すずしい夏の飲み物





すずしい夏の飲み物_a0278382_1772576.jpg











夏の暑い暑い日々、 お水をいくら飲んでも足りません。    008.gif



家の夏の飲み物は、いつもこれ



すずしい夏の飲み物_a0278382_178182.jpg






お庭から採って来たフレッシュミントとレモンを入れて、 料理用の長いさじでくしゅくしゅ押すだけ・・・・

いつもは大きなジャグに、半切りにしたレモンを搾って皮ごと入れています。(もちろんレモンはオーガニック・・・  お店にない時にはいちいち皮をむかないといけないのでめんどくさーい)




今は沢山人がいるので、 左の大きなジャグ(何リットルはいるだろう?)とガラスのデカンタにレモンミント水を常時、沢山用意しています。



すずしい夏の飲み物_a0278382_17131732.jpg








すずしい夏の飲み物_a0278382_179882.jpg




ガラスに入っていると見るだけで涼しそう・・・・・・001.gif



ここOSSOLAのお水はイタリアでも一番良い水だと聞いたことがあります。  良いお水が頂ける幸せ、身にしみています。 

特にあのつらい原発事故のことを考えると・・・・・・・ 


安心してお水が飲め、安心して畑の野菜を食べたり、お店で食べ物を買うことが出来ること。安心して外に出て呼吸が出来ること。

安心して存在できること。 



なぜ人はそれを壊し続けて来たのだろう。


人のせいばかりにはできない。  自分の生き方を見直さないと・・・・・・  






すずしい夏の飲み物_a0278382_1782731.jpg
 




自分の心と身体に  自分のまわりの人に  そしてそのまたまわりの人に 

自分の今いるこの場所に 自分が今立っているこの地球に 自分が今生きているこの時代に 

優しい生き方を


正直に 無理をせずに 人にも自分にも押し付けることなしに 探し続けたい



ストイックにではなく 自然に  楽しく  うきうきしながら   





    
by tomomato | 2012-08-23 17:29 | 天の恵み・自然の恵み | Comments(10)
Commented by ritokotoG at 2012-08-24 00:09
こんばんは。
うちもミント水するよ〜 レモンはないけれど、すだちが収穫できだしたので、すだちを入れて★

お水ってホント重要ですよね、我が家もカルキのはいってない水を求めてこの地に引っ越してきたくらいだから。でも、今の土地にいても安心できなくなっています。日本は原発問題で安心、信頼できるものが本当に少なくなってきていると思う、悲しいことです。
母なる大地を思えば、もっともっと優しい気持ちになれるのにね
原発も稼働しちゃうし、欲にしか目がない人のせいで、むちゃくちゃよ。
Commented by yuriko_chan at 2012-08-24 00:30
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-08-24 02:34
tomさん、こんにちは!
帰省していたので、毎日携帯からお邪魔していたのですが、PCの画像を見ながらお家の様子、畑の様子、素晴らしいお料理の数々、などなど。。。一人で「おぉ~!おぉ~♪」と拝見しておりました^^

「優しい生き方」という言葉、とても素敵ですね☆
あぁ。。。いいなぁ。。。と心にとても響きました。
Commented by tomomato at 2012-08-24 05:52
kotoriさん、すだちのは言ったミント水、 美味しそう! すっきりして! レモンはピエモンテでは出来ないので買ってるよ。 家にはレモンの木が歩けれど(冬は室内)実は、少ししかならないので貴重なの。すだちが庭にあるのは素敵。  四国も原発あるからなー 事故があったら松山、いや四国全体全滅だよね。 っていうか、日本全体が危ないものね。  とってもとってもつらい。 
Commented by tomomato at 2012-08-24 05:54
la mia cocolina さん、 帰省なさっていたのですね。 楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?  携帯でもブログ、 しっかりみられるのですね!?? ( 浦島太郎のわたし...  ) わざわざ見て下さってありがとうございました。  
優しい生き方、 出来るといいな、 と思っています。
Commented by tomomato at 2012-08-24 05:55
yurikochanさん  (^ー^)/
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-08-24 16:00
私もこのアイディア頂きます!ミントとレモン、、、ここにも山ほどあって使いきれないくらいですから♪ 見た目にも涼しくって良いですね♪
ただ、トラーパニの水は飲めないのです。あまりにも降水量の少ないトラーパニ。生活用水は海水の塩分を抜いたものだそうです。(100%ではなく天然水と混ぜているそうですが)ここにいると本当に水資源の大切さをひしひしと感じます。日本では全く感じられなかった「資源の大切さ」。でもこれが普通なのですよね、、、。日本がどうかしちゃったのかと。そんな事を体感できるだけでもこの土地に引っ越してきた意味があるような気がします。
Commented by tomomato at 2012-08-24 16:51
sicilia trapani2さん、 (Reiさん!) おいしいですよ− 夏はすっきり。  そうかあ、トラーパには海水はいっぱいあっても飲み水がないのですね・・・・・  うん、お水の大切さは身にしみるなあ。 今度の家は山の上で、目の前に泳ぐ川がないことすら問題になっている贅沢な私達。(同じ水問題でも違う?)
お料理は、 トラーパ二ではペットボトルのお水でなさるのでしょうか?  興味しんしん。 
Commented by sicilia_trapani2 at 2012-08-24 17:09
tomomatoさん>料理は鍋に直接加えるような水はペットボトルの水(@買ったもの)、パスタや野菜をを茹でたりするのはBRITAにて浄水した水(まぁ、これもあまり信用していませんが・笑)、洗ったりするのは普通の水、と使い分けています。そんな事も今度、ブログにアップしてみようかな、、、。
Commented by tomomato at 2012-08-25 08:24
Reiさん、 それは大変・・・・ ペットボトルでお料理か・・・ 買うのも大変ですし、お料理にも大変ですね。 そういうところからもお料理の味付け、調理法にも影響してくるのではと思うのですが。
(絶対に豆腐は作れない ^0^)  是非今度アップしてみて!


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31