カテゴリ:石の家の庭の話( 61 )

お久しぶりです



a0278382_08125260.png

お久しぶりです。
あまりに放置してしまったので一言ご挨拶・・・  ごめんなさい
まだ日本にいます。

今回は時差ボケ回復に随分時間がかかりました。 
母と一緒にいくつか展覧会などに行ったりお医者さん巡りをしたりした他は、のんびりと時間を過ごしています。 今日から母が三日ほど旅行に出かけるので、お友達に会ったり、家の大掃除をしたりしようと思っています。
 
以前は母がとても活動的で、私が帰国すると展覧会やコンサートやお食事など、毎日のようにお出かけのスケジュールがびっしりだったのですが、 母のペースがだいぶゆっくりになったので、今回は時間がゆっくりと過ぎています。

母との会話の中でも、以前とは違って ’これから確実に訪れる避けられない先のこと’ に触れることが多く、その度に胸が痛くなりなんと言って良いかわからないのですが、母の意思と希望を尊重しながら今、この時の母との時間を大切にしたいと思います。  
いつでも気軽に母の元に駆けつけることができない距離にいることが、 これほどもどかしい気持ちになるということを、 母が元気いっぱいな時にはあまり考えていなかったことを愚かだったと思います。   

kumatoさんは、 庭仕事と画業に集中しているようです。 写真はkumatoさんがパーコラのキウイの接木をしているところ・・・・
スカイプでお話ししながら接木をしていたのでスクリーンショットで写真を撮りましたので画質がとても悪いのですが。 (便利な世の中になりましたね)




a0278382_08132339.png



去年の夏にトライした継ぎ芽は全滅でしたので、今回の接木がうまくいくといいな〜 と願っています。
kumatoさんは、私がいないと私のアトリエも使用できるので結構シングル生活を楽しんでいる様子です。 笑  

多分、イタリアのおうちでは去年いろいろなところに植えまくった(笑)球根のお花が咲いているかと思います。 

また後ほどカーニバルの写真をアップしますね。 

 

by tomomato | 2017-03-09 08:35 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(8)

7月の庭とご飯




a0278382_04285030.jpg




今年は、なめXXの被害が尋常ではなかったものの、 生き残ったお花や野菜が順調に成果を上げ始めました。 おそらくものによっては植えた苗の80−90パーセント食べられたと思うのですが・・・・・・ 滝涙

これは、渋い色のひまわり。 渋くて素敵。





a0278382_04290326.jpg



7月に入ってしばらく猛暑が続いたのですが、今週に入ってから急に気温がガタッと下がり、 とても過ごしやすくなりました。
おかげで急激に蚊の数が少なくなり庭に出ても刺されません!!   蚊って、気温が下がると死ぬの??? 
手足をボコボコにされましたが、 もしかしてあの猛暑はもう来ないのかと思うと(くるかもしれませんが)ちょっぴり寂しいです。





a0278382_04302559.jpg




雨がしばらく続いたので、二週間の猛暑でカラカラになってしまった土が潤って助かりました。 
毎晩の水やりも結構大変だったのですが、やらないで放置していた場所では枯れてしまったものもありました。
紫陽花も久しぶりに生き生きと嬉しそう。






a0278382_04304988.jpg


a0278382_04365214.jpg






お庭の収穫も忙しくなりました。





a0278382_04361391.jpg


a0278382_04314632.jpg




これは、kumatoさんが接ぎ木をしたプラムです。  これが甘くて美味しいの〜! 
2、3種類のプラムを接ぎ木したはずなのですが、 なぜか接ぎ木をしたプラムとは違う実がなっているのだとか。元木と枝の相性ってあるのでしょうか?




a0278382_04311042.jpg



ビワやラズベリーと合わせて毎朝ジュースにして飲んでいますよ〜。 甘くて美味しい〜〜〜 身体中が元気に満たされます。






a0278382_04363126.jpg




このプラムは生で食べるのが一番美味しいので、 たくさん一度に収穫した分はジューサーでまとめてジュースにしてそのまま冷凍しました。
これならばフルーツのないときでも、フレッシュジュースを楽しめます。






a0278382_04582132.jpg
a0278382_04372624.jpg





アーティチョークがついに花開きました!!!  これ、4mはあると思う。 あまりに高すぎて、遠くからじゃないとお花が見られません。







a0278382_04374165.jpg





顔ぐらいの巨大な花。  毎年見ていても、 感動するわ〜。






a0278382_04442985.jpg


a0278382_04375885.jpg




元気な黄色くんたち。

カランジュラは春に蒔いたので遅いかと思いましたが、 たくさん花をつけてくれたので、無事収穫できそうです。 暑くなるとすぐにうどん粉病になってしまうのであまり長くは持たないのではないかと思っていたのですが、頑張ってくれています。






a0278382_04444651.jpg



ニゲラだけは、ナメXXの好みの味ではなかったようで、やたらとたくさん残り、敷地のあちらこちらで旺盛に咲いています。 ポピーとナデシコなどは、95パーセント食べられてしまったのですが。




a0278382_04451780.jpg






でも、ポピーも一つの苗がこんなに大きくなったから、すべて残っていたら大変なことになっていたのではないかと・・・・・・
でも全滅した場所もあるので、やっぱり悲しいのですが。




a0278382_04450113.jpg


鬱蒼と茂る緑




a0278382_04454699.jpg



鬱蒼と茂る畑






a0278382_04462284.jpg


すくすく




a0278382_04470620.jpg




ここにナスを植えると言うからナスタチウムを植えたのに、 私が勘違いしたのか、 kumatoさんきゅうりを植えてしまいました。
ナスタチウムはきゅうりともコンパニオンプランツなのでいいやと思っていたら、 茂りに茂ってきゅうりを圧迫するようになったので何本か抜かれてしまった・・・・・ 涙

そうそう、ナスタチウムもぴりりとするせいか、ナメさんたち、好きではないようですね。





a0278382_04475020.jpg




去年のジャイアントひまわりが素晴らしかったので、今年もと思っていたのですが、どうやら種が違ったらしい。 花が小さいです。 がっかり。
種の名前は同じだったのですが。  
来年は何種類か買って試そうと思います。





a0278382_04480999.jpg




かぼちゃと黄色い花の草がきれいで写真を撮りました。 翌日、草はすべてkumatoさんが抜いてました・・・・・ 涙




a0278382_05164998.jpg





ああ、蚊のいないお庭ってなんて快適なのでしょう。 蚊がいると暑くても長袖を着て防虫スプレーをして、手早く必要な庭仕事をしてすぐに引っ込むのですが(それでもボコボコにされて、痒くて辛い) 、ゆったりお花を楽しめます。 




a0278382_04425427.jpg





ハーブの収穫も忙しいです。
写真ないけれど、今日は剪定したびわの葉っぱも収穫しました。 びわ茶を作るつもりです。





さて、おまけのご飯





a0278382_04484570.jpg



白身魚とかぼちゃとさやいんげんのスープ。ズッキーニとキムチの古漬けの炒め物。スイスチャード。











a0278382_04381462.jpg




ナスもズッキーニもインゲンもブロッコリーも取れるようになったので、 ジャガイモのサスヴェルデ添えにカポナータ、ブロッコリー、インゲンのバジルペストあえ、プラスkumatoさんはラムロースト。 (ラムがあればハッピーな人emoticon-0134-bear.gif
しかし、kumatoさんの盛り付け、きちゃない






a0278382_04383227.jpg




今日のお昼はピザみたいなフォカッチャを焼きました。 久しぶりに美味しかった!
間引き人参と、もはや取れすぎてきゅうりが怖い、のきゅうりの野菜スティック、ヨーグルトソース。

今日は、突然のお客さんが午前中にも午後にもそれぞれあったので、 あたふたしました。 午前中のお客さんはなんと11時50分にやってきて、なんと1時に帰りました。 でもお昼ご飯に来たわけではないのです。 お友達と1時に昼食の約束をしているとかで。
私はいつものお昼の時間、12時に合わせてフォカッチャを焼くように発酵させていたので、本当に困りました。発酵を伸ばしに伸ばしてもまだ帰らないので、 ついにオーブンに入れたのですがまだ帰らず、(当惑) おかげでチーズが焦げました。 この日のチーズはブラータととても質の良い羊のチーズをのせていたので、とろとろに溶けたところで食べたかったのに〜〜〜〜〜 涙。  焦げたチーズは好きなのですが、今日はとろとろで食べたかった。おまけに、お昼ご飯を期待しているわけではないということを知らなかったので、 これではみんなには足りないし、いったいどうしようとか、余計な心配をしたりして。 

彼らが帰った後、やっと遅い昼食を食べてコーヒーを飲み、kumatoさんは昼寝、私は片付けをしていたら、また突然別のお客さんが!!  そこでまたコーヒーを入れてお菓子を出して・・・・・


