<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母との旅から帰ってきました



a0278382_20331804.jpg



ただいま〜

母との旅行から帰ってきました。
今回の主目的は、 道後での父のお墓まいりだったのですが、それ以外にも色々と出かけてきました。





a0278382_20320898.jpg




子供の頃から数え切れないほど訪れている道後温泉。 一時は温泉商店街もほとんどのお店が閉まってしまうほどさびれていたのですが、 近年はおかげさまで再び有名な観光地になり、とても賑やかです。 祖父母が、道後ならば子供や孫たちがいつ訪ねてきても楽しいでしょうと考えてこの地に退職後の家を建てたそうですが、 確かにいつ行っても楽しい場所です。  懐かしく、飽きることがありません。 いつも行くお寿司屋さんやうどん屋さんで、美味しいねえと感動し、いつもいく古民家カフェで、安らぐねえ、とじゃこ天バーガーにかぶりつき、 温泉に浸かり、やっぱり道後温泉はいいねえ、 とうなづき合う、 毎回そんな感じです。 
道後は、新館ができていました。 最初は待ち時間三時間とか!???   いつかいけるかな? テレビ(愛媛放送?)もこの新館オープンでもちきりでした。内装はかなり豪華なようです。 
雨の中、何とかお墓詣りも無事に済ますことができホッとしました。 




道後に滞在している間、一日高松まで足を伸ばしました。





a0278382_20315714.jpg



大切なお友達が可愛いお家を建てたばかりなので、 お邪魔させていただきました。




a0278382_20313193.jpg



とても居心地がよい、 カフェのような雰囲気の素敵な二人プラス3匹のお家。  

そのほか、良い感じのカフェや美味しいおうどん屋さんに連れて行ってくれました。 
でも、それより何より・・・・・






a0278382_20313683.jpg
a0278382_20314537.jpg


とにかくお家の居心地が良いので、 心づくしの美味しいお家ご飯、お家カフェが一番美味しく楽しかったなあ・・・・・・・

一緒にいて疲れない、無理をすることなく楽しい関係でいられて話があう、言葉が通じる(日本語とかそういう意味ではなく・・・笑) = ’気が合う’ 関係 って、貴重だなあ、 と思います。 家が居心地が良かったのはもちろんだけれど、 お友達達の暮らしの幸せそうな佇まい、雰囲気が一番居心地が良かったのかもしれないと後から思いました。   






a0278382_20315294.jpg
お客様が怖い子。 ちっちゃなお家なので逃げ場がなくてかわいそうだった〜〜
a0278382_20320224.jpg
帰る時にお家の写真を撮っていたら、顔を出して見送ってくれた子



猫ちゃんたちもかわゆく、 やっぱり猫を飼おうかなあ、 と思わず思いました。  何しろうちには猫にやっつけてもらい方たちもいるしね・・・涙






四国を後にして向かったのは・・・・






a0278382_20321287.jpg
a0278382_20321773.jpg




長崎の出島です。






a0278382_20322349.jpg
a0278382_20322782.jpg




母も私も長崎の主だった観光地は大体見ているのですが、 出島の修復再建がかなり進んだとのことでしたので、母の希望で出島を目的に長崎まで足を伸ばしました。




a0278382_20323242.jpg
a0278382_20323709.jpg



修復・再建はまだ続くようですが、 なかなか面白かったです。 出島のスタッフの方達がとても丁寧に色々と説明してくださり、時代背景への理解が深まりました。
今は街のど真ん中にあり、前を幹線道路が走っているのですが、当時は海に張り出していて海風が吹き抜ける美しい場所で、歴史上の人物達がここを歩いていたと思うと、不思議な感じがしました。





a0278382_20324211.jpg
a0278382_20324524.jpg




その後は中華街へ長崎ちゃんぽんを食べに行きました!  ( はっと気づいた時には、もうほぼ食べ終わったところでしたので、肝心のちゃんぽんの写真なし。笑)  
前回長崎に来た時には、秋のランタン祭りの時で、 町中に提灯の明かりが灯され本当に美しく、 コンサートや、龍踊りなどの楽しい催しがあって楽しくて楽しくて感激した覚えがあります。  その時には中華街も歩けないほどに賑わっておりましたが、 今回は時間も早く平日でしたので人通りもあまりなく静かでした。



