<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ一区切り






a0278382_21373882.jpg





写真をいろいろと見ていたら、 出てくる出てくる・・・・ 毎日の暮らしの記録が。







a0278382_21374297.jpg










日本に帰ってきたらちょっぴりずつアップしようかな? と思っていて写真のサイズを小さくするところまではしていたのですが。
なんだかもう大昔のことのように思えます。  そういえば旅行記も、まだフランクフルトが残っていました。  
そのうちにアップしますね。








a0278382_21363903.jpg






これ、なんだか分かりますか?





a0278382_21364719.jpg
a0278382_21371039.jpg





アーティチョークの花!






a0278382_21365279.jpg




あれ? もうアップしたかな?   あんなに美味しいアーティチョーク、食べずに大切にとっておくと、こんなに立派なお花を咲かせてくれます。 kumatoさんたら、 日本に持って帰ってお母さんに見せてあげれば???  だって!????  ちょっとお花にもかわいそうだし、検疫とかがめんどくさいのでリビングにおいて日本に発ちました。 kumatoさんが学校に持って行ったそうです。







それから、これ見て!!





a0278382_21371559.jpg





今年はこんな巨大人参がとれました。これ、太腕くらいの大きさが有るのです。 普通の人参の4、5本の太さ!! こんな太い人参初めて見た!!  一本食べるのに何日もかかかりましたよ。甘くて美味しかった! 去年の夏は私は体調が優れず、kumatoさんは忙しく人参もほぼ放置、 間引きもおろそかにしてしまいました。 結果、人参は収穫できるにはできたけれど、 今ひとつサイズが小さい上に線虫発生でかなり表面がダメージを受けてしまいました。  今年は、ちょっとがんばってマメに間引きができたし、後は線虫対策にマリーゴールドを株間に、ナメクジと戦いながらも植えてみたのですが、 (ナメクジは、マリーゴールドが大好き)  それが功をなしたのか、 とてもきれいで立派な人参になりました。 畑の間にお花が有るときれいだし、 来年もせっせと種からマリーゴールドを育てて、がんばろうと思います。  







ふふふ、またもや少年のアクティビティの写真



a0278382_21373324.jpg






これ、前日の残り物のジャガイモ入れたフォカッチャを作っているのですよ〜〜〜〜〜〜 笑





ものすごく美味しいフォカッチャになりました。





どう見えても作っているときには美味しくなさそうだけれど・・・・・  









a0278382_21591673.jpg

ぞぞぞっ




焼けたてフォカッチャは皆が絶賛するほど美味しかったです。 
あまりに美味しくて、皆も喜んでくれるし、この少年鼻高々で、 昼も夜もフォカッチャ食べてました。






a0278382_22021251.jpg






明日、また松山に飛びます。



納骨、四十九日を済ませて一区切りつけそうです。






石のお家にでは、久しぶりに玄関の天井の断熱・防音の工事が有ったようで、 荷物出しと工事後の片付けでkumatoさんはここ数日てんてこ舞いだったようです。 まだまだ工事をしなければならないところは有るのですが、最近ダニエルが別の仕事をどんどん入れてしまって、うちの方を先延ばしにしてしまうので、なかなか進みません。 でも、kumatoさんも工事疲れが出てきたところでしたので、ちょうど良いかもしれません。  

私も、今回の疲労はちょっと尋常ではないので、 帰ったら工事よりもゆっくり出来る方がいいかな?   










by tomomato | 2014-11-29 22:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

