母と一緒の日本のごはん






母と一緒の日本のごはん_a0278382_9415779.jpg








まだ、日本にいます。001.gif



だって、 工事伸びちゃったし・・・・
あちらのキッチンも出来てないって言うし・・・・ 


kumatoさんがスイスに行った3日間に、大工のルッカがキッチン終らせるはずが、何と、kumatoさん、鍵を置かないで出かけたとかで、ルッカは家に入れませんでした・・・・・(涙)

その後は、タイル張りが終らないと先に進めないとルッカがごねて、 また工事はとどまっている模様・・・

               040.gif



       ああ、イタリア・・・・






来週火曜日に出発の予定です。   母の家の工事後の片付けなど、今週は少しペースが落ちてしまって、 前半は母とお出かけ、後半は私の用事で過ぎてしまいました。  やばい! 
今日明日、頑張らねば!  042.gif



さて、 日本滞在中は、なんと毎日母がごはんを作ってくれます。
 
私が手伝うことは滅多に無い。 
作ることはほぼ無い。 兄が来たときくらい。




今回、唯一作ったのは、お昼に一度うどんを茹でたのと (それって料理?)

これだけ







母と一緒の日本のごはん_a0278382_9311978.jpg







onjiが掘って、kotoriさんが送ってくれた、 タケノコのパスタ、トマトソース。 

といっても家にあった米粉のパスタ使いました。 結構美味しかったです。 お庭にぱっと出て、パセリやアサツキを彩りに採りに行けないのが都会の生活ですね。 

すごく美味しかったけれど、 タケノコのパスタなら、アッサリペペロンチーノの方が風味が生きてもっと楽しめそう。  この日は、母が余ったトマトソースを使いたいと言ったので、このソースにしましたが。 








母と一緒の日本のごはん_a0278382_9325586.jpg






愉快なパスタ皿、 パスタ食べるのも楽しくなりますよね!









  







母と一緒の日本のごはん_a0278382_9314245.jpg







念願のタケノコご飯、  こんにゃくの味噌田楽とともに頂きました。    


            超幸せ!016.gif 








母と一緒の日本のごはん_a0278382_9315359.jpg







やっぱりね〜〜〜 こういうご飯が一番好きです。 日本人で良かったあ! と思う一瞬。

でもね、彩りと香りの木の芽、 5枚で300円でした。 ものすごく小さな葉っぱなのに!

信じられない。 







母と一緒の日本のごはん_a0278382_933341.jpg






別の日は、タケノコのワカタケ煮・・・・・   母はタケノコをしゃっきしゃっきに茹でてくれます。  やっぱり、タケノコを味わうのは、定番ですよ、定番。 


kotoriさん、ごめんね、 目新しいタケノコ メニュー無くって。 やっぱりこういう昔ながらが一番美味しくって飽きないの・・・・・  日本に帰って来たら、やっぱりこういう物食べたい・・・





母と一緒の日本のごはん_a0278382_9334036.jpg








箱根で買って来た、こんなに立派なきんめは、 









母と一緒の日本のごはん_a0278382_9334894.jpg








母のおともだちから頂いた山菜づくしの食卓に、豪華に並びました。


キャラブキに
わさびの茎のしょうゆ漬け
ワラビの煮付け
蚕豆のゆでたの


蚕豆ご飯




母と一緒の日本のごはん_a0278382_9345556.jpg





イタリアでもワラビに似た物は見るのですが。 食べられるのかなあ。
つくしの巨大なもの、 去年野原で見ましたが、ごわごわで、 そそられませんでした。





縦横を変えた、キッチンの棚・・・








母と一緒の日本のごはん_a0278382_9313640.jpg





前からそこにあったかの様に馴染んでます。







母と一緒の日本のごはん_a0278382_932535.jpg








このキッチンの時計は、 私が高校生の時に母と一緒に青山で買いました。 当時は今の様におしゃれなインテリアや雑貨のお店はあまりありませんでした。  今は何処でも可愛い物が沢山買えるからいいな〜〜〜 

それからウン十年、 この古いマンションの歴史とともに、 私達家族の暮らし、そして子供達が旅立った後の、父母の暮らしの時を刻んできました。 

そして今は、母一人の暮らし・・・・・



すっかり奇麗になったおうちには、汚く古い物は目立ってしまうので、処分したり必死に奇麗に掃除をしたりしたのですが、

この時計はまったく違和感無く、同じ場所に落ち着きました。




時計さん、 どうぞこれからも、母の暮らしを見守って下さいね・・・・・・・・。


























  
by tomomato | 2013-05-11 10:12 | 今日のごはん | Comments(12)
Commented by fran0923 at 2013-05-11 10:52
素敵、素敵!美味しそう!それに落ち着いてよかったですね〜!

やはり日本の食卓ってその家の味(おふくろの味)もあるし、飽きませんよね〜。
私もタケノコはあっさりシャキシャキ、サッパリ味のお汁の多い煮方です。わかめがもっと生かも、、、。