とても楽しかったのですが、私は、突然のお客さんはかなり精神的に苦手なので、今日はそれで疲れきってしまい、 そのあと物事がはかどりませんでした。

ほとんどのお客さんは、休暇でここらにやってくるので、リラックスした休暇時間でふらっと散歩がてらにおうちにやってくるのです。  久しぶりに会うのは嬉しいし大歓迎なのですが、私たちは休暇中ではなく、庭仕事や家仕事、そして本業に十分な時間を割けるように、大げさでなく、分刻みで頑張っているので、 困ることもあります。  
kumatoさんはとても社交的だし人といても疲れないタイプの人なので大丈夫なのですが、 私は自分が内的に予定していたことが狂うとかなり動揺するタイプなので、 今日みたいな日はげっそりと疲れ切ってしまいます。  kumatoさんのようになれると良いのですが、頑張っても変えられない体質だから仕方がありませんね。  それに、やっぱり用意や片付け、そして溜まっている家事を片付けるのは、 私がヒステリーを起こさない限り私に負担がかかりますからね。 ( 時々ヒステリー起こしてます・・・・・ 笑)  あ、kumatoさんはいえばなんでも手伝ってはくれるのですよ。  






a0278382_04384885.jpg


超疲れて、全然料理をする気になれなかったのですが、お腹を空かせた方がいるので、 夜ご飯、再び頑張りました。
コーラビ、人参、ズッキーニ、インゲンの夏野菜インドカレー
ほうれん草の代わりにスイスチャードを使ったカレー  チーズ入り。 本格インドカレーの本のレシピでスパイスをいろいろと使って作りました。 かなり美味しいです。  kumatoさんが盛ると、どうしてか豪快になります。(お皿からあふれそう)
元気だったらナンも作りたかった・・・・・  遠い目



a0278382_04390608.jpg


キュウリのライタつき。 夏はミントが美味しいなあ。 







明日は少し静かな1日だと良いのですが。







by tomomato | 2016-07-15 06:02 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(12)

七月、収穫の色々、不意のお客さん、 今日この頃の出来事




a0278382_18202868.jpg


玄関の前のサボテンが綺麗な今日この頃・・・・







a0278382_18205268.jpg





なXXXさんと、乾きやすい土地の性格もあってかモロッコミントとスペアミントばかり増えて、なかなか根付かなかった一番好きなミントが、今年はワサワサ生えてくれました。  一回目の収穫が出来て嬉しい。 早速、乾かして自家製ティーセレクションに。





a0278382_18231535.jpg




ビワも好きなだけ食べることができます。 実は小さいのですがその分エキスがつまっていてとっても美味しいです。
ところでビワって、皮をむいて食べるもの?  それともそのまま食べるもの?? 私はそのまま食べてしまうのですが、kumatoさんに呆れられています。 




a0278382_18243188.jpg



種も大切にとっておいて、乾かしてアルコールにつけ込むつもり。
ヤマダニに刺されたあと腫れ上がってしまったものも、 何をしても治らなかったのですがビワの葉エキスで二日で綺麗に治りました。  貴重な昔の知恵。 




a0278382_18234201.jpg




ラズベリーもたくさん取れるので、(もうそろそろ終わり)お客様のためにまた飽きずにケーキを作りました。 これ、本当に飽きないの! 
ところが、お客さんは渋滞で遅れて、うちに上がる時間がなくこのケーキはkumatoさんと二人で食べる羽目になりました。  なるべく甘いものは控えたいのに〜〜〜  kumatoさんはなんだかウホウホ喜んでいましたが。 お隣に分けてあげようよ、と言ってもきっぱりと ’食べる!emoticon-0134-bear.gif と。
でも、今日また別のケーキを作るので、 結局冷凍することに。 あ〜あ、 あげればよかった。





a0278382_18244669.jpg



すぐりもたくさん取れました! 一部ジャムにして、残りはシロップにしました。 kumatoさん用です。







a0278382_18241319.jpg



裏の森にリンデンのお花を摘みに行きました。 そう、ゲーテの詩に出てくる、あの木ですよ。
菩提樹の仲間だそうですが、 そのお花は風邪をひいて熱がある時に最高のお茶になります。もちろんそれ以外でもほのかなお花の匂いがして、美味しいハーブティです。  そうそう、 リンデンのハチミツもとっても美味しいですよ。
外に置いていたらありが早速この甘い香りを嗅ぎつけて来てしまったので、お家の中に取り込みました。 リビングが良い匂いでいっぱいで、幸せです。





a0278382_18213838.jpg


さて、この子。不意のお客さん。 kumatoさんの夏アトリエに落ちてました。 隣の部屋の屋根裏に巣があるらしく、 そこから光を求めてアトリエ側に来てしまったみたい。
kumatoさんが外に出して、親鳥が見つけてくれるのを待ちました。  
生まれたばかりの子って、恐れを知らないみたいで、 カメラを近づけても(ズーム使ってないので本当に近く)全然平気でした。
しばらくしたらいなくなっていたので、ホッとした〜〜〜 
母鳥が巣立ちのために毎日頑張っている声が聞こえます。




さて、次も不意のお客さん。
a0278382_18224400.jpg



台所の片隅なのですが・・・・・青い光が煌々としているので、  最初、kumatoさんが携帯電話を充電しているのかと思いました。 コンセントがないのにおかしいなあ・・・・・と思っていたのですが。
そしたらなんと










a0278382_18225863.jpg



ホタルの一種でした!   この虫は飛びません。 六月には庭に飛ぶホタルも何匹もいたのですが、 この子は、良く岩かげにじ〜っとして光っています。   夜にしか気がつかない存在なので、光は知っていたけれどこんなに大きくて不気味な(!?)虫だとは思いませんでした。   kumatoさんを呼んで、 外に出してもらいました。

さすがど田舎。 昔、飛ぶホタルが寝室に入ってきてロマンティックだなあと思ったけれど、 台所の隅でじ〜っと、一体この子は何をしていたのでしょう?



kumatoさんが、お昼ご飯の後テラスで昼寝をしていたら、突然ドカン!!! と言う地ひびきするほどのすごい爆音が聞こえてショックを受けました。
うちの近くには2つ花崗岩の石切り場があるので、時々ダイナマイトの爆発音は聞こえるのですが、この日のはそんなのとは比較にならないほど、全身が震え上がるほどの爆音だったので、 大急ぎで下に降りて見てみました。





a0278382_18215373.jpg




向かいの石切り場で、 大きな岩を落としたところだったようです。  あ〜あ、こんなすごい爆音は初めてだったのですが、こんなの毎日だったらショックで心臓が止まるわ〜 っと思いました。煙がしばらく消えませんでした。





さて、この頃食べているもの。

a0278382_18201138.jpg



薄いフォカッチャ。この日は発酵生地を使いました。 発酵させない生地だと本当にパリパリ。
発酵させた生地だと、パリパリ、ふわっ。  好みですよね。 私はどちらも好き。
冷凍していたバジルペストを使いました。

お店のも結構美味しいけれど、 お家で焼きたてを食べる方が、お店で買ったのよりも断然美味しい・・・・・・ 
この薄型フォカッチャは結構高いので、お財布にも優しい・・・・ 笑 




a0278382_18502313.jpg



この日はスナップえんどうとリコッタチーズのパスタに、アーティチョークの詰め物焼き、トマトソース。 結構ボリュームのある一品でした。
アーティチョークの中にアーモンドと玉ねぎとニンニクとアンチョビで作ったペーストを入れてあります。 卵を少しまぶしてから焼いてあります。


 

a0278382_18210742.jpg


あれこれアーティチョーク料理を作りましたが、結局のところ、kumatoさんは一番シンプルな、茹でて、皮を剥がしながら食べるのが一番好きみたいです。  わさびヨーグルトちょっぴりマヨネーズ入りしょうゆ味ソース(笑)につけてダラダラ食べるのが、まったりして好きみたい。 笑 

これ、アーティチョーク食べるってより、ソース食べてる感じなのですけれどね。 





a0278382_18212105.jpg




買い物行ってなかったので、この日はアーティチョークの後は、スモークサーモンを切ったものに小豆入り玄米、 最後のかぼちゃの胡麻和え、インゲンのおひたしでした。 それに、これも最後のコーンを使ったコーンスープ。  あと一ヶ月で新しいコーンができるので、 食べきって嬉しいです。 畑のコーンで作ったコーンスープは、 ミルクもクリームもなし、そのままで本当に美味しいです。  新しいコーンをガブッとかじる日も近いと思うと嬉しいな〜〜〜  ^ー^






a0278382_18220793.jpg



やっとこさ買い物に行って、タコを買いました。 
ギリシャ風で、 コトコトと長く煮込んで柔らかくしたタコをオレガノとニンニクとオリーブオイルでマリネしてからジュージューと焼きました。





a0278382_18222627.jpg



たくさん取れるようになったズッキーニのグリル、ミントかけ、スイスチャード、新ジャガを添えて。
夏らしい夕食でした。 




a0278382_18232608.jpg


これはある日の昼。 このブロッコリーのスープの濃さ!!  これ、ほとんどピューレ! (たくさん消費したい) 笑
これはさすがに濃すぎで嫌がるかと思ったけれど、まろやかで美味しかったので、二日分作った(と思った)のに、なくなりました。
それにうちで挽いた全粒粉のパン。 





a0278382_18235984.jpg
  




翌日は、煮たタコがまだあったので、タコのリゾット、アスパラとスナップエンドウとかぼちゃの種の炒め物。
ズッキーニのコンソメ煮です。  スナップエンドウは、煮たものよりもパリパリの食感が二人とも好きなので、どうしてもいつも同じ調理法になってしまいます。  それでも飽きないのは、とれたての野菜が甘くて美味しいからでしょうね。




a0278382_21424977.jpg





さて、最後になりましたが、今日はkumatoさんのお誕生日です。
早起きして、頑張ってお庭のお花で花束を作りました。

今日からkumatoさんのお母様と弟さん、他の家族もやってくるし、明日から私のお友達も来るので、 ここ数日は家や休暇用のアパートの掃除など準備で死ぬほど忙しい日々を過ごしていました。  昨日かなり疲れている状態でケーキの台を焼いたら見事に失敗〜〜〜〜〜   そのあとベジタリアン用の食事の下ごしらえをしていたら、それも見事に失敗〜〜〜〜〜  滝涙。
疲れている時には、 あまりたくさんのことをしてはいけませんね。  


