近所のお城



近所のお城_a0278382_110431.jpg




日曜日には、ハンブルグ時代のお友達がバーゼルの近くに住んでいる共通のお友達を訪ねて来ていたので、会いに行きました。
2人は母親業真っ最中、 3人で子供をほったらかしてぺちゃぺちゃお話していたら、子供達が退屈になってしまったので、 近くのお城に行くことにしました。


エルミタージュと呼ばれている美しい森と池のある素敵な所があるのですが、その上に小さなお城がそびえ立っています。

私はこのすぐ近くに住んでいたことがあるので、 ここは毎日曜のお散歩コースだったのですが、 このお城の前まで行ったことはあっても、中に入ったことがありませんでした。

(いつも改修工事をしていたように思う)



近所のお城_a0278382_111995.jpg




このお城は廃虚で、屋根が落ちて建物の一部だけが残っているのだと思います。 大きな壁で囲まれ、中は現在は奇麗な庭になっていたのですが、 壁にはいくつも窓が残っていたので・・・・・・


続きは下をクリックしてね!











近所のお城_a0278382_11287.jpg




中庭はこんな風に奇麗に整えられていました。 


そして塔に上がれるようになっています。 ちょっと物語りに出て来そうな真っ暗な木製の階段を抜けると・・・・




近所のお城_a0278382_114794.jpg






中庭を見下ろした所

近所のお城_a0278382_12653.jpg







壁がやっぱり凄く印象的

近所のお城_a0278382_122732.jpg






写真をとってるとおかしな顔ばっかりする子 !!

近所のお城_a0278382_13232.jpg








こんなに素晴らしい見晴らしなのです。 昔住んでいたあたりが目の前にパノラマの用に広がっていて、みんなでアレは何処、 コレは何処、 と話はつきません。

近所のお城_a0278382_133828.jpg






しつこいけれど、壁がとにかく印象的・・・・  昔は結構大きなお城だったのでしょうね。

この壁の中でどのような暮らしが営まれていたのでしょうか?

近所のお城_a0278382_135090.jpg








塔も可愛いでしょう?

お友達達もリラックスしてガールズトークしてますよ。

子供達はこの景色に夢中で走り回っているからね。  (ほっぽってても大丈夫)

近所のお城_a0278382_1415100.jpg








遠くにそびえ立っているのは私の昔の職場・・・

コレが何処だか分かる人は相当マニアック  その道の人ですね




あそこに毎日通っていたなんて もう遥か昔のことのようだけれど 

それって 私  それだけ年とったってこと???     048.gif




最近時間が過ぎるのが早すぎて   


     
        時間よ止まれ!!!064.gif





近所のお城_a0278382_14223.jpg





上から見た所も面白いよね


近所のお城_a0278382_145769.jpg






タワーから降りると こんな物が





近所のお城_a0278382_15223.jpg




かなりエソテリックなレリエーフ



私、こういうの大好きなのです。 自分でも彫ったりする






ファウンテン

近所のお城_a0278382_153126.jpg






5時で閉まってしまうので、 あわてて出口に向かいます。

近所のお城_a0278382_155012.jpg






入ってきた門はもう閉まってしまったので、慌てて別の門からでました

でも凄く素敵  

近所のお城_a0278382_162157.jpg






外の門はこんな感じ

なんだかシークレットガーデン(秘密の花園) のお話の扉のようです。

近所のお城_a0278382_17455.jpg






057.gif模様の天気だったのですが、 かえってお城が神秘的に見えて素敵でした。






帰りはエルミタージュの洞窟などを子供達とわいわい言いながら散策しました。 



なになに、穴があるぞ



近所のお城_a0278382_175659.jpg





私も! 僕も!!!  と大騒ぎの末





近所のお城_a0278382_192084.jpg







しかし 子供達と一緒の午後というのはどうしてもこんなに活気があって賑やかでたのしいのだろう。



帰りもみんなボウシを深くかぶったり ヨットパーカを逆に来たりして目をかくし 目が見えない状態で歩くという遊びにみんなはまってしまい。



大人達はいわば盲導犬




あっという間に楽しい午後は過ぎていきました。


久しぶりに会ったお友達と 大きくなってしまった子供達との再会 そして昔住んでいた場所



とっても心温まる時間でした
by tomomato | 2012-10-03 06:29 | スイスの話 | Comments(6)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-10-03 08:15
tomさん、私ヨーロッパの中世のお城が大好きなのです~!
かなりツボだったのでわくわくしてしまいました^^
子供の頃の夢。。。スイスのお城に住むこと。。。だったので心は一気に幼い頃に戻ったような気持ち!
外の門の上のお花はスモークツリーかしら?
子供たちも楽しそうだし、tomさんもお友達との素敵な時間を過ごされたのですね♪
Commented by tomomato at 2012-10-03 16:39
lamiacocolinaさん、 ツボにはまってよかった〜〜 (アップした甲斐があった???)  スイスのお城に住む? フランスではなくって?? かなりマニアックな女の子だったのですね! (^0^) このお城のあたりは、 パッシバルという中世の騎士の伝説の場所で、凄く神秘的な所なのです。  このお城の中には一度も入ったことがなかったので凄く面白かった! とっても小さいのですが、 物語りの様で。    子供達との時間って宝物ですね。
Commented by galleriaarsapua at 2012-10-04 05:59
実は私もつい最近、廃墟になっているお城を訪ねた所。
すごく素朴な所でとっても気に入ってそこに住んでいたお姫様か女王様の気持ちになってしまったくらいです。
アラブの石油王に見初められたらここを買い取りたい!なんて夢のまた夢まで見ちゃって。。。(笑)
葡萄ジュースを作る機械、値段わかったら知らせてください。(ペコリ)
Commented by fran0923 at 2012-10-04 08:33
おはようございます。
本当に素敵なお城ですね〜!!
しかもそこからの眺めがまたすばらしい。
まるで、日本に居ながら一緒に旅をしているようです。

TOMOさんは、あの先に見える建物で先生をしてらしたのでしょうか。だからなおのこと子供が大好きなのね。
すばらしいです。
Commented by tomomato at 2012-10-04 16:41
kazukoさん、お城(特に廃虚?)ってなんだか夢があっていいですよね!  アラブの石油王に見初められたらなんて!!! おかし〜〜〜〜(^0^) 葡萄ジュース、この間は遅くなって例のお店によれなかったのですが、ネットで調べたらだいたい100ユーロ位からあるようです。  今度お店によった時に詳しく見てみます。    
Commented by tomomato at 2012-10-04 16:44
fran0923さん、この近所に住んでいた時にはいつも眺めていたのですが、中は入ったことがなかったのでとても面白かったです。 当時はまだ整備していたのかな? 私はあの建物の中では、大人達に教えることはありましたが、主に舞台活動をしていました。 (教師はさらにその以前の経歴です。へへ・・・@^0^@)  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31