a0278382_20324958.jpg




松山から長崎までの移動がかなり大変でしたので、すでに知っている観光地はパスしてホテルで少し休んでから、夜、夜景を見にロープウェイで稲佐山に登りました。 長崎の夜景は世界三代夜景の一つなのですよ。 
母は60年くらい前、まだ若かった頃にここからの夜景を見たのだそうです。 もちろん当時は、長崎の原爆投下からまだ回復していない時期でしたので、今よりもずっと光は少なかったのではないかと思います。 長崎は水があり、起伏のある長崎の街の夜景は宝石箱をひっくり返したようにとても美しかったです。 ただ、母は当時の感動の方が心に焼き付いているようでした。  
 



a0278382_20325400.jpg





翌日は島原鉄道で島原に向かいました。
この島原鉄道が、一両編成の小さな電車で、トコトコと海沿いを走りとてもとても楽しかったのですよ。 海の上にあるかのような駅もありました。

最近、日本を旅行していても、 どこに行っても同じような建物が建ち、同じようなお店ばかりが並ぶようになったなあ・・・・と残念に思っていたのですが、 島原鉄道から見る風景は、 原風景と行っても良いほど昔の車窓からの風景そのままで、 とても癒されました。
島原は、 ’何もない’ ところが良いところだなあと思いました。

島原に着いてからレンタカーを借りて南島原の方に向かうと、ますます何もないのですが、 その分、海の光景が本当にのんびりとして美しく感動しました・・・・が、なぜか写真が一つもありません・・・・・ (運転に必死・・・・)

キリシタン関係や南蛮貿易などの記念館や跡地、そして古い町並みの蔵などを半日かけてじっくりと巡りましたが、 ほとんど人に会いませんでした。 お茶をしたいと思ったのですが、美味しいコーヒーが飲めそうと狙いをつけていた焙煎所がお休みで、他にはお茶をするところもありませんでした。 笑  ただ一つ見つけた、 有家の味噌蔵の醤油ソフトクリームが美味しかった〜!
冷たいお茶も出していただけたので、それで満足しました。



a0278382_20325926.jpg
 




島原に戻り、街を見学しました。 島原城や、近くの城下町の他にも、湧き水があちらこちらに流れる美しい町並みがありました。
思っていたよりは全て、規模がだいぶ小さかったのですが・・・・・ 笑  

夜は島原温泉・南風楼でゆっくりとしました。 このホテルは海を見渡す大きな温泉旅館という感じで、家族向け、カップル向けなどいろいろなタイプのお部屋があるようで、私が思っていたのと少し違ったのですが、とにかくいろいろな面で細やかなサービスがあり、とても心地よく過ごすことができました。




a0278382_20330836.jpg




  


翌朝は土砂降りにも負けず、湧き水の街の散策を続けました。 
水屋敷に一歩足を踏み入れ、お茶をいただくと外の雨すら風情がありいつまでもそこにいたいと思いました。




a0278382_20330325.jpg



水の上に家が建っているかのような優雅な水屋敷。 こんなところに住んでみたいなあ・・・・・・


a0278382_20331204.jpg






a0278382_20331565.jpg

a0278382_20332239.jpg





下は湧き水、上からは雨で、 水・水・水の一日でした。



船の出発までまだ時間がありましたので、 島原名物のかんざらしをいただくことにしました。






a0278382_20333758.jpg




現在でも地元の方々の生活用水になっている湧き水のすぐそばに、銀水はあります。





a0278382_20333378.jpg


お店の中にも湧き水があり、飲み物も冷蔵庫ではなく、このお水で冷やされています。





a0278382_20333083.jpg



これからいただく寒ざらしも、お水もこのように湧き水で冷やされているのですよ。







a0278382_20332651.jpg





手作りの白玉に美味しい蜜がかかっています。素朴だけれど、純粋な美味しさです。  コーヒーも美味しかったなあ。




この後は、鹿児島に移動し、 用事を済ませた後にはプチ鹿児島観光をしました。





a0278382_20334154.jpg






仙巌園。 島津藩の別荘でした。 私はここに来るのは3回目なのですが、何度来ても素敵なところです。 ただ、今回はやたらと中国人の団体観光客の方達がたくさんいるのに驚きました。