美味しいですよね。木の芽が高価過ぎ。うちに大量に繁殖してましたのに、、、。残念。
少しお疲れが取れましたか?
イタリアで、また大変なお仕事が待っていますね。でもこれも楽しんで下さいね。
私ももしかして一番の趣味って、模様替えというか家の改造なのかも、、、と思うくらい好きです。貧乏なのに、、。涙
Commented by la_mia_coccolina at 2013-05-11 11:51
tomさん、工事が終わってほっと一息ですね^^
あ、でももう準備を始めなくてはならないのでしたね^^;
お母様のお料理が美味しそう~♡ 絶品のお味なのでしょうね~
いいなぁ、いいなぁ♪
kotoriさんとonjiさんのたけのこも、うんうん、やっぱり定番のお料理が一番幸せを感じるかもです^m^
でもたけのこのパスタは惹かれちゃいます~♪
日本滞在もあと僅かですが、どうぞお疲れが出ませぬように*^^*
イタリアのお家。。。少しでも工事が進んでいると良いですね!
Commented by Saki at 2013-05-11 11:54 x
美味しそう!!!
いいなー。母上さまの作ってくれるごはん。
一番のごちそうですね。
インテリアもホッとする感じいい雰囲気ですね。
そういえば、タケノコなんて、何年も食べてません。
この辺りで採れるって聞かないのです。
ゆっくり英気を養って、イタリアでがんばってくださいね。
Commented by tomomato at 2013-05-11 12:55
fran0923さん、 fran0923さんは今治ご出身ですし、やっぱり薄味で、きっとお味が似ているのではないかしら? 木の芽、祖母の家に確かわんさかあったと思ってお庭にいってみたら、殺伐としておりました・・・・(植木屋さんに切られたか?) 残念。 それにしても高すぎですよね。香りもいまいちでしたし。イタリアに帰るの、ちょっと恐怖です。^0^ まずは再び時差ぼけ直さないと。 家の改造とか模様替え、お金を描けないでも楽しいですよね! ^ー^  でも、 2件同時は大変でしたあ・・・
Commented by tomomato at 2013-05-11 12:57
la mia cocolinaさん、 タケノコ、おいしかったですよお〜〜〜〜本当にonjiさんとkotoriさんに感謝感激ですう。 うれしかったあ。いくら美味しいものを外で食べても、やっぱり家で母のご飯を食べるのが一番美味しいです。 ああ、これが永遠には続かないと思うと、 本当に・・・・(大涙) タケノコパスタ、 絶対ペペロンチーノ!  作って下さい! 
Commented by tomomato at 2013-05-11 12:59
Sakiさん、 本当に、母のご飯が世界で一番・・・・・ ^ー^ 作ってくれる限り、甘えてしまおうと思っています。 いくら頑張っても母の味は出せません。  タケノコは、 標高の高い所ではとれないのでしょうか? 哀しい・・・・ 竹自体、気温がある程度高い所でないと育たないのかな?  後少しの滞在、ちょっぴり働いて、 美味しいものを食べて、 楽しみます! ^ー^/
Commented by africa at 2013-05-11 18:07 x
あ、パスタのお皿、持ってるよー。絵は違うけど。これ、通し番号のあるお皿だよね。今は姉の家にある。すっごく気に入ってたのだ。SEIBUで買ったの覚えてる~♪
お母様のごはん、おいしそうねー。身体に良さそうっ。
tom家の若竹煮はシャキシャキなんだね。うちはまったりー。
タケノコパスタ、ベーコンと黒オリーブと炒めて、最後にパルミジャーノかけたのも美味しかったよ~。

まだ、むこうはキッチン出来てないのか。まあ・・・これからはいい気候だから、少しは耐えられる?でも早く完成するといいね。

スペインでワラビ摘んだよー。なかなか美味しかったの。きっと大丈夫じゃない?
では、残り少ない日本滞在、楽しんでね!
Commented by tomomato at 2013-05-11 20:33
africaさん、 え〜!? このお皿もってるの??? 母が何処で買ったか知らないけれど、家にも大分前からあるよ〜〜〜。 これで食べるとパスタがおいしい! 明るい幸せな気持ちになるよね! タケノコパスタ、いいねえ。 家は最後にまた和風で責めるよ! キッチン・・・・・ あ〜〜〜〜あ。 何たることか。ガスが通るのは6月かもね。 へ〜〜 スペインのワラビ食べられた???  来年とってみようかな。  後日本は2日だけ。 パッキングしなくっちゃ。 一杯買い物したから^ー^ 
Commented by africa at 2013-05-11 23:49 x
わかったわ。ジョバンニ・デ・シモーネだ、このお皿。
私は25年くらい前に買ったんだと思う。まだ彼が作ってた証明の通し番号付いてるのに、感動して買ったのだ。
彼が死んでからは、子どもとお弟子さんがその作風を守っていると聞いたけど。いずれにしろ、検索かけたら、今は日本でもすごく人気あるものらしいよ。
私、この絵と水色の縁とともに、皿の厚みと大きさがすごく好き~。
Commented by tomomato at 2013-05-12 00:28
africaさん、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! そんなにすごいものなのか!! いやあ、こうしてブログにでも載せない限り、絶対にしらなかったわあ。 お母さん、たぶん何かのイタリアフェアで気に入って買ったのだと思うの。今度どういう経緯で我が家にやって来たか聞いてみるわ。 このパスタ皿は、’まだあなたにはあげない!’と言っていたからよっぽど気に入っているのだと思うけれど。 このお皿、本とたのしいよね= パスタがいっそうおいしくなるよ。
Commented by ritokotoG at 2013-05-13 22:07
tomさーん。
リフォームおつかれさまでした。
たけのこも、春の山菜も、いっぱいいっぱい満喫したのね〜
たけのこも、tomさんのおかあさまに丁寧に料理されて幸せものだ〜。
それにしても、木の芽って5枚するの??? わたし、都会に売りに行こうかしら^m^
一緒に送ればよかったね、次回はそうするね。

kumatoさんも、シャンティサンボ、畑も、石のお家も
tomさんの帰りを待っているね〜。BOUON VIAGGIO!
Commented by tomomato at 2013-05-15 16:37
kotoriさ〜ん、 タケノコ本当に有り難う。 満喫したよ! 本当に美味しくって、母もすごく喜んでた! 最後は、母自慢のお寿司でね、 たけのこしゃきしゃき、美味しかった〜 ほんと有り難う! そうよ、都会に持って行って道ばたで木の芽売ったら、売れるとおもうよ〜〜〜〜。  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31