってます。
Commented by tomomato at 2013-12-12 01:56
la mia coccolinoさん、 やっと今日回復の兆しが!! よかった〜〜〜〜^ー^/ ご心配おかけしました。 まだまだ普段通りに食べられるようになるまで時間がかかりそうですが・・・・・ 早く美味しく一杯ご飯を食べてくれる様になってほしいな〜〜〜。 薪ストーブ、 使えるようになるのがすごく楽しみです。 あれでお料理をした〜〜〜い! cocolinaさんもどうぞお体に気をつけて、 お過ごしくださいね。 (あとpcも!!) 
Commented by tomomato at 2013-12-12 01:58
Sakiさん、 正直辛いです〜〜 結構薪を食ううえ、 オーブンが小さいので、 大きな薪は入らないし。 (すなわち直ぐに燃えてしまう) 今のアパートは二階だから重い箱を持ち上げて運ぶのがこれまた大変。 ここ数日で筋肉がついたと思います。^0^  そう、 入れ替わりで病気になりたい!! (っていうか病気になりたくないけれど) 今日、少し回復の兆しが出て来たので良かったです。 ご心配おかけしました。
Commented by tomomato at 2013-12-12 02:01
tabikumaさん、 いやあ、 山の暮らしは、男仕事と女仕事がかなりはっきり分かれているから、 (そうでないと成り立たない) 相方に倒れられるとやっぱり困るわ===  20代、30代ならともかく、 年だからさあ、体力仕事はやっぱりきついわよ〜〜〜〜(涙)  やっぱり早く自分用の車を持たないとためだわ。  あとイタリア語もね。 いざって言う時に動じないように普段から鍛えておかないとね。 あ、 まさかセルフタイマーなんて余裕ないからさあ、 数日間は一人で黙々とやってたのよ。 昨日は、 太陽の光にひかれて出て来たkumatoさん、 ふらふらしながらカメラ持って写真とってた・・その後ぶっ倒れてた(笑)
Commented by tomomato at 2013-12-12 02:04
poteriさん、年老いたらやっぱりこの暮らしは厳しいと思いますウ。 まあ、その時はその時で方法がきっとあるのでしょうが。 薪の暮らしは素晴らしいけれど、 その分頑張らないと行けないからね・・・・・・今日は筋肉痛で少ししかわれませんでした。(笑)
Commented by tomomato at 2013-12-12 02:08
アンナ・モネさん、 ごめんなさ〜〜〜い 。。。。 お顔とお名前が一致しなくって( お顔??? )、 勘違いしておりました。 失礼しました。 年をとったら、SOSが出せる若者達のネットを作っておかないと行けません。 ここはど田舎なので、私達の村は年寄りが主なのです。これから知り合いネットをもっともっと広げて、非常事態に困らないようにしておかないと、と思いました。 大学が近くにあるのはいいですね! それにしてもそのロシア人女性、素晴らしい。  私も20代はすごい力持ちだったのですが、 既に過去の栄光となりました・・・・ 少しは鍛えておかないと・・・・       
Commented by tomomato at 2013-12-12 02:18
kotoriさん、普段の生活は、はっきりと仕事の分担が決まっていて全体として機能しているから、やっぱり相方に倒れられると(特に冬!!!) 困るわ〜〜〜  頑張ってもやっぱり力の差があるからね。今回は、少し具合が悪くなり始めてから二階に薪を運ぶのを渋るようになり、 薪の準備も遅れがちになって困ったなあと思っていたんだけれど、 要するに身体が弱っていたのよね。 昨日までは本当に酷くておき上がれない状態だったけれど、今日は回復の兆しが・・・・ 良かった。 看病だけでもかなり大変だから、 それに加えて男仕事はやっぱり辛いよね。 堅い木はやっぱり私には無理だし。  写真は、 薪割ってるの聞こえたら、 よろよろ倒れそうになりながらベットからはい出してきてとってたよ。 その後倒れてた(爆)   
Commented by fran0923 at 2013-12-12 09:03
そうそう!薪割りが大変だと思います。
私も若者を調達しましたよ!
最初は自分で全部やっていましたけど、家の端材が無くなった途端、薪を作らなくちゃいけなくなって、長さを揃えるのが超大変でした。