今夜は大きなラムもも肉をローストします。


さて、これから、みんながやってくるのに間に合うように、お昼のパスタサラダ(kumatoさんのご要望)作ってきま〜す。 








by tomomato | 2016-07-03 19:07 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(12)

素晴らしい季節だけれどちょっぴり嫌な季節





a0278382_20030098.jpg




お庭の枇杷がたわわと実っています。 かなり高い位置なので梯子をかけて収穫しないといけません。  この木はもともとあった木なのですが、 ジャングル状態が何年も続いていたため上へ上へとヒョロヒョロと伸びて、 私たちが伐採を終えた時に初めてその存在に気づいたほどです。  その時には瀕死の状態でした。 翌年、6つだけ実をつけてくれたのを覚えています。  だんだん力強くなり今年はたくさんの実をつけてくれました。  下の枝もだいぶ伸びてきたので、この秋には上を切って樹高を押さえる予定です。 




今日は、草引きをしていたら午前中にもかかわらずぶすぶすと蚊に刺されまくりました。  ちゃんと虫除けスプレーをしていたのですが、オーガニックのものだったので急いで部屋に戻り、 オーガニックではない毒スプレー(笑)を洋服にかけまくりましたが、その後さらにひどく刺されました。 靴下はともかく、ジーンズの上から刺されたのには驚きました。  憂鬱です。
雨がたくさん降って、湿っているせいもあるかと思いますが、いよいよ素晴らしいけれども、嫌な季節になりました。 これさえなければ天国なのに・・・・笑    

実はバーゼルに行っていました。 今日までバーゼルでは、世界最大のアートメッセがあるのです。  世界中の第一線のギャラリー、 アートファン、 お金持ちの人たちが集まります。 VIPの人用にヘリポートがあるし、 黒塗りのアートバーゼルと書かれたベンツの送迎用の車も何十台も用意されています。

我々庶民は、 チケットを買ってそのおこぼれを預かり、 アートを鑑賞することができます。  
が、そのチケットが、 一枚50スイスフラン!  おまけに学生グループの割引チケット38フラン!!!    毎年恐ろしい勢いでチケットの値段が上がっていくのでおののきました。   中でコーヒーや軽食が買えるのですが、 約相場の2〜3倍します。  スイスって普通でも恐ろしく物価が高いのですが。    というわけで貧乏な私とkumatoさんはしっかりサンドイッチを作っていきましたよ。(せこい?)   だって、サンドイッチ一つ1000円以上しますからね。 大して美味しくないのに。   コーヒー一杯、水いっぱい6フランでしたしね。  今、フランの相場わかりませんが、 コーヒーが700−800円?  紙コップですよ。   コーヒーとお水は仕方がないので買いました。   二人で飲食費合計3000円くらいかかったと思う。 (コーヒー、水、誰かさんのビールなどのみもののみ)



とても一日では全てを見ることができないくらいの膨大なアート作品が並んでいて、 幾つか素晴らしい作品を鑑賞することができました。 

アートバーゼルと並行して別の大きなアートメッセもやっているので、翌日そちらも行きましたが、そちらの方は・・・・・・

いろいろな趣味があるなあと・・・・・・   それらのギャラリーも選出された第一線のギャラリーのはずなのですが。 
アートって、なんだろう? と毎年この時期になると(アートメッセに行くと)、考えさせられる催しです。 
ぐったり疲れ、 kumatoさんなどはほとんどディブレッションに陥っていました。 




a0278382_20024069.jpg


 

コースがあるkumatoさんを残して、私は一泊だけしてバーゼルから昨日戻ってきましたが、 テラスに出て山の風を感じ、小鳥たちのさえずりに囲まれ、なんだか本当にホッとしました。   あ、 いない間に雨が降ったようで、 出かける前に必死で植えて回ったお花の苗や、苗床まで、 80パーセントくらいなくなっておりましたがね・・・・・誰かさんに食べられて・・・・・・・ (これさえなければ本当に天国なのですが)

私もすっかり田舎者になってしまったようです。  前は、 やたらにイタリアのお家に帰りたがるkumatoさんのことを、なんで?? って思っていたりもしていたのですけれどね。 
上の写真はkumatoさんの夏のアトリエから下を見たところ。 ジャスミンの香りでいっぱいです。 来年はアトリエのテラスまで届くでしょう。  




a0278382_19584247.jpg


この間写真をのせなかったジキタリス。もう終わりに近づいています。   これって夏越えはできないのかしら? 
半日陰に植えたのですが。






a0278382_19594078.jpg



人参の合間に植えた小さなマリーゴールドも可愛いお花をつけてくれました。 別のところの人参の苗床は、なんと少なくとも20の(一度食べられて全滅だったのでもう一度植えました) 小さなマリーゴールドの苗を植えたのですが、 3個くらいしか残っていなかった〜〜〜〜
マリーゴールドはかなり大きくなるので、 人参の合間に植えるには、小さな苗を植えないとダメなので困りました。     線虫対策として植えているので、 周りに植えるだけでは意味がないし・・・・・    

今年は小さなマリーゴールドの種を見つけたので、 育苗したものがたくさんあり、それをまた植えようと思っていたのですが、先述したように消えてしまい(セットの下に3匹も隠れてた!!! たった二日留守にしてただけなのに〜〜 おまけに高いところに置いてあるのですよ? 庭から遠いし・・・・・ なぜ??) 
結局また種を蒔きなおしました。 まるで花屋のように育苗しているのですが、そのうち育つのは何パーセントでしょうね? 





a0278382_19553405.jpg



これらが今年買ったバラの苗のお花たちです。  kumatoさんが選んだハイブリッドの花がひときわ輝いています。 




さて、おまけのご飯の写真

a0278382_19540802.jpg





このあいだのユフカの皮が残っていたので、 スイスチャードのパイを作りました。  かぼちゃのスープをまず食べてから・・・・
この日は調理の時間があまりなかったし、スイスチャードをものすごい量使ったので、付け合せには保存食の瓶を幾つか開けて・・・・
こういう時に保存食は便利です。




a0278382_19555077.jpg




マーケットで本当に美味しいリコッタを買ってしまったので、kumatoさんの要望に応えてベリーのリコッタケーキをまた作りました。






a0278382_19560823.jpg


a0278382_19562104.jpg






中にも上にもソースにも、ラズベリーが入っています。 
このラズベリーなのですが、  今年まで、うちのラズベリーが二期収穫できる品種であることを知らなかったのです!!!!  
たまたま、ラズベリーの苗を移動させるので、 移動しきれなかったものを冬に剪定していなかったら、そこにわんさか実がなりました。 
kumatoさんのお母様から頂いたもので、 お母様は毎年冬になると全て下まで切り戻すので、 うちも今までそうしていたのです。   そしたら実がついたので驚きました。   調べてみたら二種あるようで、 うちのは二期収穫できる品種に違いがありません。 そろそろ旧枝からの収穫が終わりに近づいていますが、既に新枝にも実がつき始めましたので、 ずっとラズベリーが楽しめます。  嬉しいです。 





a0278382_19585738.jpg




kumatoさんが接ぎ木をしたチェリーも立派に実りました。 完熟させると鳥に食べられてしまうので、 少し早めですが十分甘くて美味しい! 何よりも元々の木は食べられないチェリー(アルコールにつけたりする)なので、 こんな立派なチェリーができたというだけで幸せです。





a0278382_19564563.jpg





この日はサーモンのフライ。 パン粉がなかったのでアーモンドスライスを使いました。 焦げたけれどカリカリで美味しかったです。






a0278382_19582172.jpg





付け合せには、新ジャガ。 時間がないので薄く切ってカリカリにオーブンで焼き上げました。 ローズマリーとジャガイモの組み合わせって飽きないですね。 ピーマン、インゲンは冷凍してあったものですよ。 もうすぐ新しいのができますからね、 そしたら捨てないといけませんから・・・・
冬の間私がいませんでしたから、 今年はちょっと冷凍庫の中を空にできず、困っています。





a0278382_19591832.jpg








この日はグリーンカレー 、 アスパラとそら豆とカシューナッツの炒め物。  

今週は、 金曜日までkumatoさんがスイスなので、 買い物にも行けないし、 粗食になりま〜す。 



おまけのおまけ

これはスイスのkumatoさんのお母様が作ってくださったご飯です。
今は白アスパラの季節なのですよ。 イタリアでは緑のアスパラしか見ないので久しぶりの白アスパラ、と〜っても美味しかったです!
食後は、立派な地元産のいちごのタルトでした。 
お土産にエンガディーナヌストルテ(くるみのタルト)手作りをくださいました。  美味しかった〜〜〜〜。 




a0278382_20540076.jpg







今年初めてのズッキーニができました!
私一人なので小さな状態で収穫しました。 このくらいだととろっとしてとっても美味しいのですよ。
アスパラも二日見なかったらこんなに大きくなってしかもたくさん。 一人で食べきれるか?


