秋近い庭










秋近い庭_a0278382_2255975.jpg










なんだか雑草ばかりで色寂しい庭だな〜〜,来年はもっとお花を沢山植えたい! と思っていたら、急にいろいろな花が咲き始めました。


春に種をまいたコスモスが、 1m以上になって、素晴らしく咲いてくれています。








秋近い庭_a0278382_2261530.jpg










秋近い庭_a0278382_2254130.jpg








朝顔があちらこちらに咲き乱れていて、美しいこと、美しいこと










秋近い庭_a0278382_2262658.jpg








なんかね、朝顔って、小学校の観察の時のことを思い出して、ノスタルジックになるのですよ









秋近い庭_a0278382_228178.jpg









今住んでいるアパート部分の下に、新たにフラワーポットを作ってもらいましたが、そこに植えた朝顔がどんどんどんどん伸びて、 こんなことになっています。









秋近い庭_a0278382_2281897.jpg










上に上にと伸びて、 その度に紐を付け足して伸ばしていたのですが、ついに上まで到達!

葉っぱばかりでかくなって、一体花は咲くのだろうかと思っていたら、 今は満開です!






秋近い庭_a0278382_229092.jpg








ひたすら上へ伸びるので、何処まで伸びるのかと思っていたら、 ある日突然伸びるのをやめましたよ。 そして花が一気に咲きました。 つるのさきもお花がついて、 これ以上伸びない! ついに咲くよ! とでも言っているかのように・・・・・










秋近い庭_a0278382_2264099.jpg











来年は、もっともっと沢山、敷地のあちこちにお花を植えようと思っています。 将来お花と果物と野菜で一杯のジャングルのようなお庭にしたいな〜〜〜〜〜  









秋近い庭_a0278382_2291071.jpg










自然農には感化されそうで、この夏はついに感化されなかったkumatoさん。  やっぱり自然農はあきらめないとダメかな〜〜〜


一緒にお庭をするには、 同じコンセプトを持っていないと行けませんからね。 仲良く二人で出来るような方法をする方が大切かもしれません。 

それに、何しろこの方が主力ですので。  



       私は単なる非力なアシスタントです・・・・







秋近い庭_a0278382_5555443.jpg








去年よりも数週間遅れてトウモロコシも収穫しました。









秋近い庭_a0278382_55632.jpg










せっせと削いで冷凍庫へ。  もちろん、 そのままかじったりお料理に使ったり、今も堪能していますよ!

採れたてのとうもろこしって、どうしてこんなにおいしいのでしょうか?







秋近い庭_a0278382_556995.jpg









kumatoさん、またジャムを作って欲しかったのか3kg程ブラックベリーを採って来てくれました。

早速加工。



それからkumatoさんが大好きなズッキーニカレーピクルスも。  これって、ちょっとB級グルメ的な味です。

子供の時から、ラクレットとかフォンデユの時に食べたのだそうです。 在庫がなくなると不安みたいで、まだあるから作らないつもりだったのですが、 作ってあげました。 037.gif 


レシピはkumatoさんのお母様から頂いたものです。 



私が朝顔にノスタルジックになるように、kumatoさんもズッキーニ カレーピクルスでノスタルジックになるのかな?
by tomomato | 2013-08-30 06:07 | 石の家の庭の話 | Comments(8)
Commented by さなえ at 2013-08-30 06:32 x
たくましいですね~。花も人も。実に素晴らしい。私のベランダにも青い朝顔が咲いていますが、今日2輪咲いた、あ、今日は3輪だという世界ですw。利休を思い出してますけど、ってこれは負け惜しみw。
前の記事、のろけですよ。だって、tomoさんの愛情が大洪水のように押し寄せてきましたもの。
Commented by fran0923 at 2013-08-30 08:32
まあ、美しい色とりどりの朝顔達!
なんだか日本的なんだか、西洋的なんだかわからないけど、こんなに色とりどりだと本当にきれいですね。
それから、青い朝顔、もしかしたら宿根草の昼顔系のものかも。
丈夫ですし、毎年咲きますよ。
トウモロコシも沢山出来て、、、。あんなにお家の事で忙しいのに、畑もちゃんとやっていたのですね。
これから駆け足で秋になって行くから、さらに忙しいですね。
Commented by Saki at 2013-08-30 20:17 x
うちもコスモス、朝顔が花盛りです。
石の家と朝顔もまた良いですねぇ。
トウモロコシもここ数日、ばらして冷凍にしてます。
肩がパンパン。
うちと似たような歳時記なのに、イタリアだなんて不思議だわ。

ブラックベリー3kgあれば、ワインが2Lは出来るかな。
1ヶ月ほどで出来ますし、簡単ですよー。
ワインレシピはブログにアップすることは無いので、
興味がおありなら、非公開コメントにレシピ入れますよー。
Commented by tomomato at 2013-08-30 20:52
さなえさん、 うちも植木鉢に植えた朝顔はいまいちでした。 やっぱりお花って大地の力を貰わないとダメなのでしょうか。 後は過保護に育てるか? 朝顔は、なかなか伸びないのでどうなるかと思いましたが、急にぐんぐんと伸びたのですよ。 お日様の力もすごい! ははは、のろけか〜〜〜〜^0^
Commented by tomomato at 2013-08-30 20:53
fran0923さん、 本当に朝顔奇麗でしょう?何もしなくてもこんなに奇麗で、コスモスもぐんぐん伸びてうれしかったです。 来年はがんばります。 青い朝顔、 その通り! すごい、さすがfranさん!前のお家の近くに、取り壊す家の前にあって、 どうせ工事で踏みつけられるのでめが出た所を何本か採って来て植えたのです。 そしたらぐんぐん伸びました。 種をとって、あちらこちらに植えようと思っているのです。 畑は・・・今年は私はあまりがんばれなかったのです。 kumatoさんの力?
Commented by tomomato at 2013-08-30 20:56
Sakiさん、 Sakiさんの所と本当に同じような育ち方をしますよね!うちの方が標高は低いのですが。 今年は特に、寒かったから、高原形の育ち方ですね。ゴーヤも、今やっとベビーが出来ました。きっと大きくならないと思う。オクラはダメでしたね。(がっくり) 来年は暑いと良いのですが。 ブラックベリーワイン レシピ、是非是非お願いします。 今年まだ採って来たら今年、無理なら来年絶対に作ってみたい! 確かに、公開レシピは出来ませんね〜〜〜(^0^)  こうして、日本の高原のSakiさんと、ブログを通して交流できてうれしいです。
Commented at 2013-08-31 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomamto at 2013-08-31 21:10 x
鍵コメさん、どうも有りがとう! 早速印刷しました。しかしあんなにしっかりした記事にして下さったとは、感謝感激。 他にも知りたい人いるでしょうね。 今年無理なら来年絶対! 葡萄もね、いつか作りたいね、っていってるの。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31