<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あっという間の週末



a0278382_04440549.jpg




kumatoさんが金曜日の午後に二週間ぶりに家に帰ってきて、週末を過ごした後、たった今(日曜日の夜)また集中授業最終週のためにスイスに戻って行きました。 





a0278382_04414080.jpg


この人、4時間くらい運転して家についてお昼ご飯を食べたら、すぐにこんなことして働いていました。
そのあと庭仕事で頑張り、その後アトリエに・・・・
あまりに元気すぎて、 圧倒されました。 
バーゼルではずっと’学校の先生’してアトリエにこもっていたので、天気の良い外で働くことに飢えていたようです。




a0278382_04422873.jpg

断熱材を貼ってその上に漆喰を塗る作業はやっと終わりました。 
まだ完全に乾ききっていないので、作業の後の筋が見えますが、それも消えて、完全に乾くと全体的にもう少し白っぽくなります。




a0278382_04453537.jpg



その後は、来年の春あたり???? に、 我が家の16世紀の部分の漆喰のような感じに、淡いローズ色をラズア(のっぺりと均一ではなく、色を重ねるように変化をつけて塗る方法)で色付けする予定でいます。
フレスコ画、ここに描くと思っていたら違っていました。 フレスコ画は、もともとあった場所、私のアトリエの下の階段下に描く予定だそうです。 


さて、これが終わったところで今度は屋根の作業にまた戻ります。





a0278382_04434294.jpg


これから二つの屋根をやり直しします。本当に冬までに終わるのでしょうか? ずっと工事が続いていると、自分は石を運んだりしていなくても結構疲れますね。 これからの作業はあまり騒音はないとは思うのですが、 どうも落ち着きません。特に、私のアトリエのすぐ横で作業が進んでおりますので、自分の仕事になかなか集中できないのです。 順調に冬前に終わって欲しいですがどうなるでしょうか。 みんな一生懸命ですので、 こんな愚痴を言うのは贅沢と言うか、とても恥ずかしいことですね。 感謝の気持ちを忘れないようにしないと。 





a0278382_04460278.jpg




家の表にはりめぐされていた足場を一旦外して、 一部家の裏部分に移動しました。





a0278382_04455124.jpg



また新たに組みなおしています。 こういう作業は私は手伝えませんので、 kumatoさんがこの週末はかなり手伝っていましたが、私はコーヒー係です。
この足場を通して、かなり重い梁や、 石を一つ一つ移動させるのです。 クレーンとか使わない(使えないけれど)ところが信じられません。  







a0278382_04462776.jpg



マーケットに久しぶりに(っていうか、街に出るのはなんと二週間ぶり! ) 行ったのでチーズやオリーブを買い込みました。  最後のナスで作ったオイル漬けも美味しいし、 渋を抜いた柿をルーコラ入りのサラダに入れたらこれがとっても美味しかったです。 ルーコラは、 洋ナシとも合うし、フルーツによく合いますね。

でも何よりも、kumatoさんと一緒に食べるご飯がやっぱり一番美味しいです。 こんなに美味しそうに食べてくれる人がそばにいるだけで、 同じものを食べていてももっと美味しいような気がするのはなぜ?? 
一人だとなんとなくボソボソっと食べて終わりです。 
ただ、kumatoさんと食べるとついつい食べ過ぎてしまうのが難です。 




今日は、 ものすごい強風でした。 嵐のように風が吹き荒れて、いろいろなものが吹き飛ばされました。
kumatoさんがちょっぴり森に入ったら、大木が根こそぎ倒れていたほどだったそうです。 
おかげでせっかく晴れているのに、怖いくらいの風でしたので散歩に行けませんでした。

ところが夕方になったら、今まで見たこともないような光景が広がっていました。




a0278382_04435303.jpg




たまたまお客さんがいたので、みんなで慌ててテラスに出て空をずっと眺めていました。




a0278382_04463500.jpg


色といい、雲の形といい、信じられない・・・・・






a0278382_04464400.jpg



ドラマティックな秋の空。


今年の秋は、全く雨が降らず日中はとても暖かい日が続いているのです。 それはそれは青空が美しい毎日なのですが、庭や畑にとっては大ピンチ。 十月に、 時々水やりをしないと行けないなんて、 本当に初めてのことです。
今日の突風で、また庭が乾ききってしまった感じになってしまいました。 
明日はまた水やりをしないといけないかな?? 

by tomomato | 2017-10-30 05:21 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(11)

長靴と鳥と壁・・・・



a0278382_03363833.jpg



前使っていた短い長靴が、見事に裂けてしまったので日本でハンターの長靴を購入しました。
ハンターの長いのは持っているのですが、 庭仕事には着脱しやすいように短い長靴の方がずっと便利で、 長いのは雨の日の外出や雪かきの時にしか使っていません。 

ハンターの長靴は、足首が結構しまっていて着脱しにくいからどうしようかな? とお友達に相談したところ、(ちなみに長い方の長靴、一度履いたら脱げません。毎回すったもんだして脱いでます。笑)  旦那様のハンターのショートブーツだったら大丈夫、すごく履きやすいとのことで試着させてもらいました。 私の実際のサイズよりもひと回り大きいです。  うん、これはなかなかいい! 

さて、色も散々迷って紺色にしようかこのオレンジ(ロスト〜錆色) にしようか迷った挙句、どうせ庭でしか履かないのだからと思い切ってオレンジにしました。

結果、男物にして大正解。 足首の締まりが女物よりも緩く、しかも大きめのサイズなのでささっと脱ぎ履きできてとても便利です。 ハンターの長靴はしっかりした作りなので、かなり重いのですが、 うちの庭はかなりワイルドなのでこのくらいしっかりしていた方がいいです。

オレンジ色も気に入りました。これを履いて庭仕事に出る都度、 なんだか嬉しくなります。 
が、汚れが目立つ〜〜 
すでに年季が入ったように見えます。(使用後一週間)




a0278382_03370289.jpg
   



あちらこちらのすごい雑草の山と格闘する合間に、収穫も・・・・・
冬野菜ももう取れ始めているのですが、 夏野菜がまだこんなに収穫できました。
ナスは、まだまだ20本くらい実っていたのですが、 もう途中で収穫するのが恐ろしくなって放置しました。 笑 

kumatoさんがあと一週間は帰ってこないので、到底食べきれないので、ピーマンは、 千切り、みじん切り、棒切り、丸ごとなど形状を変えて切って、冷凍庫に入れました。(大小合わせて50個くらいあったと思う) タネをとるのに、両手の親指の爪が炎症してしまいました。 涙 
ナスはオイル漬けにしようと思うのですが、 やることがありすぎていつ手がつけられることか??




a0278382_03364958.jpg




家中かぼちゃだらけだし・・・・  あの・・・ ハロウィーンの飾りっていうわけではないのですが・・・






a0278382_03371738.jpg




そして、今日は柿を収穫しました。 kumatoさんがいる時から鳥に毎日熟れたものから食べられてしまい、kumatoさんが、僕が帰ってくるまで置いておいたらみんな鳥に食べられてしまう!!  収穫して〜〜〜 と叫ぶので、 ハシゴを使って頑張りました。 (といっても小さな木なので大したことはありません。 kumatoさんは気が遠くなるような高いところでもスイスイ登って収穫します・・・)  あと二本、木があるのですが、そちらはまだ収穫には早いので、 しばらく放っておくことにしました。  

でもね、 私が収穫していると、毎日食べに来る鳥が怒って機嫌の悪い声を出してず〜〜っと見張っているのです。この柿は、自分のものだと思っていたようです。  




鳥といえば、 ここのところたくさんの鳥がテラスにやってきます。 壁に這わせているワイルドグレープが見事に紅葉して、(今度写真を載せますね) 小さな実をたくさんつけているのを食べに来るようです。 ワイルドグレープの実は、本当に小さくてほんの少し甘いけれど種しかない感じなのですが、 鳥たちは喜んで食べています。 

それだけならば、可愛い鳥たちがやってきて大歓迎なのですが、 昨日の朝、テラスに干していたカボチャとヒマワリのタネが台から落ちて散乱していて、 鳥に食べられてしまっているのを発見しました。






a0278382_03374093.jpg
 




いつのまに・・・・・??

