指宿・知覧・霧島











指宿・知覧・霧島_a0278382_9502495.jpg









さて、台風直撃の中、訪れた所は指宿・知覧・霧島です。



ちなみに、 一日目に指宿のホテル秀水園に到着してすぐにしたこととは・・・・・・





       これ    072.gif






これ、ずっとずっと前からやってみたかったのです。 そんなことを言ったら、母もそうだったとか・・・・・  だから台風でもやっているかどうかとても心配だったのですが、 宿に到着したのが3時で、 台風のため6時に閉まるということだったので大急ぎで行って来ました。



    これ、 オススメ!!!053.gif 




昔、やたらに健康オタクのお友達が近くにいて、 そのお友達から砂療法というのを聞いたことがありました。 砂に埋まると毒素が排出され、 病気が治ったり、元気になったりとか・・・・・ 

そのお友達は興味が高じて、 スイスからわざわざフランスの海岸まで砂療法をしに行きました。 二人で海水浴客のなか、 海岸にいって穴を掘って埋まったそうです。   そして、お土産に砂を沢山持って来てくれて、みんなで’砂枕 ’なるものを作って、毒素排出につとめました。 (笑) 


砂をかけられたとたん、砂の重みと熱で、全身がどっくどっくと鼓動で響くのです。 

10−15分くらい砂に埋まっているのですが、 終った後もずっと発汗していました。 

どれだけ毒素が出たかは? ですが、  これを何日かやったら相当すっきりするだろうな〜〜〜と思いました。 もう一度入りたい! と思ったのですが、サウナと違って1回しかやっては行けないそうで。 (もう一度入場券を買えば良いのかもしれませんが) 母とがっくりしました。 

砂風呂が終ったとたんに雨風が酷くなり、ホテルに帰れなくなったのですが、雨が落ち着くのを待っていたらお宿の方が車で迎えに来て下さったのです。  歩いて5分の所なのですが、 これは本当に助かりました。 私一人でしたら雨に濡れて走って帰れるのですが、高齢の母にとって、雨の中歩くのは、身体は冷えるし滑るしどうしよう・・・と思っていたので感動しました。 




という訳で、後で写真を取ろうと思っていた砂風呂の写真はなし。  残念! 

   頼めば自分がやっている所を撮ってもらえたようです




砂風呂は是非、何回でもやってみたいです! 


晴れていたら、 今回は全天候対応型のよしずの中でしましたが、 海岸沿いに埋めてもらえるようで、 是非是非それをやってみたい!

よしずの中ではおそらく砂を変えること無く大勢の方々が埋まっていると思うので、 果たして他の人から排出された毒素はここにたまっていないのだろうか? と余計なことを考えてしまいました。(笑) 











指宿・知覧・霧島_a0278382_9495731.jpg












翌日は、指宿駅から観光バスに乗りました。 レンタカーを借りても良かったのですが、このバスは行ってみたいなと思う観光見所を押さえておりましたし、 時間的にも交通の便から見ても良かったので、 時差ぼけ頭の私にとって何も考えなくても良いという理由から利用させていただきました。


南九州は岩崎ホテルとか岩崎バスがかなり活躍しているようで、 このバスもそれ系だったらしく、会社関係のゴルフ場でお食事の時間があったり、 ホテルの美術館を見たりして、かなりゆったりしたツアーでしたが、 ガイドさんがすごく良くて楽しめました。






雨が激しく降る中、岩崎ホテルの美術館を見た後に長崎鼻に着いた時には雨が上がりました。







けれども風が強かったので、 母は危険と判断して岬まで行かずに、竜宮城で待っていました。
(笑) 







指宿・知覧・霧島_a0278382_949363.jpg










ここは、浦島太郎ゆかりの地だそうで・・・・・









指宿・知覧・霧島_a0278382_1016341.jpg









私は一人で、本当に吹き飛ばされそうになりながら岬の先まで・・・・・









指宿・知覧・霧島_a0278382_949404.jpg









指宿・知覧・霧島_a0278382_9494489.jpg







指宿・知覧・霧島_a0278382_9495129.jpg








指宿・知覧・霧島_a0278382_9495412.jpg









いや〜〜〜 転落注意とか書かれていたのですが、実際、吹き飛ばされそうで怖かったです。




写真を撮ろうと思っても、 カメラを持つ腕が風に動かされ、髪の毛が無茶苦茶になって目をおおい、 スゴかった・・・・・









その後、 開聞岳を見ながらのドライブ・・・・・ といっても開聞岳は霧に覆われて麓しか見られませんでしたが・・・・・

でも、田園風景がとても美しく、 晴れた日にどれだけ開聞岳がこの光景の中にそびえ立つか想像され、 頂上が見えなくてもこうして台風の中ホテルに缶詰になることもなく観光できることに本当に感謝しました。




開聞岳の裾野のゴルフ場で長崎鼻を見ながらの昼食を終えて九州で一番大きい? 池田湖に行きました。










指宿・知覧・霧島_a0278382_950361.jpg










別に、なんと言うことも無い湖・・・・ 天気が悪いから、水も灰色ですし。 晴れている日にウォータースポーツでもしたら楽しいかしら????

ここは、大うなぎと言う巨大うなぎがいることで有名で、ドライブインの中でそのうなぎがいけすに入っている所が見られます。 本当に巨大なのですが、結構可愛い顔をしていました。 


そしてここには・・・・









指宿・知覧・霧島_a0278382_950642.jpg











ネス湖のネッシーに張り合って、 池田湖のイッシーという恐竜が住んでいるそうです。(爆) 







いや〜〜〜〜 竜宮城だのイッシーだの大うなぎだの、 観光バスでない限り絶対に行かないスポットを観光しました。 003.gif






けれども、 母が指宿・知覧に行きたかった本命は、 砂風呂と、 そして次回にご紹介させていただく所なのです。 
 
by tomomato | 2013-10-10 10:34 | お出かけ | Comments(4)
Commented by shigezo09 at 2013-10-10 15:30
砂風呂は別府温泉のが有名ですよ。
奈良にも酵素風呂ってのがあって酵素を入れた砂浴みたいです(行ってないので知らない)。
身体の調子がとてもよくなるそうで通っている方もいます。
Commented by tomomato at 2013-10-10 16:34
shigezo09さん、砂風呂すごくよかったです。 指宿のは、自然に海岸の砂が熱くなって、(海の水も)そういう砂浴は世界でも只一つなのだそうです。 別府にも是非いってみたいです。(まだ未経験) その酵素風呂、 通いたい! ^0^
Commented by africa at 2013-10-11 11:51 x
やっぱし。返事ないなーって思ってたら、やっぱり旅行行ってたのね。ほんと、家にいる時を聞かないとね(笑)
砂風呂!!私もずーっとやってみたかったの。
まあ、スペインでは温泉じゃないけど、水着で砂に埋まって日光浴してた。これだけでも、ほんわか気持ちよくなるんだよねー。砂は偉大っ。
↑え、え、酵素風呂?奈良?近いっ。
しかし、まあ、台風直撃のさなかだったのねー。それてよかったね(笑)
Commented by tomomato at 2013-10-11 16:42
africaさん、 日本の温泉旅館ってさ、 ビジネスホテルと違ってネット環境ないのよ。 やっぱりipadかiphoneないとダメだと痛感。 ま、ネットない生活もゆったりしてていいけれど。 砂に埋まるだけですっごい毒素が出るらしいよ。 自然に身体がいいことをしていたのね。 そういう治療法があるくらいだよ。 台風はそれて本当に助かったの====


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31