ホームシック







a0278382_09581674.jpg




一日寝たきり生活をしたら(っていうか起きあがれなかった)、だいぶ回復してきました。  一応私がやるべき諸事もなんとか体に鞭を打って一区切りつけ、 ホッと一息ついています。 


kumatoさんとはほぼ毎日スカイプでお話をしています。 昨日からまた工事が始まったとか、 彼は彼で忙しいけれど、やっぱりとっても寂しそう・・・・・





シチリアの旅行記でほぼ10月のブログは埋め尽くされてしまったけれど、いくつか写真を撮りためていました。 





a0278382_09583386.jpg
a0278382_09590141.jpg
キノコを探す熊







それを眺めていたらなんだかホームシックに・・・・・








a0278382_09583908.jpg
a0278382_09585136.jpg









日本から帰ってきたら紅葉の山に上ろう!! と言っていたのですが、今年は逃しました。
来年が楽しみ。







a0278382_09585533.jpg
a0278382_09595047.jpg

ふふふ・・・・・ 私がいない間にキノコ狩り、がんばったかな?









a0278382_09594795.jpg







ちょうど帰国間際が栗の収穫時だったので、今年は渋皮煮はできませんでした。 あ、帰国間際にひどく風邪を引いて発熱し、それどころではなかったんだ・・・・・・








a0278382_10000335.jpg
a0278382_10000806.jpg





お友達親子が来ていて、 ぶどうの収穫を手伝ってくれて助かりました。 お天気が悪くて山にもどこにも行けなかったので、一緒にこんな収穫のお手伝いをしてもらったり







a0278382_10122622.jpg





パンを焼いたり



a0278382_10112795.jpg





雨続きだったけれど、 ここではいろいろとやることがあって楽しかった!!! って少年が言っていました。





a0278382_09592677.jpg
a0278382_09592201.jpg






天気が悪くて、10月なのに、もう火入れをしたんだった





a0278382_10001239.jpg





kumatoさんによるとこの台所の暖炉も、リビングの大きな暖炉もものすごく暖かく、今の所室内気温も21度は軽く保てているそうです。  ソーラーパネルと暖炉の火で温水を作っているので、 ほかの部屋もその温水でセントラルヒーティングが使え、 今年の冬は去年のようにつらくない!!!!  嬉し涙  

ベンチもあったかいらしい!!  お昼ご飯の後、ベンチに横たわって半分昼寝しながらスカイプしているkumatoさん!! 035.gif



断熱と暖房施設には心もお金も相当投入したので、 この結果は本当に嬉しいです。 寒さが厳しい1、2月を経験してみないとまだ、何とも言えませんが。 

スカイプで見ているかぎり、今の所kumatoさんは半袖だったり長袖シャツ一枚だったり、きていてもコットンのセーター一枚なので、  本当にお家の中は暖かそうです。   


松山のお家でも思いましたが、 この年になると・・・笑  冷えは本当に体に良くないですよね・・・・・・







a0278382_09593888.jpg





今年、夕顔を植えてみたのですが、 10月頃になってやっとつぼみを付けてくれました。






a0278382_09593385.jpg





テラスから二階にかけてツルが伸び、つぼみもたくさんついたのですが、ちょうど最初の1、2輪が開いたところで私は日本へ、kumatoさんはほぼスイスの生活だったので、誰もいないテラスで大きな花を咲かせていてくれたに違い有りません。








a0278382_09590981.jpg





どこかで鉄製の枠を見つけたので、kumatoさんに古い板で棚を付けてもらいました。 

結構素敵な棚なんだけれど、 置き場所が見つけられず玄関でバスケットと種を入れた箱を置いて、思いっきり実用的に使っています。





ああ、 懐かしい我が家・・・・・  


帰ったら、やっぱりきっとホコリだらけだろうなあ・・・・・・・ 苦笑 
でも当分ホコリ仕事はしたくないなあ・・・・ 
家の普通掃除をしただけで、 ごほごほ、肺と気管がおかしいです。   



ちょっぴりホームシックです。




 



































































by tomomato | 2014-11-27 10:44 | 石の家の話

片付け、やっと終わりました






a0278382_08431740.jpg






祖母の家の片付け、やっと終わりました。 ぶっ続けの作業、2週間以上かかりました。
祖母は、戦争を乗り越えた昔の世代なので箱類、缶類、頂き物類、包み紙類、欠けたお皿や使えなくなったフライパンから、何とみかんが入っていたプラスチックの網まで丁寧にたたんで重ねていたほど、全く何も捨てない人でしたので、押し入れがたくさんある素晴らしい収納力のあるお家なのですが、 そこからも物があふれだし、 部屋もいっぱい・・・・・・・・

