カテゴリ:天の恵み・自然の恵み( 51 )

畑仕事の日



a0278382_05015025.jpg



数日前に雪が降りました。 その日の日中気温が上がったのでだいぶとけたのですが雪かきをしていなかったところはそのまま凍りついて残っています。 





a0278382_05024201.jpg


寒波が来るというのでkumatoさんが発つ前に、ありあわせのフリースを凍結防止に畑のあちらこちらにかけていました。 そのまま数日放っておいたら雪が積もったので、 これはいけないと思いフリースの下を覗いてみたところ、 あまりいい状態ではなかったので雪を払って剥がし太陽に当てました。  植物用のフリースではないので呼吸ができないのが良くないようです。  その日以来、 朝、太陽が出るとフリースを外して日が沈むとまたフリースをかけています。 まるでお布団をかけてあげているみたい。 笑    でもこのタイミングでやっておいて良かったです。  一箇所忘れたところがあったのですが、なんと翌日フリースの上に積もった雪が石のように凍りついて、雪を払うどころか、フリースが剥がれない!!! 超重い!!   さんざん格闘して重いフリースをやっと外すことができました。 



それにひきかえこれを見てください。
a0278382_05020153.jpg


これは近所のおじいさんの小さな畑。 (手前のカーボデネーロはうちのです。) 
このおじいさん、 全て昔ながらの方法で丁寧なお仕事をする方でいつも感心するのですが、今年の冬はこんな雪囲い作っていらっしゃいます。 





上から見たところ
a0278382_05021345.jpg




山から切ってきた木の幹を土台にして、 上には、カヤみたいに草?枝? が乾いたものを被せているのです。
美しい。 丁寧な仕事です。 風景に馴染んでいます。
これに比べると、 うちの、kumatoさんの学校の床に汚れ防止のために敷かれていたフリース(つまり絵の具だらけ 笑)の醜いこと。




ちなみにこの方の畑の鹿防止の柵は・・・・





a0278382_05022292.jpg



シンプルで美しい。 


それに比べて、 そのすぐ後ろの、別のご近所の畑の柵を見て!




a0278382_05023111.jpg


きゃ〜 これ、一時的にやってるだけかと思ったらそのままずっと使ってるの〜〜  毎朝、洗面所からこれが視界に入ってくるの結構きつい〜〜〜〜!!  

頑固に昔ながらのやり方を大切にしているおじいさんの手仕事の方が、やっぱり感動するなあ・・・・・
見習いたいなあ・・・・・・ 




さて、 今日の午後は畑仕事を頑張りました。 
というのは、 うちの畑にはまだまだ山ほどいろいろなものが植わっているのです。 何しろこれまで暖冬続きだったものですから、冬じゅうありとあらゆる野菜が収穫できていました。 まさか今年はこんなに寒くなるとは思っていなかったので結構大慌てです。 十二月があまりに暖かすぎたので、kumatoさんも冬支度が遅れ遅れになっていました。 

はい、人参とかカブとか、まだたくさん畑に残ったままだったのです。 

昨日から本格的な寒波で夜間の気温がかなり低くなり、それが当分続きそうですので、kumatoさんを待っていたら人参も凍ってしまうので収穫しました。 



a0278382_05042127.jpg
 



フリースをかけていたところでもかなり土が凍っていて、 鍬を入れてもガッチガッチでビクともしないので悪戦苦闘しました。 そのうちコツがつかめてきて、 上から鍬を入れるのではなく凍ったところを除いた横から鍬を入れるテクニック(笑)を開発してなんとか無事に収穫できました。 

幸いまだ大丈夫そうでよかった。 でもこれから一週間この低温が続いたら食べられなくなるところでした。 
残っていたターニップも収穫しました。 この後、 人参の葉っぱを全て切り離して、 保存の用意。 今年は新しい保存方法に挑戦してみました。 

これだけで午後中かかってしまい、今日はターニップの処理までは手がつきませんでした。



a0278382_05033673.jpg


ちょっとピントがずれていますが、こんなに立派な人参も!! うちはナメクジの害がひどくて、 芽が出たそばから食べられてしまうのですが、 そうやって周りが食べられてしまって生き残った人参の大きいこと大きいこと!   今年は、場所によっては線虫の被害が多いところもありましたが、 まずまずいい感じです。  一時はまともな人参が採れなくなったこともありましたから、 マリーゴールドさまさまです。 




a0278382_05025532.jpg
  

ターニップは、カブと同じように食べています。 綺麗な葉っぱはポタージュに。 

例年のようにあちらこちらにサラダも植わっているのですが、 今日確かめてみたらフリースをかけているところですらかなり凍っていました。  
kumatoさん、帰ってきたらがっかりするだろうなあ。   
今日、 大きなのを一つ収穫して、 凍ったところを取り除いて洗って、kumatoさんが帰ってきた時に食べられるように準備しておきました。 もしかしたらもしかして最後のサラダになってしまうかもしれないから。 
どれだけ野菜がこの気温に耐えられるか???  (そしてオリーブの木も!!) 
早く寒波が去ってくれるといいのですが。








a0278382_05030583.jpg




昨日、スイスにいるkumatoさんと話していたら、kumatoさんの同僚の奥さんが、 私が車もなくて一人ぼっちでこの家でずっといて、 時間を持て余して困ってるのではないか、 一体そんなに時間があってどうするのかとても心配していた、 ということを聞きました。 

それを聞いて ’余計なお世話!!’ と一瞬思ったのですが(性格の悪い私です。 すみません) 、 翌日、改めてどういう風に一日を自分が過ごしているか観察してみることにしました。 
 

いや〜〜〜  時間を持て余す???  は???  誰のこと〜!?  
そうだったらいいわ〜〜〜〜


朝起きてから一日中、 何かしらやるべき仕事に追われてあっという間に一日が過ぎてしまい、 まだまだ ’できなかったこと’ がたくさん残っていて ’時間が欲しい〜〜〜 体力が欲しい〜〜 ’ と一日の終わりには息絶え絶えになっています。 お掃除も行き届いていないし、庭の冬仕事も全く終わっていないし、 今日はアトリエにはほんのちょっとしか行けなかったし、調べ物はたくさんあるし、あそこの整理整頓もしておかないと、 あれ、 今これを作ってたのではなかったっけ??  いや、あれを作りたかったのに・・・・  あれもこれも・・・・・・ 

でも、 山のお家に一人で住んで、きっと外から見ると優雅で暇そうにしているように見えるんだろうな〜〜〜 と実態とのギャップに我ながら驚き呆れました。  





a0278382_05031777.jpg



今年は、 もう少し生活態度を改めて、 時間の使い方や、物事への内的な向かい方に工夫をしていきたいとかなり強く思っていたのですが、 もう少し余裕を持って ’優雅’ な暮らしを目指そうかな?  
どうせ優雅で暇そうに見られるのなら、 優雅で暇そうに暮らしたい〜〜〜  笑  
優雅で暇そうに、 しなければならないこと、やりたいことをサクッと片付けられるようになれたらいいのに!!   






a0278382_05043532.jpg




明日も頑張るぞ〜〜〜〜  優雅で暇そうな暮らしを目指して〜〜〜〜  ??? 
  


by tomomato | 2017-01-17 07:53 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(14)

寒波真っ最中





a0278382_06334634.jpg




ヨーロッパ、 寒波真っ最中です。 
こんなに寒いのは超久しぶり・・・・・・ このお家に引っ越してきてからは本当に初めてです。
十二月は、気持ちが悪くなるほど暖かくて外でご飯を食べていたのに!?(Kumatoさんに付き合って 笑) 突然気温が下がったものだから、 慌てて冬の準備に明け暮れました。  
来週はさらに気温が低い日が続くようで、ちょっぴり恐怖。 
いつもは薪ストーブで一日中暖かな家も、 夜の間にかなり冷えて朝とても寒いです。  大きなストーブは一日一回薪をくべるだけで十分だったのですが、 少し長めに薪を足して焚いています。 台所の薪ストーブは、 お昼前から一日中焚いています。  今年は薪が足りなくなるかも????? 




