<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ラゴ オルタ



a0278382_18563397.jpg




さて、 コースの終ったその日、 改築中のお家でお昼ご飯を食べてから、みんなで湖に泳ぎに行くことにしました。   実は、私も含めてみんな、疲れきってへろへろ。 片付け等山積みになっていたのですが、 お友達のまるちゃんが数日後に帰ってしまうので、何かせめて楽しいことをしようと・・・・

いつも泳ぎに行く ラゴ メルコッツォ に向かいました・・・・


と、と、ところが、 何と駐車場に車を止めようとすると、 駐車場のおじさんが

’今日は水質検査があるから湖で泳ぐのは禁止なのです! ’

とおっしゃるではありませんか! 005.gif


今までそんなこと聞いたこともなかったので、 私達ショック。 疲れている上、とても暑い日に、クーラーのない車の中をひたすら走って来たのに・・・・007.gif


湖を見てみると、 確かに公のビーチで泳いでいる人はいない・・・・・  でも向こう岸の岩場では何人も泳いでいるではないか!!!   (さすがイタリア)



本当に水質検査なのか???? 039.gif



kumatoさんは憤慨して、 いいよ、岩場に行って泳ごうよ! とアナーキーなことを言うのですがお友達は滑りやすいサンダルしか履いていなかったのでちょっとアブナイし、私はまじめな日本人なので(どこが? 003.gif )、 

’いいよ、あきらめようよ、  代わりに、(まだ行ったことのない)ラゴ オルタに行こう!!’

と提案しました。   
ラゴオルタはここよりさらに30分 (うちから1時間以上) 運転した所にあり、良い所だと聞いていたのですがまだ行ったことがなかったのです。 今日はみんな(特に私)が疲れていたので、暑いしそこまで運転するのはやめていつものラゴメルコッツォにしようっと言っていたのですが、ここがダメならラゴオルタに行くのも良い??? ・・・・・


続きは下をクリックしてね!


More ラゴ オルタとは・・・
by tomomato | 2012-08-31 07:40 | 石の家のある所ー0SS0LA | Trackback | Comments(8)

しばらく見ぬ間に天井が・・・・


a0278382_1721439.jpg




しばらく修復・改築中のお家に無頓着で、お台所で汗かきまくってお料理に明け暮れている間に、いくつもの変化がありました。


まずは、アトリエの天井が出来かかっていたこと!!! 


上の写真は小さなアトリエの方・・・・ 完全に天井が出来ています。  昨日の記事ですいかのまな板に使われていた、割と幅の広い厚めの木を使っています。  アトリエの天井は光をより多く反射させるため白でないといけないので、あらかじめカルキで白くラズア(木目が少し残るように薄く塗る)してから張ったようです。



大きなアトリエ


a0278382_17253649.jpg



ハンモックを吊るして休憩所にしていた部屋です。 




続きは下をクリックしてね!

More 新しい天井と屋根裏
by tomomato | 2012-08-30 09:58 | 石の家の話 | Trackback | Comments(2)

台風一過



a0278382_18132838.jpg





さて、 夏のペインティングコース 2012も無事に終わりました。 064.gif

その日は皆さんを送り出して、早速、改築・修復中のおうちへ・・・ 


しばらく手入れをされていなかった畑は草ぼーぼー・・・・  008.gif

More  祭りの後の食卓
by tomomato | 2012-08-29 07:31 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(8)

お料理10夜 物語り  最終話


a0278382_627405.jpg




やっとお料理10夜、最終話!!!! 003.gif



いやあ、 この10日間、 死ぬかと思いました。  マジで・・・・・042.gif



このお料理10夜 物語りだけを見ていると、 料理ブログなのか、 これは絵のコースではなく、料理の会なのか、誤解をされてしまうのではないかと思っていたのですが・・・・