置いてあるプラスチックの袋やひもを手に取ると、朽ちてハラハラと紙吹雪のように崩れて行きました。
引き出しを開けて絹の腰紐を手に取ると、粉塵となって崩れました・・・・・・・
カーテンも、触ると崩れるって・・・・・・・・ 滝汗

でも古い桐のタンスの中に入った着物類は、ほぼそのままの状態でしたよ。 さすが!




本当に大変でした。 



いろいろと面白いものもありましたが、99パーセントはそうした ’ゴミ’ と ’不要品’    涙

家は狭い路地に有りますので、業者さんに軽トラックで何回もとりに来ていただき、ようやくそれぞれの部屋も、倉庫ではなく部屋らしくなりました。 

あと、長年に積もり積もったホコリとの戦い・・・・・・・・  とりあえず家族の生活空間だけは掃除をしましたが、 それだけでも恐ろしいほどのお仕事・・・・・・もちろん軍手に防塵マスクをしての作業でしたが、 後半は鼻から喉にかけてのホコリがとれなくなり、 気管と肺が、ちょっと’やばい’感じになってしまいました。 掃除機かけまくったので、 壊れました・・・・・ 汗

すべてのお掃除は、今回の私の滞在中では到底間に合いませんので、 お掃除業者さんの力もお借りすることにしました。


寒波が押し寄せて、古いお家の中で寒さの中での作業もつらかったですが、 まだ、12月ではなくてよかった・・・・・
毎日の道後温泉通いがなかったら、ちょっと無理でしたね・・・・・・ 

生前祖母が、道後温泉の近くだからいいでしょう、近くに温泉があるしうちにくるのも楽しいでしょうといつも言っていたけれど、 本当に!
作業に区切りを付けて夕方温泉にホコリを流しに行って、 道後温泉街の楽しい観光気分の中を歩くと、 ちょっと気分転換になりました。 
 




最後にこんな立派な本が出てきましたよ。







a0278382_08432694.jpg





な、な、何と、大昔のフランスの写真集!!!



先祖に、 明治時代にフランスに渡った人がいるということは祖父母から聞かされていたのですが、おそらくその方が日本に持って帰ってきたものでしょう。   もう一つ写真は撮り忘れましたが、 大きな皮のスーツケース (ものすごく状態が良いものです) も出てきたので、それもこの方が使ったものかもしれません。







a0278382_08432316.jpg







ノートルダム寺院くらいしか分からなかったのですが、 当時のパリの写真がたくさん入っていました。 なんだか夢があってわくわくします。 





一昨日、やっと関東の実家に戻ってくることが出来ました。 こちらで数日、事務関係の諸事を済ませ、 また週末に納骨と49日に数日戻ります。  
今回は、今まで経験したことがないほどに疲れきり、 昨日はほぼ丸一日寝たきりでした。 今朝目が覚めたら、久しぶりにすぐに起き上がることが出来ました。  ここの所ずっと、目が覚めても体があまりに疲れすぎていて、 起き上がれなかったのです。

この数日は必要以上に動かず、 ゆっくりしようと思います。  




あ、無水鍋のパン焼きプロジェクトは、 結局続きませんでした・・・・・・  余裕がなかった・・・・・・ 残念・・・・


さあ、これから3週間前にバタバタと出て行ったままの実家のお掃除です。 3週間だけでも結構ホコリが・・・・・(ホコリ・トラウマ状態です 笑)
数十年掃除が手つかずだったらやっぱりああなりますね〜〜〜〜〜〜  



おばあちゃんを送り出すときに、49日の旅を無事に通り抜けることが出来るようにしっかりと脚絆の紐を結んであげたけれど、 きっと旅をしながら私がホコリの中で格闘する姿を見て苦笑していたに違いない。     

