もう夏がやってきた・・・・

もう夏がやってきた・・・・_a0278382_6465944.jpg






寒い雪景色等アップしている間に、もう夏がやって来た・・・・・・

そうなるとちょっぴり焦りだすのがこれ、

去年の夏からひたすら作り貯めて来た、地下室にあるコンポート等の残りの処分・・・・


もう夏がやってきた・・・・_a0278382_6423671.jpg



チェリーのコンポート2種類、 ピーチのコンポート、 プラムのコンポート、 イチジクのコンポート、 洋なしのコンポート、りんごのコンポートなど・・・・おまけに栗の渋皮煮まで一瓶残ってる!???    冬前には、少なくともこの7−8倍以上棚2段にびっしりあって、 (何しろ去年の夏はピーチの豊作で、 750cc 入りの瓶、少なくとも50本は作りました。) せっせと人にあげたり、食べたりしたのだけれど.....  チェリーはまだ冷凍庫にも残っているしどうしよう。   今年は、チェリーの出来が悪いし、採りに行く時間もないかも知れないから、無理に消費しないでまだとっておこうか? 
ジャムは心配ないのだけれど、コンポートは、砂糖の量を減らしているから本当は、1年以内に消費したいのだけれど・・・・・・


それから、トップの写真のものーーー瓶や缶に入っているもの、


干し果物!   

干しイチジク、 干したスライスの柿、干しアンズ、干しプラム、 干し洋なし等々・・・・・  収穫後は、これ又この少なくとも4倍はありました。   消費できずに新しい年の物が出来たら、 昨年の物は刻んでキルシュにつけるということをしているけれど、出来たらその年内に消費したいのです。 あのニックキ、が発生しやすいし。 だって、美味しいものね。


だんだん気温が高くなってくると、いろいろと気を揉むことが増えてきます。 




という訳で今日はこれを使って (瓶がホコリだらけ・・・今気がついた)
もう夏がやってきた・・・・_a0278382_6443793.jpg




これを・・・・・
もう夏がやってきた・・・・_a0278382_643280.jpg



チェリーのリコッタケーキ。    リコッタ500gに砂糖を100g、卵黄を一ついれて、よくまぜ、チェリーをしいたパスタフロッラ(パートシュクレ)の上に流し込んで焼きます。 シンプル。今日は少しリコッタにアマレットを足して香り漬けしました。 
あれ、 猫に端が食べられているじゃない!??  サンボ(2匹いるうちの一匹)め!!又やられた! 

もう夏がやってきた・・・・_a0278382_7133955.jpg



ペパーミントを飾りにのせてみたけれど・・・・・写真が暗い?   

もう夏がやってきた・・・・_a0278382_18394089.jpg




 


それから、先のこれらを使って
もう夏がやってきた・・・・_a0278382_7365321.jpg



これを・・・・・
もう夏がやってきた・・・・_a0278382_7354276.jpg



スイスの伝統的お菓子、ビルネンブロートを 適当に 私風にアレンジして作ったお菓子。 本物のビルネンブロートはパン生地をドライフルーツのペーストに練り込み、さらにパン生地で包みます。しかも地方によって、ライ麦の生地だったり、小麦粉の生地だったりいろいろなバリエーションがあるようです。 でも、私はぱりぱりした食感の方が好きなので、別の生地で包んでいます。中味もパン生地は練り込みません。 
  
元々は、干した洋梨がとっても固いので、消費に困って、作り始めたお菓子です。いったいどうやって食べたら良いのかしら?と悩んでいたら、スイスでは、これをビルネンブロートに使うんだよ、 とkumatoさんに言われて、 あ、そうか? だからビルネン(ドイツ語で洋梨) か、とあらためて理解した次第。ビルネンブロートは何回も食べたことがあるけれど、 その中に洋梨が入っているのは気がつかなかった! (って、名前の通りなのにどうして気がつかないの!? )   

干した洋梨を白ワイン(お水でも、アップルジュースとかでも)につけて戻します。 それをバーミックスでガーッとペーストにし、 食感を残すために、刻んだ干しイチジクと干し柿、そして、タップリのクルミとヘーゼルナッツ、 (ーーーー これらも昨年の秋、kumatoさんが山から採って来たのが、消費を待つべくわんさかあります。 まあ、これは秋まで次のは手に入らないので、焦らなくても良いけれど。美味しいのだけれど、山の実は割るのに時間がかかるーーー ),そしてさらにキルシュにつけてあったドライフルーツミックスを混ぜ込み、 ペースト状態にします。  それを広げたパスタフロッラ(パートシュクレ)にすっぽり包んで焼きます。 これだと、一度にタップリの干し果物が消費できるのでうれしい! (^ー^)  