せっかくテラスを掃いて綺麗にしたばかりなのに!
残りわずかになったカボチャとヒマワリのタネを慌てて家の中にしまいました。 


そして今朝・・・・





a0278382_03372775.jpg




もう少ししかないからいいやと、片付けずに置いておいたヒマワリの花がまた散乱しています。



それだけならば、 よかったのですが・・・・・・





a0278382_03375437.jpg



え〜〜〜〜〜!????

なにこれ?



びっくり〜〜


なんと、kumatoさんがもう家の中に置く場所がなかったのでいくつかカボチャを外に置きっぱなしにしていたのですが、その一つに直径10cmくらいの穴が開いていて、 中のタネが全て取り出されて散乱しているではありませんか!???
よほど干していたカボチャのタネが美味しかったのでしょうか? 
それで私が片付けてしまったものだから、 もっと食べたいと思ったのでしょうか???
でも、 カボチャに穴を開けて中からタネを取り出して食べるなんて!???

しかも、タネは全て綺麗に取り出されてカボチャの中は空っぽなのです!!!  (驚愕)
カボチャの実には興味が無いようで、体ごとカボチャの中に潜って入ったのか? 綺麗に全てタネとワタだけが取り出されています。 


よくよく見ると、



a0278382_03380392.jpg


他のカボチャも2、3トライされたあとがありました。
でも他のカボチャは皮が硬くて諦めたようです。 
鳥は夜中には活動していないと思うので、明け方から私がテラスに出た7時くらいまでの間にせっせと家の窓の外で、作業していたのでしょうか??

今まで、庭に転がっている収穫前のカボチャに穴を開けてまでタネを食べられたことは、かって一度もありません・・・・・・ よっぽど切羽詰まっていたのでしょうか??


朝起きた時に、テラスに可愛い小鳥がいて、 もしかしてあなたが昨日ヒマワリとカボチャのタネを食べたんじゃないの〜〜? などとにこやかに話しかけたのですが・・・・・・  もしやあやつが????
きっと自分たちのために、私たちが餌をおいておいてくれた、と思ったのかもしれません。
 
今年は、ぶどうも半数以上鳥たちに食べられ、 他の果物も熟れる先から食べられ、早め早めに収穫しなければならず、どうやらうちの庭は、ここらあたりの鳥たちの間では多種多様の食べ物があるレストランとして名が知れ渡ってしまったようです。




a0278382_03381561.jpg



さて、前回は外壁の下部の防水用の断熱材の写真をのせましたが、 今日はここまで作業が進んでいました。
壁の上部、右側にまだ少し見える茶色のが木のファイバーのパネルです。こんなもの外壁にして、雨が降ったら水を含まないか私は不安に思うのですが、 大丈夫なんだそうです。 (うちの家の中の壁はほとんどこの木のファイバーの断熱材です)

その上に、 ネットを貼って、下地材を塗り、 さらに漆喰を塗ります。 現在は下地がほぼ終わり近くなったところです。 なんだか壁が綺麗になって、すでに自分のうちではないみたい。 この部分だけ新築のようです。 
漆喰を塗ったらさらに綺麗になるのでしょう。

将来、この壁にkumatoさんがフレスコ画を描く予定にしていますが、何年後になるかな?












by tomomato | 2017-10-21 05:03 | 今日の驚いたこと | Comments(5)

kumato in Japan 8





a0278382_18165459.jpg



もう、kumatoさんと一緒にいた日本の時間は前世のことでもあるかのように、はるか遠い思い出になってしまっていますが・・・・・
旅行記の最後の下書きがありましたので、きちんとアップして終わらせたいと思います。


那覇に二泊した後は、鹿児島に向かいました。 暴風雨にも負けず、この飛行機は順調に飛んで ほっ





a0278382_17314559.jpg
a0278382_17315824.jpg
a0278382_17321157.jpg



武家屋敷を訪れたり、 


a0278382_19462957.jpg
前世で武士だったかもとおっしゃる方




古民家手打ち蕎麦屋を訪ねたり・・・・



a0278382_19462161.jpg
正座ができない人





バーベキューしたり・・・・・温泉に入りまくりました。

・・・・ って、まるで子供の夏休み日記のようですね? 笑 





a0278382_18055011.jpg



が、急に台風が進路を変えて、 鹿児島直撃というニュースが入り、またもや私は必死でフライト変更のために戦わなければなりませんでした・・・・・ 涙

航空会社に電話しても、1時間くらい繋がらないのです。 私はプリペイドの携帯電話を日本では使っているので、通話料が高く、待っている間にどんどんチャージしてあるお金がなくなり、片手で電話しながら、もう一方の手でipadを持ち、オンラインで電話をチャージしなければならない羽目になりました。 そして、やっと電話が繋がり、 フライト変更の交渉を進めていて後一歩というところで、超ど田舎にいたため接続が悪く、突然ブチっと電話が切れてしまったのです!!!  もう泣きました〜 

そしてまた最初から電話をかけるものの、また繋がらない。 1時間くらいしてやっと繋がり、 ほぼ変更可能になったところで、また電話が切れた!!!! 号泣
! 
もう本当に困りました。  が、この時には航空会社の方がわざわざ掛け直してくださり、無事にフライトを変えることができました。 その方が仏様のように感じられましたよ〜。  計4,5時間かかり、通話料3000円以上かかったと思います。   


私がそうやって一晩中大騒ぎしてバタバタしている間、kumatoさんは、別のお部屋で映画をネットで見ながら、いただいた美味しい地酒を飲みながらゆったり楽しんでた〜〜〜 ・・・・・

一応気を使って、(そうしないと私が怖いから・・・?)

’何か手伝うことない〜〜🎶 ???’

って聞いてくれるんですが、 ないですものね・・・・・・・ 何にも・・・・・・・ない・・・・やってもらえること・・・・・  涙 
ないでしょ〜 って言うと嬉しそうにまたお酒飲んでました・・・・・




無事に東京に着いた翌日は、 はっきり言って私は台風騒ぎで疲れ切っていた上、今度は台風が関東通過ということで出かけたくなかったのですが、 じっとしていられないkumatoさんの要望で六本木へ駆り出されました!!! 
(我ながら偉いと思う)




a0278382_17342454.jpg




国立新美術館と、森アートの二会場で東南アジアの現代美術展を見る予定です。



a0278382_17330360.jpg
a0278382_17331356.jpg


ふ〜む、 横浜トリエンナーレもそうですが、 こういうのに来ると、 今の世界のアートシーンというものを知る勉強にはなりますね。ワニを被って世界が変わったような気がする・・・・ ホント??






a0278382_19420656.jpg
a0278382_19421021.jpg




a0278382_17333138.jpg



この毛糸の山の中に金のネックレスが隠されているとか・・・・見つけた人はもらえるんですって!