 












by tomomato | 2014-11-26 09:17 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Trackback | Comments(4)

無水鍋






a0278382_21183591.jpg





不純物の入っていないパンが食べたくなったので、祖母が持っていた無水鍋を使って、パンを焼いてみました。

ネットで調べてみると、色々な作り方があって、素晴らしいパンをみなさん鍋で作っていらっしゃいます。 今日は、まずは無水鍋のメーカーのホームページの焼き方で、直焼きしました。

仕上がりはイマイチ…

というか昭和なパンになりました。

鍋でパンが焼けるというのが驚きでした。

次回はもっといいのを焼きたい。



by tomomato | 2014-11-12 21:25 | 今日のごはん | Trackback | Comments(6)

おひさしぶりです

035.gif






a0278382_21394835.jpg



おひさしぶりです。
更新していないのに訪ねて来てくださった方、本当にありがとうございます。新しい記事が書けなくてごめんなさい。

本当は5日から、母と1週間ベトナムに旅行に行く予定でしたが、4日未明、祖母が亡くなりました。その晩は母も私も一睡もせずに荷造り、その他準備をして松山に翌朝飛び、日本に待機していた兄も駆けつけ、その足で斎場に向かい通夜、葬儀と滞りなく無事に済ませることができました。

祖母は驚くほど綺麗で、幸せな顔をしておりました。つい数日前に会ったばかり、今思えば、最後の力を振り絞って元気な姿を見せてくれたのでしょうか。

亡くなったお顔は、ツヤツヤと本当に美しく、100歳以上生きた人の顔とは思えませんでした。絶対に病院や施設には行きたくなくて、ヘルパーさん達に支えられて最後まで自宅で過ごすことが出来た祖母、思い残すことはなかったと思います。

大往生ですね。

やっと祖父がお迎えに来てくれて、ホッとしていることと思います。


a0278382_21420157.jpg


その後、祖母の住んでいた家の整理をずっとしています。
昔の人なので、空き箱、空き缶、壊れたこたつに始まり割り箸、手紙まで何も捨てない人だったので、とても大変です。とってもとっても大変です。笑

最後の最後まで頭はしっかりしていたので、家族にも決して片付けさせなかったのですよ。



長く使っていなかった二階の一部屋半を整理、掃除するだけで4日かかりました。外の物置がそれだけでいっぱいに!!!! 軒下にもあふれています。
一階はもっと部屋も押入れもあるのですよ…滝涙







a0278382_23113557.jpg





祖母やすでに26年前に他界した祖父の、埃だらけになった遺品を(ゴミがほとんどだけど…苦笑) 一つ一つ綺麗にしていくと、なんだか祖父母のこえが聞こえてくるようで………………^_^


昔懐かしこおりに入った着物は、ほとんど痛んでいなかったのにも驚きました。







気が遠くなるような作業なのですが、祖母を思いながら地道にやっていこうと思います。

来週イタリアに戻る予定でしたが、帰国を伸ばし49日を迎える12月初旬まで日本にいることになりました。kumstoさんと長く会えないので悲しいですが、がんばります。

そういう訳でブログはしばらくお休みさせていただきます。

あ、何か面白いものを発掘したらipadから載せようかな?

















by tomomato | 2014-11-11 23:42 | Trackback | Comments(12)

帰ってきました






a0278382_18340145.jpg





帰ってきました。

といっても、 四国から実家へ・・・・・  今週、母と一週間旅行に出るので日本にはあと2週間近くいます。でもほとんど予定がぎっしりです。







a0278382_18335782.jpg
a0278382_18335383.jpg





道後の町家カフェ・・・・ 大好きな場所です。







いつものじゃこてんバーガー




a0278382_18334932.jpg






祖母は、 もう3、4日前から何も食べておらず、水分も飲んでおらず、今日明日の命と看護師さんから言われていて、いろいろと覚悟をして行きました。 
’その時’  の為にいろいろな方とお会いして必要な準備をしていました。 もちろん、母との旅行もキャンセルしないといけないかな? と思いつつ・・・
私自身、ひどく風邪を引いて具合が悪かったので、結構きつかったのですが・・・・・ 