男の作業がやはりあるのですよね。山で暮らすには、チェーンソー、や電動丸鋸が使える腕力が必要ですよね。
うちはようやく息子にそういうことが出来る年齢になったので安心です。
kumatoさんお大事に。
Commented by shigezo09 at 2013-12-12 11:52
tomoさん、薪割りがんばってますね。
薪割り台にしっかりした大きいものを探してください。
大きな台は振りかぶった斧がうっかりこちら(手前)にくるのを止めてくれるし、斧の刃先も守ってくれますから。

斧は振り下ろす力はほどほどに、斧先が重力で落ちるのを利用することに慣れてください。疲れ方が違いますよ。(斧を握る力はしっかりと、小指とお腹に力を入れられればなお良いです)

広葉樹の薪は伐採して生の間に割らないと固くなって割るのがたいへんです。針葉樹の薪は火力は落ちますが割りやすいのでいいかも?

日本でも最近の薪ストーブブームでは広葉樹の薪ばかり評価されてますが、杉はどこにでも植わっているしとても割りやすいので今でもド田舎のばっちゃまは夕方になれば風呂炊きといえば杉です・・・少なくとも奈良では。

田舎暮らしは体力、知力・・・ないとね。
今じゃこんな田舎までamazonで海外からもモノが届くけど、体力は買えないからね〜〜。

日本の中山間部豪雪地帯ではマチの若者によるボランティアネットワークが機能し始めているようです。
Commented by shigezo09 at 2013-12-12 11:53
それにしても「私も20代はすごい力持ち」・・・って何をされていたんだろう??
Commented by asaporon at 2013-12-12 16:34 x
薪割りの勇姿もすばらしいですが!!!早く回復されることを祈っています!鮮やかでおいしそうな食事をkumato&tomomatoが楽しんでいる姿を早く見れます様に♪
Commented by tomomato at 2013-12-12 19:01
fran0923さん、 いや〜〜 女性の力では限界がありますよね。 そう、長さを揃えるのがちょっと・・・・・・ しまう時にどうせなら短く切っといてくれよ〜〜〜 と叫んでおります。 うちの近くにも若者がいると良いのですが。 もうちょっと年取ったら、冬の前に若者をボランティアでやとって冬分切ってもらおうか。  kumatoさんはまだまだ現役ですが、病気の時には本当に困ります。 (涙)
Commented by tomomato at 2013-12-12 19:05
shigezo09さん、 そうなんですよ。 ちゃんとした薪割り台がない! ちゃんとしなくっちゃね、 と言っている矢先にkumatoさん、倒れちゃって・・・・・・ (涙) 私、結構斧を痛めたと思います(爆) 確かにいくつかの薪は私の力では到底割れなかった!!! アレは広葉樹だったに違いありません。  何日かやって大分筋力使わず出来るようになったのですが、 疲れてると集中力も鈍って怖かったりして余計にうまく行かなかったりして。 ご指導ありがとう後次亜マス。 もっと練習します。 (でもその前にkumatoさん、よくなって〜〜) 本と、田舎暮らしは体力、知力ですね。 体力ないとだめだわん。 鍛えないと。  うちも、もうちょっと年取ったら若者をこきつかお〜〜〜 shigezoさん、 薪割りボランティアに来る??? (笑)  20台までは、 かなりスポーツで鍛えていたので(水泳・スキー)筋肉もかなりあり、 車が壊れてエンコした時一人で押して駐車場に煎れることが出来ました!(爆) 数十キロの荷物抱えてスキーに行ってたし。 でももう全然筋肉ありません・・・・・・
Commented by tomomato at 2013-12-12 19:06
asaponさ〜〜ん!、 なかなか良くならなくて、一進一退・・・・・ そもそも食いしんぼだから、ちょっと良くなると食べ過ぎてまた.....  (涙)  彼の飲物食べ物用意するのに一日追われて、自分の食べる物料理する元気も残っていないのよ〜〜〜(滝涙) そろそろ疲れて来た〜〜〜〜  早くよくなって欲しいなあ。 クリスマスのいろいろなものをベーキングしたかったけれど、 そういう余裕も無くって。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31