あと一日





あと一日_a0278382_2124772.jpg








日本滞在も、明日一日を残す所となりました。


ここ数日は、細かな作業をしていました。  

ほこりだらけのランプを磨いたり (この北一ガラスの大きなランプ、 いずれ、私がもらうことになっているのですが、一体どうやって持って帰ろう?  奇麗に洗いながら悩みました。)







あと一日_a0278382_2124258.jpg








電気のシェードを洗ったり 



家はとにかく亡き父のタバコのヤニがそこら中こびりついていて、 全てが汚かったのですが、ヤニは温水で拭く、あるいは洗うとすっかり奇麗にとれました。









あと一日_a0278382_21235713.jpg








あちらこちらに母のお気に入りの絵画や版画を、釘を打ったりテグスで吊るしたりして飾りました。







続きは下をクリックしてね! 








あと一日_a0278382_21235290.jpg







ついでに、父の俳句が書かれた色紙も飾って・・・・・・・



こうした作業は、もう高齢の母には負担になっています。  絵や飾りを壁にかけると、だんだんと家が落ち着いて来ました。





今回、 スリッパとお風呂のマットを新調したのですが・・・・・・








お風呂マット





あと一日_a0278382_21234499.jpg







スリッパ






あと一日_a0278382_21234067.jpg









これ、両方とも母が選んだのです。 私は、母の年齢と雰囲気に合わせてゴブラン織りの落ち着いたスリッパをさがしていたのですが、一緒に出かけた時にお店を見ている時に、これらを母が見つけて気に入って購入しました。


まさかこんなに軽い感じの物を選ぶとは思わなかったので、びっくり!   005.gif


でも、 何となく、 その母の若い感覚にうれしくなりました。 





家を改装して、すっかり奇麗に明るくなりました。 3週間ちょっとの埃と騒音の中の監禁生活! はとても辛く、母にとってもかなり負担だったのですが、 すっかり奇麗になったお家に母はすっかりうきうき016.gifしています。 

家が明るくなって、心も明るくなったみたい、 アレも、コレもしようかな、してみたいな、 と新しい計画を立てています。  新たな人生の出発、 という感覚です。 


今、改築して、本当に良かった・・・・・・ 001.gif






あと一日_a0278382_21215028.jpg






トイレにつけた手作りの漬け物板の棚に、 新緑の紅葉まで生けてましたよ・・・・ 003.gif    本当は、 兄が来た時に灰皿置いたり、使いかけのトイレットペーパー(母は気が早く取り替えてしまうので)置いたり、実用のために作ったのですが・・・・・







エレベーターなしの四階、後いったい何年母がこの家に住むことが出来るのか分かりませんが、 馴染んだこの家に出来るだけ長く楽しんで暮らして欲しいと、本当に心から願っております。 





今日は母の日でした。

本当は母の日には、 私が母のためにご飯を作るべきなのだと思うのですが、 私は花束と、衣類をプレゼントしただけ・・・・







あと一日_a0278382_2124117.jpg







今日は、母が丹誠込めたちらし寿司を作ってくれました。







あと一日_a0278382_21241943.jpg







彩りの紅ショウガが無い! と写真をとっているそばで彩りの写りを気にするプロの母。 


母のちらし寿司は、世界一です。 003.gif   本当に美味しいのです。  

ですから、 私は自分で一度も作ったことがありません (爆)


でも、今日は、母のために買い物をしなければならなかったので、 母が作っている所を良く観察しなかったことを後悔しました。 

母が私のために、後、一体何回作ってくれるのか?

母が、自分で作れなくなった時にこのちらし寿司が食べたいと言ったら、私はどうするのか?

私は、母が作ってくれなくなったら、二度とこの味を味わえないのか? 








美味しい美味しいお寿司を食べながら、 そっとそんなことを思ってしまいました。
by tomomato | 2013-05-12 22:06 | その他 | Comments(3)
Commented by さなえ at 2013-05-13 06:51 x
いかん、いかん、ついつい物色する目になってしまうw。素敵なランプですねえ。小樽駅の上の方にずらりとランプが吊してあるのご存じ?でももう買わない。買うものか、と力を込めて自分に言い聞かせてます。連日の整理で棄てすぎて胸が痛んでおります。で、昨日辺りは一旦ゴミ袋の中に入れたお気に入りのすり切れたジャケットを救い出して繕うことを決心。30年物ですw。

ちらし寿司もウラヤマシイ。昨夜息子一家と食べに行き、お寿司と天ぷらを注文したのに混んでいて1時間経っても出てこずビールを飲んだだけでキャンセルして帰宅。9時過ぎにサンドイッチを作って飢えをしのぎました。昼間に娘と母を連れ出しイタリアン、ケーキも食べ過ぎていたので丁度良かったけど…。今年はおかしな年です。お花が3個重なる年もあるのに今年はゼロ。やっぱりお花が良いなあ。
Commented by tomomato at 2013-05-13 08:46
さなえさん、 連日の断捨離なのですね。 ごくろうさまです。 馴染んだ物を捨てるのって、身を切るような思いですよね。私も今回、自分の中でお宝と思っていた物を捨てざるを得なく、未だに心残りです。 捨てるしか無かったのですが。  ジャケット、 救い出されてきっと幸せで笑っているに違いない。^0^
お寿司はおいしかったですよ〜〜〜〜〜〜 本当に今年は変な天候で、暑かったり寒かったり、着るものが困ってしまいました。どうしちゃったのでしょう?
Commented by fran0923 at 2013-05-13 09:32
お母様のちらし寿司美味しかったことでしょう。

大丈夫ですよ。きっとご自分で作られても、あの味を、と必ず再現出来ますよ。だって母娘ですもの。

今は甘えて下さいね。お母様もそうしたいのですよ。

ランプのかさ、大事にして下さいね。私も持っていましたが、昨年うっかり割ってしまいました。
もう作っているところがほとんどないのですよ。ヨーロッパならあるかも知れませんが、持って行くのは大変ですね。

長旅気をつけてね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31