みんな、 ちゃんと頑張って絵ヲ描いてヲリマシタ・・・・(前回記事参照)071.gif


単に、私がキッチンに籠ってせっせせっせと必死になっているだけで、 この異常な暑さのなか、(ある日、日陰の温度計を見たら34度だった・・・・ 日向は40度あったのでは???) ほとんどの方はお外で、日射病にも熱射病にもならずにがんばって絵を描いておられました。

kumatoさんなど、皆さんの所に回って見てあげているあいだ、その5分10分でも卒倒しそう!!とおっしゃっておられました。  みんな、暑さで頭がおかしくなったのでは!!??? と失礼なことをいっておった・・・・  イヤソレハナイデショウ





最終日は、前回の記事に書いたように、皆さん最後にそれぞれの作品を持ち寄って批評会をなされておりました。 私も準備をすませてちらっと見せていただき、 そそくさと先に戻って軽いアペリティボの準備にかかりました。 


a0278382_6282884.jpg




最後の晩餐を知りたい人は下をクリックしてね! 

More   祭り最後の夜の食事
by tomomato | 2012-08-28 06:59 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(12)

夏のペインティングコース 2012 最終日




a0278382_495944.jpg




さてさて、肝心の お料理会 じゃなかった、ペインティングコース の方ですが・・・003.gif


皆さん、本当に一生懸命、この くそ 暑い中描いておられました。 私なら絶対に無理。 連日おそらく40度は軽くいっていたであろう、異常な暑さでしたから。 008.gif  ちょっと心配になって、毎日毎日皆さんのために、沢山レモンミント水を作って用意しておりました。  前日余った冷たいデザートを、お出ししたり・・・・


a0278382_493577.jpg




いま私が住んでいるお家は10軒くらいの小さな村の一軒です。 昔は全て廃虚となって打ち捨てられていた、石作りのお家が集まった小さな集落です。 今では、全ての家が奇麗に修復され、 芸術家や陶芸家、医者、 あるいは休暇のために家を貸す人などいろいろな人達が家を所有しております。  スイス人、 イタリア人、スウェーデン人など、所有者はインターナショナル。  小さな村の中心にピアッツアがあります。

この小さな村で毎年の様にkumatoさんの学校の絵画のコースが開かれ、 参加者の皆さんはこの村のあちこちにそれぞれ、自分が絵を描く場所を設けます。 いちじくの木の下だったり、葡萄棚の下だったり、 リンゴの木の下だったり、 日陰を探して机をセットして臨時のミニアトリエにします。  あ、このコースはいわゆる合宿!? で、 皆さんこの村のいくつかのお家のお部屋に10日間滞在し、 集中的に絵画を学ばれ(没頭する?!)ます。  そういう訳で、私がお食事係をさせていただきました。 

ちなみにこの村では今までたくさんの催しが催されてきました。 コンサートや、映画会、 建築家のコンフェランス、建築のコース、 歴史のコース、 kumatoさんの学校の絵画のコース等々・・・・・ 
よく、この美しく修復された村を見に、観光客? が来ることもあります。(この間も、洗濯干してたら観光客らしき人が、家の門とか写真を撮っておられました・・・) そういう意味では、ちょっと普通の村とは違っている場所です。


皆さんがそれぞれの場所で描いている姿を写真に収めようと思っていたのですが、何しろ私は一日中キッチンに閉じこもっていたため、ついにその機会を逃してしまい、最終日になってしまいました。




慌てて最終日の反省会の前に皆さんの所に行ってみたのですが、既にもぬけの殻・・・・


a0278382_491736.jpg

 

皆さん既に、お片づけにかかっていて、本人と作品達は、展示会の方に移っていらっしゃいました。上は、kumatoさんの畑のイチジクの木の下。




a0278382_485672.jpg


庭の道具小屋の前・・・・・・



続きは下をクリックしてね!