a0278382_20334444.jpg



ここに来るのなら、ぜひ本殿の中も見学することをお勧めします。 kumatoさんと来た時にもとても喜んでくれました。




a0278382_20334951.jpg





母と二人で、のんびりと楽しんだ旅行でした。
 
イタリアに戻るまで、まだ色々と用事を済ませないといけません。  


by tomomato | 2017-09-30 23:33 | お出かけ | Comments(8)

お久しぶり・・kumatoさん、帰りました

a0278382_18150339.jpg


お久しぶりです。
日本に帰ってきてから二週間きっちり、kumatoさんと一緒にたくさんのことをしました。
日本到着その日に温泉、
翌日には横トリエンナーレ、中華料理屋で家族会食、
その翌日から宮古島へ・・・・・ 

そして、宮古島を出発予定の九月十三日に台風直撃の予報でしたので、フライトを変えてなんとか十二日に那覇に脱出、 その後九州へ。  ところが、九州出発予定の日にまた、台風直撃とのことで慌ててまたフライトを変更して東京に戻ってきました。なんだか台風が私たちが向かう先々を襲ってくるようでした〜〜。 
あちらこちらで大変な被害があったようで、災害に会われた方々に心からお見舞い申し上げます。 

翌日は六本木の新国立美術館で二つ展覧会をはしご、その後森美術館、日比谷の出光美術館などを周り、 私はほんと〜〜〜〜〜に疲れたのですが、kumatoさんは元気で都会も楽しんでくれたようでした。

その晩(=kumatoさんの出発前日)は、 台風が東京方面通過しkumatoさんと母は雨風の音で眠れなかったようですが、私が眠っていた側は静かで、 台風が通過ことも知らずにグースカ寝ておりました。
 
後半はなんだか台風に追い立てられるような旅でしたが、kumatoさんは台風の恐ろしさを知らないので、どうして私が台風! 台風! と毎時間インターネットを確認しながら大騒ぎしていたのか、今ひとつわかっていないようでした。 笑  最後の日にほんのちょっぴり体験できてわかってくれたかしら???  

でも九月に一週間も宮古島で良いお天気に恵まれて楽しむことができたこと自体が、奇跡だったのではないかと思います。

明日から、今度は母としばらく旅行に出ますので、kumatoさんとの旅行の写真などは、帰ってきてからになるかと思います。 更新されていないのに何度も見にきてくださった方々、本当にごめんなさい。 

宮古島では、 主にシュノーケルをしたのですが水中カメラというものを持っていないので、素晴らしい海の中の写真が全くなく、皆様にお見せすることができなくて本当に残念です。 地上の写真だけです・・・・・ 


上の写真は前の浜ビーチです。  kumatoさんはシュノーケルしか興味がないので、綺麗なビーチには全く興味がなく、最終日に空港に向かう途中に写真を取るためだけに寄ってもらいました。 笑
宮古島に来てこのビーチを見ないってあり得ないでしょう? 


ではまた!!     旅行から帰ってくるのは一週間後くらいになるかと思います。
明日から少し過ごしやすい陽気になるようですが、どうぞみなさん夏のお疲れが出ませんように、お身体ご自愛くださいませ。  


by tomomato | 2017-09-20 18:29 | Comments(2)

この夏最後の追い込み



a0278382_14292845.jpg




いやはや、コースが終わってゆっくりと体と心を休める暇もなく、もう九月!!!   日本への出発を控えて毎日怒涛のように大忙しです。 
今年は、 鳥にぶどうをたくさん食べられてしまったので、 多量の収穫を見込んでいたにも関わらず、 半量以上なくなり、なんとか例年のようにぶどうソースとフレッシュソースを仕込みましたが、 蒸留ジュースは作ることができませんでした。 (内心 ホッとしている私 笑) 
最後のトマトソースを仕込み、 バスケット二個分の洋梨が控えています。  今年はとにかく果物が豊作でした。 
そして、冬に備えて薪の用意も。 
すでに運んであった薪を切り、積み重ねる作業です。  