a0278382_08062004.jpg



暮れに、バーゼルから国境を超えたドイツのオーガニックのお店で大人買いをしてありました。  うちの近くの町にも3つオーガニックのお店があるので普段はそれらのお店を利用しているのですが、 イタリアはまだまだオーガニックのものがドイツに比べて種類も少なく、さらに値段が高いのです。スイスは、もちろん物価が全体的に高いので、ドイツで買い物をするのが結局は一番経済的で、 お醤油など必要なものはまとめ買いをしています。  ドイツに行くと言っても車で15分ですので、バーゼル界隈のたくさんの人たちが国境を超えてドイツでお買い物をしています。 
今回は、 オーガニックの穀類をたくさん買いました。 小麦に加えてカムートやスペルト、アインコーン、エンマーなどの古代小麦、 そば粉などをあれこれと買い込みました。 




a0278382_23382467.jpg




もちろん、 日々のパンを焼くためです。 穀物を一昨年のクリスマスにkumatoさんにもらった粉挽き機で挽いて、 いろいろと配合を変えてパンを焼いています。


普段は、 全粒粉50パーセントが主流、 時々全粒粉100パーセント、 ライ麦パン、 白いパンなど種類を変えて焼いています。  最近は、 サワードウパンを薪ストーブで焼くのにもやっと慣れてきました。  

ただ、 火のタイミングが合わない時もあって、 その時は諦めるしかありません。 前日から、 

’明日はパンを焼くから、 あまり大きな薪を入れないでね、 少し小さめの火にしてね。’ 

とkumatoさんにちゃんとお願いするのですが、 起きてすぐの寝ぼけ頭ではすっかり忘れてしまうらしく、 巨大な薪を入れて、 

’ほら、今日はごっついのを入れたぞ〜 ずっとあったかいぞ〜〜 emoticon-0134-bear.gif’  

と得意げなkumatoさん。(汗)

だいたいどんなに遅くても昼過ぎには冷蔵発酵しているパン種を焼かないといけないのに、 大きな薪の火が落ち着いてやっとパンを入れられる状態になったのは夕方5時頃だった、 しかも大きな薪がダラダラと燃えているので庫内の温度は低くなっていた〜〜〜!!!  
せっかく新しいレシピで凝って仕込んだパンは発酵過多でダレダレ、お座布団のように平たいパンに・・・・ ということが前回ありました。 
でも味はとても美味しかったので、kumatoさん全然反省の色なし〜 騒がなくても十分美味しいじゃないか〜 みたいに思っているのではないかと思います。 地元で売っている昔パンも大抵は平べったいお座布団パンなので、 抵抗ないみたいです。 
    




a0278382_06381423.jpg


薪ストーブでパンを焼いた後には、 クラッカーを焼いています。 注意していないとあっという間に焦げてしまうことがあるので、 電気オーブンよりも少し気を使いますが、 なんのその。 

 


kumatoさんがいる時には、朝起きるとkumatoさんが大きな薪ストーブに火を入れてくれて、 後から私がキッチンの薪ストーブに火を入れています。  そして、すぐに大きなやかんに水を沸かしてお茶を入れ、スタンレーの大きな魔法瓶いっぱいに満たします。  



a0278382_06375688.jpg



春から夏にかけて、一生懸命作ったハーブティ。結構美味しくて、 kumatoさんがとても喜んでくれるので頑張った甲斐がありました。 毎日違う種類を入れています。  エルダーフラワーや、リンデンブルーテン(菩提樹?のようなお花)などが美味しいのはもちろんですが、 意外にお花のミックスが美味しかったのが驚き? でした。  例えば、普通はバラの花びらは食用にする時につぼみの状態で採るものなのですが、 私はお花がもったいないので、 咲いてから採っています。  それにもかかわらず芳香が素晴らしく、 他のお花と超適当に組み合わせても(笑) それぞれが何とも言えない香りを醸し出してとても美味しいのです。   オーガニックのレモンピールやオレンジピールもせっせと集めて乾かして集めたのですが、それらとその日の気分や体調に合わせて組み合わせて毎日本当に美味しいお茶を楽しんでいます。 この他にも例年のようにレモンバーベナが売るほどの量があるのですが、 今年は色々とチョイスがあるので、出番が少ないです。    




a0278382_06325714.jpg

激しい寒波が来るというので、 お庭に最後まで残っていたロイヤルペパーミント(だと思う) も慌てて収穫しました。 その他、コリアンダーやパセリも。 十二月までコリアンダーやパセリが残っていたこと自体がびっくりなのですが・・・・・

ミントティーは、 他の種類のミントのお茶を二種類すでにたくさん作ってあるので、 消費できるかわからないのですが、あまりに綺麗だったので無駄にしたくありませんでした。  私は、一時期胃を患ったことがあって丈夫ではないのですが、 あれ、ちょっとおかしいな? と思う時にミントティーに切り替えるとまた大丈夫になることが多いので、 楽しむというよりも薬として絶やさないようにしています。   一度日本に一時帰国中に胃腸の具合がおかしくなった時に、ティーパックのミントティー(オーガニックで高かった!) を買ってあまりの不味さに驚いて以来、 用心のために少量持って帰るようになりました。  




a0278382_06323458.jpg




そして、私が一番好きなのは、和風ハーブティ。 びわの葉を収穫してビニール袋に入れて、 暑い日にテラスに3〜4日放っておいて発酵させたもの。  薪ストーブで焙じます。











a0278382_06324503.jpg





そしてどびんに入れて煮出します。 ちょっと手はかかるのですが、 飽きない渋い美味しさ 笑 
正直言うと、 私は西洋ハーブティより、 こういう渋めなお茶のほうが実は好きなのです。  




さて、 日曜日からkumatoさんがスイスに出かけました。 新学期の集中授業で、週末のコースなどもあるので2週間近く帰ってきません。  その間の薪運びがちょっと憂鬱だなあと思っていて、もっと楽な方法はないだろうかと考えた末、ゴロゴロを買うことを決意。  (ゴロゴロ=簡易荷物運びの道具)  今までは、私はあまり重いものは持てないので少量を何回も往復して家の中に運んでいたのですが、 ゴロゴロさえあれば、一気に運べます!!! うちには大きな作業用のものはあるのですが、気軽に使えるものを新たに購入しました。 37ユーロなり。



が・・・・・・・・



なんと・・・・・・



試運転二回めで壊れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜(滝涙)


37ユーロが〜〜〜

 


a0278382_06332140.jpg




薪の重さに耐えられなかった上、 外から家の中に入る段差でボキッときたらしい。  
買った時からちょっとヤワかな? と思っていたのですが、 二回めで壊れるなんて、 しかも修復不可能な壊れ方するなんて・・・・・・・号泣。
37ユーロって、高くはないけれど、 二回で壊れていい値段じゃない〜〜 (もちろん保証書などなし)




あまりにショックで泣いていたら、 


a0278382_06330927.jpg


kumatoさん、

’よっしゃ、任せとき〜〜〜!!emoticon-0134-bear.gif

ってたくさん家に運び込んでくれました。 優しい! 男の中の男!!!

でも心配性の私は、できるときには外に出て、ごっつい工事用のゴロゴロ(元からうちにあったもの)でさらにぼちぼち運び入れています・・・・・・。    




a0278382_06333477.jpg




今日は雪も少し降りました。 オリーブツリー、大きくなりすぎてもう完全に包み込むことは不可能になりました。 というかkumatoさんはなぜか絶対に大丈夫だと思い込んでいて、 無理してまでやる気がないみたいで・・・・・・  
幹と地面の部分に分厚く断熱をしてありますが、私は今年の冬の厳しさに耐えられるかどうかとっても心配で・・・・・・ こんなに寒い冬、きっとびっくりしているだろうと思います。 




さて、前回の続き・・・・ガレットデロワ二日目は・・・・



a0278382_06320770.jpg



kumatoさんが 熊さんのフェーブを当てました〜〜〜〜

実は、kumatoさんが切り分けて、お皿に分け、 食べ始めた時、何か私のフォークに当たるものがあったのです・・・
で、素早く食べかけのガレットデロワをkumatoさんに有無を言わせず取り替えっこしました。 笑   完全にズルで〜〜す。

それでも嬉しそうなkumatoさん。  

これで今年は二人ともに幸福が来るかな〜 ??




a0278382_06315719.jpg


うちのクリスマスツリーの飾りたち。  
大切に一つ一つ包んでしまいました。  また1年後に会いましょう・・・・・・・・・・  

この一年はどんな出来事があるのかな?   どんな気持ちでまた、この飾りを取り出すのかな?