a0278382_20003911.jpg






a0278382_20005455.jpg



ラズベリーもいちごパック一杯取れたので、ジュースにしました。  あまずっぱ〜い !! 
kumatoさんが居たら、 砂糖ドバドバ入れそう!  私はこのままでとっても美味しくいただきました。 
















by tomomato | 2016-06-19 21:10 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(8)

バラはそろそろ終わりの六月のお庭ー  とっても悲しいことがわかりました・・・・

a0278382_05370115.jpeg




バラは、そろそろ終わりに近づいてきました。その代わりに他のお花たちがどんどん咲いてくれています。





a0278382_05301411.jpeg



可愛いザクロの蕾







a0278382_05304714.jpeg




カンパニュラとラベンダーがバラの下で涼しげな色を見せてくれています。 1mくらい伸びたのでびっくりしました。






a0278382_05310458.jpeg




種から植えたラベンダーも今年は結構大きくなりました。 植物の成長の早さには本当に驚かせられます。 こんな風に順調に成長できたらいいんだけれどな〜  あ、自分のことです。 恥





a0278382_05313042.jpeg


このラベンダー、買った時には小さな苗でしたが、幅1mくらいになりました。 あまりに大きくなったので、一つ移植しました。





a0278382_05311484.jpeg




今年仲間入りしたパッションフルーツ。 多分越冬できないので、鉢上げすることになるのか?






a0278382_05314008.jpeg



これはガウラ。  去年、kumatoさんのお母様と植物園に行った時に、買ってくださいました。 順調に大きくなっています。 とっても優雅で素敵。
大きな株になるとは知らなかったので、とっても嬉しいです。




a0278382_05315516.jpeg



これはフロミス・ルッセリアナ Phlomis russeliana




シソ科 オオキセワタ属 別名:ラージエルサレムセージ 原産:トルコ シリア

ブログに載せるので、何の花だろうと調べました。かなり背が高く立派な花です。  宿根草の花壇は、 春先には何もないのでついつい間に新たに苗を植えたり移植したりして油断していると、いきなりぐんぐん大きくなってキツキツになるので気をつけないといけません。  結局また動かす羽目になります。





a0278382_05321084.jpeg




ついに開きましたよ。





a0278382_05322597.jpeg



ジャスミンが!  kumatoさんの夏アトリエは、表も裏も石壁にジャスミンが育ってアトリエのある3階に届いているので、kumatoさんはジャスミンの香りに包まれながら毎日仕事をしています。 優雅〜〜〜〜!!  羨ましい!





a0278382_05335541.jpeg





ルピン、ジキタリスも植えていますが、裏側の花壇なので写真も撮り忘れました。




a0278382_05342340.jpeg
a0278382_05340928.jpeg




もうすぐデイリリーが満開になります。 表も裏もたくさん植えているので、オレンジに包まれる日々が来ます。楽しみ! 
一昨年だったか、 アイリスの花殻をせっせと切っていたら、あまりに集中しすぎて、 隣に植えていたデイリリーの蕾を全部切ってしまったことがあって、
そのことを未だにkumatoさんに言われます・・・・・・  せっかく楽しみにしていたお花が全く見られなかったので、 その恨みが・・・・・笑 





a0278382_05343912.jpeg



エキナセアも、今年二本目が仲間入りしました。  種からも育てています。 収穫できるくらい取れると良いのですが、一番効き目があるのは根なので、おそらく収穫することはないと思います・・・・・笑  インフルエンザの時には一番効くのですが・・・・・ 




a0278382_05345081.jpeg



今年仲間入りしたデイリリー? ちゃんとした名前があるのですが、忘れてしまいました。 もう一色別の色も買いました。






a0278382_05345822.jpeg



そしてハイブリッドのハイペリコム。  セントジョーンズワートのハイブリッドです。 果たして薬草としての効き目は同じなのかどうか? 調べてみないといけません。 幸いなことに、 ロックガーデンに零れ種のワイルドのセントジョーンズワートも無事に育っているようですので、 今年は収穫したいと思います。 





a0278382_05351248.jpeg
a0278382_05352551.jpeg




六月といえばこれ!!  私全く詳しくないのですが、何種類か植えていて、 毎年株が大きくなっていってくれて本当に嬉しいです。 毎年、花を切る時には間違って切らないようにネットでまず調べてから切っているくらい素人なので、無事に花が咲いてくれると間違ってなかった〜 とホッとします。笑





a0278382_05371081.jpeg




エルダーフラワーのサイダー(シャンパン)が今日やっとなくなりました。私は毎日飲むわけではなく、たまにコップ一杯飲むだけなのであの7リットルのうち6リットルくらいはkumatoさんのお腹の中に・・・・・・・emoticon-0134-bear.gif ( 見てわかる??? 笑)   それがある間はビスケットを焼かないことにしていたので、kumatoさんたらお昼の食後のデザートとか言って、くるみを割って蜂蜜のせて食べてた!??????  ビスケット焼かない意味がないじゃん!
この人、本当に熊みたい! 絶対にこれ、 熊のプーさんですよね????  まあ、嬉しそうな顔しちゃって・・・・・ 

でも、お客さんが来ることになったので、お菓子も作ったのですよ・・・・・




a0278382_05372685.jpeg

kumatoさんが、 ラズベリーとワイルドストロベリーをものすごくたくさんとってきてくれたので、 ビスケット生地の台をセルクルに入れて焼いて、その上にリコッタチーズケーキ生地にベリー類を入れて焼きこみました。 そのチーズケーキの上にさらにクリームを泡立てたものを載せてベリーをたっぷり。 ラズベリーを軽く煮たソースを添えて・・・・・・・



a0278382_05373673.jpeg



お客さんと私たちで4人なのに6個できたので、 やった〜 余ったのを食べられるぞ! と思っていたら、なんとお客さんが別の人も連れてきたのでちょうど6個無くなりました。  あっさり無くなって嬉しいような、悲しいような。 これが思った以上に美味しくできてとっても幸せだったので、ぜひまた作りたいと思います。 新鮮なベリーを載せるというのがやはり全ての美味しさの鍵のような気がします。

 



ある日のご飯



a0278382_06153867.jpeg


お店に行ったら、青魚があったのです。すでにフィレになっていて、イタリア語の名前がいまいちピンとこなかったのですが、 (イワシかな?でもサルディンじゃないし?なんだろ?) とりあえず買ってから調べてみたら、ニシンでした。 イタリアンでトマトソースでオーブン焼きにするか、和風にするかどっちが良い? と聞いたら醤油味が良いというので・・・・・・

いろいろと考えた挙句、 母のレシピを取り出してうなぎのタレを作り蒲焼にしました。





a0278382_06155622.jpeg



イワシでは確か蒲焼とかすると思うのですが、 ニシンでもなかなか美味しかったです。
それに畑のコーンと春玉ねぎのスープ、 いんげんのコチジャンドレッシング和え、青菜でした。  
kumatoさん、おしょうゆ味がとっても好きなので、一緒に日本食風の食時を食べることができるので本当に嬉しいです。 蒲焼、とっても気に入っていました。 




さて、丼ものばかりですが、この日は・・・・


a0278382_05375385.jpeg




鶏肉を買っていたのでkumatoさんには親子丼、私は子だけ丼・・・・・ (卵どんというのかな?)



a0278382_05380038.jpeg
a0278382_05381062.jpeg




付け合わせは毎日沢山食べても減らない、幸せな?スイスチャード、(毎日緑黄野菜が食べられて本当に嬉しいのです 飽きません)     最後のトピナンブー(菊芋)のわさびじょうゆ味サラダ、 アスパラガスのヨーグルトトレッシングサラダ、 お味噌汁でした。 

親子丼はたまごトロトロで本当に美味しかったのですが・・・・・・・・・


この日、食事前に本当にショックなことが分かって、 二人ともそのショックから回復できずにいたので、 あまり食事を味わうことに集中できなかったのです。


言うのも恥ずかしい、というかあまりのことに😱 ショックすぎてなんて言っていいのか・・・・・




a0278382_05401566.jpg





うちのキウイのパーコラなんですが・・・・・
家の修復をするときに、まず外回りから整えていったのですが、 敷地のジャングルの伐採を始めて、最初にテラスの基礎を作りました。 テラスの石壁がある程度の高さになったときにすぐにキウイの木を植えました。 確か4年前だったと思うのです。 うちのテラスはかなり高いのでパーコラになるまで木が育つには相当時間がかかるであろうことがわかっていたからです。   
それが、去年、ようやくテラスのパーコラを覆い始める高さまで育ち、 今年の夏には全てを覆い尽くすだろうというところまできました。 うちのテラスは南西に面しているので、真夏は石床が熱をためて、海岸の砂みたいにかなりの高熱になるのですよ。 今年は台所が暗くなるけれど涼しい夏になるかな〜っと楽しみにしていました。  お花もたくさん咲いて、去年は丁度この時期に雹が降って葉も茎も花も全てダメになって悲しかったのですが 数百は実がなるかなあ???  と楽しみにしていました。


ところが・・・・・・・・・・・・・・・emoticon-0147-emo.gif 


やたらにお花が落ちるので不審に思ったkumatoさん、(私はそもそも知らないので不審にも思わなかった・・・・・笑) よくよく見てみたら、 うちにある木の全てがオスだということがわかったのです!!!

