夏を追う エルバへの旅 3



夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_5473544.jpg









今日は、エルバの植物の写真をアップします。 056.gif



植物の形状って、 ほんとうに見ていて飽きないのです。 じっと観察して、 その面や線の動きを追っていくだけであっという間に時間が経ってしまう。  その動きや流れに心をそわせる行為は、瞑想の様でもあり、大好きです。

でも今回は、だらだらして遊んでばっかりで 絵を描く余裕がなかったので、 写真だけ何枚か撮って来ました。  







夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_548994.jpg









あちこちにオリーブの実がたわわとなっていたのですが、 ほとんどほっぽらかしで収穫しないままになっています。 たまたま訪ねたお家でも大きなオリーブの木があって、実がわんさかなっていたのですが、 持ち主の方は全然収穫しようとも思ってもいらっしゃらないようでした。 

もったいな・・・・・kumatoさんたら、 今度この時期にまた来て、何百キロととって帰ろう! と張り切っておりました・・・・やりそうで怖い・・・




オリーブの木を見るたびに、 私のオリーブの木のことを思います。 この冬無事に過ごしてくれるかどうかちょっぴり不安で・・・・・・・ 025.gif   









夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_550128.jpg





ブーゲンビリアはあちらこちらに咲いていてとっても奇麗でした。







夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_68301.jpg







南国って感じ?


レモンやオレンジの木もあって、 あちらこちらで実が沢山なっていたのに、良いショットがなく・・・・・・・







この色のブーゲンビリア、 kumatoさんとっても気に入っていました。




夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_5485846.jpg










と思ったら、 自分の来ているシャツと色が同じなので、ますます好きになったそうで・・・・・







夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_21131117.jpg




035.gifわざわざカメラを向けている所に腕を差し出すkumatoさん













岩場の方に行く道も植生豊かで、 ほんとうに飽きないのです。





夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_681470.jpg













夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_613525.jpg





パインの木もなんだかとても風景にとけ込んでいて












夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_67198.jpg










青い海をバックに美しいです。









kumatoさんが、なんだか物語りの主人公みたいで・・・・   赤いシャツが風景の中に ぴかっとアクセントを与えています。








夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_632071.jpg








これがね、私の大好きな木・・・・・







夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_66443.jpg







これを題材に何枚も何枚もスケッチしたり絵を描いたりしました。  何回見ても描いても飽きないです。 







夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_661671.jpg









独特の香りを放っていて、 岩場の上の茂みの中に特別な雰囲気を醸し出しています。



ユーカリの木です。













夏を追う エルバへの旅 3_a0278382_674136.jpg








様々な海岸や、小さな魅力的な街や村々も沢山あるので、 エルバに2−3週間いても飽きることはありません。




でも、一番飽きないのは、 自然の中にいることかな? 













 
by tomomato | 2012-10-18 05:58 | お出かけ | Comments(6)
Commented by africa at 2012-10-18 15:48 x
うーむ、植物や湾の感じなどを見てると、スペインの我が村の写真そっくり。スペインの我が家の裏山を歩いてる気分ですわ。エルバ島って・・・街が可愛いイメージをガイドブックの説明と地図で想像してたのだけれど、ナチュラル系の島なのでしょうか。
Commented by tomomato at 2012-10-18 16:17
africaさん、 へーこんなかんじの所に住んでいたの!??? いいな、いいな。 すぐに泳げる所にいたのね?  エルバ、街もとっても可愛いけれど、今回は街には出かけなかったので写真がないの。昔の写真を探したらあるかな???   ナチュラル系、 凄いよ。 海も山も素晴らしいよ。  
Commented by yuriko_chan at 2012-10-19 16:53
いい感じの島ですね~。
こういうとこにいると現実を忘れさせてくれそう~。


そういえば国道フェリーが一年間休止ってなっちゃいました。
Commented by tomomato at 2012-10-20 00:43
yurikochanさん、 とっても気持ちのよい奇麗な所なのですよ。 え? どうしてフェリー一年休止になったのですか? お試し休止?船がなくなったらなんだか寂しいなあ。 
Commented by yuriko_chan at 2012-10-23 16:49
国道フェリーは一応休止だけど四国フェリーは動いてます。
でも船が小さいから車の積み残しも出てるみたいです。
結局瀬戸大橋の通行料金には勝てなかったみたいですね(-_-;)
Commented by tomomato at 2012-10-23 22:07
ああ・・・・ 悲し・・・・  時は移り行きますね〜〜  船の旅だと、 全然気分が違うのにな・・・・・・  でも橋の方が便利だからこだわりがない人はみんな橋に行きますよね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31