春になったと思ったら!!!!






春になったと思ったら!!!!_a0278382_2222763.jpg








先週の月曜日から、死ぬ程働いていました。 






春になったと思ったら!!!!_a0278382_22215713.jpg









春になったと思ったら!!!!_a0278382_22214726.jpg








なんだか外は春の気配が近づいて来ている様なのですが、 とにかく朝起きてから夜、布団に倒れ込むまでの間、家の掃除、 荷造りに明け暮れておりましたのでほぼ一歩も外に出ませんでした。 ( 買い物にも行かず・・・庭にも出ず、  共同のゴミ捨て場まで行ったくらいかな?) お昼にkumatoさんが帰って来てテラスでご飯を食べて、薪ストーブを付けている家の中より外の方が暖かいことに気づく始末・・・・・

埃にまみれて疲れきっている私をかわいそうに思ったのか? kumatoさん、 アップリコットのつぼみの枝を切って持って来てくれました。  引っ越しさなかのカオスの部屋の中、 アップリコットの桃色がふわっと優しい空気を運んで来てくれました。



続きは下をクリックしてね!!! click More !










土曜日に、改築・修復中の家の、 私達の居住空間になる部分にレームオーブンという土? で出来た薪オーブンを作る予定にしているのですが、 それを作って下さる方がスイスから下見にいらっしゃいました。  

家にはすることが山ほどあるので、私は家で仕事の続きをと思ったのですが、 一緒に打ち合わせの場にいた方が良いと言われて一緒に改築・修復中の家に行きました。 




そしたら、




春になったと思ったら!!!!_a0278382_2222192.jpg






植えたクロッカスが咲いてた!053.gif
そうだった、kumatoさんの大好きな黄色を選んで植えたんだった!忘れてた・・・・







春になったと思ったら!!!!_a0278382_22223093.jpg









そういえば、 数日前に春一番か? 突風が吹いていたのでkumatoさん、オリーブの木の囲いを取り払ったんだよ、と言っていました。 (コートを脱がして、セーターだけにしといたと言ってた。)   
土曜日は少し気温が低くなって、冷たい風に吹かれてちょっと寒そうでした。 






オーブン職人さんと、まだ岩の床が丸出しの現場でいろいろと打ち合わせをしていたら段々冷え込んで来て、慌ててお茶を入れました。 ディスコルームの暖炉に、改築してから初めて火をいれました。






春になったと思ったら!!!!_a0278382_22224538.jpg







ところが、やはり窓がしっかりしていてすきま風が無いせいか、 火の勢いが落ちて来たあたりからもくもくと煙が部屋に立ちこめてしまいました。 こういうオープン暖炉の場合、 煙が煙突にうまく上がるためには、 すきま風が必要なのです。   昔の家は窓もあって無い様な物だから、 すきま風だらけですが、 2重ガラスの窓のお部屋ではね・・・・・    対策として、ここにはブリキの板を加工した煙を導くためのカバーを作ってあげないと行けません。 

それでも寒い寒い夕暮れ、 火を囲んで4人で座ってお茶を飲んでいると心も身体もぽっかぽっかになりました。 引っ越しの荷物の中におやつの干し柿も沢山あったし・・・・・043.gif







春になったと思ったら!!!!_a0278382_2222549.jpg








暖炉の窓から見える教会・・・・・・








春になったと思ったら!!!!_a0278382_22415861.jpg









ディスコルームの現状。 ロマンティックな暖炉の直ぐ横には、 もう引っ越しの荷物が積み上がっております。






引っ越し準備・引きこもり生活から一週間ぶりに改築・修復中のお家とお庭にいって、まるで休暇の様な半日でした。 







と、ところが、その翌朝日曜日、 目が覚めると






春になったと思ったら!!!!_a0278382_2223540.jpg








ユ・ユ・ユキが降り出してる!!!