More 最後の反省会、展示会 皆さんの絵・・・・
by tomomato | 2012-08-27 05:36 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(6)

じゃぼん休憩




a0278382_1638697.jpg




お料理10夜、 いや、 夏のペインティングコース2012 の間、ひたすらお料理に明け暮れた私でした。

忙しさに加えて、何しろ暑くて暑くて。 どうやってこの炎天下の暑い中、皆さん絵を描くことが出来るのか不思議なくらいでした。

午後はシエスタ必須の天候。  皆さんは一生懸命炎天下の中絵を描かれ、私は家の中でオーブンとコンロを使いまくりの毎日。

特に人数が多いのでオーブンで一気にたくさんの量を焼くことも多く、 お陰で普段は涼しいはずの石の家の中もサウナ状態。  オーブンを使うと同時にそのすぐ上のコンロで調理をしなければならなかったのでそれこそサウナか、地獄のゆで釜状態の私でした。  008.gif

最初の3日そういう状態だったのですが、 はたと思いつき、 4日目からは5時か6時までに下準備を済ませて、 仕上げにかかるまでの本のちょっとの間、 あることをすることにしました!!

そのあることとは????



まず、家をでてフリーダーが咲く、家のすぐそばの草むらを抜けます・・・・


071.gif

続きは下よん! 

じゃぽん休憩とは??? 
by tomomato | 2012-08-25 17:32 | 石の家のある所ー0SS0LA | Trackback | Comments(6)

お料理10夜 物語り 続きの続き



a0278382_17424135.jpg





さてさて、お料理も後3日分アップするだけになりました。

まだまだ続く、食べ物の話・・・・・・  早くアップしてしまいたい、 そしてあの大変だった過去(おとといまで)を忘れたい・・・・041.gif






a0278382_1882574.jpg





もうお腹いっぱい、食べ物見たくない人は、是非、下をクリックしないでね! (爆)

More  まだまだ続く お料理三昧
by tomomato | 2012-08-24 16:46 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(6)

すずしい夏の飲み物





a0278382_1772576.jpg











夏の暑い暑い日々、 お水をいくら飲んでも足りません。    008.gif



家の夏の飲み物は、いつもこれ



a0278382_178182.jpg






お庭から採って来たフレッシュミントとレモンを入れて、 料理用の長いさじでくしゅくしゅ押すだけ・・・・

いつもは大きなジャグに、半切りにしたレモンを搾って皮ごと入れています。(もちろんレモンはオーガニック・・・  お店にない時にはいちいち皮をむかないといけないのでめんどくさーい)




今は沢山人がいるので、 左の大きなジャグ(何リットルはいるだろう?)とガラスのデカンタにレモンミント水を常時、沢山用意しています。



a0278382_17131732.jpg








a0278382_179882.jpg




ガラスに入っていると見るだけで涼しそう・・・・・・001.gif



ここOSSOLAのお水はイタリアでも一番良い水だと聞いたことがあります。  良いお水が頂ける幸せ、身にしみています。 

特にあのつらい原発事故のことを考えると・・・・・・・ 


安心してお水が飲め、安心して畑の野菜を食べたり、お店で食べ物を買うことが出来ること。安心して外に出て呼吸が出来ること。

安心して存在できること。 



なぜ人はそれを壊し続けて来たのだろう。


人のせいばかりにはできない。  自分の生き方を見直さないと・・・・・・  






a0278382_1782731.jpg
 




自分の心と身体に  自分のまわりの人に  そしてそのまたまわりの人に 

自分の今いるこの場所に 自分が今立っているこの地球に 自分が今生きているこの時代に 

優しい生き方を


正直に 無理をせずに 人にも自分にも押し付けることなしに 探し続けたい



ストイックにではなく 自然に  楽しく  うきうきしながら   





    
by tomomato | 2012-08-23 17:29 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(10)

シェフ、自ら山の畑へ・・・?? 




a0278382_162823100.jpg





おとといの夕食に、修復・改築中のお家の畑のコーンを出そうと思って採りに行きました。 あいにくkumatoさんはスイスに一泊二日で出かけてしまって車がないので、とぼとぼ徒歩で・・・・・・

リュックを背負ってえっちらおっちら山を登って行くと、 もう山シクラメンが咲いていました。


今住んでいる川のそばのお家から、 山の上の方のお家まで、歩いて20−30分くらい、ひたすら森を抜けて山を登ります。



シクラメン大好き。 そして山に咲いているシクラメンはもっと小さくって、 繊細で、 可憐で、もっと好き。  



こんな花も・・・・


a0278382_16293893.jpg




久しぶりに森を抜けて歩いて、 森の中のお花を沢山見て、 ひとつふたつ落ちている鮮やかな黄緑の小さな栗のイガを見て、 鳥の声をきいて、 がさがさっと逃げる鹿の音を聞いて、