a0278382_17334249.jpg


私のために必死で探してくれるkumatoさん・・・・・・ 笑





一つ、 すごく面白いビデオ作品がありました。 タイの若いアーティストによるものです。もう結構有名で、ニューヨークで活動しているようです。 
普通、私は映像作品はほとんど興味がない、あるいは好きではないのですが、これは思わず引き込まれて見てしまいました。 全作品は会場でないと見られないと思いますが、トレイラーだけ見つかったのでこの人のですよ、と言うことで載せておきます。 アーティスト自らが演奏するラップ(これも私、好きじゃないのですが) がベースになっていて、ドローンによる映像がテンポよく構成され、 ストーリーは現代社会に対するアンチテーゼ(じゃないかと思う・・・・)が隠された、神話のような、そんな作りになっています。 






a0278382_19420181.jpg


写真、ボケてますが、 会場では大きなクッションが置かれていて、ここでゴロゴロ寝転びながら見ることができます。 笑 




そして、 出光美術館でやっている琳派の展覧会も外せないということで、予定していたのですが、 国立新美術館でちょうど二科展をやっていて、 興味を持ったkumatoさんが入り口でうろうろしていたら、突然知らない方がタダ券をくれてしまったのです!!!  一枚だけだったのですが、見たいというので私も券を購入して、 二科展もほぼ全て見ました。 

その時点で私はぐったり・・・・・ 時間も予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。
その後、雨の中、徒歩で森アートに移動して昼食をとったのですが、 それを見た後では琳派の展覧会は閉まって見られないというと、 じゃあ今から先に行こう!! と言うので、 六本木から有楽町に移動して琳派を見た後、また六本木に戻って東アジアのアート展の続きを見たのです。

国立新美術館 (東南アジア現代美術展プラス二科展)〜 森アートに移動 昼食〜 有楽町出光美術館へ 琳派展〜 森アートに再び戻る(東南アジア現代美術展)


う〜ん、 東京に住んでいた私でも、 こういう盛りだくさんな無茶なことは普通しないと思う・・・・・・ 
それなのに、まだその後この近くにギャラリーはないか・・・・ と言い出すkumatoさん。

私、力尽きました・・・・・・ もう閉まってると思うよ〜  と諦めてもらいました。 


夜ご飯は、東南アジア現代美術展にちなんで?  アジア料理のお店、モンスーンカフェでカンパ〜イ! 
とっても喜んでくれました。



その晩、直撃したわけでもないのに、台風が日本海側を通過してkumatoさんや母が寝ている側がものすごい暴風雨に襲われ、母もkumatoさんも一睡もできなかったのだそうです。 おまけにテラスの物干し竿を下ろすのをkumatoさんが手伝ってくれたそうで、 ベランダに一瞬出ただけで全身ずぶ濡れになり、風に吹き飛ばされそうになったのだとか・・・・ 私の寝ていた側は比較的静かだったので、 私は疲れてぐっすり一晩中寝ていて、 朝、 寝不足で疲れた様子のkumatoさんや母に呆れられました。  何しろ母の部屋の空気孔が、パーンという爆音?とともに室内へ数mもふきとばされたのだそうです。 母は恐ろしくて恐ろしくて一晩中震えていたのだとか。 
空気孔の中の土汚れが寝室に散乱してひどい状況だったので本当に驚きました。 
今後このようなことが起こらないように、家中の空気孔をしっかりと固定したのはいうまでもありません。 
母は、私たちがいる時で本当に良かった・・・・・ と震えていました。

この体験で、ほんのちょっぴりkumatoさん、なんで私が台風台風と大騒ぎをして、飛行機を工面しながら逃げてきたのか、 今更ながらやっとわかってくれたようでした・・・・・ 笑

でも、その前日まで滞在していた宮古島ではあのゆったりとしたサトウキビ畑も、バナナの果樹園も、大変な被害を受けてしまったようで、 農家の方々は本当に打撃を受けてしまったようです。  九州でも大きな被害を受けてしまったようで、 サンゴにとっては必要な台風ですが、やはり人間にとっては恐ろしいものだと思いました。




a0278382_19422169.jpg



成田空港では、 お腹すいてな〜い!  でもお寿司くらいは入るかなあ??? と平らげるkumatoさん。 さっきリムジンの待ち時間にカフェで美味しい菓子パン二つ食べていたのに・・・・・・

これだけ食べることが好きな人、 そうそういないと思います。 だからいつも元気なのでしょうね・・・・羨ましい限りです。 

相変わらずの盛りだくさん+珍道中でしたが、 kumatoさんと一緒でとても楽しい旅行でした。

振り返ってみると、なんだか一人でバタバタして大変だった感も拭えないのですが・・・・・ 笑





by tomomato | 2017-10-17 15:51 | お出かけ | Comments(6)

イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  



a0278382_00304240.jpg


水曜日に無事にイタリアのお家に着きました。 
もう四日過ぎたというのに、 まだ夜、通して眠れていません。 今回の時差ボケ、強敵です。

こちらは、日中は20度以上になり爽やかな秋晴れの日々、 朝晩少し冷え込みますが、 とても気持ちの良い毎日です。 ただし・・・・・

なんと、 まだ、 蚊がたくさんいる!!!!

もはや、蚊のない世界に帰れるとばっかり思っていたものですから、 驚きましたが、 私の驚きをよそに気温が上がってくると一気に私を襲ってくるのです!

十月ですよ???   
夜には薪ストーブを焚いているくらい冷え込むのに、どうしてまだこの方達、ご健在なのでしょうか?


そして、 お庭は素晴らしいジャングルになっておりました。(あ、だから蚊が??)  畑の方はkumatoさんが頑張ってかなり綺麗に管理されているのですが、 花壇の方は私の仕事だと思っている節があって、 とんでもないくらい草がぼ〜ぼ〜になっていて、 何が花で何が雑草なのか区別がつかないくらいです。 思えば、八月のコースの前あたりから、ほとんど庭仕事に手をつけておりませんでした。 汗  自業自得?? 
 
おまけに草刈機が壊れていて修理できていないとかで、 花壇と通路の境界線すらわからないのです!!!!  滝涙 

庭仕事は時差ボケ回復に一番良いので、 日々ちょっぴりずつ解決して行こうと思っているのですが、 あまりにすご過ぎてどこから手をつけて良いのかわからないほどです・・・・・・ 


a0278382_00283010.jpg



そして、 家の工事がいよいよ佳境に入っていました。



a0278382_00281851.jpg



立ち入り禁止の派手な幕が家の前に貼りめぐされています。





a0278382_00264604.jpg


いや〜 自分の家とはいえ、 この光景には圧倒されました。







a0278382_00293550.jpg



こちら側の屋根はほぼ終わり、 いよいよ今まで全く修復に手をつけていなかった部分(右側)が始まっていて、 新しい屋根を作る土台が既にできていました。 この部分は最初は壁も崩れ落ちてなかったのですが、 壁を修復したのち、屋根はトタン板を乗せたままになっていたのです。 





a0278382_00284196.jpg



崩れ落ちて存在しなかったパン焼き釜の煙突も、復元されていました。 


kumatoさんが一足先に日本に帰ってきてからは、時差ボケどうのこうのという間も無くスイスの学校に一週間行き、その後はこの修復で毎日大変な労働だったようです。  その傍ら絵も描いておりましたから、 相当忙しかったかと思います。 えらい! kumatoさん。 ありがとう!!



