2017年 08月 15日 ( 1 )

ジェノバの一日 2



a0278382_21324477.jpg



さて、 美味しいワインを飲んでペストジェノベーゼを堪能してぐっすりと眠った翌日は、いよいよジェノバ観光です。 この日は、 夕方の飛行機でフランクフルトに移動しますので観光時間は約半日だけです。
もともと、母は、ジェノバの港を見ることができればそれで良いと行っておりましたので、 さっくり旧市街を散歩して街の雰囲気がわかれば良いかなと計画しました。



ホテルは、 ジェノバサヴォイア、 プリンチペ駅のすぐそばでした。 母が、薄暗いので窓を開けたらいきなり中庭の変な景観で、 ’ああ、安いお部屋なのね’ と思ったという通り地上階の景観はいまいちの安いお部屋でしたが、笑 とても気持ちの良いサービスで笑顔がいっぱいの良いホテルでした。   

さっさとホテルを後にして早速町歩きに出かけました。 ネットで色々と調べ、 オススメの道順で歩いて行きました。

プリンチペ駅を通り過ぎて王宮へ・・・・・  まだ開館前でしたのでそのまま通り過ぎ、上の写真の豪華絢爛なサンティッシマアニュツィアータ聖堂へ。



a0278382_21331753.jpg



おもてはシンプルなんですが、中はキラキラです。



a0278382_21330265.jpg




その後世界遺産のガリバルディ通りへ・・・・




a0278382_21333264.jpg



ここには赤の宮殿、白の宮殿、パラッツォトゥルーシーなど、 ジェノバ観光には欠かせない16世紀の豪華な宮殿が並んでいます。 






a0278382_21334898.jpg
a0278382_21340809.jpg
a0278382_21342288.jpg
a0278382_21343656.jpg


それぞれの宮殿は美術館になっており、 共通券もあるようです。 パガニーニのバイオリンがあるとか、アンティークがたくさんあるようです。 上階に上がると景色が良いところがあるとか・・・・・・・  
が、いちいち見ていては ’サクッとジェノバの雰囲気を味わう観光’ の時間が限られておりますので、 今回は外側だけ建物を眺めました。 ベネチアに行った時には、 これでもか、これでもかという感じでそうしたアンティークを見て、’お腹がいっぱい’ 状態になってしまった覚えがありますし、 実はこの日は急遽、予定になかったところに行くことにしましたので、計画した時には一つくらいパレスの中を見る時間があるかな、 と思っていたのですが全てパスすることにしました。  

狭い道の両側に大きなパレスが並んでいるので、写真の中に入りきりません。 
朝、コーヒーだけ飲んですぐに街に出たので、 赤の宮殿のカフェでこれらの豪華な建物を眺めながらゆっくり朝ごはんをいただきました。
私は、普通朝ごはんを食べませんし、母もkumatoさんも軽い朝食をとるだけですので、 ホテルのビュッフェよりもこうして外のカフェで朝食をとる方が気軽で好きです。 





a0278382_21345298.jpg

a0278382_21360170.jpg





ガリバルディ通りをそのまま先に進みます。 両側にはこんな小さな通りが・・・・
ニースの旧市街の通りがジェノバに似ているとどこかで読みましたが、ジェノバの方がやはり規模は大きいような気がします。 



a0278382_21351074.jpg



なんだか面白いお店もありました。 蚤の市? 




a0278382_21352774.jpg



kumatoさんがホラ見て見て! というので立ち止まってみると、 入り口にこんな天蓋のある豪華な建物が!
ここはドイチェバンク(ドイツ銀行)でした。
ジェノバは歴史的に金融の街として栄えたところですが、今でもたくさん銀行が、豪華な歴史的な建物の中に入っています。 




a0278382_21354212.jpg



ものすごく美味しそうなお菓子のお店がありました。 開店時間前でしたので買えなくて残念。
美しいショーウィンドウを見ながら、 フランスのお菓子との違いを3人で色々話し合いました。
あとで見て見たらこのお店、 歴史のある有名なお店だったようです。  食べたかったなあ。




a0278382_21361733.jpg


ガリバルディ通りを抜けて大通りに出ました。 ここがオペラ座。
日曜日の11時からアペリティーフコンサートというのがあるようでした。 もし計画する時にそれを知っていたら絶対に予約していたと思います。 (ただしこの日は、急遽別の予定が入ったので、 予約していなくてよかったです)






a0278382_21363330.jpg




写真が曲がっていますが、デ・フェラーリ広場。 どこを見渡しても立派な銀行が!!





a0278382_21364822.jpg



このフェラーリ広場に面した巨大なパレス、パラッツォ ドゥカーレが、急遽計画していなかったものが開催されている場所です。 ここは、ジェノバの総督府があった場所で今は美術館になっています。 美術館の横で、 また結婚式を終えたばかりの人々に遭遇しましたので、 ここは、今でも役所の役割を果たしているのかもしれません。






a0278382_21370598.jpg



そう、ここでモジリアニの展覧会があったのです!

前夜、タクシーに乗ってレストランから帰る途中、 この道を通り抜けて展覧会の宣伝の垂れ幕が大きくかかっているのを見かけたのでした。 その後kumatoさんがネットで調べて、ちょうど会期中であることを知りました。


この展覧会が、 驚嘆するほどに素晴らしかったのです。 モジリアニの作品群をこれほどまでにまとめてある展覧会を見たことがありません。 普通私たちが’知っている’モジリアニとは違う数々の作品もあり、また作品の量もかなり多くて、 本当に心に残る素晴らしい展覧会でした。 フランスを後にして、まさかジェノバでモジリアニに遭遇するとは!! 


この展覧会にかなり時間を割きましたが、 この後まだ港をどうしても見ないといけませんし、飛行機の時間が気になりますのでまだまだゆっくりしていたかったkumatoさんを急かして後ろ髪を引かれるようにパラッツォ ドゥカーレを後にしました。  

パラッツォ ドゥカーレの前には小さな市が立っていましたが、見るからに観光客向けのようで値段も高く、今ひとつの感じでした。 


最終回に続く・・・・・・・   (やっとここまできた〜 喜)



 

by tomomato | 2017-08-15 15:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お久しぶり・・kumatoさ..
at 2017-09-20 18:29
この夏最後の追い込み
at 2017-09-01 14:58
コース、無事に終わりました
at 2017-08-29 16:02
屋根の修理とコース開始
at 2017-08-18 16:54
ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

Francanaさん、今..
by tomomato at 08:49
tomさん、ご無沙汰して..
by francana at 00:39
fran9923さん、 ..
by tomomato at 17:05
すごいことになっています..
by fran9923 at 08:00
poteriさん、 グル..
by tomomato at 23:43
tomoさんお疲れさまで..
by pot-eri at 21:48
shigezoさん、 相..
by tomomato at 14:59
shigezoさん、 あ..
by tomomato at 14:58
食べてみたいな〜
by shigezo09 at 12:20
見てます〜(笑)
by shigezo09 at 12:16

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