Basel Messe





Basel Messe  _a0278382_131488.jpg







毎年、10月末から11月初めに、バーゼルの町では秋のメッセが開かれます。 バーゼルの何カ所かで、いろいろな出店や遊園地が出て一種のお祭りみたいな楽しい雰囲気なのです。

売っているものはいろいろ・・・・


スイスの伝統的なお菓子からスパイス、 洗剤、 工芸品、 衣類、 陶磁器、 エスニックもの、エッセンシャルオイル、楽器、外国の食品、 何でもござれです。   食べる出店もたくさんで、 スイスおなじみラクレットやチーズパイ、ソーセージ、 中華料理、 マレーシア料理、 エトセトラエトセトラ........良いにおいがあちらこちらでしています。 


沢山の人が町に繰り出し、美味しいものを食べて買い物を楽しみます。 



お店はほとんど毎年同じなのですが、私も飽きずに毎年のぞきに行きます。  いろいろと買い食いしたり、 お買い物も楽しいのよね・・・・



私がよく行くのはペーターズプラッツで、そこのメッセは少しクラッシックな雰囲気があって楽しいのです。 同じスパイス屋さんで、 スパイスを買ったり、陶器を毎年買い足したり、 後は美味しいお菓子をあれこれと買い込みます。 




Basel Messe  _a0278382_131746.jpg











昨日は、 ハンドオルガンも出ていました。 こういうの、雰囲気が盛り上がりますよね!







Basel Messe  _a0278382_1321895.jpg









クリスマスにはちょっとまだ早いし、 でも寒くて暗くてなんだか落ち込むわあ・・・・・・   っていう雰囲気を盛り上げるかのような時期にメッセが行われるので、 購買意欲ももり立てられる???





Basel Messe  _a0278382_1324187.jpg








このメッセで、 クリスマスプレゼントを買って用意する人達も結構いるようです。 

私も、毎年メッセでアドベントカードを買います。





Basel Messe  _a0278382_1325864.jpg








これは焼き栗屋さん。 





Basel Messe  _a0278382_135127.jpg










右上の看板に近づいてみると・・・・





Basel Messe  _a0278382_1352516.jpg







可愛いでしょう!!  このお人形も焼きぐりを作っているので凄く楽しいのです。(電気で動きます) しかもね、このお店のご主人、 この人形と同じ顔をしているのです!!!  

って、逆か・・・  人形がご主人の顔に作ってあるのですね・・・・ 


毎年、 焼きぐり屋さん、同じ場所に陣取ってこの人形セットも飾っているので、 見に行くのがとっても楽しみなのです。 






メッセでは、 スイスの伝統的なお菓子が沢山売られていて、 私はスイス人ではないけれど昔なつかしい雰囲気が楽しんでいます。 本当はブログで紹介するためにあれやこれや買って写真にとりたかったのですが、  今年はゆっくりしている時間がなく駆け足で通り抜けただけなので、 買えませんでした。


ただ買ったビルネンブロートは、 kumatoさんが写真を撮る間もなく食べてしまった・・・・

翌日、内緒でkuamtoさんご指定のお店のビルネンブロートを買い足しました。(子供の頃に毎年クリスマス近くなると頂き物で毎年食べていたそうで、 そこのお店のが特別なのだそうです。)   

もうすぐ私は日本に帰るので、 そのときのおやつにあげようと思って隠してあります。 


  じゃないと直ぐ全部食べちゃうからね! 





この日は一人だったので、 人ごみの中写真を撮るのがちょっと恥ずかしく、 ささっと通りがかりに撮っただけなのですが、 雰囲気は伝わるでしょうか? 




ペーターズプラッツ以外の所では、 モダンな? 遊園地等もあちらこちらに設置されています。 でも、このペーターズプラッツのクラッシックな感じが私は一番好き・・・ なんだかほっとするのです。   
by tomomato | 2012-11-04 02:07 | スイスの話 | Comments(6)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-11-04 17:27
tomさん、こんにちは^^
楽しそうなメッセ♪
ハンドオルガンの音色が聞こえてくるようです。
クリスマスの雰囲気も漂ってきて、なんだかワクワクしますね^^
わぁ~、tomさん、日本に帰国予定、どのくらいいらっしゃるのですか?
日本の秋の味覚が楽しめますね♪
Commented by tomomato at 2012-11-04 18:08
lamiacocolinaさん、クリスマスマーケットの雰囲気が少しありますよね!!!  でもクリスマスマーケットよりも規模が大きいのです。 毎年売っているものは同じなのに、 通ってしまう・・・・
日本、3週間とちょっといます。 母が一人なので一緒に旅行に行ったり、 用事を済ませたりあっという間に時が過ぎてしまいそうですが。 後1週間で出発です。 (汗) 何にも用意してな〜い!
Commented by la_mia_coccolina at 2012-11-04 18:46
tomさん、お母様、とても楽しみに待っていらっしゃるでしょうね^^
気をつけて帰っていらして下さいね。
いつかtomさんにお会い出来る日を願っています^m^
Commented by yuriko_chan at 2012-11-04 20:57
へ~
帰国されるの?
楽しみですね~(o>ω<o)
Commented by tomomato at 2012-11-05 04:51
lamiacocolinaさん、 有り難うございます!  秋に帰るのは久しぶりなので、とても楽しみです。 (さんまがたべた〜〜い)
Commented by tomomato at 2012-11-05 04:52
yurikochanさん、はい、ちょっと遠い旅なのでいつも疲れてしまうのですが、 やはり故郷!? に帰るのはとても楽しみです。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31