初めての街 2







初めての街 2_a0278382_3593064.jpg










田舎の山から下りて来た熊さん、 おっとkumatoさん、 既にベネチアを何回か経験済みです。
でも、ミーハーな私とは見所、関心どころが違っていて、それもまた楽し・・・・・・







初めての街 2_a0278382_40935.jpg









こんなゴンドラ乗り場があるような中心地には絶対、普段なら宿泊しないであろうkumatoさん、
本当に飽きずにずっと窓から外を眺めて、ゴンドラに乗る人達を観察していましたよ。


実は、バーゼルのアパートも街のど真ん中の四階なので、いつもいつも窓から上半身乗り出して、いろいろな人々を観察しています。 既に、何処の建物にどういう人が住んでいるかとか、むかいの高級レストランでどういう人が何を食べているか、しっかり把握しています。   

私は目が悪いせいか? いつも夢見心地で空想の世界に浸っているせいか? 未だにどんな建物が周りにあるか、まったく把握していません。





あ、話がそれました。





ベネチアには、







初めての街 2_a0278382_3595617.jpg







こんな素敵なカフェがありました。 確かカフェ・フローリアンという名前だったか、 サンマルコ広場に面していて、 すごく歴史のあるカフェです。 たぶん有名でしょう。   この広場にはいくつかこうしたカフェがあって、 そのカフェの前では専属の? ミュージシャンが演奏していました。 ジャズだったり、クラッシックだったり、 とても優雅です。  メニューを見たら、 カフェが9ユーロくらいでした。  ホテルでコーヒーを飲むことを考えたら、同じような物でしょうか。 私はミーハーなので、 ここに座ってお茶したい!  と思いましたが、 kumatoさんはもちろん、 一切興味ありません。  さっさと写真だけ撮って通り過ぎました。

次回、母と一緒にベネチアに来たらこのカフェでお茶しようね、 と無理矢理約束させました。 










初めての街 2_a0278382_40238.jpg









ここ、何処でしょう? カモメの水場????  



いえ、 何とサンマルコ広場です。 

数時間前にここを通ってカフェを冷やかした時には何も無かったのに、 午後、 再び通り過ぎたら何とサンマルコ教会の目の前が水浸しに・・・・・・・!!!005.gif



カモメが水浴びしているではありませんか!   思わず水道管でも壊れたかとおもって、kumatoさんは早速教会の周りをチェックしていました。


と、 ところが後を振り返ると・・・・







初めての街 2_a0278382_40338.jpg







あちゃ〜〜〜〜〜  広い広いサンマルコ広場のあちらこちらに湖が出来ていました!!!

これがベネチアか!  潮の加減で街まで水が満たされるのですね!!!









初めての街 2_a0278382_404335.jpg







水に反射したサンマルコ教会。 神秘的で美しいです。







初めての街 2_a0278382_405337.jpg








その向こうに、前屈みになった怪しい黒い人・・・・・・  鏡よ鏡よ鏡さん、 世界で一番ウツクシーのはだれ???  と言っているかどうかは分かりませんが・・・・・




いきなり・・・








初めての街 2_a0278382_41472.jpg








でた!!!  また、 あのライオンのポーズ!!!  071.gif



  あ、ちなみに、これはオイリュトミーの獅子座のポーズ(動き)なのです。 オイリュトミーとは何か、 知らない方〜殆どの方がそうだと思いますが〜スルーして下さい 



この人、どうして何かあると馬鹿の一つ覚えの様に、このポーズをとるのでしょう???

自分でも分かりません。  他にも一杯あると言うのに、 なぜだかこの動きは、 晴れやかで自由でのびのびとした感じがするんですよね〜〜〜 ・・・・・・   




さて、ベネチアは全てが絵になる街で、ついつい写真は何百枚ととったのですが、 ほんの一部だけ、 ちびちび載せますね。    
by tomomato | 2013-05-28 05:25 | お出かけ | Comments(10)
Commented by usa-fr at 2013-05-28 06:17
こんばんは!
Kumatoさん、とっても素敵な笑顔ですね!
Tomoさんも元気になってよかった!
サンマルコ広場のフローリアンでは、素敵な思い出が…
沢山のお客さんが居たのに、日本の曲を突然演奏してくれて、日本のお客さんの為にって。それって私一人だったの!!
演奏前に目が合ったけど、まさかって。
ベニスの人、なんて粋なんでしょう!!