a0278382_00271483.jpg


おとといは、 新たに断熱材が届きました。 





a0278382_00270115.jpg


秋休みに遊びに来ていた近所の子供達が手伝うって・・・・・・ ぷっ  笑 
怪我しないかそっちの方が心配〜〜。 




a0278382_00280337.jpg





前回の修復では手をつけていなかった、 玄関側の外壁に断熱材を張っています。外壁に断熱材を貼るのは、この部分だけです。   うちの断熱材は全て木くずや木のファイバーのパネルなどの自然素材ですが、 この外壁だけは水が溜まらないように下の部分はこうした防水パネルを張ることになったようです。  この上に漆喰を塗ります。  
今の所、 この屋根職人のリビオと、kumatoさんだけで作業をしているのですが八月末から作業が随分先に進んでいるので驚きました。  
ただし、 これから屋根がなかった部分に新しい屋根を一つ作り、その後、その隣の屋根を全てやり直し  〜 石を一旦全て下に下ろし、 梁を全て新しくしてまた石をのせなおす作業〜  というかなり大きな作業がありますので、 まだまだ時間はかかりそうです。 一応冬前には終わる予定なのですが・・・・????



 
a0278382_00311239.jpg


昨日は、kumatoさんと裏山にお散歩に出かけました。 山は、もう完全に秋です。





a0278382_00312664.jpg



ここ数年、 栗の木は病気が蔓延してあまり栗が取れなかったのですが、今年は豊作です。 
近所の人たちが皆森にやって来ていて、栗を拾っていました。 kumatoさんが既に大きなプラスチックの袋に食べきれないほどのたくさんの栗を取って来ていますので、 私たちは素通りしました。




a0278382_00302246.jpg
a0278382_00275185.jpg
a0278382_00272832.jpg
そしてこのカボチャ達・・・・・

今年はなんと、大小合わせて50個のカボチャが取れたそうです・・・・
50個って????    私たち、二人暮らしなのですが????? 

早速今日、kumatoさんは、 カボチャや他の野菜を車に積み込んでスイスに出かけました。 
(あ、行商ではありません・・・・ 学校の新学期集中授業です・・・・ 笑) 






a0278382_00261050.jpg

お皿に山盛りの畑のサラダにフォカッチャ、 美味しいイタリアチーズの昼食。 そう、日中はまだ半袖でテラスでご飯が食べられます。







a0278382_00263349.jpg


夏野菜もまだまだ取れているのですよ。 
あ・・・・ レンコンは徳島産です。  密輸しました。 
レンコンのきんぴら、 レンコンの辛子天ぷら、 レンコンのチリソース炒め、レンコンのわさびマヨサラダ、など毎日レンコンざんまいで、 kumatoさんはすっかりレンコンの虜になっておりました。


kちゃん、 ありがとう!!  you tube で、レンコンについて色々と調べていたけれど、 果たして育てられるかなあ????  レンコンのある生活=夢のような生活  ^ー^ 


午後三時を過ぎると、エネルギーが切れてくる状態ですが、ぼちぼち色々なことを片付けていこうと思っております。  




by tomomato | 2017-10-16 01:25 | 石の家の話 | Comments(10)

kumato in Japan 7

a0278382_17182071.jpg




今回の旅行記は、島での出来事の時間も前後して、特にテーマも決めずに思いついた事を綴ってますが・・・・



宮古島を一日早く逃げ出して、 那覇に向かいました。 
この時にはすでに翌日は宮古島空港が閉鎖になることが決定されておりましたので、航空券を変える人達で空港はごった返しておりました。  ほとんどの人たちは県外からだったのでしょう、 那覇で乗り換えてさっさと沖縄地方から逃げて行く人たちばかりで、那覇で荷物を引き取る人たちはほんの数人でした。 そういえば、宮古島空港で荷物を預ける時に、 ’本当に那覇までで良いのですか? ’ と不思議そうに聞かれました。 
それだけ台風が差し迫っている、ということだったのだと那覇について初めて気づいた私でした。 



那覇も、もちろん台風の影響で既に風がけっこう強くなっておりましたが、 私たちは負けずに観光を楽しみました。 って言うか、 私、どうして那覇を飛ばして次の目的地に直接移動することを思いつかなかったのか??? 自分でもちょっぴり不思議。  




a0278382_17182721.jpg
a0278382_17183334.jpg




昨日まで海の中にいたものたちが市場に並んでいるのを眺めて、 すっかり嬉しそうなkumatoさん。





a0278382_17183822.jpg



これらのお魚をここで買って、二階で調理してもらって食べれるのよ〜〜〜 と言うとさらに嬉しそうでした。 笑 






a0278382_17185315.jpg



久しぶりに第一牧志公設市場に来て一番びっくりしたのは、 


’日本語が聞こえない〜〜〜’ 


実は那覇空港に降りた時から、 日本語をあまり耳しませんでした。
売る人も、買う人も、中国語ばっかり!! 
二階のお店も、 メニューを見ると沖縄料理ではなく、ほぼ中華メニューが押していて、店員さんも中国語を話す人の方が多いような気がしました。 どこもかしこも中国語をしゃべる人たちが、ものすごい勢いで中華料理を食べているのです!!!  
外国にきたかと思いました。


私たちも下で買ったお刺身を持ち込んでアレヤコレヤ負けずに食べました。  ここでもお気に入りのイカスミ麺を。  これを食べると歯も舌も真っ黒になるのですよ〜〜




a0278382_17190095.jpg

そしてkumatoさん、ヤギ肉の餃子を食べました。 宮古島の隠れた地元食であると言うヤギ肉。  宮古島では食べ損なったので、 リベンジです。  美味しかったそうです。










a0278382_17190672.jpg



この市場の周りはずっとアーケード街になっておりますので、 外が雨風でも十分に楽しめました。 あちらこちらで買い食いしたり、



a0278382_19462612.jpg
ここはサンダーアーギーのお店からの風景。 お味は今ひとつだったので、 この後別の店でも買い込みました。





 美味しい美味しいマンゴーかき氷を食べたり・・・・・





a0278382_17191198.jpg



海にはいけなかったけれど、 那覇の一日、楽しかったです。
この後はやむちん通りをひやかしたのですが、何しろ私の傘もkumatoさんの傘も折れるほどの暴風雨でしたので、 写真は一枚も撮れませんでした。 涙 

首里城まで足を伸ばそうか迷いましたが、 お城に興味のないkumatoさんを連れて、暴風雨の中首里城に行って、帰りにモノレールが止まっても困りますので諦めました。 

宮古島では、毎日炎天下の中海に繰り出して一日中活動的に過ごしておりましたので、二人とも結構疲れていたので、那覇の街を観光した後は少し休み、 夕食に出かけました。


この日の夕食は、なんとkumatoさんが初めてネットで見つけたお店です。中華をどうしても食べたかったらしく、ホテルのすぐそばということで見つけたのだそうですが・・・・ 




ここがものすごく良かったです。 一日目は、なぜか定休日でもないのに閉まっていたので別のところに行って、翌日行ったのですが、 インテリアもかっこよく、 ジャズがかかっていて、オールド上海を思わせるようなインテリアでした。 そして、次々と注文したもの全てが本当に美味しかったです。 那覇にいらっしゃる機会があったら是非行ってみてくださいね。


その後、 ジャズクラブに繰り出しました。

ピアノとギターの本格的なライブで、すごく良かったのですが、なんと最初の1時間はお客さん私たちだけでした〜。
それはそう、 誰が台風直下の中、 交通網が乱れる恐れがあるのに夜遅く街に繰り出しますかね??? 