そう、キウイはオスとメスの木があり、メスの木、あるいは枝だけに実がなるのです。  

もちろん、苗を買う時に、kumatoさんはオスを一本、 メスを四本買ったのですよ。  しかもわざわざすでに良く育った大きな苗を買いました。
お店の人も、片側からこれがオス、 反対側からこれがメスと言って渡してくれたそうです。  
それなのに・・・・・・・・

やっとまともにお花がついたのは去年のこと。 本来ならばすでに去年に気がついていて良かったはずなのですが、 雹が降ってキウイ全体がめちゃくちゃになって花を落とした・・・・・(と思っていた 笑)  ので見過ごしてしまったのです。
オスとメスのお花の違いはよく見ると明らかで、前のうちにもパーコラがあったのですが、 テラスはパーコラの上にあったため上からいつも見ていて下から眺めることはなく(しかもとっても暗かったのでよく見えない) kumatoさんも前の家でも今の家でもじっくり花を見つめることもなく過ごしていたので気づいたのが今になったという・・・・・・・・ だいたいお店の人が違うものを売るなんて思ってもいないし!!!! 疑ってもいませんでしたから。  滝涙。 



あまりに悲しくて、 泣きましたよ。   あ、でも、 こんなことよりも悲しいことは人生でたくさんあるので笑っちゃう悲しいこと・・・・ と言った方がいいですね・・・・・苦笑  どうぞ笑ってやってくださいな。





a0278382_05403431.jpeg




砂糖分は控えるはずでしたが、 二人ともショックで、 ジェラテリアにアイスクリームを気分転換に食べよう!!  と私がいったのですが、kumatoさんは早速解決策を探すためにインターネットを検索中だったので、冷凍庫に入っていたリンゴを煮たものを取り出してアイスクリームを作りました。
ちょっぴり癒された・・・・ 笑   食べ物で癒される私たちって・・・・・・汗


kumatoさんの考えている解決策は、 せっかく4年もかけてここまで根が丈夫に育ったので、接ぎ木をしよう! emoticon-0134-bear.gif  ということです。 本来ならば、一本残して残り全ては切り倒して新たな苗を植えないといけないところなのですが、 接ぎ木が成功すればおそらく新たに幼苗を買うよりも成長は早いはず・・・・と。 接ぎ木をするためにはかなりの根元から木を切らないといけないのですが、 幸いパーコラができる前に苗を植えたので、将来どのような形に木を育てるか決意できず、 何本か枝を伸ばしているので、一部だけ切り落としてそこに接ぎ木をして、残りの枝はその枝が十分育つまで日よけとしてある程度残しながら育てよう・・・・・  というのがアイディアです。  
接ぎ木がうまくいかなかった時のために、 まだ苗が売っていたら一本はメスの新しい苗を植えようと私は提案しているところです。 

いつも苗を買うお店は2軒あるのですが、4年前のことなのでkumatoさんもどちらで買ったかは記憶が定かではない様子。  覚えていたとしても失われた4年が帰ってくるわけでもなく・・・・・・・   涙


それにしても、 本当にいろいろなことがあるものですねえ・・・・・・

今朝は朝はや〜くに起きて、kumatoさんは接ぎ木について学んでいましたよ。   他の果物の木ではかなり成功しているので、今回も成功してくれると良いのですが。  でも、実が食べられるのはあと少なくとも2、3年後ですね・・・・早くても・・・・・   がっくり・・・・・












by tomomato | 2016-06-13 15:41 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(21)

もう6月なんて




a0278382_15351060.jpg




もう6月なんて信じられません。 5月がずっと寒かったので冬物がしまえず、 やっと片付けがほぼ終わったところです。  二人とも普通の洋服に加えて仕事の作業着がたくさんあるので結構大変でした。  年をとったら上の戸棚にも手が届かなくなるし、今持っている量の三文の一くらいにワードローブを減らそうね、 とkumatoさんに言ったほどです。 
田舎暮らしになってから生活形態がすっかり変わって、 ほぼ作業着しか着ないので思い切って普通の服を処分しないとと衣替えの度に思うのですが、 まだできていません。



さて、お庭の方もバラの第一弾が一息ついて、 2段目のお花が咲き始めました。  どれもかわいいなあ。



a0278382_15422069.jpg
a0278382_15403017.jpg





開ききってしおれていく姿もまたかわいいなあと毎日見とれています。  と言ってもここのところ雨続きで、毎日雨に打たれているバラを心配していたのですが。   中には蕾が雨にやられてそのままダメになってしまったものもあり、がっくり。 



a0278382_15394668.jpg



1500年以前のガリカ オフィチナリス   薬用に使われていた大切なバラだそうです。  ローズヒップが取れるそう。 去年までは株を大きくするために花がらをとっていましたが今年はヒップを実らせようかな? でもまだ、この子は小さいのでどうしようかな?










a0278382_15355596.jpg
a0278382_15423048.jpg


こちらは花後のお星様が本当に可愛くて大好き。  こちらも放っておけばたくさんヒップができるはず。  でもkumatoさんはどんどん大きくしたいようなので半分くらいは花がらを摘んでおこうか?









a0278382_15424227.jpg





このバラは結構大きな株で購入しました。  1年目も、2年目も素晴らしい花々をたくさんつけてくれました。  が・・・・・・  3年目に急にがくんと力尽き枯れきてしまったのです。   ガーデニングの知識どころかバラの育て方も全く知らない私は、 花がついたらついただけ花を咲かせ、 肥料もやらずにいたのです。 その頃は工事の最中でしたので、庭の植物のことを気にかけている暇もなく、 お花が咲いて綺麗だね〜 で終わっていました。
    
根腐れしたか、コガネムシにやられたか? 植えている場所が悪かったか? などなど色々と考えたのですが、そのどれだとしてもあまりにひどい扱いをしてきたことを大反省。  新しいシュートも一つも出さないまま、 葉っぱもどんどん枯れてこのままだと絶対にダメになる・・・・・・・  それでも秋には小さな蕾を弱々しくつけてくれましたが、 ここで咲かせたら完全にダメになると思い全ての蕾を切り取りました。 kumatoさんは花が見たかったみたいですが。    そもそも、 バラは花がらを取らないといけないみたいだけれど?  と言ったら、 そのままにしておいて落ちたらコンポーストになるから放っておきなよ、と言っていたのはkumatoさん。   肥料をやらない上に咲かせるだけ咲かせて、 放っておいたら力つくのは当たり前です・・・・・。  

今年、初めて強くはないとはいえシュートを出し、 最初に買った株の三分の一の大きさですがしっかりした葉をつけてくれて立派な蕾をつけてくれました。もう完全にダメになることも覚悟していたので本当に嬉しいです。   ありがとう、ありがとうって毎日言っています。  とは言ってもまだまだ油断は禁物。    なるべく株に負担がかからないように観察して、 お花も早めに切り取っていこうかと思っています。  





a0278382_15400276.jpg
    



病気がちのヒマラヤンムスク、 今年もうどん粉にやられながらも初めてたくさん立派なお花をつけてくれ、新しいシュートを幾つも出してくれています。
これは強い品種なのですが、最初からうどん粉や葉じらみが寄ってたかっていじめるのです。   頑張ってほしい。 が、誘引、これからどうしよう? 





a0278382_15401752.jpg




散った花びらまで美しいと思ってしまう私も、既にちょっぴりロザリアン?







a0278382_15362653.jpg





これは元から敷地内にあるだれが植えたかわからないバラ。  あまり見向きもされないのだけれど、 全く世話をしなくても毎年しっかりと立派な赤い花をつけてくれるのです。 私の顔くらいの大きなお花がついてびっくり。 えらいなあ。  この家にずっとずっとだれも住んでいなかったし、だれも見ていないのに、こうして毎年立派なお花をつけてくれていたんだなあ。 




a0278382_15360555.jpg






庭仕事をしていると、 そうやって無意識にブツブツ花や野菜や木や、そして退治するナxxxまでブツブツと日本語で話しかけながらやっているので、 もしご近所の人が見たら不気味な人と思われるかも・・・・・。  ありがとね、ありがとね、と言いながら花がら摘んでたり、 ごめんね、ごめんね、と言いながら病気になった木に話しかけたり、 ちょっとこれは食べられたら困るんですけど、いい加減にしてよね、と言いながら虫を退治していたり。  
でも、 だんだん少しだけわかってきたことがあります。   

最初ここに来た時には本当に荒れ果てていて、 背の高さを超えるブラックベリーのブッシュで覆われ色々な木が勝手に生えていて、 道路から三階建ての家も見えなかったし、 庭を通り抜けることなんて到底無理でした。   それらの伐採から始め、少しずつ土地を整え、野菜を植え、 果物の木を植え、お花を植え・・・・・・・    


そうしたら、 たくさんの虫たちも新たにやってきました。   一番困るのがなめXX。 毎年大変なのですが、暖冬だったためか今年は異常発生してとってもとっても増える一方でかなりの被害です。  うちは石壁があるしいろいろな美味しいものが植わっていて彼らにとって最高の住環境なのだと思います。 
雨の日に外に出るとちょっと、ホラーのよう・・・・・・・  ちょっとお庭に様子見に出たつもりが、何時間も駆除作業に取られることもあります。  
かといって石壁をすべてコンクリートにして、 草も生えないように除草剤をまいたり引き抜いたり、マルチを黒ビニールに変えたりはしたくないので、仕方がない。   やはり土壌汚染はしたくないので、 駆除剤も環境に優しいBIOを使っているので効きは今ひとつです。 

蜂もてんとう虫もたくさんやってくるけれど、 バラを植えてからコガネムシやカミキリムシも出没するようになりました。    
それから、 果物の木が病気にもなったりする。


