kumatoさん、あなたってもしかして天才? 







kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_1729676.jpg








ヨーロッパは、5月だと言うのに異常に寒い日々が続いております。 ここでも、山の上には新雪がうっすらとつもり、 眺めるのは奇麗で素晴らしいけれど、  家の中はとても寒くついに薪ストーブに火をいれました。

太陽が一瞬でも出ると暑いくらいになるのですが・・・・・もうすぐ6月なのに?  008.gif







さて、日本から戻って来て真っ先に知りたかったこと・・・・・





   kumatoさんが 引っ越しのばか忙しい時に、情熱を注いで行った’接ぎ木’はどうなったのか? (過去記事参照!)





去年の秋あたりからyou tube をみて一生懸命勉強していたkumatoさん。 誰にも聞かずに一人で研究しておりました。  

あの引っ越しと工事の忙しいさなかに、あちらこちらからいろいろな種類の枝を収集し (こんなときまで・・ 過去記事参照)、せっせと作業し、

その一生懸命さに、 私は たとえ一本でもいいから成功してくれ〜〜〜〜〜!!  と心から祈っておりました。






kumatoさんに案内されて庭にでてみると・・・・・






  
kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17295479.jpg







          OH ! NO!!! 005.gif








kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17563283.jpg









060.gifセ・セ・セ・成功してる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜064.gif






庭に元々あって、 伸びたい放題に伸びていた原種の果物の木、 プラム 2本、 洋梨 1本、チェリー 2本、そしてお友達のお庭の洋梨1本、 のうち、 スイスに行っていて接ぐ時期が遅れた最後の一本のチェリーを除いて、 全ての木において接ぎ木が80−90パーセントの率で成功していました。




kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17573329.jpg







kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17574798.jpg









kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_1758319.jpg









新しく接いだ枝から美しい新芽がでて来ています。  






    じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん (しみじみ 感動) 








kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17571864.jpg









最後には、 引っ越し準備をそっちのけして接ぎ木に熱中しすぎていたので、 私が切れた 003.gifことがあったっけ・・・・・・・・    何しろ私は、晴れの日も雨の日も家に閉じこもって、朝から晩まで掃除と荷造りに明け暮れていましたからねえ・・・・(遠い目)







kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_1757420.jpg







原種のプラムの木には、何とアップリコットの枝までちゃんとついておりましたよ。 


何種類かのプラムのアップリコットの実がなる木・・・・・・    絵本のお話みたい。







kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17564924.jpg







同じ木でも、 接いだ枝の品種によってついたものとつかなかったものがあったようです。
しっかりつけていたラベルもはがれたり読みにくくなっていたりしているので、 もっとしっかりメモしておけばよかった・・・・・・ と更なる上達を狙っているkumatoさんでした。









kumatoさん、あなたってもしかして天才? _a0278382_17581839.jpg









実がなるまでには数年かかるかと思いますが、 こうして接ぎ木が成功して新芽が出て、 それを本当に誇り高くうれしそうに見せてくれるkumatoさんの笑顔 035.gif を見ただけで、 お腹いっぱいに美味しい果物を食べたくらい幸せな気持ちになりました。 





kumatoさん、 すごいなあ・・・・・・   本当にすごい。 

 
by tomomato | 2013-05-24 16:56 | 石の家の庭の話 | Comments(9)
Commented by africa at 2013-05-24 18:24 x
こんな風に命を救えるって、すごいなあ。言葉の喋れない動物を救うお医者さんも尊敬するけれど、言葉すら発しない植物達が救えるって超能力の一種だと思うわ。楽しみだねー、実がなって食べる時。
楽しみにしてますっ。
Commented by africa at 2013-05-24 18:29 x
って書いてから、あれ?私勘違いしてたかも。接ぎ木の記事を見て、果物パラダイスを夢見て接いでた、あの記事じゃん(爆)
おめでとー、夢の一歩(パチパチパチ)
Commented by tomomato at 2013-05-24 18:49
africaさん、 あれ、 一体何と勘違いしてたの???? そうよ、駆使辛抱の果物パラダイスよ! ^0^ いろいろな果物を沢山沢山、季節中順番に楽しみたいと言う、只ひたすら食いしんぼの夢を抱いて接いだ、あの結果よ! ^0^ でも成功したの本当にすごいよね〜!
Commented by usa-fr at 2013-05-25 06:12
tomoさん、おめでとう~!
果物パラダイス、なんて素敵な言葉なんでしょう!!
そして、それがもう直ぐ目の前だなんて羨ましすぎるわ!!
Commented by tomomato at 2013-05-25 06:25
usa-frさん、有り難うございます^ー^/ 本当にうれしかったあ。 あれだけ頑張っていたので、一本でもいいから接いで欲しいと祈っていたのです。 果物パラダイス、 うふふ、確かに美味しそうな言葉ですね! 食べきれない程に食べられるようになるのは後どれだけかかるかな?
Commented by fran0923 at 2013-05-25 10:33
tomoさん。
お元気になられましたね!!
よかった、よかった。安心しました。
それにしても接ぎ木が大成功ですね!!おめでとうございます!!
すごいすごい。
何年か後、本当に楽しみですね〜!
でも土台がもう大木みたいだから、結構早く実が生るかもよ。
あ〜。早く見てみたい。
Commented by paprica at 2013-05-26 00:57 x
Wow!!! My goodness!!! ブラボー!!!Kumatoさーん!!!
ーーそれから、Tomoさん、おかえりなさいっーーー
魔法の様です。実際に花を咲かせて実がなるのが、今からとっても楽しみですね♪ 素晴らしいっ!
Commented by tomomato at 2013-05-26 05:40
fran0923さん、 ご心配おかけしました。 昨日あたりからすっかり痛みは無くなり、がんがん働けるようになりました。 フルーツは、 本当に何年か後が楽しみ====^ー^/   早くいろいろな果物を食べたいです〜〜。 
Commented by tomomato at 2013-05-26 05:41
Papricaさん、 OH! isn't it great?? kumatoさん、 感動しました〜〜〜。 お花が咲いて実がなるのがいつのことか分かりませんが、 是非食べに来て下さ〜〜〜い ^0^/  成功して本当にうれしかったあ!。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31