今年は屋根の修復で足組が設置されているので、薪の置き場所がなく大変です。




a0278382_14314343.jpg




仕方がないので家の前に積み上げる・・・・・・・





a0278382_14313138.jpg



去年、途中で薪が足りなくなり再注文しないといけなかったので今年は去年よりも多量に注文したためか、 玄関前と通路沿いに積み重ねてもまだ場所がありません。  家の中にもすでに積み上げました。 




そして・・・・・・



a0278382_14321597.jpg
a0278382_14320335.jpg


家の前には多量の薪が積み上がり散乱し、 そして多量の屋根用の石が積み上がっているので、なかなかすごい光景が繰り広げられています。


途中通りがかった友人が、


’オ〜〜〜〜〜  なんてすごい光景だ!!!  これは現代芸術だ!!! インスタレーションだ!!! ’ 


と大騒ぎをしてひとしきり写真を撮っていきました。 (彼もアーティスト) 

確かに、 息を飲む光景です。 






a0278382_14323977.jpg




修復は屋根だけで少なくとも三ヶ月は続く予定です。 冬までには終わるでしょうか? 

このおかげでこちら側の花壇はぐちゃぐちゃになってしまいました。 涙。
職人さん、平気でお花の上を頑丈な作業靴でお歩きになる・・・・・・

そして薪を切るに当たっても、狭い場所での作業になりましたので、 お花の上に薪を放り投げる・・・・ 滝涙


来年、また頑張りましょう。   







a0278382_14310514.jpg



さて、コースの準備や、コース中は全く時間がなく、 お料理のためのハーブや食べられるお花や野菜の収穫以外は全く放置していた私のお庭。

なんだかしばらく見ないうちに爆発していました。 笑



a0278382_14300340.jpg
a0278382_14301410.jpg
a0278382_14302538.jpg



あちらこちらで花火が上がっている感じ。 笑    たまや〜〜〜〜!!  




a0278382_14303841.jpg
a0278382_14305238.jpg





去年、かなり大きくなってきたダリアの球根を分球せずに4種類植えたところ、 ナメさんたちに新芽をやられてしまったのか、一つしか成長しませんでした。 

仕方がないので生き残った最後の一つを今年植えた他、  初めてダリアを種から育てて見ました。
これが、シングルのとても可愛い花を咲かせてくれました。  球根ができるということですが、 どうでしょうか?  


a0278382_14311908.jpg



修復のために玄関前から避難した植物たち。




う〜ん、 日本に出発する後二日で、 庭仕事にも手をつけられるでしょうか? 
色々なものを切り戻ししないといけないのですが・・・・・・


そんなわけで、 後二日、出発までにブログは書けないかと思います。
次は日本から!?? 


もう九月、 残暑厳しい中どうぞお身体を大切にお過ごしください。 







by tomomato | 2017-09-01 14:58 | 石の家の話 | Comments(2)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-15 17:11
ドイツ・クリスマスマーケット..
at 2017-12-14 05:35
家に戻りました
at 2017-12-13 17:22
十二月一日 初雪
at 2017-12-02 06:03
冬が突然来ました
at 2017-11-29 21:44

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

お母様とのドイツ旅行、実..
by francana at 23:34
francanaさん、 ..
by tomomato at 05:48
おかえりなさいませ~ ..
by francana at 19:06
paprikaさん、確か..
by tomomato at 06:33
ノラさん、おかげさまでゆ..
by tomomato at 06:28
poteriさん、やっぱ..
by tomomato at 06:25
リビオさん、こんな雪の日..
by papricagigi at 14:10
寒くなりましたね 屋根..
by ノラ at 11:10
そう言えば私達が信頼して..
by pot-eri at 22:38
poteriさん、そうな..
by tomomato at 00:58

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