時間をかけて育てた野菜やお花の苗がダメになるたびに、蒔いた種が芽が出たはずなのにあるひ突然すべてなくなっているたびに、腹が立って、 この野郎、この野郎!! と思いながら駆除に精を出していたけれど、 ある日、 これは違うな?  と思いました。   

自分が勝手に自分の好きな植物を植えて、 それに合わせて色々な虫や病気もやってきて、  でも自分の都合悪いものへは怒りをぶつけ、 都合の良いものには喜んで、    それはちょっと違うんじゃないかな? と。



a0278382_15361543.jpg
 



  
お野菜やお花を守りたいから、駆除は続けさせてもらうけれど、 でも取る時にもう怒らないことにしました。  そしたら、自然に、 あなたちもね、気持ちはわかるけれどね、増えすぎるとちょっと困るんだよ・・・・・ごめんね、 って言いながら作業してました。  

ポールスミザーさんのサイトだったかで、園芸用の土を売っていて、 その説明に有機の素晴らしい土で、 ミミズやなXXXが大好きですっていうようなことが書いてあり、最初目を疑いました。   え〜〜〜!!???  って。   誰が買うか〜!?  って。 笑

でもうちもちょっと掘ると、ものすごくたくさんミミズがいるのです。   そして早春、石を持ち上げるとミミズとnaXXXXさんが一緒にいる! 
一時期naXXXさんの存在意義はなんだろう?  と悩んだことがありましたが、(笑) 生態系の’お掃除屋さん’ として立派な役目を果たしていることを知りましたし、 本当に嫌いなのですが、 存在を否定することはやめました。 笑    枯れた葉っぱや草をせっせと食べて土壌を豊かにしてくれていることは確かなので、 私たちの必要に合わせて駆除はさせてもらうけれど、  

差別はや〜めた! emoticon-0123-party.gif
 
そして、やっぱり種を直接まかずに苗を育ててからという手間はかかるし、 大切に育てた苗も、植えても植えてもいつの間にかなくなってしまうということもあるけれど、 なんとか折り合いをつけていけば良いと普通に思えるようになりました。 

kumatoさんが、 私が苗のことを私のベービー達と言っていたら、 


’ まるで魚みたいだよね。 た〜くさん育てて、 育って魚になるのはそのもとの何パーセントだもんね!emoticon-0134-bear.gif’  


って言ってたけれど・・・・・笑   いいや、魚でも。 笑 



今はバラが素晴らしくて、それを見て、香りを嗅ぐだけで幸せになります。 でも、 ある日、naXXX退治よりげっそりと戻ってきた土にまみれたkumatoさんとバラの話をしていて、私がこう言いました。


’ 庭って、人間の魂と全く同じだよね〜〜〜〜〜  美しくなればなるほど、 醜いものも深くなるんだよ。 光が満ちれば満ちるほど、闇が深くなるんだよ。  光が輝くには闇がないとダメでしょう? より光が輝くためには闇はもっともっと深くならないといけない。画家のあなたならそのことをよく知ってるでしょう? emoticon-0110-tongueout.gif’ 


いきなり哲学論をぶちまけた奥さんに、kumatoさん、絶句して、 そして苦笑していましたよ。


でも、私が言ったこと本当だと思ってる。



a0278382_17403677.jpg
  


背丈よりも高いアーティチョーク。  たくさん、たくさん収穫できそうです。







a0278382_15354287.jpg

  
バラとスナップエンドウ混在の畑 笑
a0278382_15374958.jpg




うちには敷地のあちらこちらに畑があります。 その間には花や木が植わっています。  だからジャングルみたい。 笑
なるべくモノカルチャーは避けて多様な野菜を小面積で育てるようにしてはいるのですが。 
kumatoさんのお母様の畑は雑草なんて一本も生えていません。 草マルチもなし。 茶色の土がむき出しです。    性格が出る??  

でも、だからこそうちにはなXXXもミミズも多く、 とても豊かな土を保っているのだと思います。  堆肥もほとんど使っていません。
(ペッペからもらった熟成した馬糞を今年バラに使いました。  ついでにキウイにも今年kumatoさんが入れました)  





a0278382_15365542.jpg




バナナが植わっているのはkumatoさんの趣味。冬には小鳥がたくさん住んでいました。 その横にbioトープ(池)を作る予定になっているのですが、そしたら蛙が来てくれるかな?  




a0278382_15364192.jpg




ちまちま庭仕事してます。  あまりちまちま仕事は好きじゃないのですが、園芸って、ちまちまが多い!  スプーン使って移植したりしている自分の姿をかって思い浮かべたことはありませんでした。






a0278382_15380633.jpg





この土地の伐採をしたのは2011年の夏。 

ここの記事


を見てくださいな。  自分で振り返って見て、涙が出そうになりました。
まだまだ完成には程遠い庭だけれど、 確実に思っていたような畑や庭になってるな。 いや、それ以上かも。 






a0278382_15390602.jpg




雨の合間に急いで収穫・・・



a0278382_15381698.jpg


ことりに食べられる前に、kumatoさんが接ぎ木したサクランボをとりました。 今では接ぎ木をしたと思えないくらい立派な枝になりました。 
嬉しいなあ。






a0278382_18510352.jpg




キウイの花が満開です。  お昼を食べながら、なんかうるさいよね〜 、 バイクのレースかなんか遠くであるのかね〜〜〜???  ってkumatoさんと話していたら、   蜂が何百匹とキウイのお花にたかってた〜〜〜〜〜 


去年は6月にヒョウが降ってすべてダメになったけれど、今年は大丈夫だといいな。   
kumatoさんがペッペの贈り物を入れてくれたから、 今年こそテラスを覆ってくれるかな? 






a0278382_15453158.jpg



第二弾エルダーフラワー。  今回はこのまますべてドライにしてお茶にします。
kumatoさんが、エルダーフラワーのちょうど良い苗を見つけたそう。    エルダーフラワーの木も、うちに仲間入りすることになりそうです。 

前回のシロップは大丈夫でした。 煮沸したのに発酵するわけないのになあと不思議だったのですが、 発酵したわけではなかったみたい。よかった。
サイダーも気温が低かったので時間がかかりましたが、美味しくできました。


明日から一泊だけスイスに行ってきます。 この記事は予約投稿にしておきます。 

苗があるから一泊以上は無理〜〜〜  涙 







by tomomato | 2016-06-02 12:00 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(16)

5月の庭 盛りだくさん






a0278382_03231991.jpg




5月になってから、お庭がとても賑やかになりました。 うちのお庭はなぜ、夏の後半から盛りを迎えたように豪華になるのだろう?? と考えてみたら、私が春にしか育苗していないからでした。emoticon-0111-blush.gif 春早くに咲くお花を育てるべき9月、10月には日本に帰ったり旅行したりして留守のことが多く、今まで春のお花を育苗することがありませんでした。 春になると、あれ? お庭が寂しいじゃない! と思いつつ慌てて種をまくという・・・・・ ズボラ初心者ガーデナー。  宿根草を増やすべく頑張っているのですが、 今の所うちにある宿根草も5月に入ってから咲くものが多いので、普通お花満開になるはずの4月はなんとなく寂しい感じです。  できたら今年の秋には頑張って種まきをしたいな、 と思っていますがその余裕があるか??? 





a0278382_03234505.jpg




うちにはたくさんのハーブが植わっているのですが、幾つかお料理やお茶に利用する以外にはお花や緑を愛でて有効に活用していませんでした。 冬には、朝、kumatoさんがアトリエに持っていけるようにおおきなスタンレーの魔法瓶に有り余るベルベイン(レモンバーベナ)かミントのお茶を用意してあげていたのですが、 この冬にはkumatoさんが、 

’ベルベインは大好きだけれど、いつもこれだけじゃ飽きてきた〜〜〜emoticon-0134-bear.gif’  

というので、慌てて人にもらったハーブティミックスや、 収穫したけれど使っていなかったリンデンの花のお茶やベルガモットの花びらなどを取り出して作ってあげていたのですが、考えてみたらうちにはお茶になるたくさんのハーブがあるので、 今年はそれらをミックスしてみることにしました。 
アカシアの花を収穫してから、ハーブティ作りのアイディアで頭がいっぱいに・・・・ 苦笑 



a0278382_03243017.jpg




久しぶりにハーブの専門書を取り出してみると、あら、あれもこれも、お庭にあるものが薬用効果のあるハーブではありませんか!  あまり常飲すべきでないハーブもあり、組み合わせをいろいろと考えないといけないので、これからも勉強をしていかないといけません。  今までたまにお菓子やお料理に使うピールを作る以外には捨てていたオレンジやレモンの皮もこれからは取っておいて干して、お茶に使おうと思います。  オレンジとレモンはオーガニックしか買わないことがほとんどですので、 今まで捨てていたのがもったいない。 しかもこれら柑橘類の皮はコンポーストに入れてはいけないのでゴミになってしまうのはちょっともったいなさすぎますね。 乾かしておけばお風呂に入れたり色々と使い道はありそうですし。  

上の写真の緑のものはスギナです。 すぎなもとても浄化作用の大きな草で特に膀胱炎などにとてもよくきくし、それ以外にも色々な効能があります。 うちでは、主に植物に定期的に使っているので今までスイスの薬局で購入していました。 結構高いので、 絶対に近くにあるはず、 と思ったらそれらしきものがあったあった。前にkumatoさんが収穫してくれたものは、 別の種類だったのでこれが本物のすぎなかどうかネットを散々調べてみましたが、ほぼ間違いなさそうです。  もう少し早くに気がついていればつくしがそこに生えていたはずなのですが????   来春に確認してみようと思います。 どなたかすぎなに詳しい方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが?  すぎなといぬすぎなの違いから見ると、 どう見てもすぎななのですが、 それ以外に気をつけないといけない見分けかたはありますでしょうか? 