夜9時半頃から他に2組お客さんが入ってきてくれたので、 ちょっぴりホッとしました・・・・・・・ 笑 

kumatoさんが、このジャズクラブにジャケットを忘れてしまったことに翌朝気づき、 でも取りに行けないので連絡したところ、 ご丁寧にも送っていただきました。 旅先でのこうした親切は、一層心にしみました。 


台風の中とはいえ、 結構那覇を満喫しましたよ。   
  


さて、本日イタリアに戻りま〜す。   kumatoさんに久しぶりに会えるのが楽しみです。 
この続き(最終回?)は、戻ってからアップしますね。 

 



  

by tomomato | 2017-10-11 06:34 | お出かけ | Comments(4)

kumato in Japan 6



a0278382_17112559.jpg
kumatoさんのタランチュラ



今日は、 宮古島心象風景の写真だけ・・・・・・    





a0278382_17113721.jpg
植物が本土とは全然違うのが面白い











a0278382_17121828.jpg
a0278382_17123268.jpg
a0278382_17123424.jpg
a0278382_17124147.jpg
a0278382_17124346.jpg

岩場のこう言う小さな植物が、 とても綺麗だと思いました。







a0278382_17124735.jpg
誰かがここに集めておいたみたい。 






a0278382_17283291.jpg


kumatoさんが見つけた頭蓋骨・・・・






a0278382_17284212.jpg


じゃなかった。 サンゴの大きな塊〜〜! 持って帰りたそうだったけれど、 ちょっと重すぎました。







a0278382_17290708.jpg




宮古島は、楽しかったね〜! 

by tomomato | 2017-10-10 08:13 | お出かけ | Comments(0)

kumato in Japan 5



a0278382_17121488.jpg




さて、この日は、 宮古島、八重干瀬(やびじ)へのボートツアーの日です。 八重干瀬とは、池間島上部に広がる巨大なサンゴ礁で、 ボートでアプローチする以外に見ることができません。  マーレクルーズというショップにかなり前に予約をしていました。 時差ボケが完全に取れた旅の後半に予約したのですが、 こういうのって本当に天気や潮によるので、 ですよね。今日は天気が悪いから明日にしてくださ〜いと言っても、 人気のツアーなので予約でいっぱいでそういうわけにはいかないのですから。 

本当に台風直前ですのでどうなることかと思ったのですが、 スタッフの方々が呆れるほどに ’べた凪’ の一日で最高のシュノーケル日和でした。  嵐の前の静けさだ〜〜 とキャプテンをはじめ、スタッフの皆さんが感嘆したようにおっしゃっていたのですが、 本当にこんなに海が静かで透明度の高い日は、一年に何日もないものなのだそうで、何回も良かったですね〜 と言われました。 超ラッキーでした。  運が良かった。





a0278382_08375759.jpg




台風で一日早めに切り上げないといけなかったとは言っても、 九月の一番の台風シーズンに、滞在中、ちょっぴり夕立にあったくらいで、 波も安定していて、7日間も海を楽しむことができたと言うのは奇跡的なのではないでしょうか?  本当にラッキーでした。

一緒のツアーに参加した方も、 今まで二回宮古島に来てこのツアーに参加したそうですが、悪天候で今ひとつのコンディションだったとかで、3回目の正直だ〜 と喜んでいらっしゃいました。




a0278382_17181343.jpg




クルーズは、宮古島の港から池間島のさらに北の、 サンゴのスポット、八重干瀬まで北上します。 これは途中の休憩スポット。 海の底も真っ白!  海の上で寝てる人〜 私です。 笑  夢のように青い海! 





a0278382_17175740.jpg
a0278382_17180458.jpg
 



ほんのちょっとだけ海の中の写真・・・・・

これらの写真はツアーのサービスで撮っていただきました。  昼食も船上で食べて、飲み物も飲み放題、その日の最高のスポットいくつかに、連れて行ってくださり至れり尽くせりでした。
 
このツアーの常連さんらしき若い女の子たちが参加していたのですが、 その子たちも前日の池間島で出会ったプロっぽい若者たちに負けず劣らずでかっこよかったです。  持ってる道具からして違うし、着ているものもかっこいいし、引き締まった体だし、   潜るとなると人魚のように深く深く潜っていくのです。 深い海の中で、サンゴやお魚と共に自由に動いていて本当に楽しそう!!   この子たちも宮古島に魅せられて、 魂を奪われた子たちなんだろうな〜 と思いました。眩しいくらいキラキラした綺麗な子達でした。  一人は、妊娠して大きなお腹のまま海を泳いでいましたよ!?? 

こう言う若者たちに共通するのは、 何かに真摯に打ち込み楽しんでいる、スカッとした純粋な魂。 
見ていて本当に気持ちが良かった!   ( ・・・・ こういう事言うって私、年取ったね〜〜〜? ) 

中には、全く泳げない年配の方もいらっしゃったのですが、スタッフの人がお互いの体をロープで繋げ、その方は浮き輪を使って引っ張られながら一緒に移動して楽しんでおられました。   レベルの差が非常に激しいグループでしたが、 だ〜れも気にせずみんなそれぞれ楽しんでいて、 本当に良いツアーでした。






a0278382_17175003.jpg

泳ぎは、超得意なのですが、潜るのはいまいちの私 ぷかぷか浮いているのですぐ波酔いします 昔はスキューバやっていたこともあるのですが・・・・情けない・・・





これらの写真の中の海は、今ひとつのところです。  実際の八重潮干はこんなもんじゃないですよ〜 もっともっと美しいサンゴの森でした。 
海の温暖化のためにかなりダメージを受けてしまい、絶滅の危機にさらされているサンゴたち。  ずっと残っていてほしいです。

驚いたのは、台風がこれらのサンゴにとっては、深いところの冷たい海水と浅い温まった海水とを循環させ、良い効果をもたらすと言うことでした。 知らなかった。 台風って、害をもたらすだけなのだと思っていましたが、大間違いでした。


ただ、一つだけ、このツアーで大変だった事があります。 


それは・・・・




a0278382_17112181.jpg
 



この方。 (写真はツアーとは関係ありません・・・)


この人、言葉がわからないだけではなく団体行動一切ダメなのです。 極端に!
割と自由なツアーで、シュノーケル時間もたっぷりあったのですが、 海に入る前に大体の見どころや注意点について説明があり、私はその全てを通訳してkumatoさんに伝えているにもかかわらず....  

海に入るなり勝手な方向にずんずん行ってしまう〜〜〜〜〜〜  滝涙


しかも、例えば、右側の方角が見どころです、 と言われたら、もちろんそちらにみんな行くわけですが、そうするともちろんわざわざ左側に行ってしまうの〜〜〜〜〜 滝涙。    右側だって言ってるって言っても聞かないのです!!  左側の方はいくら頑張って、遠くまで行っても行っても全然面白くないのに!!!! 

サンゴの保護のために、 浅くなっているところは通らないでくださいと言われているのに、わざわざそちらに行ってすれすれに通り抜けようとする!!!  いくら気をつけてるって言ったって、 ダメでしょ〜〜〜〜〜  フィンがちょっぴり当たっちゃってるでしょ〜が〜〜〜!!!    


それに、日本人だと自然に周りを気にしながら時間に近くなるとなんとなく気配を感じて集まってくるものなのですが、 そういうのが全然できない!!!!    


呆れるほどに できない!!

いつも一人でとんでも八方の方角に勝手に行ってしまうのです〜〜〜〜〜!!!

