初めての街  1






初めての街  1_a0278382_17374817.jpg










日本から帰って来て、まだ時差ぼけも抜けない4日目、 用事があってある街を訪れました。


上の写真だけで、 それが何処だか分かった人はすごい! 





  



そう、水の都、ベニスです!!! 064.gif








初めての街  1_a0278382_17375777.jpg










前から一度は訪れたいと思っておりました。 ビエンナーレもあるし、 訪れなければ行けないとも・・・








初めての街  1_a0278382_1738611.jpg











今回は、 観光ではないので、 一泊で駆け足の滞在でしたが、 それでも美しいベニスの街にすっかり魅了されました。


誰かがディズニーランドと同じ (爆) と言っていたけれど、 いやいや、 比べる対象にもなり得ません。  ベニス、 やっぱりすごい。  外側だけはりぼてで真似は出来ても、 その時間の流れとそこに住んだ人々の命の重みが刻まれた町並みは決して真似できません。 










初めての街  1_a0278382_17381366.jpg









今回は駆け足の旅行ですので、kumatoさんの負担を考え電車で出かけることにしました。 どうせベニスでは、車は必要ありませんしね。



ドモドッソラからローカル電車でガタゴト、ミラノまで1時間半弱、 ミラノからベニスまで一気にビアンコで、 計4時間くらい??の旅。  こんなに近いのならもっと早くにベニスに行ってみれば良かった。 しかも、 前日にネットで電車のチケットを買ったのですが、土曜日のミラノからベニスまで乗った電車のチケットは2人で一人の料金。 (二人で30ユーロくらい) どういう割引なのか知りませんが、 すっごく特をした気分でした。


ミラノで美味しいパニーニとデニッシュとコーヒー(なぜかそこの店は、アメリカンコーヒーしか無かった)を買い込んで電車に乗り込み、 kumatoさんも新聞片手にリラックス・・・・・



 これなら、これからしょっちゅう行けるぞ! うひひ










初めての街  1_a0278382_17382182.jpg










水上バスに乗り込み、すっかりはしゃいでいる山から下りて来たお上りさん、約二名。 

注 / 時代遅れのピース等をしている東洋人は、無視して下さい・・・・









初めての街  1_a0278382_17382893.jpg










ほとんど観光は出来ませんでしたし、 精霊降臨祭の週末のベニスの中心街は、催し物もあってか (普段もそうなのか) ものすごい人でごった返しておりましたが、 それでも本当に楽しかった! 








初めての街  1_a0278382_17384143.jpg










ゴンドラも、 交通渋滞していましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








ちなみに、 







初めての街  1_a0278382_17385487.jpg








これ、 ホテルの私達の部屋から見た風景。  理由があって中心街のホテルをとったのですが、何とそこはゴンドラの船着き場でしたよ・・・・・008.gif




ゴンドラに乗り込もうとする観光客、 それを冷やかす見学者で夜遅くまでごった返しておりました。  

kumatoさんは、 窓に張り付いて、


   ’フェリーニの世界みたい!035.gif ’






と人間観察に明け暮れておりました。 
by tomomato | 2013-05-27 18:01 | お出かけ | Comments(6)
Commented by Saki at 2013-05-27 20:39 x
ベニスですか!水と町並みの色彩が美しいですね。
4時間。電車の旅、ふたりで30ユーロ?!
なんてすばらしーんでしょ。
今度はぜひゆっくりしてまたリポートして下さいな。
Commented by fran0923 at 2013-05-27 22:55
こんばんは〜!
いいな!ベネチア。
素晴らしい街ですよね!!
tomoさん初めてだったのですね。ディズニーランドと比べちゃダメですよね〜。ひどい。そりゃ、観光化された部分は仕方ないとしても、どことも比べちゃいけません。
近くていいですね〜!!
そういえば息子も先週ビエンナーレの仕事で行ってましたよ。昨日帰って来たみたいです。^^
Commented by la_mia_coccolina at 2013-05-27 23:03
tomさん、こんにちは~^^
ヴェニスに行かれていたのですね♪ 素敵~
そういえばchihoさんご一家も行ってらっしゃいましたね!
私はまだ行った事がないので、いつか行きたい場所の一つです^^(パパさんは行っているのですよ~ そして彼もディズニーランドみたい。。。と言っていた一人です^^; 違いますよね~っ!)
さまざまな映画の中で舞台となっているから、街を歩きながら感じるものがたくさんありますものね。
一つ一つの風景が本当に絵になって素敵です♪
Commented by tomomato at 2013-05-27 23:40
Sakiさん、 そう、 ミラノからの電車が、2×1とか言う割引? で二人で30ユーロだったんです! でも片道だけですけれど。それにしても安いですよね。 まだこの先続きますが、 今年こそビエンナーレにゆっくりとベニスに行って、報告ここでしたいです。
Commented by tomomato at 2013-05-27 23:41
fran0923さん、 本当に素敵な街でした。 感動的。 息子さんも芸術関係のお仕事なのですか? 今年は是非ビエンナーレに、 どんなに家が忙しくてもいこうよ! と話しています。夏は畑が忙しいので、いつになるかは分かりませんが。 のんびりベニス散策したいです。 
Commented by tomomato at 2013-05-27 23:43
la mia cocolinaさん、 本当にヴェニス、素敵でした! cocolinaさんのツボにハマりまくりだと思いますよ。素敵なステーショナリーのお店もあって、小物が可愛く美しく。 シャビーな家並みが・・・・ ^0^  何処をとっても絵のような!? 街でした。 またゆっくり行きたいです。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31