a0278382_18102081.jpg



すぎなは20分間煮て自家製の柿酢と展着剤として少しの石鹸水を入れて、 この5リットル入りの噴射機に入れます。 これを抱えて私は、定期的に庭じゅうを駆け回り病気にかかりやすい弱っている果実の木とほぼすべてのバラたちに噴射しています。 かなり重いので、 こんなこと70歳になってもまだできるかしら?? とか毎回考えながら大昔のポレンタ用の鍋ですぎなを煮込み、 溶液を作っています。 結構大変なので2日にかけて・・・・  今年の春は私がいなかったので、花が咲く前に噴射できず、桃の木はみな病気を持ち越してしまいました。  毎回、木に話しかけながらやっているのですが、少し回復すると喜び、雨が続いて病気の葉が増えるとがっくりしています。  隣の人は厳重にマスクにゴーグルをして農薬をバンバン木にも野菜にもかけているのですが、きっと無防備な格好をしてスプレーしている私のことを何をしてるのかしら? と思っているに違いないと思います。   


 




  
a0278382_18112173.jpg



5月はアイリスたちがとっても綺麗です。  雨が降ると花はすぐにダメになる上に、なXXじ が大好きな花で、 お花のちょうど5cmくらい下のところをガシガシ食べて折ってしまうのです。 
私はお箸で、kumatoさんは両手使いの手づかみで退治しているのですがなかなか間に合いません。 





a0278382_18113279.jpg
a0278382_18114538.jpg




結構繁殖力が強くて毎年株分けしては別の場所に植えたり、人にあげたりしています。






a0278382_18120649.jpg
a0278382_18122579.jpg
a0278382_18124158.jpg




こまめに花殻摘みをしているからなのか???  あまり増えても困るから放っておいた方が良いのか???  





そして!!





a0278382_20364240.jpg




バラが咲き始めました!!!






a0278382_03244763.jpg
a0278382_20391860.jpg





やっぱりと〜っても嬉しいです! emoticon-0152-heart.gif


咲き始めるまでは、 すぎな+柿酢 スプレーの散布の他にも、今年は遅くに馬糞を与えたせいか(うちの近所のペッペという馬からもらってきました)アブラムシやハダニが多量に発生したので唐辛子ニンニクスプレー、 そして最初から少しひ弱なヒマラヤンムスクは、うどん粉病もちなので酢の散布と重曹散布をしてきたのですが、 やっぱりバラは手がかかって面倒だなあ・・・・・ と思いつつやっていて・・・・・・・
その甲斐あってかどうか、 どのバラも元気に花をつけ始めてくれました!!!  本当に嬉しい!






a0278382_03251820.jpg
a0278382_03260721.jpg


a0278382_03264912.jpg




でもね、 こういう輩も・・・・




a0278382_20374180.jpg
a0278382_20390453.jpg




雨の日にナメクジにやられたのもあるし、今は黒っぽいカメムシみたいなのがお花の中に入り込んでムシャムシャすごい勢いで食べてるの〜〜〜〜〜 (怒)
コガネムシまでいた!!!!  
見つけたら捕獲してるのですが触るの気持ち悪がってたら、飛ばれてしまいました。    一つ二つ食べられるなら良いけれど、異常発生されると困るので頑張って捕獲しています。   カミキリムシの姿も見えたので、 油断はなりません。 
農薬使うと、そういう被害には合わないのかな?  完璧ガーデナーのkumatoさんのお母様は、 バラは農薬散布しないと育たないのよ、 とおっしゃるのですが、 うちは今のところは完璧なお花じゃなくてもなんとかこうしてお花も楽しめています。  
できたらバラの花びらも収穫したいけれど、 摘むのがもったいない・・・・・  でも少し摘んであげた方がバラにも良いのですよね。



a0278382_20394032.jpg
 
a0278382_03262997.jpg

a0278382_03253398.jpg


これからどんどん虫も増えるし、 また病気もいろいろと始まるかもしれないけれど、 こうやって咲いてくれると嬉しくて嬉しくて頑張って世話するよ〜〜 と思います。 毎年、どんどん大きくなってくると誘引も大変だし、お世話もますます大変になりそうでちょっぴり恐ろしいのですが・・・・・




おまけ

アーティチョークが背丈を越えるほどに大きくなり、 ものすごい量の収穫になりそうです。




a0278382_03273920.jpg






いろいろと自然に生える草も綺麗なのは抜きません。 kumatoさんのお母様にしてみれば、雑草だらけの世話の行き届かないお庭なのですけれど・・・苦笑(お母様のお庭は本当に立派で綺麗〜 雑草許せない人 笑) 




a0278382_03271841.jpg



勝手に石壁に生えているのですが、あまりに美しいので写真に撮りました。
a0278382_03270076.jpg

結局は自然のすることが一番美しいような・・・・・・ 






a0278382_03275549.jpg





野生のフェネルになぜか休んでいたお友達。
どうせなら食べ物が沢山あるバラに行ってよ・・・ と言いかけましたが、そっと写真を撮って立ち去りました。

今日はバラのそばにいるのが嬉しくて、アトリエには行かずに一日中庭仕事をしてしまいました。







by tomomato | 2016-05-23 05:00 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(22)

美しい秋の日々




a0278382_17074158.jpg




毎日、毎日、 向かいの森や山の色が変わって行きます。 本当に美しい。
日本のように真っ赤になる木は余り無いのだけれど、 様々な黄色に所々赤色、オレンジが混ざってそして夏とは全然違う独特の緑がそれに加わって本当に息をのむような奇麗さです。
でも、やっぱりこれは秋の光のマジックのせいだとおもう。


明日は久しぶりに雨になるみたいで、 そのせいと言う訳ではないけれど数日スイスに行ってきます。 





ここ一週間は、なんだかんだと朝から晩まで働いていました。 一ヶ月家を開けていたせいもあって、あちらこちらにいろいろなものが散乱していて、ホコリっぽく、蜘蛛の巣だらけ(kumatoさん、こういうの全然気にならない人)だったので、 気が遠くなりそうになりながらも’ to do list=することリスト’ を作って毎日コツコツと片付けていました。 まだここに住んで一年ちょっとなのに、 あちらこちらに生活の澱みが溜まっていて一度掃除を始めると、もっともっとと発展してしまうのが困ります。 
でも、掃除をしたところは、目に見えないところであっても滞っていた空気が再び流れるような気がして〜あるいは意識が通って?〜 気持ちがいい!   

そして庭仕事も・・・・・・・・   といっても庭の方はもうすぐ霜が降りたら雑草とか一気に無くなってくれるので (笑) 要所要所を押さえてですが。 もう今から種をまいても間に合わないので、 今年は予定していた秋撒き花も諦めて・・・・・

ようやく20項目くらいあったリストがどんどん消されて、 満足・・・・・




a0278382_20175145.jpg
   




胃が悪くなった時に一番効く、ミントティーをぎりぎりのところで収穫して作りました。





そして、 これ・・・







a0278382_20183201.jpg




夏が暑かったせいか、ベルベイン(レモンバーベナ)が凄いことになって(成長して)、 庭に植えてある方は庭の階段が通れなくなるし、ハーブガーデンの方は他のハーブを圧迫しているので急遽剪定しました。

でも、 夏に一度収穫した時にもう、一年に必要なお茶の量以上作ってしまったのでどうしよう?  そのままコンポストに入れたかったのですが何も無駄にしたくないkumatoさん、 学校に持って行きたいというので今回は枝のまま吊るして乾かしています。







a0278382_20190898.jpg





吊るせるように結ぶのも結構大変でしたよ。 薪ストーブの火ですぐに乾いてくれましたが、 こんなにどうするよ?   
でもハーブティを買う人にとってはこれはもらったら嬉しいかもしれませんね。  ちゃんと葉を外して透明なパックとかに入れたらもっといいけれど、ちょっと時間がない・・・・・

お部屋はものすごく良い香りで一杯です。 






a0278382_20184398.jpg




夏から放置してあったラベンダーの挿し芽を分割。

去年種から超適当に育てたラベンダーが、今年とても大きくなってもうお花をつけてくれたのに気を良くして、ちっちゃい種からまくよりも挿し芽をした方が効率が良さそうなので春に試してみました。 発根促進剤とか挿し芽用の土とか全く使わず、 アバウトでしたが結構大丈夫でした。 
苗は安いけれど、ちりも積もれば大きなお金になるので、 これからもこの手を使おう。 kumatoさんは、 うちの庭にはラベンダーが似合うという確信があって、あちらこちらに植えたいらしいです。 その夢を叶えてあげましょう!  emoticon-0165-muscle.gif

ついでに、別の種類のラベンダーも今回挿し芽にしてみました。 去年冬越えできなかった品種なので、 予備にと思ってしてみたけれどつくかな? 