こうしてゆっくりと新しい年を迎えることができた幸せを深く感謝しています。 



by tomomato | 2017-01-11 08:03 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(14)

収穫続いてます

a0278382_06044595.jpg





もう9月になってしまいましたね。 信じられません。
月日が経つのが本当に早いです。

毎日毎日たくさんの収穫があるので、 それらの加工に追われているこの頃です。




たくさんのぶどうは・・・・



a0278382_20040617.jpg



じっくり煮込んでこうして裏ごしして、最後は目の細かいザルでさらに手で裏ごししてぶどうソースを作っています。
最初の写真が、第二弾。 今週、もう一度作る予定です。 







a0278382_20053831.jpg



kumatoさん、ジューサーお鍋だけではなく、低速ジューサーを使ってフレッシュジュースも作っています。(なぜか裸〜!?)




a0278382_20103968.jpg





こんな感じでビニール袋に入れて冷凍庫へ・・・・その前に広がっているのはカレーズッキーニのレシピ 笑





a0278382_20051684.jpg




ぶどうと洋梨のジュースも作ってくれました。 収穫物を処理するのは大変ですが、こういう至福の時があるからやっぱり幸せ〜〜〜



キッチンの二つの写真からお分かりのように、ここのところキッチンカウンターはいつもこんな感じでごっちゃごっちゃ・・・・ ありとあらゆる作業が絶え間なく続いています。 








a0278382_20053259.jpg


ズッキーニとキュウリもお日様の力を借りて干しています。 



a0278382_20102174.jpg



kumatoさん、なぜかすごい真剣な顔をしていますが、 こんなに大きなサラダを持って自慢してくれました。





a0278382_20320721.jpg
 


去年は果物はまだあまり採れなかったので古い瓶を整理してしまい、 結局買うはめに・・・・





a0278382_20323675.jpg
ズッキーニカレーピクルスと、 洋梨とブラックベリーのコンフィ 
カレーピクルス、去年作ったのがまだたくさんあるのですが、kumatoさん、ないと精神的に不安なようで(笑) 懇願されて作りました。  しっかり食べてもらわないと困ります。




最近握力無くなって、 最後のギュッと締めるのが甘くて失敗することがちらほらあるので、 今年は最後の締めをkumatoさんにお願いしています。 貴重なトマトソースが食品貯蔵の棚で爆発してるのを見た時には、ショックで倒れそうになりました。




さて、この頃のご飯

a0278382_20313150.jpg



a0278382_20315049.jpg


イワシがあまりに安かったので、 オーブン焼きにしました。 採れたてトマトで安いイワシが高級料理に・・・・
って嘘 笑






a0278382_20325143.jpg



この美味しそうなフリタータ、kumatoさん作。前日の残りのコーンと採れたてズッキーニとミニトマト、ワサワサ生えているパセリをたっぷり入れて作ってくれました。





a0278382_20330430.jpg



去年作った瓶詰めのカレーズッキーニを添えて。



a0278382_20332906.jpg



お客さんが来たので和食の会。


プラム梅干しにキュウリのキュウちゃん、キムチなどが並びます。 
和食にこの白いお皿は似合いません。 ランチョンマットからはみ出すし。  しっとりしたお皿が欲しいです。
お茶碗や汁椀、小皿などは祖母のお家から持ってきたアンティークなので、和食の雰囲気を醸し出していてくれるのですが。





a0278382_20334316.jpg


デザートはヨーグルトムースに、作りたてのぶどうソースをかけて・・・・・
このぶどうソース、 本当にぶどうの香りが凝縮されていて最高です。



食事会が終わったら、いきなりお客さんが叫ぶ飲んで何かと思ったら・・・・・





a0278382_20335836.jpg


まきストーブのベンチの上に、忽然とあらわてたこの方!!サイズが半端じゃない、 10cm以上ありましたよ〜〜
kumatoさん、一発で捕まえられなかったので、 私も叫んでしまいました。

この間は洗面所でシンクに水をためていて、 ざ〜っと流したら、のそのそ排水溝から出てきた!!!???
それもかなり大きかったので卒倒しそうでした。 なんでこんなに大きいのが家の中に入ってこれるのでしょうか??? 

9月のスコーピオンは危険だと聞くので、なおさらドッキリです。

でもkumatoさんは絶対に殺しません。 捕獲したら、速やかに家から遠く離れたところ行って離します。 
でもね、 そしたらそこはきっと、中で捕獲されたスコーピオンでいっぱいだと思うのですがね・・・・・・ 汗

イタリア人は、スコーピオンも蛇も全て殺してしまいます。 
それもどうかと思うのですが。 


by tomomato | 2016-09-01 18:44 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(6)

収穫の季節 ぶどうジュース

a0278382_05054960.jpg






ぶどうの季節になりました。








a0278382_05092851.jpg





他のお野菜に加えて、ぶどうもたくさん収穫できるようになりました。 




今年はこのおうちでたくさんのぶどうが採れるであろうことが予想されたので、新兵器を購入しました。
ドイツからの配達、今回はスムーズにこのお家に着いた〜〜〜〜 

前回は何しろDHLで3、4日で着くはずが3週間かかりましたからね〜。 kumatoさんが病気になって、そのためのお薬(自然薬)だったのですが、届いた時には病気は治ってました。 笑  
イタリア国内でも、取り寄せたものがうちに届けてもいない(ずっと家に居たし、不在票も無し)のに不在で郵便局留になって、 相手に送り返されるその日に、 お手紙を配達してくれるお姉さんが、’今日中に取りに来ないともうダメだよ〜’ って言いに来てくれて取りに行ったということもあったし、
別の時は、 配達局留めで2、3週間とどまりネットでトラックすると、 配達したけれど不在って何回もなってたり、(もちろんその日はうちに1日いたから嘘)、 もう毎回何回も電話をして激しく抗議してやっと持ってきてくれるって感じで・・・・・   
スイスに送れば確実なので散々迷ったのですが、試したらちゃんと着いたので良かった! 





a0278382_05061132.jpg




ジャ〜ン!

ぶどうジュースを作るお鍋です。 
前のお家にも古いタイプのものがあったのですが置いてきてしまったので、今回ステンレスのものを購入しました。うちのコンロが小さめなので、サイズも少し小さくなりました。






a0278382_05055806.jpg




まずは、お鍋の一番下の段に水を入れて、 3段に分かれたパーツを組み合わせます。
その後、一番上のパーツにぶどうを投入します。

その後はお湯が沸くまでしばらくのんびり・・・・・・・・






a0278382_05062203.jpg







下の段のお湯が沸くと、 最上段のぶどうが蒸されて、 ほら、ジュースがパイプ部分にたまってきているでしょう??




a0278382_05064358.jpg




消毒したガラス瓶にジュースを受けます。 
kumatoさん、 これをする時に瓶を煮沸しません。 大きな器の中に瓶を並べて、沸騰したお湯を注いでしばらく置くだけ。 熱々の瓶の中に熱々のジュースを入れて、今まで雑菌が入るという失敗は一度もなかったそうです。 私がジャムなど作る時に瓶を煮沸しているのを見て、なんてめんどくさいことしているのだろう・・・・と毎回ブツブツそばで言っています。emoticon-0134-bear.gif  
それでも毎回私は煮沸消毒してます・・・・・



a0278382_05065138.jpg



kumatoさん、マメなので、 こういうこともいそいそとやってくれます。何しろほとんどのジュースはkumatoさんのお腹の中に入りますからね 笑 
夜なべ仕事も厭いません。




a0278382_05092993.jpg





お鍋いっぱいのぶどうで、5本半(大きい瓶は750cc)取れました。この品種は少し明るい色なのでジュースもまた少し明るい色になりました。 
本当はお砂糖を入れるのですが、 一度お砂糖なしを作っても結構常温で長持ちしたので(半年以内に飲んでしまったので、半年以上持つかどうかは?) 今回はお砂糖なしで。   



別の品種のぶどうも合わせて、まだまだ沢山沢山ぶどうが取れます。 ただ、袋がけなどしていないので、蜂がものすごい勢いでやってきて食べてしまうので、少し早めに収穫しないといけません。 




a0278382_05072092.jpg



ぶどうソース、また今年も仕込みました。  私に元気があれば、もっと作るつもりです。 元気がなかったら、絞ってフレッシュジュースか新兵器で瓶詰めジュースにする予定。  このぶどうソースは、 薄めてジュースにしても、ヨーグルトにかけても、ゼリーやシャーベッドにしても、ぶどうの味が凝縮されていてとっても美味しいです。  