一日目、風邪をうつしてはいけないので、しっかりマスクをして手を念入りに洗って祖母に会ったときには、祖母は本当に弱っていて、 今日、明日かもしれないけれど、1週間後かもしれない・・・・ という感じでした。 口を湿らす程度に水分をとっても吐き気もする・・・・ でも私の顔を見たらとても嬉しかったのか、 弱っているのに一生懸命お話ししようとしてくれました。
が、入れ歯が入っていなかったし弱々しかったので、何を言っているのかよくわからなかった・・・・・・  

大好きなチョコレートを、もう食べられないだろうと思いつつ持って行ったのですが、 今日は無理だけれど良くなったら食べる? と聞くとしっかりと 嬉しそうにうん・・・・と・・・・ 


で、翌日また行ったら、 前日よりもずっとしゃんとしていて、顔色もよく・・・ 入れ歯も入っていたのでいろいろとおしゃべりをしました。  ついてくださっているカリスマ・ヘルパーさん(過去記事参照)がお食事をするかどうか意思確認すると、 うん・・・・・ とうなづく・・・・・・



しかも、何と、 自分でお箸を持って食べた〜〜〜〜〜〜(驚異)


もうお医者さんも、 飲ませるのも食べさせるのも無理、やめておきなさい、 とおっしゃっているのに・・・・・  



ほんの雀の涙ほどの量ですが、何日ぶりかにお食事をしました。

一つ一つ煮豆をお箸でつまんで口に運ぶ101歳の祖母・・・・ 
途中でご飯も卵もいらん、煮豆だけ食べる・・・ としっかり意思表示。

3週間後に母が来るよというと、 会いたい、それまでがんばる! と。 そして今度いつ会える? と聞くので、来年春にはまた帰ってくるよ、でもそれまではどうかしら? と聞くと、 それまでがんばる!!!  だって・・・・・  昨日は、春まではちょっと・・・ って言ったのに〜〜〜〜〜 



今日、明日の命のはずが・・・・・



でも、 この素晴らしいカリスマ・ヘルパーさんに命が支えられているのを再び目の当たりにしました。  今まで何回も危なかったのですが、 その度に復活してきました。 今回は到底無理だろうと皆さんがおっしゃっていたのですが。   

祖母、 ’まだ生きたい’  と言いました。 100歳になるまでは、早くお迎えが来てほしい、生きているのは苦痛、と言っていたのですが。 



人の命って、凄いです。    そして、人の命って、その周りの人達とつながっているな、と改めて感じました。  

最後の一日まで、 しっかりと生きている祖母です。 



   










by tomomato | 2014-11-02 19:01 | 今日の驚いたこと | Trackback | Comments(4)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

コートダジュールの旅 3
at 2017-06-21 06:59
コートダジュールの旅 2
at 2017-06-20 01:47
コートダジュールの旅 1
at 2017-06-17 00:58
猛暑の庭とお土産
at 2017-06-16 04:47
旅行からジャングルに帰ってき..
at 2017-06-13 20:35

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

asaporonさん、あ..
by tomomato at 14:43
ブログを読んでると一緒に..
by asaporon at 09:18
shigezoさん、 k..
by tomomato at 20:11
へ〜kumatoさんて怒..
by shigezo09 at 17:44
鍵コメさん、 アンティー..
by tomomato at 17:32
fran9923さん、本..
by tomomato at 17:29
おはようございます〜! ..
by fran9923 at 07:43
heleboreさん、 ..
by tomomato at 04:27
うわー、カフェドラフォン..
by helebore at 20:45
鍵コメさん、 本当に母は..
by tomomato at 18:22

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