冷蔵庫に何もなくなった〜 といったらkumatoさんが、 畑のあそことあそこに行きなさい・・・emoticon-0134-bear.gifと言うので行って来ました。
(畑の作物観察していないのがばれた)





a0278382_20182190.jpg




ブロッコリーの脇芽が凄い量で、食べきれないので処理して冷凍・・・・






a0278382_20180425.jpg



おまけに今頃ラズベリーが!!!! 夏は暑すぎて余り良くなかった分、 今頑張っているのか??






a0278382_20174237.jpg

 

パンが無くなったのでまたパン焼き。 薪ストーブを焚いていると本当に気軽にパンが焼けます。嬉しい季節になりました。 スペルト(ディンケル)とカミュート、ライ麦のパン。 今回はスペルトの量が多い上、ライ麦が入ったのでやっぱり平たくなりました。 しかも手抜きしてちゃんとカゴに入れて発酵させなかったし。 地元のパン屋のパンみたい。(イタリアのパン屋さんって、成形とか全然こだわっていない気がします。)   





そうそう、アトリエは、夏の(おそらく8月の3週目)状態のまま放置されていたので、 日本から帰って来てからなかなか直面する勇気がなかったのですが、 時差ぼけが抜けた頃やっと行ってみました。




a0278382_20501496.jpg


(扇風機の後ろ姿に哀愁が・・・・・)



これを必死で片付けて







a0278382_20502440.jpg


やっとここまでの状態に。

ほこりアレルギーっぽくなってから、 こういう掃除、片付けが結構キツいです。ピグメントを使っているので、微細な粒子が漂っているし、描いている時には散らかりっぱなしのまま集中しているので、 凄い状態になります。 ( 一杯ちり紙とかなんやらとか落ちてるし) 今回、日本からたくさんマスクを買って帰りました〜。


さて、1週間後の今日の状態は・・・・


元の木阿弥〜〜〜〜〜〜 


お見せ出来る状態ではありません・・・・ 






a0278382_20190049.jpg


昨日はあまりに良いお天気だったので2時間ほど森の中を散歩してきました。 
冬時間になって、日が沈むのが一時間早くなったのをすっかり忘れて、帰りはほとんど走るようにして帰ってきました。 キツかった〜! 
秋の一日は、過ぎるのが本当に早いです。



バーゼルは秋のメッセが始まったらしいので、 kumatoさんのお母様と行く約束をしています。
所用も済ませないと行けないので忙しそう・・・・・ 

kumatoさんはひどい風邪を引いている上に、 問題のある耳が再び炎症を起こしていて( 夏に耳栓を忘れて水に飛び込んでしまったのです)酷い状態になってしまった為、 抗生物質を飲まないと行けなくなったそうです。 
抗生物質を飲むと体全体のバランスが崩れるので、その後がちょっと心配です。  この週末に一緒にイタリアのお家に帰ってきますが、 kumatoさんは再び月曜日には学校へ行かなければ行けません。   心配だ〜・・・・・









 

by tomomato | 2015-10-27 21:16 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(8)

私の愛するもの





a0278382_15492718.jpg




a0278382_15484457.jpg
a0278382_15493496.jpg
a0278382_15470620.jpg
a0278382_15464901.jpg
a0278382_15463085.jpg









いきなり白黒写真で驚いた〜?



枯れ行くひまわり。


kumatoさんが片付けずに私の為にとっておいてくれました。 


夏にも、ひまわりって人のようだと思ったのですが、 秋になって頭を垂れて、種は留守中み〜〜んな小鳥達に食べられてしまって、( おそらく小鳥達にとっては私たちの居ない9月の庭は楽園だったと思われる・・・・・・ )  葉っぱも紅葉? して、 それでも立っているひまわり、 ものすごい迫力です。  一本折って(といっても一筋縄では行きませんでした。 直径10cmくらいあるのです。 最初、庭仕事用のハサミで切ろうと思ったけれど無理。どうやっても無理・・・・・ で倒して折りました)  家の中に持ち込んだのですが、 本当に人を抱えるようにずっしりと重くて、大きくて、なんだか折ってしまったことに本当に罪悪感を感じるほどで・・・・・・・・









a0278382_15460607.jpg




最後の最後まで楽しませてくれるひまわり。

ありがとう。 










オマケ

a0278382_15434972.jpg


kumatoさんが頑張って変えたところがあります。 何処でしょう??? 分かるかな?






a0278382_15435983.jpg




外アトリエ(テラス)の元・干し草部屋は、家の中で一番日当りの良い素晴らしい空間でした。 ここだけは、そのままにしておこうね! って最初から言っていたのですが、  暴風雨の日には(年に何回かあります)雨風が多量に吹き荒らされ、 アトリエの中はめちゃくちゃ、 階下の休暇用アパートは水もれどころかこの夏、水浸しになってしまったので、 ついに窓を全面につけました。  そして最後に、 一カ所残っていたこちら側の窓の上の開いているところを、 古材を使って塞ぎました。   空間は少し暗くなったみたい。 でも絵を描くには邪魔な光だったので、 丁度良いと言っています。 

うち、実はまだまだ終わっていないところが一杯あるのです。  なんとか住めているので普段考えないようにしているのですが・・・・・・

居住部分の一部の屋根も終わっていないので、 風雨が激しい時には水が侵入してきます。 留守中もそういうことが有ったのか、 階段壁にカビがはえているのを昨日発見!!!   滝涙。 

すべてが終わって安心できるのはいつのことかな?  

あれ、 話題がそれてしまった・・・・・・・  

by tomomato | 2015-10-23 18:48 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(4)

10月の庭

a0278382_15452307.jpg





日本から帰って来たらお庭が何もかもぼーぼーになって驚きました。  先に帰ったkumatoさんが草を刈ってくれたらしいけれど、その言葉が信じがたいくらい・・・・・・

草も野菜もお花もぼーぼー・・・・・・






a0278382_15454691.jpg





冬のサラダがたっくさん・・・・ これで冬中サラダが食べられるな〜〜 でも、 夏が暑いと冬は厳しいと言うけれど、どうなるかしら? 







a0278382_15450027.jpg
a0278382_15451467.jpg




朝晩4、5度に冷え込むのですが、 なぜかお花は負けずにたくさん咲いてくれています。





a0278382_15453385.jpg
a0278382_15444361.jpg



夏のお花も秋のお花もごっちゃまぜ。 



a0278382_15445277.jpg



コスモスは6月からずっと咲き続けてくれました。



a0278382_15494963.jpg





ここの所は少し暖かいけれど、 先週は結構冷え込んでこのお山の上にも既に雪が積もりました。 10月初めにこの高さに雪って言うのは初めてかも?




a0278382_15471684.jpg




a0278382_15480237.jpg




何故どこもかしこもマリーゴールドが植わっているかというと・・・・・・ 畑の線虫退治の為に種から多量に育てていたのですが、 何と今年はどういう訳かそれぞれの株が巨大になり過ぎ、 野菜を圧迫するはめに・・・・・ kumatoさんがかなりの数を引き抜いて庭のあちらこちらに移したのです。 
来年、根菜を植えるところに集中的に植えた方がいいといつも言うのですが、 今の所畑が大きすぎて、すべて何を植えたかきちんと把握するまでに至っていないので、適当に植えちゃうみたい。  連作を避ける為にも畑ノートは作っているのですが、 徹底するところまでには行きません。 でもまあ、kumatoさんの感覚信じて、それでいいかも。   




 
a0278382_15474625.jpg




この日々草(漫画みたいなお花)には参った。 日本に行ったから切り戻しもしていないのに、まだまだ咲いています。 マリーゴールドと同じで、種さえ撒けば出てくる簡単なお花。 生命力強し・・・・・・!! 






a0278382_15473781.jpg



どういう訳か、今年はラベンダーが二回も三回も花が咲きます。 これが普通???  しかも秋にラベンダー??






a0278382_15481208.jpg




秋の日差しは、 日の入り前の日の光と似ていて光がとっても特別です。  晴れている日にお庭に出るとすべてが輝いていてきらきらと光って、まるでこの世の物とは思えないほど美しいです。  
今、 この時に、 ここに居ることに素直に感謝があふれてきます。 何の不満も愚痴も不安もない。 

ただ、この喜びを分かち合う人がそばにいないのが悲しいけれど・・・・・・

毎日kumatoさんとはスカイプをしていますが、 とっても疲れている顔をしていたのでちょっぴり心配です。 今週は、kumatoさんの外アトリエの状態が最高なのに、ここに居られなくって残念。 たくさんの光がはいってぽっかぽっかにあったかいのに。 (先週は寒い日が続いた〜)  

来週、おそらく私も用事があるのでスイスに行くので、それまで庭仕事、家仕事、 頑張るぞ〜〜 !


by tomomato | 2015-10-22 16:12 | 石の家の庭の話 | Trackback | Comments(6)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

旅に出ていました
at 2017-03-21 23:02
今日この頃
at 2017-03-14 23:47
カーニバル 17
at 2017-03-11 08:33
お久しぶりです
at 2017-03-09 08:35
ど田舎のチョコレート工場
at 2017-02-27 05:54

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

poteriさん、 確か..
by tomomato at 23:07
壷の写真、記事を読む前に..
by pot-eri at 17:39
Franさん、このスチー..
by tomomato at 08:27
こんにちは。 私ももっ..
by fran9923 at 20:40
poteriさん、 展覧..
by tomomato at 17:38
鍵コメkさん、 掃除機は..
by tomomato at 17:35
展覧会興味あるー、でも遠..
by pot-eri at 16:38
sakiさん、スチームク..
by tomomato at 08:26
スチームクリーナーを使っ..
by Saki at 08:00
oliverloccaさ..
by tomomato at 23:34

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