・・・・・ っていうか、何も言われてないのに自然に集まることのできる日本人にも驚きました・・・・・ 汗


ですので、 私は絶えずkumatoさんの位置を確認し、スタッフの位置を確認し、kumatoさんが注意が聞こえなくなる程遠く行ってしまってもすぐに呼びにいける位置にいるようにしていたので、 

あまりリラックスして楽しめませんでした・・・・・ 涙。 



何度キャプテンに、 彼、呼んできて〜〜〜 とか、あまり遠くに行かないように言って〜〜 って言われたことか。  滝涙。  その都度ダッシュして泳いで呼びに行くの・・・・・・・ クロールでダッシュ・・・・・
(だから今回の旅で、kumatoさんだけ太ったのかしら・・・・ 遠い目)


何しろ、kumatoさん、 耳が悪いので、 水に入るときには必ず耳栓をしているので、 ただでさえほとんど聞こえないのですよ。  その上日本語わからないでしょ?    

ほんと疲れた・・・・・・   遠い目

勝手に行動するなら、プライベートチャーターできるくらい稼いで〜〜〜〜  とは言いませんでしたが・・・・



a0278382_17122136.jpg


宮古島最後の日は、台風直撃の前日です。 夕方の飛行機でしたので、 午前中は少し様子を見ながらkumatoさんの一番のお気に入りのスポットに行きました。
ここも、意外なところにあるスポットで、 知らなければ絶対に分からないところです。 前々日にkumatoさんを連れて行ってあげた時、 私は疲れていた上、夕立が降ってきて濡れてしまったので先に帰って、少し洗濯したり休んだりしてまた迎えに行ったのですが、 ここが本当に凄かったらしくて、 ぜひ私を連れていきたいと言うので行って見ました。 もしかすると八重潮干よりも、kumatoさんは気に入っていたかも? 

が、見てください、 よく見ると波があるでしょう?  台風予報でも忠告されていましたが、かなり潮が高くなっていて、 大丈夫かな? と言う感じでした。 



海の中は、すでに少し透明度が下がってきていてかなりの波でした。  それでも中の光景は、 凄かった〜〜〜〜お見せできなくて本当に残念ですが、 池間島のスポットと同じように海に入ってすぐにかなり深くなり、海中の岩の起伏が激しく、 そこには様々なサンゴや魚や海蛇がいるのです。  アルプスの山登りをして、起伏のある色々な光景を楽しむかのように、海の中にものすごい自然の海中風景が繰り広げられていました。サンゴや熱帯魚の色がドラマチック!! いくつも岩の洞窟があって、複雑な景色を作り出し、岩と岩の間をくぐり抜けてその光景の中を進んだのですが、 ちょっと恐ろしいくらいの光景でした。  前日に行った八重潮干の光景とは全く比べ物にならない全く別の光景なのですが、  確かにkumatoさんが惹きつけられるだけのものがありました。

でも、とにかく波が荒く、うねってきていて、しかも刻々と高くなってきているようで、 ビビリの私はちょっとこれはまずいのでは? と恐怖の方が優ってきましたので、そのものすごい光景をゆっくり楽しむことはあまりできませんでした。 かなり沖に出てきていますので、 波や潮の流れに逆らってでも泳いで帰れるくらいの体力を十分に残しておかないといけませんので、 まだ先に進もうとするkumatoさんを止めました。  前々日の時は、もっと透明度が高く波も全くなかったそうで、 どんなに素晴らしかったことかと思います。 


早めに切り上げて、陸に戻り、kumatoさんにはもう一度行ってきたら? と言ったのですが、kumatoさんでも刻々と荒れてくる海にビビったようで、ここでのシュノーケルは諦めました。




a0278382_17122685.jpg







a0278382_17123809.jpg




この辺りはこんな風に小さな入江が並んでいて、 この入江を出るとすぐに深くなります。そして壮大な海底ドラマが繰り広げられています。 シュノーケルする人にとっては天国のよう。 





a0278382_17122819.jpg






なかなかいい光景でしょう?   ここに潜っている人たちには一人も遭遇しませんでした。 (って言うか台風の前日に普通海に入りませんよね?) 

この後はイムギャーガーデンの内海で少しシュノーケルしましたが、 多少お魚がいると言っても先ほどの光景を見てしまった後ではやっぱりお子様向き・・・・・・

kumatoさんは何回か外海にアプローチを試みましたが、 やはり明らかにうねりが強くなっているようで諦めていました。 






   
a0278382_08593937.jpg




荷物をまとめて貸別荘を後にして、 kumatoさんが全く興味を持っていなかった前浜ビーチへ!

ほんの数分、写真を取るために滞在しただけです。 
ここでは色々なアクティビティがあって、 結構華やかで楽しそうでした。
シュノーケルって、やっぱり地味な遊びかしら??? 

一日くらいこういう美しいビーチでゴロゴロしても良かったな〜
池間島にも素敵なビーチが二つあるのに、 見られませんでしたし・・・・・・  涙 









by tomomato | 2017-10-08 09:04 | お出かけ | Comments(4)

kumato in Japan 4

a0278382_17102599.jpg




これは池間島の有名なハート岩です。 カップルがこの岩を見るためにわざわざよるスポット。 ここ周辺は全て最高のシュノーケルポイントらしいのですが、 ここは遊泳禁止の看板が立っていました。  数年前までは小さな海の家があったようですが、 何か事故でもあったのでしょうか?    

この岩、ハートに見えるんだよ! とkumatoさんに言ってもそういうことにはあまり興味のないkumatoさん、 

’ここは最高のシュノーケルポイントじゃないか! ここにどうしても潜りたい! ’  


が、有名な場所なのでどんどん人が来るのでここで潜られてはたまりません。  

しきりに、なんでここに潜っちゃいけないんだ! と言うkumatoさんをなんとか説得して、 車でこの辺りにあるらしいポイントを探したのですがずっと道沿いにはワイルドに草が生えているだけでそれらしきものが見つかりません。 たまたま、バイクに乗った若者を見つけたので、 ここらあたりにポイントがあるかどうか聞いたら、 ここら全てがポイントですよ〜 と教えてくれて、 その人がこれから行こうとしているポイントへの行き方( どの茂みを突き進んで海に出るか) を教えてくれました。






a0278382_17104117.jpg



ここはかなりの岩場で、 アプローチするためにはゴツゴツの岩を這うように降りないといけません。 その若者と友人らしき人は、見かけからして、道具からして、もうプロの匂いがプンプン漂っています。  さっさと身支度をして楽々と岩を降りていきます。 そして、素人が(私達 笑)どこから降りたら良いか親切にアドバイスしてくれて、海の中のスポットも教えてくれました。    ここは、潜ってすぐに15~20m近く深くなるので、 そこが面白いのだとか。     私はかなりビビったのですが、 確かに入ってすぐに海の中は別世界が繰り広げられていました。 

でも、もしこの若者に教えてもらわなければ、 ここから海にアプローチするのは怖すぎて、無理だったかも?   