もちろん、味はとてもおいしいです。   ドライフルーツだったら、何を組み合わせても美味しいのでは? と思います。 中の餡(ペースト)?に砂糖をつかっていないし、包む生地も、砂糖少なめで十分です。ぱりぱりのクッキー生地を噛むと、 干し果物のじっくりとした甘みが口の中に広がり、ナッツのかりかりがアクセント。 これは、kumatoさんの大好物です。




でも、いつも思うのですが、家庭のお菓子の美味しさの秘密は、作る手間暇かな?  収穫した果物を一つ一つ小さく切って、干したり(これは、いつもkumatoさんがします。 本当にまめまめしく、 おっくうがること無く、山の様に積もった果物を処理して行きます)、コンポートにしたり、(これは私。 切るのは主にkumatoさん。 なので、家のコンポートはとってもラフな形をしています) あるいはクルミやヘーゼルナッツの皮を一つ一つ割って、中味を楊枝でほぐしだし、 殻を念入りに選り分けて。

たった一つのお菓子に、どれだけの手間暇とその作業にかけられた心が入っていることか。 昔から、料理やお菓子作りは好きでいろいろと作っていたけれど、自分が生きるこの土地で育ったものを収穫し加工したものを、料理やお菓子作りを通して形にして行く作業には、またまったく違う思いがそこに入るような気がします。
質の違うプラスαの美味しさが加わるように思うのは、 気のせい?  
       

今日の夕食後のデザートは、 皮をむいて砂糖をまぶしてから冷凍してあったキウイ( 自分の家のがあるのに、さらに、森の中の打ち捨てられたお家のお庭に、ほぼ野生化して生えているキウイの木があって、採ってきました! 枝を落としてないから、 実が小さくて食べるのが大変だけれど、 甘みは濃く、美味しかった!)を少し柔らかくなるまで解凍して、バーミックスでガーッとして(私これ特技です(笑) )シャーベットにして食べました。

あれこれ集めては貯め込んで、ほくそ笑んで冬を越す、リスみたいな私たちです・・・

(^ー^)・・




でもね、 この一見あたりまえの日常の暮らしが、 あたりまえどころか、どれだけ恵まれていて、幸せで感謝すべきことなのか、 あの3月11日の出来事以来、毎日骨身にしみて感じています。 
畑や山の物を採って食べることが出来るということ。 その美味しさを享受し、味わうことが出来るということ。 毎日、健康に目が覚め、健康に眠ることが出来るということ。 
それがどれだけ特別で貴重なことなのか・・・・・・・・・     

この自然な人間の営みをいとも簡単に、一瞬にして全て奪われてしまった祖国に生きる、たくさんの人々・・・・・・
しかも、失われてしまった昨日までの日々は、 もう二度と返ってくることはないのだ・・・・・・・

それなのに、その私の国では、原発が再稼働しようとしている。 いったい、 どうしてそんなことが考えられるのだろう?  いまだなお、 何も解決してはいないのに。     


私は、 自分のいるところで、自分の運命の中で、自分の心をしっかりと見つめながら、たとえわずかでも、自分の出来ることをして進んでいこうと思っています。
 
失ったものが返ってくることはない。 犯してしまった罪を、また過去にさか戻って、もう一度無かったことにしてしまうことも出来ない。 

それならば、 その体験から、 今、何か新たなものを作り出して行かなければいけないのではないだろうか? 新たな道を、 一人一人が、それぞれの場所で、 責任を持って探して行かなければいけないのではないだろうか。 

では、 私はまず何を・・・・・?



