キュウリが怖い その他食べ物のこと








キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17233174.jpg









またまた、どっさりキュウリが出来るようになってしまいました。 008.gif なんで今年はこんなに沢山キュウリが採れすぎるかと言うと、 ずっと寒かったので最初に植えたキュウリの苗が全然成長せず、しびれを切らしたkumatoさんが、それらはお亡くなりになったものと判断して新たな苗を植えたからなのです。


暖かくなって来たら急に最初に植えたものも後から植えたものも伸びる伸びる・・・・・


キュウリが実るのは雨に関係しているらしく、 コンスタントにいつもいつも沢山とれる訳ではなく、 ある時期にどさっととれるようです。



もちろん、 ピクルス作りましたよ。 長期保存のピクルスに短期保存のピクルス数種。 夏はキュウリが本当においしいので、 沢山沢山、そのまま毎日いろいろな調理法で頂いてもいます。  暑い時には、キュウリを低速ジューサーにかけて、そのジュースとヨーグルトを混ぜて、キューブに刻んだキュウリとミントを浮かべた冷製スープ等作っていたのですが、 最近朝晩涼しい今日この頃、 冷たいスープはちょっと・・・・



幾らがんばってもちっとも減らないキュウリ・・・・・・








キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_1717272.jpg







うちの村では、毎日夕方になるとおばあさん達が集まって、一緒に道ばたに座っておしゃべりをしているので、 籠に入ったキュウリをもって、




’キュウリいらんかね〜〜〜〜〜 003.gif ’




と言ってみたりもしたのですが、 だいたい皆さんそれぞれ畑を持っていらっしゃったり、 そもそもあまりキュウリは食べないらしい・・・・・


貰って下さった方、 隣に座っていたおばあさんに、 



‘どうやって食べるの’

’切ってサラダに入れたりするのよ’





なんて話しているのを耳にしました・・・・





毎日毎日とれすぎるキュウリに頭を悩ませ、 どうしよう・・・・・ と思っていた所・・・











キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_1719312.jpg










新たなキュウリの処理法を見つけましたよ!!!








キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_1725209.jpg










ズッキーニがありすぎる時には、切って半干しにして冷凍すると、 冬でも本当にいろいろとお料理に応用できてすごく便利なのですが、 ネットで調べてみるとキュウリでもその手が使えそう!!









キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_1718513.jpg











試しに、キュウリを半干しにして、 それをお酢とお醤油、唐辛子,黒ごま等であえて食べてみたらおいしい!!!   そして、 干したらちっちゃくちっちゃくなるのですよ・・・・・  006.gif




この半干しキュウリは、炒め物に使ってもシャキシャキしておいしいに違いありません。 半干しキュウリサラダとかにも、冬に出来るかも???


冬にあまりキュウリとか食べたいと思わないのですが、天日に干したキュウリなら食べておいしいと思えるような気がします。


そういう訳で、せっせとここの所、キュウリを切っては干し、切っては干していました。








キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17174290.jpg






トマトもわんさかとれてます。 昨日はチェリートマトと採れたてのなすでスパゲティを作りましたが、 何にも代え難いおいしさでした。







キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17234460.jpg







この家の庭を整備し始めた一年目に植えた桃、 おいしいおいしい実を沢山つけてくれました。
この平たい桃、 普通の桃よりもジューシーで甘いのです。 幸せなおいしさ!






キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17191153.jpg









ブロッコリー、巨大なものが一度に5株。 せっせと湯がいて冷凍庫へ。








そして! 今年は何を思ったかkumatoさん、 ブラックベリーに目覚め、 二人で裏山にいってわんさかとって来ました。  籠いっぱい採って帰って来て、 あ〜あ、これから処理に大変だ、と思っていたら、



’もうちょっと採ってくる・・・・・035.gif




収穫魂に火がついたのか?  また夕方から出かけてかご一杯持って帰って来ました・・・・




            総量 6 キログラム!!!005.gif 




1キロは、ケーキ用に小分けにして冷凍庫へ、残りは夜なべ仕事をしてジャムになりました。





         
キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17244058.jpg









              
キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_1724298.jpg






でも、このお陰でkumatoさんの手足は、ブラックベリーの刺で傷だらけになってしまいました。

これが、収穫のプライスだそうです。

私が、常日頃 ’ただより高いものはない’ と言っているのがすっかり身に付いたらしく、 これでちゃんと
’支払った! ’ と言っていました。 








合間に、 おいしいイチジクのビスケットを・・・・・ 今度は中身を入れすぎないようにがんばったのですが、 ついついレシピには無い大きなクルミ等を入れてしまって、 また生地を閉じるのに苦労しました。







キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17245824.jpg




キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17251036.jpg







中の餡はイチジクとクルミだけなので、 あまり甘くなくって、シナモンの香りが香ばしく、素朴でとてもおいしいビスケットです。








おまけ






キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17253359.jpg








キノコのシーズンがようやくやって来ました。 でも、 あまり時間のないkumatoさん、今年はまだ2つポルチーニを見つけただけです。 久々のポルチーニパスタ! おいしかったあ!!!