あとで聞くと、その若者達は宮古島の海に魅せられて移住、あるいは半移住して来て、こうして毎日自分の縄張りのスポットをチェックしているようでした。  もう喋り方からして、 ひたすらこの道に人生かけてる! って言う感じでした。  何か、人生をかけているものがある若者って、 気持ちがいいなあ・・・・・  と感じました。

この先にも、プチ・ビーチがあるポイントらしきところもありましたが、夕暮れが近づいているのでこの日は切り上げました。 




a0278382_17104526.jpg



 その帰り、インターネットで見たボートツアーなどをしている小さな海の家を探していた時に、(どうやらそこはなくなったらしい)  うろうろしていたら、地元のおじさん達が集まって酒盛りをしている場面に遭遇しました。しきりに勧められて私達も酒盛りに合流しました。  そのおじさん達は、池間島がどんどん開発されて海岸線をぶち壊してリゾートホテルがたち、海の色が濁り、 大切な生物に影響を与えていることを嘆いていて、ここを訪れる人たちに海だけでなく自然保護にも関心を持ってもらえるように活動を始めようとしているのだそうです。    
kumatoさんは、そこで散々泡盛を飲まされて、 あとで相当苦労していました。




a0278382_17104955.jpg
    

夕方の港・・・・・


a0278382_17105838.jpg
a0278382_17110285.jpg






地元の子供達?が繰り返し、繰り返し海に飛び込んで遊んでいました。 楽しそうだなあ・・・・・






a0278382_17111011.jpg






 
宮古島の高校の船。 漁業実習だそうです。 たくさんのお魚をとって、これから酒盛りだそうです。












ゆったり流れる島時間・・・・・・













by tomomato | 2017-10-07 10:06 | お出かけ | Comments(4)

kumato in Japan 3

a0278382_17101241.jpg



サンゴを見に沖縄に行くことに決めた後、 果たしてどこに行くか散々迷いました。 慶良間ブルーを見に行こうか、 ジャングル?もあってワイルドな西表島に行こうか(絶対kumatoさん好きそう)、 海だけではない歴史的な良さがある石垣島に行こうか、久米島に行こうか、散々迷ったのですが、結局、川がなくもっとも海の濁りが少ないと言われる宮古島に行くことに決めたのです。 

’本当に海しかないところよ、 海だけよ!’


とkumatoさんにも散々強調していたのですが、 


本当に海しかないところでした。

でもその海が本当に素晴らしかった! 




レンタカーを借りていたので、 毎日飲み物と着替えを積み込んで、 色々なところに出かけて行きました。 kumatoさんが気に入った海を見渡す貸別荘にしたのでちょっと予算がオーバーした上、 街からかなり遠く離れた場所でしたので、お昼はサンドイッチを持って行って、夜はお家ご飯で外食費を抑えようね! と当初は言っておりました。  が、何しろ宮古島、 九月とはいえ連日34〜5度近く、 暑い暑い。 お弁当を持って行くのも怖いので、昼は大抵外で食べておりましたので、 お財布的には結構散財しました。 おまけに..............





a0278382_17100315.jpg



宮古島、 結構あちらこちらに素敵なカフェがあるのです。 





そしてこんな美味しそうなものが・・・・




a0278382_17100667.jpg



私、 年甲斐もなく東京育ちなのでカフェが大好きで、 素敵そうなカフェがあると調べて出かけます。
 
今回は、私たちが宮古島に滞在中に母からメールがあり、 ’ 昨日テレビで宮古島やっててね〜 ここのなんとかっていうカフェのマンゴーかき氷が美味しいらしい、 あそこのピザが美味しいんだって〜 で、そこのビーチが良いらしいよ〜’ と貴重な情報が入ったので、 しっかり母のアドバイスに従いました。  この日は池間島のカフェ。 カフェOHAMA  で美しい橋と真っ青な海を眺めながらテラスでマンゴーソルベを食べました。 最高に美味しかった!!!  宮古島で採れたアップルマンゴーをたっぷりと使っているそうです。 




a0278382_17103406.jpg



そしてこちらは伊良部島の超有名カフェ ソラニワ   

ちょうどお昼過ぎだったので、長時間待たされました。 お店の中には待つ場所がなくて、車の中でクーラーかけながらたくさんの人たちが待っていました。 待つのがきらいなkumatoさんも、コーヒーが飲みたかったのか文句も言わず、待ってくれました。 




a0278382_17103813.jpg

この時ほどクーラーが効いた部屋が嬉しかったことは、ありません。









はたまた





a0278382_17112830.jpg



本島の南部にあるさとうきび畑のまん中にあるカフェ 新香茶







a0278382_17113298.jpg


停電中でレジが開かないのでダメ、 復旧するのはいつかわからない・・・・ と言われたのですが、 気持ちの良いさとうきび畑を見渡すテラスで待ち、無事にマンゴーパフェ をいただきました。 

他にもいくつか行ったのですが、 カメラを忘れることが多かったので、 写真がありません・・・・。 


最終日に、私たちの泊まったところのすぐそばにある有名な とぅんからや
と、 来間島のピザ屋に行く予定でしたが、台風で行けなかったのが、 超残念でした。 笑 


’普通、 こういう素敵なカフェとか、男の人が調べて女の人を連れて行くのよね〜〜〜’ とkumatoさんに文句を言いつつも(って言っても言葉がわからないし、 kumatoさん、都会の人じゃないからそれほどカフェに執着してないし・・・・・ 笑)、  やっぱり一人で行くより二人で美味しいね〜 って言いながらまったりするのは幸せ〜 ・・・・・・

ただ、宮古島に行く飛行機の中から気がついていたことですが、 宮古島を訪れる人々は平均年齢がかなり若い! ということ。  特にこういうカフェに行くと、大抵はまだ夏休み中の大学生らしきカップルばかり・・・・・・ 私たち、結構浮いていたかも?  それに、西洋人は全く見かけませんでした。  台湾か中国の客船が立ち寄るらしく、 ドンキホーテはその方達でいっぱいでした。 




あ、 カフェに行く前にしっかりご飯食べてるのですよ?  ソーキそばで有名な丸吉食堂や、漁業組合がやっているお魚定食やら、 海のそばの魚介の店でサザエ定食とか・・・・・・     笑 


夜ご飯は、 大抵お家でプチお料理をしました。 地元の野菜や果物やお野菜を買い込み、パスタにしたり、ご飯食にしたり。  kumatoさんが一番気に入ったのは、マグロの塊で、 刺身にしたりステーキにしたりよく食べました。 宮古島ではマグロとカツオが有名なのだそうです。   



一日だけ、島唄民謡ライブのあるうさぎやさんに行きました。





a0278382_17114234.jpg



もちろん観光客丸出しですが、楽しかった〜 
kumatoさんもしっかりエイサ〜踊りましたよ。




a0278382_17121079.jpg
a0278382_09381957.jpg



ここではkumatoさん、一緒のテーブルに座った方達に大人気で、 ひっきりなしに質問を受け、 通訳の私はあまり落ち着けませんでしたが、 楽しかった〜!  

この最後の紫芋のフライ、 素敵でしょ? この翌日、海の中でこの通りのサンゴを見ましたよ。
ここで一番kumatoさんが気に入ったのは、イカ墨そばでした・・・・・ って、これ、イカ墨のパスタそのものじゃないですか! 笑  



日本に行ったら痩せるよね〜 と話していたのですが、旅行の最後に体重を測ったらkumatoさん、 少し太ってしまったそうで、私に文句を言うのです。    家では昼はサラダとパンだけなのに、毎昼ちゃんと食べた上に、 毎日のようにマンゴーパフェとか食べていたので、当然といえば当然ですよね・・・・・ 涙   その上、誰かさんはビール飲んだりお菓子食べたりしていたし・・・・・  あれほど海で遊んだのに、シュノーケルってあまりカロリーは使わないのでしょうかね?? 

このうさぎやさんでも、kumatoさん、あれもこれも食べたくてあれこれ注文していたら、 同じテーブルの人たちに、

’え!?? まだ注文するんですか〜〜〜!??’  