なんだか疲れきっていた心が本当に癒された・・・・・043.gif





山のお家について、久しぶりにチェックした畑は結構草で荒れていて・・・・  ずっとずっと雨が降らなかったからバジルの森が少し枯れ始めていて・・・・
朝顔が花より葉っぱが凄い勢いで育ってフェンスを多い、 ハーブ類を押しのけていて・・・
なんと忘れ去られたズッキーニが両腕で抱える程巨大になっていて・・・・・・ 


でも、とってもとっても元気だった。 雑草も、 野菜も、 花も

じりじり照りつける太陽の下で      







というか ワイルド・・・・・008.gif


こりゃ、コースが終ったら大変だ・・・・   002.gif







思わず新しく芽をだしたサラダを圧倒してしまっている草を刈って、トウモロコシ20本取って 

トウモロコシ、しっかり身が入って黄色になって輝いてました! でも小鳥もさんざん食べたみたい! 003.gif



一杯実っていたラズベリーも紫蘇も収穫して、 巨大ズッキーニもとって、 リュックサック一杯の巨大ズッキーニととトウモロコシとベリーであふれる大きなバッグを、両手でえんさえんさと抱えて山を下りました。 


森を抜ける途中にブラックベリーがたくさん実をつけていたので、 そこで一休憩、ブラックベリーもわんさか採りました。



  すげー重かった・・・私、年なんですけど  汗びっしょり  042.gif 




帰ってから早速トウモロコシを処理していたら、こんなのが







天使のトウモロコシ


a0278382_16311025.jpg




                  053.gif








さて、 はちまき締めて夕飯がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜 066.gif
by tomomato | 2012-08-22 16:55 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Trackback | Comments(6)

ある午後の出来事






a0278382_4584114.jpg







夏のペインティングコースの為に、一生懸命、髪の毛振り乱してお料理をしている毎日の私なのですが・・・・・・・


ある日、お台所でいつもの様に野菜を洗ったり切ったりしていたら、なんだかがさごそ音がするのです。  時折 ばさっ!とか。    013.gif


助っ人にきてくれているまるちゃん(お友達の名前)以外にはキッチンには誰もいないはず・・・・ まるちゃん、 静かに座ってお野菜切ってるし?




しばらくして、バスケットが勝手に動いているのに気がついた!!! 005.gif



あら!!







a0278382_4482945.jpg






・・・・・・・・・
あんた、そこで何やってんの・・・・・・・・・・?
015.gif

全然この部屋にいるの、気がつかなかった 一体いつからそこにいたんだろ???
















a0278382_4484514.jpg






kumatoさんも、私も超忙しいから、 いじけちゃったのかな・・・・・・・?
甘えっ子サンボ・・・・056.gif
by tomomato | 2012-08-22 05:04 | 今日の驚いたこと | Trackback | Comments(6)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

プロヴァンスの旅 5
at 2017-07-23 05:18
プロヴァンスの旅 4
at 2017-07-18 05:57
プロヴァンスの旅 3
at 2017-07-15 05:24
ちょっと休憩
at 2017-07-12 05:08
プロヴァンスの旅 2
at 2017-07-10 06:09

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメちゃん、 このマー..
by tomomato at 15:13
さなえさん、 是非是非い..
by tomomato at 15:10
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:08
わー、良いですねえ。ゴッ..
by さなえ at 11:00
こうしてみるとなんでもな..
by fran9923 at 10:06
papricaさん、バー..
by tomomato at 21:31
papricagigiさ..
by tomomato at 16:08
わーい、どうもありがとう..
by papricagigi at 14:37
素敵な中庭と回廊!ここだ..
by papricagigi at 06:51
roroさん、初めまして..
by tomomato at 20:06

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