春が本当に待ち遠しい・・・・・









春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_199816.jpg








バレンタインにkumatoさんからもらったチューリップも半分散ってしまいました。











春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_1985624.jpg








なんて時間が経つのが早いことか!!!!





しばらく続いていた小春日和のお天気が崩れ、今日はまた雪が降っています。








春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_198338.jpg






続きは下をクリックしてね!  click More !










春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_1981589.jpg







田舎暮らしの気分は、 本当に天気に左右されます。

が、 あまりに忙しいので、 今は影響なし・・・・・・・  寒いのは辛いけれど・・・・・・







カイガラムシがびっしりとついてしまって、 それを一つ一つ手で取ると言う気持ち悪い作業をして悪夢まで見てしまったレモンの木、   夜中カイガラムシの白いぶつぶつが夢に出て来て何十階とうなされて目が覚めてしまった・・・・・ 涙







春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_1982590.jpg








春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_1983778.jpg








喜んでくれたのか、沢山つぼみを付けてくれました。  いや、 植物は死の危機に面すると花を沢山付けると言うので(種保存のため?)、 そのせいかも知れない。 カイガラムシ、本当にこの木を瀕死に近い状態にしていたから・・・・・・・


手で取るだけではどうしようもないくらいだったので、 薬を買って来てスプレーしたけれど、何の効果もありませんでした。

カイガラムシ専用の薬は、相当強いらしく、 説明を読むともちろん外での散布必須、 そして蜂等も死ぬと書いてあった恐ろしいものなのでそれはあきらめ、 一応 BIO と書かれた、カイガラ虫を含むいくつかの虫用の薬を買ったのですが (お店で行ったり来たり、 どれを買うかさんざん迷ってしまった・・・・・・) 、それは、幼虫にすら効きませんでした。 (涙)


まだ室内に置いてあるのでやたらに薬剤を散布できないし、 タバコの吸い殻が良いとも聞きましたが、それも室内ではちょっと・・・・・  ニンニクとごま油を混ぜた液体が良いともどこかに書いてありましたが、部屋がニンニク臭くても、それもちょっと・・・・・   暖かくなったら外に出して対策を練らないと。

このレモンの木は、 kumatoさんが預かっていた物ではないのでなおさら気を使います。 

一度全ての枝を伐採して、ここまで回復したので何とか救いたい・・・・





春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_1984891.jpg








カイガラムシのせいか、 こんなしけた?? レモン2つだけなっています。 


忙しくて世話をしないうちにここまで酷くなってしまって、申し訳ないことをしてしまった・・・・









春が本当に待ち遠しい・・・・・_a0278382_1991958.jpg









こちらは私達のオレンジの木。  kumatoさん、すっかり枯れてしまったオレンジの木を誰かからもらって、 ここまで回復させました。 ところが、 私の忠告にも関わらず (爆)  カイガラムシだらけのレモンの木の横に置いていたので、もちろん移ってしまいました。 これらの木、異常に大きいので、 私が異変に気がついても自分では動かせないのです。   レモンの木よりも酷くはなかったので早速、kumatoさんを急かして隔離。 けれどもこちらの部屋は日当りがいまいちなので、 だんだんと葉っぱが落ちて来てしまいました。


せっかく実が4つなっているけれど、ずっとオレンジ色にならないしね・・・・・・




レモンの木は、異常な量のカイガラムシにやられて真っ黒になっていても、 薬剤散布をしても元気なのですが、 こちらは薬剤散布の後から葉っぱがかなり落ちているので、  やはり ’日当り ’ と言うのは元気の元なのかもしれません。  



      kumatoさんも、 いつも外に出て太陽浴びていたい人だし・・・・・035.gif  だからいつも元気?


レモンの木も、 オレンジの木も、 一刻も早く外に出してあげたい。  早く暖かくならないかな?   




新しいお家にオレンジの木を移動させて、オリーブの木とか他の木ににカイガラムシが移っても困るし、 場所を考えてあげないと・・・・・ 考えることがあり過ぎ・・・・





家の方、 進んでいます。   昨日はペンキ塗りの続き、 そして大理石の床のタイルとタイルのつなぎ目に注ぎ込んだセメント? を奇麗に取るために薬剤とへらとタワシでごしごしと頑張りました。 

奇麗に拭いたら、 何と真っ白な大理石と思っていたら柔らかなローザ・クリーム色がかかった暖かな色で、感動しました。   





いろいろなことが切羽詰まって来ているので、 ブログ更新、 とびとびになりますが、どうぞよろしくお願いします。 




                 040.gif
by tomomato | 2013-02-21 19:51 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(6)
Commented by fran0923 at 2013-02-22 12:19
私も昨日薔薇の苗を消毒しました。やはりカイガラムシです。涙

あいつはほんとに、悪いやつで、ジワジワっと植物を弱めます。
環境に悪いのは知っているのですが、これが一番良く効くので、使っているのは、硫黄合剤という農薬を薄めています。

年に1度しか使いませんが、効果はあるようです。
椿にも効果大です。

本当に実ものはしょんぼりすると可哀想ですものね。
頑張れ!!
Commented by yumiko_aoki_4649 at 2013-02-22 14:36
カイガラムシは(梅の樹とかについたやつ)古歯ブラシ(固め)でごしごし、こすり落としています。こすり落とした後に木酢液とか月桃エキス(沖縄の方のハーブらしい、いい香りです)を塗り付けておくと、再繁殖しにくい、と聞きましたが、まだ試してみたことはないです^^;
Commented by tomomato at 2013-02-22 16:58
fran 0923さん、 硫黄合剤かマシンオイルを使うそうですね。 こちらのお店にいったら、 マシンオイルではないのがあって、 それがたぶん硫黄合剤だと思うのですが、 蜂も殺してしまう程と言うので躊躇したのです。 (涙) しかもまだレモンもオレンジも室内なので・・・(室内なので帰って過剰繁殖したと思います。)   オレンジの木を連れて行くと、 新しい家の庭の他の木が大丈夫かどうかいまいち不安です。
Commented by tomomato at 2013-02-22 17:00
yumiko aoki4649さん、はい、私も歯ブラシとぬれたキッチンペーパーで頑張りました。(涙) 木酢液、今度日本に帰ったら買って帰ろうかと思っています。 月桃エキス、 なんだか素敵!  調べてみます。 
Commented by ミモザ at 2013-02-23 16:29 x
はじめまして!tomomatoさんの素晴らしい生活をブログを通していつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。
カイガラムシの駆除ですが、もしかしたら、食器洗いの洗剤が効くかもしれません。
私は、ゴキブリをやっつけるのに液体洗剤をかけていました。すぐに死んでしまいます。
食器洗いの洗剤って、けっこう毒なんですよね。
また、界面活性剤は自然の力では分解されないから出来るだけ使いたくありません。
だから、私は、食器は洗剤無しで洗います。エコです~。
ちゃんと洗って洗剤を落としたつもりでも、まだ食器に残っているんですよね。
Commented by tomomato at 2013-02-23 16:41
ミモザさん、 初めまして! コメントありがとうございます! 食器洗剤とゴキブリ、 昔やったことがあります! 確かに。 カイガラムシに塗ったら効くかもしれませんね。 でも木も死んだらどうしよう・・・・・私も界面活性剤なるべく使わないようにしています。 洗剤は少し高いのですがエコ洗剤。 化粧品(化粧はしませんが 爆)もオーガニックです。 でも出来たら洗剤なしで熱いお湯だけで洗うのが一番ですよね^ー^   


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31