そんな風に、ひとつひとつクルミを割りながら、 考えていました。

 

大分前にこんな物を見つけましたので、最後に・・・・

by tomomato | 2012-06-21 06:31 | 今日のおやつ | Comments(12)
Commented by oz55mama at 2012-06-21 07:39
おはようございます。凄い保存食の数々!私も、せっせと色んな物を瓶に詰めてやってますよ。山暮らしでは、大切な食材だし、市販の物と違い、自分の好みで糖分を調節できるし〜自然の物を、何の心配もせずいただけるありがたさ〜3・11の原発問題は、いつも、心にひっかかっています。 人間て愚かだと思う。
原子力なんて、人間の力でコントロールできるものじゃないって事もっと速く気がつくべきだった〜わかってやってる一部の利権にからんでいる悪い人達がいけないのかも〜次の世代のこども達がかわいそうすぎます。この問題が起きて初めて色んな事が見えてきましたね。
Commented by vicolos at 2012-06-21 09:52
せっかく心を込めて作った保存食も、尻に火が付いたような状態で消費するのは切ないわね。
お菓子、美味しそうですよ。

原発稼働の支持者の気持ちはよくわから無い。日本が長閑な国にシフトしていけば良いだけの話で、原発稼働がなくても生きる糧はあると思うのだけどね。
Commented by africa at 2012-06-21 10:25 x
昨日、大飯原発はトラブルが発生したのに、報告されるまで半日かかったんですよ。それに対する住民の反応は「ちゃんとしてほしいですね」くらいなの。便利なことに依存しすぎてきたから、危険でも便利な生活を求めちゃうんじゃないだろうか。
ドライフルーツや小麦に入る蛾ね!あの幼虫の気持ち悪いことったらっ。スペインから送ってもらったドライトマト、日本に到着した時には、全部幼虫が発生してて、洗って日に干してたけどどんどん生まれてきて、結局諦めたよ。こいつと、穀象虫が憎いわ。
Commented by Sue at 2012-06-21 14:23 x
Tomo-chan、楽しくブログを読ませてもらっています。
あの若かりし頃は、こんなことをそれもイタリアでしているなんて夢にも思いませんでした。ゴーグルをつけてホコリまみれになった姿や土木?農作業をしている様子とか、私もアメリカで同じことをしてきたような気がします。今は借家なので勝手に畑は作れなくなりましたが、芝刈り機の代わりにヤギを二頭くらい飼いたいです。ブラックベリーって、この辺だけの物かと思っていましたが、そちらにもあるんですね。繁殖力がパワフル。パーマカルチャーには私も魅力を感じています。近い将来自給自足の生活を目指しています。今とりあえず始めたことは、麻で洋服を作り始めました。ちなみに下着のパンツも作りました。麻100パーセントのパンツって市場にほとんど無かったので。編み物も復活しましたよ。味噌も作りました。Tomo-chanのように1年分の食料を保存できるようになるのは、いつのことか分かりませんが、自然に優しい生活にどんどん近づいていきたいです。
Commented by tomomato at 2012-06-21 15:57
ozmamaさん、 冬のまえ、棚にぎっしりと並んだ保存食を眺めて、思わずにんまりしてしまうのです。 なんだか凄いお金持ちになったような気がして!!?? (^0^)  
原発の問題、 眠っていた意識をがつんと目覚めさせられたような、 そういう感じがしています。前から、観念として知っていたこと、分かっていたことを、 ’お前はどうするのか?’と突きつけられたような。 
Commented by tomomato at 2012-06-21 16:00
vicolosさん、 本当にそうですよね、 夏になって尻に火がついたように消費するのはもったいない!! (^0^)  でも、 火がついて焦りながらも、しっかり食べるのは楽しんでいます! (^ー^)  しばらく、 保存食があるのを忘れてたりもすることがあるので、 思い出されたような>>
原発稼働が無くても、 休んでいる水力発電、 環境には悪いけれど火力発電が沢山あると聞いています。 あるいは、 一人一人が生き方を変えていけば、 必要ないと思うのに。 あの大国ドイツですら、 日本の様に異常な数の原発は無い。 そして、それを止めようとしているのに。   
Commented by tomomato at 2012-06-21 16:05
africaさん。 あああ.....  そういうニュースを聞くと頭が痛くなります。 原発問題は、本当に利権が絡んでいるから簡単には行かないですよね。   マスコミ全体が真実とは真逆のことを述べているから、 その中で何が本当かを見極めて行くのが一番難しい。 結局は一人一人の責任になって行くような。いろいろな意味で。 