この巨大なキノコはポルチーニの兄弟だそうです。






キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_17252945.jpg







でも、切った時のこの中身が不気味で・・・・・ kumatoさん、いろいろと調べて、 このキノコはポルチーニよりもおいしいと言われているキノコであると確信・・・・・








キュウリが怖い その他食べ物のこと_a0278382_1725414.jpg







私は怖いのでひとくちしか頂きませんでしたが、確かにポルチーニよりもおいしかった! 
口の中でとろけるようなおいしさでした。



残りは全てkumatoさんが食べていましたが、 翌日もぴんぴんしておりましたので、 kumatoさんの検証は確かだったようです。 



kumatoさんのキノコ熱にのせられて、今までいろいろなキノコを食べたのですが、 1、2回、私にはあわないキノコがあったので、それ以来ちょっと慎重な私・・・・・

あの巨大キノコは本当においしかったので、 もっと食べれば良かった! 012.gif





ちなみにランチは、パンのアラポモドーロ。 絵のコースの人達の残り物の乾いたパンが山ほどあるので、 これまたいろいろな処理法を試しています。 新鮮なトマトで作ったパンのおかゆ? は、ニンニクを利かせてすごくおいしかったです。  夏のランチにぴったり。 











 
by tomomato | 2013-08-22 18:25 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(14)
Commented by la_mia_coccolina at 2013-08-22 21:07
tomさん、こんにちは^^
夏の恵みがた~くさんですね~♪
巨大なきゅうりに驚きです^^ 平たい桃はヨーロッパの品種なのかな?少し前からとても興味があって、どんなお味かしら~、と気になって仕方がありません。いつかこの時期に旅することがあったら、市場で買って食べてみたい!
ジャムもたくさん出来ましたね。ポルチーニは確かにこの断面を見たらう~ん。。。となってしまいそうだけれど、kumatoさんの目は確かですね!美味しそうに食べるkumatoさんを想像してしまいました^m^
Commented by ritokotoG at 2013-08-22 21:12
どれも美味しそう〜
作業も楽しそう(^∇^)
今は小さな畑しかないわたしにはどれも
羨ましい光景です。
小さな畑のきゅうりでtomさんオススメのきゅうりのスープしてみたよ。美味しかった。クセになるね〜。
Commented by paprica at 2013-08-23 04:36 x
見事なきゅうり~!!そっちの人たちって、きゅうりを食べないんだね。知らなかった。きゅうりをそうやって外で干せるっていうのが、羨ましいです。カナダの涼しい気候じゃ、干しても干してもひからびてくれないかも。
平べったい桃!!それが庭でとれるなんてっ!いいないいなぁ。中国に住んでいた時に初めて出会った桃です。向こうの人たちは、平べったい方を好んで食べてたよ。美味しいもんねー。

このきのこ。。。一瞬、「Tomさん、パンも焼いたんだ」って思っちゃった。Tomさんちって、スケールがでかいね。リノベーションも、畑野菜も、保存食も、半端じゃないよねー。
Commented by fran0923 at 2013-08-23 08:15
おはようございます。

