車窓の風景






車窓の風景_a0278382_16471777.jpg








エルバ記事ですっかり引き延ばしてしまいました・・・・・・  行ったのはたったの3泊なのにね??  

エルバから帰ってきてからスイスともう1往復半しています。  あの青い海、青い空、最後の夏のエルバから帰って来たらすっかり秋たけなわ・・・・

その落差に慣れるのに時間がかかりました。




車窓の風景_a0278382_1646583.jpg






今日は、スイスとの往復の車の中から撮った写真をアップしたいと思います。 



続きは下をクリックしてね!












車窓の風景_a0278382_16463532.jpg








イタリアのお家からバーゼルに行くのには、二通りの行き道があり、 ひとつはシンプロン峠を越えてヴィスプ、 ベルンを越えて行く道、  これがよく使う道です。

もうひとつはチェントバレー(100の谷)と呼ばれているカーブだらけの谷の道を通って、スイスイタリア語圏のアスコーナにでて、ゴッドハートトンネルを抜けて行く方法です。 



先週末のシンプロン峠は、もはや唐松が紅葉して秋たけなわ、 目を見張る程美しかったです。





バーゼルからイタリアに向かう途中はこんな風景・・・・・・







車窓の風景_a0278382_1647283.jpg







遠くに、アイガー、 メンヒ、 ヨッホ、 ユングフラウを見ながら車を走らせます。






車窓の風景_a0278382_1649956.jpg







実は私、スイス在住13年、一度もユングフラウヨッホに登ったことがないのです。  あの、日本人がスイスに来たら必ず行くと言うインターラーケンも、 ユングフラウヨッホも行ったことがない!!!  (恥)012.gif

 




縁があって良くエンガディーン地方に休暇に行っていたので、 あの辺りの3000メートル級の山々には登った 

   いや、正しくは上がった、ですね・・・・ ロープウェイで・・・・・  帰りは歩いたけれど・・・・・・011.gif  


ことがあるのですが、 ベルナオーバーランドのあたりは、 一度ミューレンという小さな村に行ったことがあって、あの辺りをちょっぴり歩いたくらいしかないのです。  みんながベルナオーバーランドに行くし、 バーゼルからは近いので一度行こうと思って行ってみたのですが・・・・・・



でも期待していただけにあの辺りの自然の力にちょっぴりがっかりしてしまって、それ以来やはり行くならエンガディーンと思い込んでしまって行ったことがありません。


いや、とっても素晴らしかったのですよ。 でもエンガディーンに行き慣れていたものですから、 それに比べると、 と言う意味です。 (贅沢 012.gif) 本格的に登山をするとなると、また全然違うと思うのですが、 私のハイキング程度ではと言う意味です・・・・・    (アイガーに登れと言われたら、その自然の力の強さにおののくに違いない・・・・・ 003.gif


でも、やっぱり日本人として恥ずかしい????し、一度行っただけで判断しては行けない!!! 034.gif  (爆) から、一度ユングフラウにも行ってみないと!!!!



ところで、今まで私、ユングフラウヨッホって、ひとつの山の名前だと思っていたらkumatoさん曰く、そうではないらしい・・・・    一番右に見えるのがユングフラウ、 そして左側がアイガー、 メンヒ、  ヨッホは山と山の間のことらしいです。   知らなかった・・・・








車窓の風景_a0278382_16493531.jpg






そして、途中でルッチュベルグ鉄道に乗ります。 車ごと(人ごと)電車に乗り込み、 トンネルの中をひたすら走ります。   平日、運が悪いと電車が行ったばかりで待たされることも多く、 ここ、トイレ休憩、そして水筒に入れたコーヒー休憩の時間でもあります。 または、お菓子ぼりぼり休憩とも言う・・・・    001.gif



バーゼルからイタリアのお家までは3時間半〜4時間の運転なので、 この電車に乗っている時間はちょっとうれしかったりして・・・・・  シートをしっかり倒してkumatoさん、 よくぐーすか寝ています。   この方、何処ででも一瞬にして眠れる凄い人!!!  私はまったく逆なので、うらやましい!!!  






で、 また山を眺めながらひたすら走る・・・・






車窓の風景_a0278382_1651913.jpg






車窓の風景_a0278382_16513189.jpg









ほら、 雪が近いでしょう!!  秋じゃなくて冬だよkumatoさん。






車窓の風景_a0278382_16514897.jpg






kumatoさん、 もう夏だとは騒ぎません。 エルバに行って良かった・・・・(爆)







車窓の風景_a0278382_1652103.jpg






山の上は、光が違う!!!





車窓の風景_a0278382_16523237.jpg








助手席に座っている分にはね、 景色が楽しめて結構うれしい・・・・・・




車窓の風景_a0278382_16523969.jpg


















と、と、ところが、この日はイタリア方面は天気が悪いらしく、分厚い雲がイタリアからスイスに押し寄せいました。








車窓の風景_a0278382_1653510.jpg









バーゼルに向かったときとは違って(最初の写真)、 シンプロン峠はイタリアの雲におされて暗く真冬のようでした?????






車窓の風景_a0278382_16534576.jpg








天気が悪くても圧巻の光景です。







車窓の風景_a0278382_1655144.jpg








なんだか寒々しくって窓を開けるのもはばかられました。







車窓の風景_a0278382_16553455.jpg








でも天気が悪くて霧がかかっていても、 自然は神秘的で美しい・・・・・・






車窓の風景_a0278382_1656530.jpg














これは先週末の写真なのですが、 昨日のシンプロン峠は、 もう結構雪が積もっていました!!!!   



         
by tomomato | 2012-10-22 17:34 | スイスの話 | Comments(2)
Commented at 2012-10-23 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2012-10-23 15:44
鍵コメさん、 コメントありがとうございます。 コメントの返信は、自分で自分のページのコメント欄に続けてコメントするのだと思います。 その場合、 いちいち相手のお名前を書かないと行けないみたいで。    詩が生るとは、美しい言葉ですね!  うん、 絵も生るのだとおもいます。というか、そう言う絵を目指しています。 自分が描く(エゴ)というより、自分を通して何かが生まれる、そういう絵がかけたらいいな〜〜。 私はせっかちなので、 良い修行です。^0^


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31