そうです、 あのニックキやつ!! そのドライトマトで思い出したけれど、前、スイスの高級スーパーで、日本食が最近はやっているせいか、スライスした椎茸が奇麗に袋に詰められてつみあがっていました! ヘー椎茸がある! と思って一つ手にとって目を近づけると!??? な、 な、 なんと!!!  ガが沢山!! 一匹だけじゃないよ、沢山!   他の袋を手にとっても同じ!   慌てて店員に知らせたけれど、 翌週店に行ったらまだ積み上がってた・・・・・(爆)   怖いよーーーー
Commented by tomomato at 2012-06-21 16:10
suecちゃーーーん!  コメントありがとう!! (^ー^) うれしいよーー 知ってる人がコメントくれるのは!!  本当にそうだよね、 あの頃こんな生活してるなんて思いもしなかったよね。 だいたい外国に行くことに全く興味も無かったのに。sueちゃんは、手作り洋服が得意だからいいなあー。 私も麻の服が欲しい。 ズボンとか、スカートとか。 パンツはいいね。 最近ももんがパンツというのがあるの知っている? ぴたっと身体を押さえつけるパンツではなく、 ゆったりとしたパンツ。 それだけで血行が変わるらしい。 ネットで誰かが販売しているのを見たけれど、 いいなあ、 と思ったよ。 近くにsueがいたら、洋服注文するのにな。  私は地球に優しくないことも便利さから沢山しているので、 自分の生活のあり方と、すこしづつバランスをとりながらやって行こうかな? という感じです。 
Commented by waihekeparadise at 2012-06-21 19:49
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
こちらは、冬がやってきました~。寒いです。
コンポートなどなど、保存するのにピッタリな季節ですよ~。
お近くだったら、いただきに上がるのに…。手作りの保存食大好き!

追伸:ニュージーランドには、核がありません。原子力発電所も。
以前、アメリカが原子力か核を搭載した船をニュージーランドへ寄港しようとして、
NZが拒否して以来、アメリカとも距離を置いているくらい、核(原子力)に対して、
敏感な国です。
Commented by tomomato at 2012-06-21 19:58
Cocoさん、 地球の裏側からコメントありがとうございます! 近くにいらっしゃったら是非お分けしたい! (^ー^) kumatoさんのおかあさまも、この時期になると、冷凍してあった果物等分けて下さるので、(考えることは同じ) こちらはますます増えるのです!
イタリアにも原子力発電所はありません。 でも、フランスから電力を買っている・・・・・・・・ 
おまけに核を廃止しようとしているスイスが、 何とイタリアの田舎に大きな火力発電所を作ろうとしている・・・・ ヨーロッパはいろいろな国が隣同士で集まっているため、 とても複雑です。   
Commented by eriko at 2012-06-21 21:18 x
tomさん、Blog教えてくれてありがとうございます~
ちょっと覗きに来たら、なんとま~~素敵なお家♪
ほんと、Blogのタイトル通り、この家自体が既にARTですね。
あそこで生活できるようになるまでには、まだまだ色々大変だと思うけど、
私達もいつかイタリアでしてみたかった・・・でも、結局諦めちゃった暮らしを
tomさんは既に実践していて、大変そうだな~~。。。と思いつつ、でも、すご~く羨ましいです。
保存食の山も羨ましい~~
消費するのお手伝いしたいくらい。

3.11の震災以来、沢山の犠牲と引き換えに、
原発問題も含め、今までの過ちを正して、新しい社会を築くチャンスかもしれないと、
かすかに期待していたんですが。。。
日本の便利すぎる暮らしはありがたいと思いますが、
あんな犠牲を払ってでも、その上、これからの危険を承知の上で、
そこまでして守る価値はあるのか?と思います。

では、tomさん、リンク頂いていきますね♪
Commented by tomomato at 2012-06-22 01:23
erikoさん、 来ていただいてありがとうございます! 私もリンクをいただいてもよろしいでしょうか。 私、まだ慣れなくって、お気に入りリンクという物がどういう物かもまだよくわかってなかったりして。  erikoさんがbreciaにいらした頃からずっとブログを見ていて、 よくお料理やお菓子のインスピレーションをいただきました!(^ー^)  本当にありがとうございます。
今は、 むしろ日本に帰って日本で暮らす方が遥かに勇気があることかも知れないと思います。 町家の暮らしもうらやましいですよーーー!(^ー^)  保存食、是非わけたーい! breciaなら遠くなかったのにね!  新しい社会を築くのは、 多分政治家任せでは絶対に無理で、 一人一人が置かれた立場であきらめずにやれることをしていきて行くことかなーと思ったりしています。 ダリオ様によろしく!  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31