すごい量の野菜達、それを保存食に下降するtomoさん!
えらいよ!
ちゃんとそれらを消費して行く生活の仕方こそ、人の生き方の原点なのでしょうね。
茸も採れて、うらやましいです。実は私収穫魔ですの!山菜、茸、きいちごなどあったら採り尽くすタイプです。
kumatoさんと意見が合うと思う。ふふふ。
Commented by Saki at 2013-08-23 09:32 x
わはは。すごい量の干きゅうりですねー。
そうそう。かさが減るから消費量が増えて助かるんですよね。
ブラックベリー!そんなに採れるならワインがオススメです!!!
ブドウの赤ワインと作り方は同じ。おいしいよー。
Commented by asaporon at 2013-08-23 10:04 x
きゅうりほしい〜!トマトもほしい〜♪トマトは湿度90%亜熱帯台湾では冬が旬となっております、、。
青みがかったきのこ、これきのこなの〜???しかもポルチーニよりおいしいとは^^/驚きです。
Commented by tomomato at 2013-08-23 17:04
la mia cocollnaさん、平たい桃は本当においしいのですよ。 日本ではどうして作らないのでしょう??
下にパプリカさんが、チュゴクで食べたことがあるとおっしゃっているので、中国にあるなら日本にあってもいいのにね! お店では、こちらの桃の方が高かったような気がします。ただ、つぶれてひしゃげて枝に食い込んでいるので、壊れないように収穫するのがすごく大変でした・・・^ー^  この時期にうちに来て食べたら?^0^ 
Commented by tomomato at 2013-08-23 17:06
kotoriさん、 時間があって心に余裕がある時にはこういう作業は楽しいよね〜〜〜〜^ー^ 忙しい時にすっごいとれちゃうと、あわわ〜〜となるけれど。 でも年取ってもこういうことやれるのかな?? と時々思うよ〜 来年は少し畑の量を減らさないと・・・別のことができないもの〜〜
Commented by tomomato at 2013-08-23 17:08
papricaさん、 たぶん、ここは山なので、 お年寄り、伝統的にはキュウリをあまり食べないのかも?? だってここらの人、 カーボデネーロも知らないし、アーティチョークのお花も知らなかったよ===野菜自体あまり食べないと思う・・・ うちがいろいろとエキゾティックな野菜を育てていると、なんだなんだと見に来るよ===。 平たい桃、中国にもあるなんて知らなかった。 こちらの桃の方がジューシーでとってもおいしいよね! もっともっと実なるようになるといいな〜〜 
Commented by tomomato at 2013-08-23 17:11
fran0923さん、 ははは、 franさんも収穫の鬼なのですか! kumato家は、 お母さんから始まって全員すっごい収穫の鬼なのですよ。 私は加工係。 ^0^  時々、kumatoさんが山ほどいろいろと採って来て、うれしいんだか哀しいんだか複雑な気分になります。 (だって仕事が増えるもんね) 保存食も、消費とのバランスを考えながら作るようにしています。 作りすぎて残るのは嫌だし・・・おいしくて直ぐ食べてしまうのと、今一で残るものと、いろいろな加工法を試して、 一番いい方法探しています。
Commented by tomomato at 2013-08-23 17:14
Sakiさん、 いつかブラックベリーのワインの話が出てましたよね!kumatoさんに言ったらさらに採ってくるだろうな〜〜〜 ワイルドベリーだから、実が小さいので、結構沢山収穫しないと行けないのですよ。でも沢山山ほど山にあるよ〜〜 ^0^ ジャムにしたとき、 これ、葡萄ソースにそっくりだなと思ったので、本当においしいワインが出来そう。  
Commented by tomomato at 2013-08-23 17:16
asaponさん、 そうなんだ〜〜 台湾では夏にはトマトは育たないなんて知らなかった・・・・・・ 冬の果物!  トマトは雨にとても弱いので、 それもあるのかしら? 近くにいたらトマトもキュウリもあげるのに〜〜〜〜  瓶ものじゃなかったらピクルスもあげるのに〜〜〜 (割れるのが怖いし重い) キノコ、あまりに恐ろしいから一切れしか食べなかったんだけれど、とってもとってもおいしかったよ! 用心しすぎた! (でもお腹壊したこともあるからね〜〜〜)
Commented by africa at 2013-08-25 09:47 x
そのキノコは・・・(汗)よく食べたなーkumatoさん。似た種で良い悪いわかれるものいっぱいあるものね。チャレンジャーだわ。
スペインにも傘の裏にオレンジの斑点が浮いてるのがあって、ポルチーニより美味しいって言われるよ。それは店でも売ってるから私も食べるけど、最初見た時はびっくりしたー(笑)
山のブラックベリー、美味しいよねっ。、栽培や海近くのブラックベリーは甘いばかりの凡庸な味で美味しくないの。うちもスペインでは山に行っては毎年一年分のジャムを作ってた。みな、これしか食べないんだもの。他のジャムは食べないの。甘みと野性味&酸味のバランスが良いのよね。
そして、スペイン名パラグアージョ!(パラグアイの桃)、大好きだったっ。白桃と似た味がするから、いつも恋しくて桃はこればかり。美味しいよねー。
干したきゅうりは、水に戻して使うの?私干し野菜はあまり使ったことないやー。
Commented by tomomato at 2013-08-25 16:36
africaさん、このキノコ、本当に怪しそうだったのよ。青くてさ。 でもおいしかったけれどね。 kumatoさんは、変な物を食べてもあまりお腹を壊さないのよ。でも私は、超敏感なので怖かったわあ。山のブラックベリーもラズベリーも本当においしい!!!  そうか、スペインでも作って食べていたんだね。 私はジャムはベリー類とアップリコットしか食べない。 甘いだけのジャムは苦手なの。 (しかもヨーグルトに入れるとか、デザートに使うとかだけ) この桃はおいしいよね! そういえばいつかスペインにいた時にブログにのせてた?  ほしキュウリはそのまま、 こりこりの食感がおいしいよ! 冷凍でなく常温で保存するくらいかわかしたら水に戻して使うと思うけれど。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31