水に映る、教会とっても素敵ですね!!
住んでいる人は大変だと思うけれど、ベニス、素敵な所で大好きです。
それに、其処にすんでいる人たちも(一部を除いてね)とっても親切だったわ。
あ~、又のんびり訪れたいです!!
写真のアップ、楽しみです!!
Commented by fran0923 at 2013-05-28 08:57
サンマルコ広場でやってる音楽、それを昔友人が(音楽家)録音して来て、そのテープをもらいました。(古いでしょう?テープですから)
その音楽を聴くたびに、あの空気を思い出して、懐かしくなります。
あの人ごみと鳩とそこで奏でる音楽、って一種独特ですよね。
Commented by ritokotoG at 2013-05-28 10:10
こんにちは
元気ポーズのtomさんだーっ!
ヴェネチアにいってらしたのね〜tomさん初めてとは意外!
わたしも大好きな街のひとつだけれど、
イタリアの街ってほんとにそれぞれ特徴があって面白いなぁ
ベネチアだけじゃなくって、すべてが絵になるもの!

アックアアルタも、そこまで大変じゃないときで良かったね
ベネチア在住の方のブログを見ていると、ほんと辛そうだから〜。
美味しいものも食べたのかな〜
続き楽しみにしていま〜す
Commented by tomomato at 2013-05-28 16:16
usaさん、 え〜〜あのフローリアンに入られたのですね! うらやまし〜〜〜そしてそんなに素敵な思い出が!  とっても粋ですね!そう、ベニス、住むのはとっても大変そう。 でも旅行者にとっては全てがロマンの街で、すっかり魅了されてしまいました。
Commented by tomomato at 2013-05-28 16:18
fran0923さん、 わあ、これまた面白い友人様ですね! あの音楽と、あの喧噪と、 サンマルコ、本当に独特の雰囲気がありますよね。 そのテープ、 一生の宝物ですね。 今回はホテルが直ぐそばだったので、 一泊しかベニスにいなかったのにサンマルコを何回も通り過ぎて、いろいろな顔を見ることが出来ました。 
Commented by tomomato at 2013-05-28 16:20
kotoriさん、ははは、 確かに、元気ポーズだあ! 私、世界中結構いろいろなところに行っているけれど、まったく行っていない所も結構あるの。 ヴェネチアもだけれど、 シチリアも南イタリアもギリシャも行ったこと無いし、北もドロミテとかチロルとか行ったこと無いわあ。 これからの人生楽しみ!  本当に、アクアアルタ、酷い時はそこに暮らすのも旅行に行くのも大変そうよね。 最初見てびっくりしちゃった。 
Commented by africa at 2013-05-28 17:09 x
私もベネチアは行ったことがないのだー。行きたいって言ったら、アントが蚊が多くて匂いもすごくて大変か、いい時期は人が多くて大変だって行きたがらなかったら、すごく遠くなってしまった(しくしく)でも、本当にこんな風に広場が水浸しになっちゃうんだねー当然のように。
そして9ユーロ!!スペイン・マドリッド一等地でもそこまではしないから、やっぱり高いんだなー(汗)
tomさん、元気そうじゃない。よかったねー。tomさん背が高いからそのポーズすっごく決まってるよー。大樹みたい。
Commented by tomomato at 2013-05-28 21:36
africaさん、 確かに中心部はすっごい人だったけれど、 ちょっとそれれば誰もいない通りも結構あって、 楽しかったよ〜〜 ゴンドラに乗ると臭いらしい。 乗りたかったけれど(ミーハー) kumatoさん全然興味なくって。 母と一緒にいったらのろうっと。  ベネチア、 ミラノからそんなに遠くないし、これからいくらでもチャンスあるよ!  あ、この時はね、まだ元気だったのよ。時差ぼけも会ったけれどね。 この後大変だった。  へへへ、 ポーズ、 ^ー^ 昔は舞台活動しておりましたからね・・・・・ (恥)
Commented by paprica at 2013-05-29 04:32 x
Kumatoさん…笑顔がさわやか~。
ベネチア、いつか、いつか、行ってみたいです。街並みも本当にきれいですね。う~っとり。
Tomさんのポーズも最高!山でも街でも相変わらず元気いっぱいなトコロ、街の景色を見るよりも楽しい~。
Commented by tomomato at 2013-05-29 04:41
papricaさん、ベネチア、 すっごくよかったです。 ローマからでも今は早い電車があるから足伸ばせたのに〜〜〜 でもきっとpapricaさんはまたイタリアに戻っていらっしゃいますね!  ははは、この元気のポーズの翌日、 後頭部神経痛とかにやられましたよ! ^0^  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31