最初は雨まじりで、これは積もらないだろうと思っていたのですが







春になったと思ったら!!!!_a0278382_22231531.jpg







え? なんだか白くなっているんですけれど






春になったと思ったら!!!!_a0278382_22232681.jpg







kumatoさん、本当は改築・修復中のお家の庭仕事をする予定だったのですがこの天気では出来ません。 昨年、寒い中長時間無理をして働いて酷く病気になったことがあったので、 無理をして欲しくなくて、 ’家にいろ! 家にいろ! あれもこれもまだやっていないでしょう!!!’ とまだ山積みになっているこの家の仕事を無理矢理思い出させて、家で働いてもらいました。  


すると、 朝,オーブン職人さんと一緒にブランチに近い時間( 朝ご飯終ったの12時近く) に沢山沢山朝御飯を食べておりましたので、昼は抜きと思っていたら、 kumatoさん、 しっかり午後2時頃


’おなかが減った、 スープかなにか暖かい物が食べたい!035.gif ’


と言い出すではありませんか!  何しろ最後の鍋をちょうど箱にしまった所でしたので、 一瞬 

エ?????005.gif 

と固まりました。   (夜は用意してある物をフライパンで暖めて食べるつもりでしたので、 フライパン2枚しか残してなかったのです。) 

調味料も既にしまってありましたので、 仕方が無く箱を開けて鍋を取り出し、 何かの時にと思って日本から持って来てあったラーメンを取り出し、 あれこれと庭の野菜を投入、 最後一つだけ余った卵を入れてラーメンを作りました。 

しかし、これだから元気なのね。 私一人ならこの忙しさに、 数日前からほぼきちんと食べることは忘れていると思うわ・・・・・・・・ 疲れているし、料理する限り、台所まわりの荷造り進まないしね。 






夕方にはこうなっていました。







春になったと思ったら!!!!_a0278382_22235729.jpg





春になったと思ったら!!!!_a0278382_22234514.jpg








今朝起きたら、もっともっと積もっていました。

朝早くにスイスに向かったのですが、 もう真冬の光景でしたよ。 とってもとっても奇麗でしたが、 改築・修復中の家に野菜を取りにいったkumatoさんが、 そちらの家の方はもっともっと雪が降っていて、私のオリーブの木の上にこんもりと積もっていたと言っていたので、 ( 君が来ていたらそれを見て泣くだろうと思った・・・・とのコメント付き) カバーを外してしまったオリーブの木がちょっぴり心配です。 気温はそれほど低くなかったので大丈夫だと思うのですが、何しろ冬中かなり過保護に守ってしまったので、 相当びっくりしているのではないかと思うのです。

小鳥達も突然の冬の逆戻りに動揺したように、 鳴きながら雪の中を飛んでいて、 お庭のコンポーストの所に群がっていました。  せめてコンポーストに食べる物があって良かった・・・・・・




さて、この家最後のタルト





春になったと思ったら!!!!_a0278382_22212635.jpg





何しろ買い物行っていないので冷蔵庫にある物で適当に

庭のピーチとラズベリーを冷凍してあったので解凍して

ミルクとクレームフレッシュちょっぴりと卵でアパレイユを作って流しました


圧倒的に普通のアパレイユよりも脂肪分が少ないんだけれど、かえってフルーツたっぷりの美味しさが引き立って美味しい 






春になったと思ったら!!!!_a0278382_22213610.jpg






しかし、いくらタルト生地冷凍してあったとはいえ、このくそ忙しい中よくお菓子を焼くな、私・・・・


この後、必死でオーブン掃除しましたよ・・・・・

 

  
by tomomato | 2013-03-18 23:21 | 石の家の話 | Comments(4)
Commented by さなえ at 2013-03-19 06:46 x
>このくそ忙しい中よくお菓子を焼くな
ふふふ、本当に!若い、エライ。元気の源ですね。
Commented by fran0923 at 2013-03-19 09:07
おはようございます。

いよいよ最後の大詰めですね。
頑張って下さいね。
アプリコットの花かわいいですね〜!
桃と同じですね。
しかし又雪とは。
日本でも4月1日に雪が降ったことがありましたよ。
寒暖の差が激しいので、お身体に気をつけてね。
食は大切ですね〜。とにかくしっかり食べていれば大丈夫ですよ。
Commented by tomomato at 2013-03-19 17:32
さなえさん、 ははは、 恥ずかしい! 私、決して若くはないのです。(気持ちは若い?) ひとりだったらきっと食べないと思うのですが、しっかり食べる人がそばにいるとちゃんと食べるからいいですよね! 若い時には食べなくても平気だったけれど、今はきっと持たないわ〜〜〜
Commented by tomomato at 2013-03-19 17:33
fran0923さん、 はい、 最後の大詰め、 鍋釜全てしまいました! ^0^  (でもきっとkumatoさんが予想外に腹減ったといってまた箱を開けるに違いない) こちらも4月に雪が降ることがまだあるので、まだまだ油断できません。 でもこんなに積もるとは思いませんでした・・・・


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31