ぶどうの苗はどんどん大きくなっているので、あと数年でもっともっとたくさん採れるようになるでしょう。 そしたらワインを作ろうかね? でもワインを作り始めたらまた絵を描く時間が減るよね? と嬉しい悩みを抱えています。



a0278382_05114505.jpg




インゲンが食べきれずにたくさんたまってきたので、 軽く茹でて冷凍しました。 冬は野菜の種類が少ないのでこういうものがあると便利です。 そのそばで、接木をしてできた立派な洋梨を箱で持ってきたkumatoさん。 う〜ん。 この洋梨はコンポートか?  ブラックベリーを合わせてコンポート風ジャムか?  考えるのも楽しいけれど、 仕事は増えるばかり。笑   





a0278382_05115897.jpg


ジャガイモも掘り出しましたよ〜   





a0278382_05121152.jpg



接木をしたプラムも熟し始めました。 それにしてもkumatoさん、 すごいなあ、切ろうかと言っていたワイルドの果物の木に次々接木をして(you tubeで学んで 笑)、 こんなにたくさん取れるようになるのだから。 (尊敬)







a0278382_05113214.jpg



うちの幸水。 なしは、自家受粉をしにくい果物だそうですが、知らなかったのでうちは一種しか植えていないのですが幾つか実がなりました。 そばに洋梨やリンゴがあるので、 それでなんとか受粉してくれたのかな?  去年は日本から帰ってきたら、何者かにすっかり中身を食べられてしまった皮だけが、干からびて枝に引っかかっていましたが、今年も熟してきた途端にアブやら何やら虫が食べに来てしまいました。  来年は、実が少ないのならちゃんと袋がけしようかなあ??  味は甘くてジューシーで最高!    残念だけれど早め早めに収穫しないといけないのかな?






a0278382_05130051.jpg
        


野生のブラックベリーはうちの前にも森にもいくらでもあり、kumatoさんが散歩がてらにわんさかとってきてくれます。 ブラックベリージャムも20瓶くらい仕込みました。  プチプチ種があるけれど、 ヨーグルトに入れたり冬にアップルパイを作る時に一緒に入れると美味しいのです。  私にやる気があるのなら、まだ持ってきてくれるというkumatoさん、 どうしようかな〜〜〜〜〜 






a0278382_05124272.jpg



最近、kumatoさんの(もちろん私もですが)のお腹の出具合が非常に気になっているので、健康のためにあまりお菓子を焼かなくなりました。  多少の効果はあったのではないかとは思うのですが、 久しぶりに洋梨とブラックベリーとラベンダーのパイを焼きました。   生地はサワードウのあまったドウを使っています。  


a0278382_15465258.jpg



このレシピは、結構バターの量が多い生地ですので、 もちろんと〜〜〜〜〜っても美味しかったのですが、罪悪感が・・・・・ 笑 
でも、たまにだし、日曜日だから許される????    笑 





a0278382_05122763.jpg




ど田舎のおうちの、太陽がさんさんと降り注ぐテラスで、 日曜日にいただくケーキとしてはすごくふさわしいような気がする・・・・・ 笑 



   















 





























by tomomato | 2016-08-24 16:02 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(8)

アガリーナのフェスタと普段のご飯



a0278382_04483281.jpg





日曜日は、 うちよりずっと上の方の山、アガリーナのフェスタでした。 結構こじんまりして楽しいので毎年行っています。 
そこはとってもいいところなのですが、 普段は許可証がないと車では行けないところなので、 フェスタの時は逃せません。






a0278382_04482197.jpg




ちょっぴり天気が怪しかったけれど、 たくさんの人が集まっていて恒例のポレンタを食べました。 
kumatoさんはイノシシのソース、私はゴルゴンゾーラ。 このゴルゴンゾーラがたまらなくクリーミーで美味しかった。 でも量が半端じゃなくって。 ひとり分、 300gは少なくともあると思う・・・・・
山の人ってこれくらい軽く食べられるのですね。 肉を食べない人用は、 ゴルゴンゾーラの他に、 生クリームや、ミルクがあるのです。  生クリームやミルクをポレンタに? って最初は思ったのですが、ここアガリーナで搾乳したとってもフレッシュなミルクや生クリームをかけて食べるととっても美味しいです。



a0278382_04481027.jpg


kumatoさんは、 豚の肉の焼いたものも食べて、大満足。イノシシのソースもとっても美味しかったようです。






a0278382_04484314.jpg


ワイン、 二人なのにボトルで買っちゃって、このホクホク顔!! 







a0278382_04503059.jpg




宝くじとかあって、 村の人たちがそれぞれ品物を寄付しているようです。
一等賞は、 馬のペッペの飼い主、アルビオの油絵。  結構素敵な絵でした。





a0278382_04485468.jpg



本当はハイキングするつもりで靴も持ってきていたのですが、 kumatoさんが酔っ払っていたため空模様が怪しかったので滝があるところまで平らな道をぶらぶらお散歩しました。
私は膝のせいで、 筋力が落ちているようで足場の悪いところを歩くのに非常に苦労しました。 一気に年をとった気分・・・・・ がっくり。

去年、 この滝を登ろうとして転がり落ちた人がいてヘリコプターに救出されていましたが、今年も懲りずに登ろうとしている若者たちがいました。 




a0278382_04504139.jpg
  




フェスタの場所に戻ってきたら、もう夜ご飯用に肉を焼いていましたよ。






a0278382_04504742.jpg






この量がハンパないでしょう!!!  この肉の塊はグラム単位で買えるので、皆、かなりの量を買っています。 







a0278382_04505820.jpg




遠めなのでちょっとわかりにくいけれど、このゲーム、数年前からやっています。 ビール瓶の箱を積み上げながら登っていくのです。 クレーンで上から安全ベルトでつっていて、 積み上げられた箱が倒れた時には人は落ちずに助かるようになっています。
このゲーム、 ものすごく単純なのですがやっている方も見ている方も結構興奮して楽しんでいます。 普通、大きなフェスタだと遊園地の乗り物が設置されたりするのですが、 何しろ山の上なのでこういう素朴なゲームしかないのですが、 かえって楽しいように思います。 微笑ましい・・・・・笑


知り合いがあまりいなかったので、おしゃべりする相手もなく、これから何しようか〜 なんて言ってたら、急に大雨が降り始めました。 山の上の天気は予想できません。
車まで急いで歩きましたがずぶ濡れになり、そのままお家に帰り仕事に戻りました。
食べただけだったけれど、 とっても楽しかったです。






a0278382_04472737.jpg



今、ワイルドプラムが山ほど取れるので、毎朝低速ジューサーにかけて、飲んでいます。





a0278382_04513010.jpg

ラズベリーとミックスしても美味しい〜〜〜 !!

幸せ〜〜〜!!




 
さて、ご飯


a0278382_04471051.jpg



ポルチーニリゾットに、ラムロースト、 インゲン、 ズッキーニ 、 バジリコがやっと取れるようになりました。 (3回種をまいて、すべて誰かさんにやられてしまい、4回目、私が苗をつくって大きくしてから植えて、やっとなんとかなりました。  遠い目) 


a0278382_04472057.jpg



私は煮豆 笑   インゲンに煮豆の組み合わせって.......夜中に少しお腹が痛くなり目が覚めました・・・・・笑





a0278382_04511047.jpg



その煮豆を使ったチリコンカンみたいなスープ、でも肉は入ってなくて野菜たっぷり。
お手製チャバッタのガーリックトースト。 トースターではなくてグリルパンで焼いたトーストって、 どうしてこんなに美味しいのでしょうね? 火の力ってすごい。  冬に薪ストーブの中で焼くトーストは一層美味しいけれど。
これは、アガリーナのフェスタに行った日の夜ご飯です。 あんなに昼食べたのだから夜ご飯はなしでも良いのでは?と思ったのですが、なぜか夜になったらお腹が減った・・・・・   なぜお腹って減るのでしょ?





a0278382_04514654.jpg





健康食として流行っているというキヌアを買ってみました。 
野菜とかオリーブとかたっぷり入れてタブレにしてみたのですが、 うん、 プチプチして、まあ、美味しかった。クスクスとどちらが好きかと言われたら・・・・・う〜ん、 どちらも・・・・
私はやっぱりおコメが一番好きです。  また買うかと言われたら・・・・
う〜ん、 今度タブレをする時に、多分・・・・

あ、キヌア、すごく消化に良いようで、たくさん食べたのになぜか数時間後にはやけにお腹が空きました。
これっていいのか悪いのか? 




a0278382_05140988.jpg



この日の食事が、思わぬヒット。 
これはパスタではなく、おうどんでして、ソースは、 カシューナッツをミキサーで荒く粉砕して、味噌とみりんと唐辛子と白ワイン(お酒の方が良いけれど)と合わせて、 玉ねぎのみじん切りとニンニクと生姜、そしてピーマンの千切り(ピーマン初物! ^ー^) を炒めた中に入れて軽く炒めます。 そこにゆでたおうどんを入れてソースと絡め、コショウ、 最後にチャイブを散らしました。
ベーガンの人たちはナッツをよく使うなあと思っていて、思いつきで作ってみたのですが、とっても美味しかったです。  kumatoさんがセットしてくれたので何も言わなかったけれど、 お箸で食べたかったかな。 
それにタイ風に炒めたズッキーニ、うめ酢で和えたきゅうり。




a0278382_04531222.jpg



これ、試作品のプラム干しです。 天日干し前の、崩れたもの。 ちゃんと梅干しの味がします! 
二回目はもっと多めの量でやったのですが、 失敗している気がします・・・・ 
梅よりもプラムの方が水分量多いのに、塩分を減らしたのがいけなかったような・・・・気泡がほんの少しプツプツと・・・・
冷蔵庫で今、様子見です。
まだたくさんプラムはあるので、塩分増やしてもう一度やってみようかな? 






