2017年 10月 06日 ( 1 )

kumato in Japan 3

a0278382_17101241.jpg



サンゴを見に沖縄に行くことに決めた後、 果たしてどこに行くか散々迷いました。 慶良間ブルーを見に行こうか、 ジャングル?もあってワイルドな西表島に行こうか(絶対kumatoさん好きそう)、 海だけではない歴史的な良さがある石垣島に行こうか、久米島に行こうか、散々迷ったのですが、結局、川がなくもっとも海の濁りが少ないと言われる宮古島に行くことに決めたのです。 

’本当に海しかないところよ、 海だけよ!’


とkumatoさんにも散々強調していたのですが、 


本当に海しかないところでした。

でもその海が本当に素晴らしかった! 




レンタカーを借りていたので、 毎日飲み物と着替えを積み込んで、 色々なところに出かけて行きました。 kumatoさんが気に入った海を見渡す貸別荘にしたのでちょっと予算がオーバーした上、 街からかなり遠く離れた場所でしたので、お昼はサンドイッチを持って行って、夜はお家ご飯で外食費を抑えようね! と当初は言っておりました。  が、何しろ宮古島、 九月とはいえ連日34〜5度近く、 暑い暑い。 お弁当を持って行くのも怖いので、昼は大抵外で食べておりましたので、 お財布的には結構散財しました。 おまけに..............





a0278382_17100315.jpg



宮古島、 結構あちらこちらに素敵なカフェがあるのです。 





そしてこんな美味しそうなものが・・・・




a0278382_17100667.jpg



私、 年甲斐もなく東京育ちなのでカフェが大好きで、 素敵そうなカフェがあると調べて出かけます。
 
今回は、私たちが宮古島に滞在中に母からメールがあり、 ’ 昨日テレビで宮古島やっててね〜 ここのなんとかっていうカフェのマンゴーかき氷が美味しいらしい、 あそこのピザが美味しいんだって〜 で、そこのビーチが良いらしいよ〜’ と貴重な情報が入ったので、 しっかり母のアドバイスに従いました。  この日は池間島のカフェ。 カフェOHAMA  で美しい橋と真っ青な海を眺めながらテラスでマンゴーソルベを食べました。 最高に美味しかった!!!  宮古島で採れたアップルマンゴーをたっぷりと使っているそうです。 




a0278382_17103406.jpg



そしてこちらは伊良部島の超有名カフェ ソラニワ   

ちょうどお昼過ぎだったので、長時間待たされました。 お店の中には待つ場所がなくて、車の中でクーラーかけながらたくさんの人たちが待っていました。 待つのがきらいなkumatoさんも、コーヒーが飲みたかったのか文句も言わず、待ってくれました。 




a0278382_17103813.jpg

この時ほどクーラーが効いた部屋が嬉しかったことは、ありません。









はたまた





a0278382_17112830.jpg



本島の南部にあるさとうきび畑のまん中にあるカフェ 新香茶







a0278382_17113298.jpg


停電中でレジが開かないのでダメ、 復旧するのはいつかわからない・・・・ と言われたのですが、 気持ちの良いさとうきび畑を見渡すテラスで待ち、無事にマンゴーパフェ をいただきました。 

他にもいくつか行ったのですが、 カメラを忘れることが多かったので、 写真がありません・・・・。 


最終日に、私たちの泊まったところのすぐそばにある有名な とぅんからや
と、 来間島のピザ屋に行く予定でしたが、台風で行けなかったのが、 超残念でした。 笑 


’普通、 こういう素敵なカフェとか、男の人が調べて女の人を連れて行くのよね〜〜〜’ とkumatoさんに文句を言いつつも(って言っても言葉がわからないし、 kumatoさん、都会の人じゃないからそれほどカフェに執着してないし・・・・・ 笑)、  やっぱり一人で行くより二人で美味しいね〜 って言いながらまったりするのは幸せ〜 ・・・・・・

ただ、宮古島に行く飛行機の中から気がついていたことですが、 宮古島を訪れる人々は平均年齢がかなり若い! ということ。  特にこういうカフェに行くと、大抵はまだ夏休み中の大学生らしきカップルばかり・・・・・・ 私たち、結構浮いていたかも?  それに、西洋人は全く見かけませんでした。  台湾か中国の客船が立ち寄るらしく、 ドンキホーテはその方達でいっぱいでした。 




あ、 カフェに行く前にしっかりご飯食べてるのですよ?  ソーキそばで有名な丸吉食堂や、漁業組合がやっているお魚定食やら、 海のそばの魚介の店でサザエ定食とか・・・・・・     笑 


夜ご飯は、 大抵お家でプチお料理をしました。 地元の野菜や果物やお野菜を買い込み、パスタにしたり、ご飯食にしたり。  kumatoさんが一番気に入ったのは、マグロの塊で、 刺身にしたりステーキにしたりよく食べました。 宮古島ではマグロとカツオが有名なのだそうです。   



一日だけ、島唄民謡ライブのあるうさぎやさんに行きました。





a0278382_17114234.jpg



もちろん観光客丸出しですが、楽しかった〜 
kumatoさんもしっかりエイサ〜踊りましたよ。




a0278382_17121079.jpg
a0278382_09381957.jpg



ここではkumatoさん、一緒のテーブルに座った方達に大人気で、 ひっきりなしに質問を受け、 通訳の私はあまり落ち着けませんでしたが、 楽しかった〜!  

この最後の紫芋のフライ、 素敵でしょ? この翌日、海の中でこの通りのサンゴを見ましたよ。
ここで一番kumatoさんが気に入ったのは、イカ墨そばでした・・・・・ って、これ、イカ墨のパスタそのものじゃないですか! 笑  



日本に行ったら痩せるよね〜 と話していたのですが、旅行の最後に体重を測ったらkumatoさん、 少し太ってしまったそうで、私に文句を言うのです。    家では昼はサラダとパンだけなのに、毎昼ちゃんと食べた上に、 毎日のようにマンゴーパフェとか食べていたので、当然といえば当然ですよね・・・・・ 涙   その上、誰かさんはビール飲んだりお菓子食べたりしていたし・・・・・  あれほど海で遊んだのに、シュノーケルってあまりカロリーは使わないのでしょうかね?? 

このうさぎやさんでも、kumatoさん、あれもこれも食べたくてあれこれ注文していたら、 同じテーブルの人たちに、

’え!?? まだ注文するんですか〜〜〜!??’  

って言われてしまいました。




a0278382_17111780.jpg


kumatoさん初挑戦のトロピカルフルーツたち


綺麗な宝石のよう。

  

by tomomato | 2017-10-06 10:05 | お出かけ | Comments(8)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

修復の続きと大変な突風の日曜日
at 2017-11-21 17:11
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-19 17:41
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-18 18:03
大収穫の秋の一日
at 2017-11-14 17:16
秋の収穫
at 2017-11-08 21:33

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

poteriさん、 うふ..
by tomomato at 21:10
francanaさん、 ..
by tomomato at 21:08
すなわちいつになるかわか..
by pot-eri at 19:35
色々な音がする中、おひと..
by francana at 17:56
asaさん、 絶句でしょ..
by tomomato at 16:17
poteriさん、 解決..
by tomomato at 16:16
絶句、、、こんなに重そう..
by asa at 09:49
怖いねー でも↑解決した..
by pot-eri at 05:20
fran9923さん、 ..
by tomomato at 03:42
え〜〜。怖い怖い怖い。 ..
by fran9923 at 18:55

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