って言われてしまいました。




a0278382_17111780.jpg


kumatoさん初挑戦のトロピカルフルーツたち


綺麗な宝石のよう。

  

by tomomato | 2017-10-06 10:05 | お出かけ | Comments(8)

kumato in Japan 2



a0278382_17092056.jpg




さて、横浜を満喫した翌日には羽田から一気に宮古島に飛びました。 まだ二人とも時差ボケでぐったり状態だったのですが、 なんとかたどり着きました。
宿泊は島の南のシュノーケルポイント、イムギャーガーデンのすぐそばの貸別荘です。 
ついてすぐにイムギャーガーデンでひと潜りして、 翌日には吉野海岸、 それからシギラビーチの裏ポイントなどに行きました。



a0278382_17093094.jpg



そもそも宮古島に行くことにした理由は、 前回、kumatoさんを屋久島に連れて行った時に遡ります。 縄文杉で有名な屋久島で、山登りをした後には必ずその足で海に直行していたのですが、 その山登りに一息ついた時、ドライブをしながら色々な観光ポイントを巡っていて、 国立自然公園にたまたま行ってみたのです。  そこでkumatoさんがシュノーケリングをしていたら、 色々な種類のお魚がたくさんいてすっかり感動してしてしまいました。

シュノーケリングはkumatoさんの隠れたパッションなのだそうで、 でも地中海にはもうほとんどお魚がいませんので、 屋久島の海の中の豊かな光景にすっかり心奪われてしまったようでした。

それなら、今度は生きているサンゴを見せてあげようと思い、宮古島に行くことにしたのでした。 




a0278382_17094630.jpg




みてこの笑顔!!



a0278382_17172613.jpg





今回の旅は、私が企画、通訳、案内、料理洗濯係、おまけに運転手、 さらには台風対策委員を務めたので、 少し疲れました。 屋久島ではほとんどkumatoさんに運転をしてもらっていたのですが、二度ほど左右を間違えて怖い思いをして以来すっかりビビってしまったようで、今回は国際免許の申請をしたがらなかったので私がしたのですが、 私自身はあまり休まる時がなくちょっと大変でした。 




a0278382_17173047.jpg



例によってkumatoさんは下調べなど一切しない人ですし、何より言葉がわかりませんから子供のように私についてくるだけで、 全責任が私の肩にのしかかり・・・・・

な〜んてそんな大げさなことではなかったのですが、 大型台風が来ちゃったので、 そこのところはやっぱりちょっぴり大変でした。 






a0278382_17173594.jpg




宮古島では、サンゴから身を守るためにもラッシュガードや手袋が必要なので、まず形から入る私は、それらもしっかり購入していたのですが、 いつも自然体のkumatoさんは最初は嫌がって水着だけで海に入ってしまいました。 
その数時間後、

’ 怪我しちゃった〜〜〜首も日焼けでヒリヒリする〜〜〜  やっとなんで君がラッシュガード、ラッシュガード、 手袋手袋って大騒ぎしてるのかわかった〜〜〜〜〜  最初意味がわからなかったんだよ〜〜〜 ’


とすごすごと海から上がって今更ラッシュガードを改めて着ていました・・・・・ 
何事もまず自分で体験しないと納得しない人です。




a0278382_17173930.jpg
 



でもこうして写真を見ていると、 すごく幸せそうな顔をしていて、 よかったな〜 と思います。
いつもたくさんお世話になっているから、 少し恩返しができたかな〜。 


実は、宮古島には七泊の予定で行ったのですが、ちょうど飛行機に乗る九月十三日に台風が宮古島を直撃するということでその3,4日前から私は数時間おきに天気予報をチェックして、 最終的に航空券を新たに購入して早めに対策し、一日早く那覇まで逃げたのです。 その後、九州に渡ったのですが、 今度はまた台風が進行方向を変えてもろに滞在先の鹿児島に直撃することになり、 これまた飛行機を変えて東京まで逃げたのです。  なんだか私たちのいく先々に台風が追っかけてくる感じで、 その間私はずっとドキドキしながら対策を練っていたので休まる時がなかったのです。 が、 何しろkumatoさんは ’台風’ を経験したことがないので、どうしてそんなに私がやきもきしているのか今ひとつ理解できないようでした。   わからないって、 ある意味幸せ〜〜〜 っと私は思わず妬ましく思ってしまいましたよ・・・・・・ 




a0278382_17095083.jpg
夜調理中に台所の窓に張り付いて餌を狙う人






a0278382_17101692.jpg






宮古島には、 素晴らしい白砂のビーチがいくつかあるのですが、 シュノーケルをする場所は、そうした美しいビーチではありません。 ですので、私たちはシュノーケルに向いたポイントをいくつも渡り歩きました。(本当は私は一日くらい綺麗なビーチで泳ぎたかったのですが・・・・) 
有名どころのシュノーケルポイントは、 泳げない人や子供でも安心してシュノーケルができる遠浅のところが多く、 こんな波打ち際になんでこんなにお魚がいるの〜〜〜 サンゴがあるの〜〜〜 っと驚くほどでした。
 
でも、そういうたくさん人がいるところはkumatoさん向きではないので、 必死で事前にインターネットを駆使して、 宮古島のシュノーケルスポットの情報をいくつも仕入れて行きました。  パッと調べても出てこないのですが、じっくり調べていくとあまり公けにはされていないスポットの情報に出会うことができました。 
よく情報を知らないで勝手に海に入ると、 流れの早いところなどもありかなり危険なのだそうです。




a0278382_17102152.jpg
 


今回持って行ってよかったのはこれ! (ごめんなさい、kumatoさんのあられもない姿が・・・・・)
一度海に入ってしまうと長いこと出てこないkumatoさんなので、ビーチで私が炎天下の中取り残されることは見え見えでしたので、 しっかり事前にテントを購入して行きました。 これが本当に重宝しました。 
軽さでこのタイプにしたのですが、 前をチャックで占められるタイプだと荷物を隠すこともできるし、着替えもできるし、そうすればよかったなあ・・・・とちょっぴり後悔しましたが、 本当にこれなしでは私には沖縄の太陽は耐えられなかったと思うので、大満足でした。 シュノーケルやマスクも持参しましたので、 かなりの荷物になりましたが・・・・・   


持っていかなくて後悔したのは水中カメラ。 私もkumatoさんも海に入ってまで写真を撮ろうという意欲はなかったので、 ’わざわざ買わなくてもいいよね’ と言っていたのですが、 海の中があまりにも素晴らしかったので、やっぱり奮発して水中カメラを買うべきだったな〜 と本当に後悔しました。 最近は普通のカメラを入れられる防水袋もあるようですね。
こうやって写真をいくら並べてみても、 水中の光景がない限り宮古島の素晴らしさは伝わらないので残念でした。 


続く・・・・・  


by tomomato | 2017-10-05 21:49 | お出かけ | Comments(6)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

収穫話にご飯話。 
at 2017-11-23 17:33
修復の続きと大変な突風の日曜日
at 2017-11-21 17:11
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-19 17:41
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-18 18:03
大収穫の秋の一日
at 2017-11-14 17:16

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

alpinistinさん..
by tomomato at 21:17
こんにちは、Tomoさん..
by alpinistin at 20:17
poteriさん、 うふ..
by tomomato at 21:10
francanaさん、 ..
by tomomato at 21:08
すなわちいつになるかわか..
by pot-eri at 19:35
色々な音がする中、おひと..
by francana at 17:56
asaさん、 絶句でしょ..
by tomomato at 16:17
poteriさん、 解決..
by tomomato at 16:16
絶句、、、こんなに重そう..
by asa at 09:49
怖いねー でも↑解決した..
by pot-eri at 05:20

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