今日はものすごく嬉しいことがありました!




a0278382_04533902.jpg



バッファローの心臓という名前のものすごく美味しいトマトが収穫できました!
プチトマトはぼちぼち取れていたのですが、 やっぱりこのトマト、最高に美味しい〜〜〜!

雨がしょっちゅう降っているので、トマトがいつ病気になるかヒヤヒヤしています。   この辺は、農薬使っていないとトマトはかなりの頻度で病気になってしまい、せっかくたくさんなっていても収穫前にダメになることも多いのです。  トマトの上に屋根をつけている人たちも結構います。 

去年なんて植えた場所が悪かったせいもあって、本当にほんの一瞬しかトマトを楽しめませんでした。
今年はどうなるかなあ。畑のためには雨は降って欲しいけれど、 トマトは降って欲しくない〜〜〜。 



ちょっともったいないかと思ったのですが、kumatoさんの希望もあって・・・






a0278382_04535276.jpg



生でたっぷり食べただけでなくピザの上にもトマトソースの代わりにのせてみました。
実はピザではなくフォカッチャを作っていたのですが、 kumatoさんがお昼ご飯にやって来た時にはまだ二次発酵を始めるところ・・・・・

あと最低1時間近く待たないとダメよ、 さもなければピザならオーブンを温める時間がいるだけだけれど・・・・と言ったら、


’ピザがいい〜〜〜!!!emoticon-0134-bear.gif




フォカッチャ生地なので、少し厚めのピザになりましたが、 何しろトマトが美味しいので最高に美味しかったです!





a0278382_04540502.jpg



谷に下りてすぐに’パラダイス’というピザ屋さんがあります。 ジモピーのいく気さくなピザ屋さんなのですが、ピザを食べながら、

’最近パラダイスに行ってないね〜〜〜’


とkumatoさんに言うと、 kumatoさん、



’だって、お家がパラダイスだも〜〜ん!emoticon-0134-bear.gif


だって〜〜〜 

確かに、 特に冬の薪ストーブで焼いたピザは、 パラダイスよりもずっと美味しかったかも。 だってオーガニックの粉を始め、材料の質が全然違うのですものね。 
オーブンのピザも、 かなり高めにオーブンを設定しているので、美味しかったです。
ただ、まきストーブだと入れて数分でできるのに、 300度近くに設定してあるオーブンでも、かなり時間がかかるのには改めてびっくりしました。 ピザストーンも実は持っているのですが、 うちのピザの大きさには全然合わない・・・・・ 汗

薪ストーブ、偉大だなあ。  


うちには、 昔からの巨大な石窯もあって、修理をして使えるようにしたいと思っているのですが、 それでも二人分のピザを焼くには勿体なさすぎる巨大なものなので、  小さなすぐ暖まる釜があったら便利だな・・・・
と改めて思いました。  






 


























by tomomato | 2016-07-27 05:57 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(27)

夏三昧の日々 2


a0278382_05564464.jpg




さあて、さあて、お庭も夏三昧。 今年は苗を作るのが早かったのでひまわりも七月に咲きました。
小学校の夏休みの時を思い出すなあ。 でも八月にはもう枯れてしまうのだろうか???
二度に分けて種を蒔いたから、 八月も咲くといいなあ。





a0278382_05553267.jpg




この石のお家の夏は、 ひまわりがよく似合うような気がします。






a0278382_05555072.jpg






これからも、毎年植えるぞ〜〜  (育てるの、なxxxさえクリアすれば超簡単だし笑)







a0278382_05551849.jpg




Bioトープ用に開けた穴、 kumatoさんたら抜いた草や切った枝など適当にポイポイ捨てていたものだから、 なんだか汚らしいものでいっぱいになり、 ついにはなmeXXさんたちの巣堀になってしまっていたので、kumatoさん、決心して綺麗にしました。
本当は今年の夏にBioトープを作るなら手伝いたいと言ってくれる希少な人がいたのですが、 今年の夏は、まずはkumatoさんが画業に専念できるようにやめたほうがいいよと言いました。
 
もちろん早く、家も庭も終わらせたいけれど(家もまだまだ手が付いていないところがいっぱいあります)、一番大切なことができるようにならないと・・・・・ と思っています。  一体いつになったらおうちが完成するのかは全くわからないけれど、 気長に待つことにします。 





a0278382_05562008.jpg



結構暑い中、お庭は(雑草も含めて)お花がいっぱいです。 今年はラベンダーはほとんど収穫せずに、 長くお花を楽しんでいます。 中には第二弾の花が咲き始めてしまって、 第一弾を刈り損なってしまいました!




a0278382_05570526.jpg



ほとんどな XXXXさんたちに食べられてしまった割には、お花たちがなんとか咲いてくれたから嬉しい。
でも、今日雨が降ったらまたたくさんいて、私のお花をむしゃむしゃ食べていたらしい。
でも1にち3リットルだったのが、二日で1、5リットルになっているから、 kumatoさんすごい。 すごすぎます、この人。emoticon-0134-bear.gif 
私一人だったら、庭には何も育っていないでしょう。






a0278382_05573046.jpg
a0278382_06003867.jpg
a0278382_06010160.jpg








a0278382_05574938.jpg


仕事さえなければこのお家、ホリデイするのに最高だよね〜〜〜 って毎日、kumatoさんとテラスに座ってコーヒー飲みながら言ってます・・・・笑






a0278382_05542115.jpg



柿酢、去年は失敗だったけれど(冷夏のため、柿がおかしかった)、今年は出来ました。  
これはもらった実だけれど、 今年は初めて私たちの庭の柿も収穫できそうです。  
もう何ヶ月も経つのに、気温のせいなのか、 完全に酢になりきっていませんでしたので、蓋を少し開けて冷暗所に置いています。 半端なものは、 お水で薄めてシロップのようにして飲んでいるのですが、 まだ少し甘みがあってすごく美味しい!   




a0278382_05590380.jpg




ビワの葉を発酵させてから炒ってお茶にしました。 単に乾かした葉よりも風味があってとても美味しいです。
紅茶に近い味。



a0278382_05591891.jpg



集めたハーブも、少しずつ利用し始めています。 カランジュラはまだまだ収穫できるので、(これは収穫した半分量) いろいろな方法で活用しようと思っています。 


a0278382_05593617.jpg


パンもせっせと焼いていますよ。
うちは白いパンも全粒粉の入ったしっかりしたパンもとても好きなので、 しっかりしたパンと、白いパンと交互で焼いています。 今日は久しぶりにチャバッタを作りました。(付け足し、 写真のはチャバッタではありませぬ〜半分全粒粉パン^ー^)
この辺のパン屋さんのパンは、買った日は良いけれど、 翌日にはパン粉にするしかないようなパサパサのパンしかないし、BIOのパンはわざわざBIOのお店に行かないとない上に、恐ろしく高いお金を出さないと買えないので自分で焼くしかありません。 





a0278382_18173229.jpg




今年初めて、 ワイルドプラムで梅干しもどきを漬けています。
このプラムはとても小粒なのですが、熟すと結構美味しく、 コンポートをいつも作っています。 プラムやアップリコットで梅干しもどきが作れることは知っていたのですが、 それほど梅干しが好きなわけではないので手をつけたことがありませんでした。  時々コメントを下さる方が、 作っていらっしゃると書いてくださっていて、試しにやってみようかな? と少し漬けてみたら結構美味しい! 

何よりkumatoさんが気に入ったので、 もうすこしがんばってやってみることにしました。
最初につけたのはkumatoさんが取ってきてくれていた半分熟したもので、身も柔らかく漬けている時に破けたものがいくつもあり、味は美味しかったけれど、四日目の今日、気のせいか? というくらいの気泡が出ている感じがしたので、新しくつけるものはなるべく若い実を選んでみました。 梅のようにしっかりした果肉ではないので、 どうなるか? 
今年は赤シソを育てていないので、 白漬けになりますが、 どうぞ失敗しませんように。

 




a0278382_05535376.jpg



川に行った帰りにスーパーに寄ったら、いつもはないフリット・ミストといういろいろな小魚が売っていたので買ってみました。
もう遅いのにこれから揚げ物するのは嫌だなあと思いつつ、 何しろkumatoさん、なんでこんなに買ったの?っていうくらいたくさん買っていたので、結構大変でした。 






a0278382_05540804.jpg







もちろんビールと一緒に、パクパク食べました。




a0278382_05545503.jpg





もちろん、食べきれませんでしたので、 翌日は天丼もどきに。
kumatoさんがおしょうゆ味好きな人でよかった・・・・  丼もの、大好きな人です。






おまけ





a0278382_05584409.jpg

 



この夏、 kumatoさん、結構集中できています。
よかった。






by tomomato | 2016-07-24 06:03 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(15)

夏三昧の日々 1

a0278382_05515368.jpg




バリにホリデイにきています!!


な〜んちゃって!   


うちの庭ですわ・・・・・

バナナの木が巨大になり、しかも横に広がり始めて、kumatoさんは喜んでいるけれど私は不安でいっぱいです。
すでに他の果樹を圧迫し始めている・・・・・ 誰がこの北イタリアでバナナがこんなに育つと思っていたでしょうか???   今年は3つも大きなお花をつけて、 今年こそバナナが取れるか!  なんて密かに期待していたりして・・・・・・
簡単に抜くことができないのでどうするか?   kumatoさん、 ’大丈夫大丈夫!emoticon-0134-bear.gif’ っていつものように楽天的ですが、 ほぼ100パーセント私の不安は現実になるので、 ちょっと心配。




今週は熱い日が続きました。




a0278382_05521156.jpg





夕方5時過ぎくらいから耐えられなく暑くなるので、 仕事を諦めて川へ!
ひんやりして本当に気持ちが良い〜〜  熱く焼けた岩の上に横たわって岩盤浴をして、スッキリして夜を迎えることができます。




a0278382_05523475.jpg
 

川へ行かない日は、この人は・・・・




a0278382_05525558.jpg



20m離れた村の泉に・・・・
周りに人がいないのをよく見計らって・・・



a0278382_05531346.jpg




ザブン! 

あのね、 ここだけの話ですけれどね、 本当はこういうことしちゃいけないと思う・・・・・

今でも、この泉は生活用水として近所のおじいさんおばあさんが利用していて、 この最初の新鮮なお水が入るところでは畑の野菜の下洗いやお鍋など洗ったりしてるのです。 二番目、三番目は洗濯用・・・・・・






a0278382_05533443.jpg




なのにこんなことしちゃって〜〜〜〜〜!!! 
実は私も夜中にやったことある・・・・



どういうわけか、 今日は更新中3回もクラッシュして全て記事がなくなってしまったので、 大丈夫な今のうちに辞めます・・・
また調子を見て続きを書きますね。

by tomomato | 2016-07-23 18:38 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(5)

食べ物の話ばっかり

a0278382_17533665.jpeg



マーケットから帰ってきた時のお昼ご飯。
今年はやたらに紫キャベツがフルーティで、サラダにすると本当に美味しいです。マーケットで買ってきたクリーミーなフレッシュリコッタにヤギや牛のチーズ。 オリーブ。 さっきkumatoさんが採ってきたばかりの二十日大根。
引き立てスペルトの全粒粉のパン。 






a0278382_18085395.jpg


サラダの中には洋ナシとクルミとレーズンと、 そして自家製の柿酢と美味しいシチリアのオリーブオイル。
フレッシュなリコッタには、 オイルに漬け込んだドライトマト、 この組み合わせが大好きです。


お昼ご飯の後は




a0278382_18094527.jpg



サマーベッドを苗床に占領されているので、 直に横たわる人。 kumatoさんは朝が早いので、お昼寝をすることが多いです。





a0278382_18100040.jpg



スイスチャードが去年の苗からまだ大量に収穫できるので、スイスチャード消費ご飯。  オリーブオイルのクラストにスイスチャードと畑のコーン、 スモークサーモンが入ったキッシュです。 (この日は紫キャベツと人参のサラダが・・・・ マヨネーズとごまペーストでちょっぴり中華風にしたのですが、 フルーティな紫キャベツはシンプルなドレッシングの方が美味しかった)  



a0278382_18092963.jpg


畑仕事の合間のおやつは、ワイルドストロベリー。 ストロベリーの苗はいつの間にか消えてしまって、その代わりに自然にワイルドストロベリーがグランドカバーとして引き抜かなければいけないほど、広がって育っています。 
甘酸っぱさが詰まって美味しい! でもやっぱりまた、ストロベリーを育てたいな。





a0278382_18105282.jpg




これまたスイスチャード消費レシピ。 スイスチャードと人参のスフォルマート。 この日はお肉もお魚もなかったので、 スイスチャードにツナを混ぜています。本当は人参のスフォルマートが上に来てオレンジのトップで可愛くなるはずだったのに、型に入れる時に逆になることをすっかり忘れてしまい、人参は下の層でほとんど見えなくなってしまいました。涙
それにアスパラがたくさん入ったリゾット。 スフォルマートはたくさん作って冷凍するつもりが、kumatoさんが気に入ってしまってなくなってしまいました。まあ、なんでも冷凍するよりできたてを食べた方が美味しいので、良いのですが・・・




a0278382_20355979.jpg



オラータ(クロダイ)を買ったのでアクアパッツア。  





a0278382_20361843.jpg
 


お魚売り場で、頭を落としますかと聞かれ、kumatoさんがハイといったのを横から慌てて打ち消しました。 スイス人は頭なんて食べないものね。 アクアパッツアなら丸ごと使って頭は私が食べる(猫のように魚を食べる私)のもアリですが、頭の素晴らしさ? をアピールするためにこの日は頭を焼いてハーブと一緒に美味しい出汁をとってから野菜も骨もミキサーで砕いてシノアで必死でこしてトマトと合わせたスープを作り、ガーリックトーストと一緒に前菜に出しました。    それが結構時間がかかってしまった・・・・・・。   美味しかったので今度から、頭を落としてくださいとはkumatoさんは言わないでしょう。 emoticon-0134-bear.gif   このアクアパッツアにはレモンの塩漬け3年ものが入っています。 3年も経つと、 ゼリー状になっているのでびっくりしましたが、塩漬けの味はますます深まってお料理に使うととても美味しいです。  3年ものはこれで最後になりました。 去年漬けたものを今度使います。






a0278382_20362896.jpg



イチゴを今年初めて買ったので、イチゴのテラミスを作りました。 お客さん用に買ってあって使っていなかったマスカルポーネチーズがあったので。  久しぶりにクリーム、 マスカルポーネたっぷりのデザート!!!
美味しかった〜〜〜〜    最近は、普段には健康とkumatoさんのスタイルを考えて? あまりクリームやマスカルポーネを使ったお料理はしないようにしているのですが、 たまにはいいかな? 

kumatoさんのお父様が亡くなった後、お母様が寂しくないように私たちのアパートは引き払って、お母様のお家にお世話になっているのですが、 可愛い息子が来るとお料理上手なお母様は腕によりをかけてスイス料理(チーズ、バター、クリームた〜〜〜っぷり)   を用意して待っているのです。 しかも美味しいバター、お砂糖たっぷりのケーキを焼いて、プラスお夜食付きで!!!!!  それ以来、 どう見てもなんとなくkumatoさんのお腹がまた一回り成長なさったような・・・・・・ 気のせい???      ですので、うちではなるべくクリーム、チーズ系をお料理に使うことを控えているのです。  (と言ってもお昼のパン食には、kumatoさん、ガバガバチーズ食べてますけれどね)   お菓子も、オリーブオイルを使った健康系・・・・・・ 笑
本当は、100パーセント日本食でお菓子もなしにしたいのですが欲求不満になられても困りますしね・・・・ 難しいところです。

そんなわけで久しぶりのクリーム系デザート、二人でおいし〜〜〜 と埋没して食べてしまいました。 笑



a0278382_20340180.jpg



久しぶりに焼いたライ麦入りカンパーニュ➕危険なグラノーラビスケット。スーパーに買い物に行ったら、bioのグラノーラが安売りだったのです。  kumatoさんたら、’ お母さん(いつもグラノーラを朝ごはんに召し上がる)が来るかもしれないから買っておこうよ!emoticon-0134-bear.gif と言いつつバスケットへ・・・・・

来るかもしれないって言っても、すぐいらっしゃるわけでもないのに???  と思っていたら、どうやら前回のグラノーラクッキーが食べたかったらしい。  作るとすぐなくなってしまうので作りたくなかったのですが、
ご要望に応えて作りました。  が、今回は前回のナッツ入りではなくドライフルーツ入りだったので、焦げた焦げた  笑 



a0278382_20395138.jpg




今日は、 kumatoさんが週末のコースでスイスに出かけるので、 車の中で食べられるようにリグーリアの薄いフォカッチャを焼きました。 中はバジルペストとモッツアレラ。
おやつにフルーツが焦げたクッキー、オレンジをむいたものなど車で食べやすいように包みました。
そしたら、畑でスナップエンドウを収穫していたkumatoさん、 その一部をサラダ用(そのままつまむ)に包んでいました。良い考え! とれたてのスナップエンドウは甘くて柔らかくてそのまま食べてもとっても美味しいのです。   



本当は食べ物とお花というテーマで、お庭のお花もアップするつもりでしたが、長くなったのでお花のことはまた後で・・・・



  

by tomomato | 2016-05-20 21:24 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(10)

もう4月も後半になりました



a0278382_14562523.jpg


お久しぶりです。
長雨が続き、 やっと昨日から天気が回復しました。  この雨で山の緑がぐんと濃い色になりかすかな霞のような桃色の気配はすっかりなくなり、さわやかな緑の輝きが目にしみるほどです。 

ここの所、憂鬱な気分で過ごしておりました。  一番の原因はもちろん、 九州の震災のことです。 そのことをずっと考えていて、こちらの雨続きの天候の中で、日本も現地では雨だと言うし避難している方々は大丈夫だろうかと思いを馳せておりました。  
東北震災の傷跡もまだ消えぬうちに、 新たな大きな災害があり、遠く祖国のこと、災害に遭われた方々を思うと本当に胸が痛みます。  

もし、ブログを見てくださっている方の中で今回、直接、間接的に被害に会われた方がいらっしゃいましたら、心からお見舞い申し上げます。 一日も早く余震が納まり落ち着いた生活が再び送ることができます様、 心からお祈り申し上げます。  亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。  







a0278382_14565498.jpg
  


週末には、kumatoさんがいったんイタリアのおうちに戻って来たのですが、 あいにくひどい雨が続きました。  庭仕事をしたかったkumatoさんは、がっかりしていましたが、 今はやることが有りすぎるので一度始めると一日中働きそうで、 むしろ雨で休めて良かったのではと思いました。 それでも雨脚が弱まった時には、すかさず外にでて新たに買った苗を植えていましたよ。

私は本当に何もやる気になれなかったので、 ひたすらクルミを割っていました。




a0278382_14572964.jpg

途中kumatoさんもちょっぴり手伝ってくれましたが・・・・  収穫魔ファミリーのkumatoさんの弟さんが何処からか穫って来たクルミ。 kumatoさんのお母様のところに10箱くらいあって、そのうち二箱分分けてくださいました。  が、いつも使いたい! と思う時に殻から割っている余裕がないうえ、一度、いつまでも放っておいたクルミに食品につく蛾がわいてしまったと言う恐怖の事件が起こったこともあったので、 先日、 部屋の中に一匹蛾らしき物を発見してこれはいけないとほとんどのクルミを割って冷凍することにしました。 




a0278382_14571467.jpg




ひたすら割っては実を取り出す作業。  何百個割ったでしょうか?  案外早く作業が済んだ(2日かけて)のでとっても嬉しかったです。 





あ、ギョウジャニンニク、 まだ楽しんでいます。  ギョウジャニンニクポタージュにしたり、 パスタにしたり・・・





a0278382_14574579.jpg



久しぶりにペストにしました。  ヤギのフレッシュチーズとあわせてパンに塗って食べると、最高です。  kumatoさんがとっても気に入っていました。 春の山菜を食べると冬の間に溜め込んだ毒を排出するのによいそうで、 せっせと季節の味を楽しんでいます。





a0278382_14581453.jpg



ザワ—タイクを使ったパン。  





a0278382_16000101.jpg



お友達にチャバッタのレシピを聞かれて、インスタグラムで写真を見たら、妙に自分でも食べてみたくなりました。  それから古くなったドライ柿がごろごろあって邪魔だったので、 本当に久しぶりに酵母を起こしてみましたので、それで作ってみました。 
外はかりかり、中はもっちもっち。  おいしすぎて危険です。 






a0278382_18283557.jpg



やっと晴れて暖かくなったので、 セットを外に。  室内においていたためタイミングが合わず徒長してしまった物もあります。 おまけに、お庭から離れたこの石の上なら大丈夫だろうとテラスの上においておいたら、 翌朝、早速ナメクジどもに攻撃されました。  一体何メートル這って来たのだろう!???   庭にはあんなに草があるのにわざわざこんな遠くまで!???  
で、 なんとか少し高い位置に移動したら、夜中に大雨が降り、繊細な芽がダメになりました。  
  
春は色々とあります。  そう、 この雨で一気に増殖したナメクジどもとの例年の戦いも始まりました。  せっかく出た花の芽もずいぶんやられてしまいました。 



a0278382_18532894.jpg
a0278382_18530159.jpg
a0278382_18531553.jpg



雨が降る前まで、株分けや新たな苗の植え付けを頑張っていました。   まだ敷地内には手がついていないところがいくつもあり、毎春秋少しずつ整えています。 スローなペースですが仕方がありません。 
グランドカバーの宿根草をたくさん手に入れたいのですが、 こちらの園芸店ではなかなか見かけないのです。  根気よく探していきます。



玄関の前の植木鉢も雑草ぼうぼうになっていたので・・・・・



a0278382_18521897.jpg
a0278382_18523138.jpg


ちょっと可愛くしてみました・・・・ ^ー^ 



a0278382_18524991.jpg




パーマカルチャーの本で、やたらとコーンフリーを植えると良いというので、種から育てたコーンフリー。 ナメクジが大好きなようで最初の頃はナメクジと戦い、 やっと根付いたたったの数本の苗がこんなに大きくなりました。 (元は何十本)   土壌を豊かにするだけでなく、 ヨーロッパでは薬草として使われています。 kumatoさんの足の炎症がひどかった時、毎晩コーンフリーをすり鉢で潰してカーゼにのせて湿布をしてあげました。 (ヨーロッパでは根を原料としたクリームがあります) 



a0278382_19364941.jpg
 



クレマチスモンターニャ、 既にこんなになってしまった。 覚悟はしていたけれど。  新たに2種、 クレマチスを買いましたよ。 石壁にそわせるつもりです。

バラも伸びて、 アーチが間に合いません。 (ダニエルが本当はこの春に作ってくれることになっていたのですが・・・・・・) 





a0278382_18540762.jpg
   




キウイのパーコラ、今年はパーコラを覆ってくれるでしょうか? 
自分の手で頑張ってやったことは、必ず結果につながる様です。 庭仕事をすると、 そのことが実感できて色々とがっかりすることがあっても(ナメクジとか・・・ 笑) 何年後かには結果につながっているのを見ると安心します。 

今の気がかりはアップリコットの木、そして残った桃の木。 
アップリコットの木がとても弱っています。 無農薬は難しい。   前の家では、病気がありつつもなんとか元気に実を付けていたのですが、 そこから標高が少し高いせいなのか、 2年前の夏の長雨と低い気温の後から一気に病気が広がりました。  桃の木も、kumatoさんが冬に少し手を入れたにもかかわらず、 少し病気が始まりました。    もっと早くに手を入れていればと思うのですが、方法を知らなかったのだから仕方がありません。  
昨日は10リットルのスギナ茶+柿酢エキスを作り、 スプレーしてきました。     






a0278382_18520546.jpg
 
チューリップはもう終わり・・・





a0278382_18514930.jpg



でもアイリスが咲き始めました。   



こうして庭仕事をしたり、パンを焼いたりしていても、 やはり考えてしまうのです。  こんな風に毎日の積み重ねで築き上げて来たものを一瞬にして失ってしまった方々のことを思って。   
そして、自分自身が見直すべきことを考えて。 



一日も早く、 不安から解放されて安定した毎日が訪れますように。   また、明るい日差しの中に笑顔が戻ってきますように。  



by tomomato | 2016-04-20 19:49 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(6)

冬の始まりとkaki仕事、諸々




a0278382_05210149.jpg





天気予報通り霜が降りて、 お庭のお花もすべて終わりになりました。  幸い天気がよいので気持ちがよい日々ですが、ぴりっとした張りつめた空気で、明らかに冬の始まりです。 
寒いので、大きな薪ストーブと台所の薪ストーブの両方を使っています。  時々熱くてTシャツ姿になっていますが・・・・






a0278382_23154686.jpg




つい先週までこうしてお外で収穫したばかりの枝豆を食べていたのに! まだビールが美味しかったのに! 今となっては温かだった秋の日々が信じられません! 





a0278382_05064744.jpg




霜が降りる前日にラベンダーを慌てて切りました。 その他種を集めたり、夏野菜を整理したり・・・・・植木を取り入れたり、球根を掘りおこしたり、
アレやコレや冬支度で忙しくしていました。 大切なオリーブの木はまだそのまま・・・・ 毎晩マイナスになっているので少し心配ですが、kumatoさんは全然平気だと言い張っています。 いつも私は過保護にしすぎると・・・・・・  でもここは寒くなる時には本当に寒くなるので、実際心配なのですが。 








a0278382_05262316.jpg



うちの柿の木はまだ小さいし、キウイはヒョウですべてダメになってしまったので今年は果物が無いなあ・・・・ と思っていたら、 前のおうちのご近所の方達からキウイを二箱、そして柿をた〜〜〜くさんいただきました。 
柿は、大きな木に一杯なっているのを、ご近所の方が収穫できるところは収穫して、高いところのはもう穫らないから全て持って行っていいよ〜 と言ってくださったので、高いはしごを持ってkumatoさんと柿もぎに行ったのですが・・・・・

kumatoさん、 半端じゃなく、ものすごい高いところに登るのです。 細い枝の上にも・・・・・ あまりに危険で、ヒヤヒヤしてみていられませんでした。 去年も一昨年もついて行かなかったので、 一体どんな取り方をしているか見ていなくて、知らなかったのです。 カメラを持って行かなかったのが残念・・・・  あれをみたら皆さん、冷や汗が出ると思います。   
kumatoさん、ああ見えても身軽で、ひょいひょい木に登って行くのですが、 何しろ高さが・・・・・・・・・決して若くはないので、無理をしないで欲しいのですが、 そういうとますます張り切って頑張るので、 困ります。 

かなりの量をとったし、私は寒くなって来たのでその日はそれでおしまいにしましたが、 kumatoさん、 翌日もまた行ってさらに高いところからたくさん柿をとってきました。  柿のお礼に、高くなりすぎた木の剪定もして来たそうです。 
玄関はただいま柿であふれかえっています。






a0278382_05115867.jpg




という訳で、ここ数日、せっせと柿仕事にせいを出しています・・・・・・






a0278382_05153504.jpg

太陽と・・・


a0278382_05202279.jpg



薪ストーブの両方でスライスした柿を乾かしています。 ドライヤーを使わなくても薪ストーブがあるときはこうしてストーブやベンチの上において乾かすことが出来るので便利です。 
薪ストーブでは、同時にお湯をわかし、kumatoさんのラムシチューを煮込み、下部のオーブンにはカボチャのローストが入っています。 二階のベッドルームのベンチも煙突が通っているのでぽっかぽかになるし、一石二鳥どころか何鳥でしょうか??? 
寒い冬も、薪ストーブがあれば幸せ一杯です。





a0278382_05301563.jpg





熟し柿は、 スプーンですくって冷凍しています。 これ、夏にシャーベットとして食べると最高に美味しいのです! 柿は体を冷やすので、 夏のうだるような暑さの時にもってこい!  ヨーグルトや生クリームと合わせたり、コワントローとあわせたり、 色々と楽しめます。 







a0278382_05270015.jpg





今日は、干し柿の用意をしました。






a0278382_05273576.jpg







確か、2年前はこの3倍か4倍作ったような・・・・・?  去年は冷夏の為か、柿の実が普段とまったく違って少し変だったそうです。 私が日本に長期滞在している間にkumatoさんが一人で干し柿を作ったのですが、見事にカビが生えて失敗してしまいました。 (それでも食べている人がいたemoticon-0134-bear.gif) そのせいなのか今年はkumatoさんのテンションが低くて、40個も作らなかったような・・・・・まだまだたくさん柿が残っているのですが?  
余ったら柿酢にするのでいくらあっても良いのですが。 (ちなみに柿酢も去年の柿では失敗しました。)

柿酢は最近は畑にも使うので、 いくらあっても困りません。  

今は乾燥して風があり、ぴりりと冷たい空気なのできっと美味しい干し柿になると思います。


オレンジ色にまみれている今日この頃です。 




そうそう、タルトタタン、もう一度別のリンゴで作りました。 酸味があってぱきぱきの緑のリンゴです。 

a0278382_05073155.jpg



しっかり焦がしてしまったので写真は恥ずかしいのですが・・・・ 今回は奇麗にペクチンとキャラメルが良い具合にいって、タルトタタンとしては今回は成功!





a0278382_05080380.jpg



お味は最高!!!!  

しばらくカロリーの高いお菓子はクリスマスまでお休み!!!  笑






そう、最近少し楽しいことが有るのです。 

胸が赤い小鳥がどういう訳かいつもうちの周りにいるのです。 最初は、 kumatoさんや私が庭仕事をしている時に、 耕したり草引きをしているとミミズが出てくるからか、 いつもそばに来るようになりました。  本当に一メートルも離れていないところに来るのです。 
そのうち、テラスによく来るようになりました。
 
そして、朝になると、反対側のドアの外になぜかうろうろしているのです。 新しく積んだ薪に虫がいるのか? 何なのか? 必ずガラス戸のあたりをウロウロとしているのです。 じ〜っと目が合うときもあります。

驚いたのは、既に二度ほど、天気の良い日にキッチンのドアを開け放していたら、 キッチンに入って来た!!!!?????

一度目は、私がリビングからキッチンに入ったとたんに大慌てで出て行ったのです。
二度目は、私が庭仕事をして帰って来たら、 シンクのところにいました。 私もビックリしましたが、向こうもパニックになって閉まっているガラス窓からでようと何回も体当たり、 慌てて窓を開けてあげようと手を伸ばしたところでカウンターの方に移ったので、 ドアを指差してあちらからでなさい、 と指さすと出て行きました。   慌てた時に糞をしてしまいましたが・・・

キッチンには何も食べ物が無かったのに一体どうしたのでしょうか? お水を飲みに来たのか? 

最近では、朝、小鳥がリビングの外の所にいると、 ’庭に出て働きなさい! ミミズを見つけて!’ って言ってるのかな〜? なんてkumatoさんと話して
います。 なんだか家族がもう一人増えた感じ? 笑
寒くなっても来てくれるでしょうか?  






a0278382_05293825.jpg




これは、リビングの所に来るその小鳥を狙いにくるのか? (はたまたもしかしてもしかするとネズミがあたりにいるのか?) やはりうちのあたりをウロウロとしている近所の猫さん達の一匹。 目が合ったら慌てて逃げて行きました。  







by tomomato | 2015-11-27 06:27 | 天の恵み・自然の恵み | Trackback | Comments(8)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

春・春・春
at 2017-03-26 17:15
旅に出ていました
at 2017-03-21 23:02
今日この頃
at 2017-03-14 23:47
カーニバル 17
at 2017-03-11 08:33
お久しぶりです
at 2017-03-09 08:35

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

kagikomeさん、 ..
by tomomato at 01:38
poteriさん、 眠い..
by tomomato at 23:11
天国へ戻って来たのね* ..
by pot-eri at 18:40
franさん、帰って来ま..
by tomomato at 15:10
いい旅をされましたね〜。..
by fran9923 at 22:06
poteriさん、 確か..
by tomomato at 23:07
壷の写真、記事を読む前に..
by pot-eri at 17:39
Franさん、このスチー..
by tomomato at 08:27
こんにちは。 私ももっ..
by fran9923 at 20:40
poteriさん、 展覧..
by tomomato at 17:38

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