2017年 04月 13日 ( 1 )

忙しい日々



a0278382_05113094.jpg

普通五月に咲き始めるはずのライラックが、 もう満開です。
kumatoさんが摘んで、プレゼントしてくれました。 ライラックはこの辺りにはどこにでも生えています。
こんなに綺麗で良い匂いなのですが、 外来種であっという間にこの地域一帯に増えてしまっていて大きな問題になっているそうです。



a0278382_05103518.jpg



さて、ここのところ毎日大忙しの日々です。
本業の方でも、急に決まった展覧会が今週の土曜日からあるので色々と準備に追われているのですが、 庭仕事の方もやることがありすぎて追いつきません。 



a0278382_05104854.jpg

私もkumatoさんも、例年よりも一足早く、 タネを蒔きまくっています。 
私は、新しい種にいくつか挑戦しているので、ネットでタネの撒き方を調べて一応勉強してから蒔いています。
庭仕事の負担を減らすために、なるべく宿根草を育てるようにしているのですが、 宿根草は、タネから苗に成長するまでの時間がとても長いものが多く、 気が短い私の性格には今ひとつあっていないような気がするのですが、 それでも失敗を重ねて、 少し育て方が’まし’になっていきたような・・・・・・・102.png  そうなってくるとちょっと面白くなってきてしまって、 もっと色々とタネから育ててみたくなってしまい、 結局負担を減らすどころか逆に大変にしてしまって自分で自分の首を絞めてしまいkumatoさんに呆れられています。   

ただし、 今年はなんと!! 嬉しいことに、 毎年の頭痛のタネである なXXXさんがとても少ないのです!!!
去年、 シーズンが終わってからもkumatoさんが着々と地道に対処し続けくれた効果 + 寒い冬  のおかげで大きな方々はほとんど見かけないのです!!!  

それに加えてこの暖かさのおかげで零れ種で自然に出てくるものも多く、 種を撒かなくても大丈夫そうなものが結構あるので、本当に助かっています。 いつもは、 地温が長い間上がらずほとんど出てこないか、ラッキーなことに零れ種で芽が出てきたとしても翌日にはなXXXさんが一瞬にして食べてしまうので零れ種には全く期待はできなかったのですが、今年はホクホクです。 

なXXXさんたちがあまりいないということが、こんなにも楽で快適だということをすっかり忘れていたので、kumatoさんと二人して嬉しくて嬉しくて大喜びしています! この状態が続いてくれると良いのですが!?? 



a0278382_05110357.jpg
 

野菜も採れまくっています。 こんな感じでブロッコリーだけでなくネギもビエトラもサラダもどっさり取れるので食べきれずに持て余しています。 アスパラガスも食べ放題です。
  
いつもとても面白い(時々きつい!)ジョークを言うお隣のおばあさんの所にkumatoさんが行って、’ネギやサラダなどいりませんか? 余っているのでお分けしますよ!!’ と声をかけたらしいのですが、そのおばあさんのところでも余っているらしくて必要ないと断られたのだそうです。 そして、 こう言われたとか。

’私にいい考えがあるわ!! 一緒に市場に行ってお互いの余っている野菜を売りましょうよ!!! 

あなたが野菜の重さを測ってね、 

私がお客さんからお金をもらって(一人で)帰るから128.png!!! ’ 



その話を聞いて爆笑してしまいました。 



a0278382_05125851.jpg



いつもは五月に咲くはずの藤ももう満開になりました。





a0278382_05134255.jpg

森の外れで拾ってきた合田草〜ルナリアの種を植えてみたのが数年前なのですが、 その時に育てた一つの苗から、これまた零れ種で今年はこんなにお花が咲きました。 



a0278382_06171157.jpg



とても面白い種で、それが魅力で植えたのですが、 たくさん咲くとお花もとても可愛いです。 




おまけ・ご飯編
a0278382_05111784.jpg
 
タイのもち米があったので、冷凍してあった栗と一緒におこわにしました。
ラム肉で角煮をしてみたら、お醤油味が大好きなkumatoさんの口にあったようで、喜んでくれました。
ほぼ最後の大根も一緒に煮込みました。
ジャパニーズ シチューだとか行っていましたが、 角煮ってシチューですかね??
kumatoさんにとっては、お茶碗にご飯をよそうより、こうやっておさらに一緒に入れて食べる方が食べやすいようです。 口の中で色々な味を混ぜて食べる食べ方は、日本人独特のものなのだそうですね。
西洋人はお皿の上で混ぜて、 口に入れる食べ方をするようです。 



a0278382_05123093.jpg


この日は、お友達が釣ったカサゴでお魚のスープを作っているのが羨ましかったので、真似してカサゴを買ってきて骨と頭で出汁をとり、トマトソースと煮込みました。 残念ながら釣ったものではなかったのですが、お魚が新鮮だったので、とても美味しくできました。



a0278382_05124309.jpg


お昼ご飯は毎日お外で食べています。 暑くて帽子がないと耐えられないほどです。
ベアラオホ(ギョウジャニンニクみたいなもの)でリグーリアの薄焼きフォカッチャを作りました。 
サラダは、サラダ菜と採れ始めたルーコラです。




a0278382_05131414.jpg

マーケットで買った新鮮なリコッタとイチゴで、久しぶりにケーキを作りました。




a0278382_05132871.jpg

  
本当は、クラッシックなショートケーキが食べたかったのですが、 リコッタのチーズケーキもとても美味しかったです。中には冷凍してあったブラックベリーも入れました。


a0278382_05154268.jpg


ベアラオホとスモークサーモンのリゾット。 レモンの皮をおろしたものとレモンの絞り汁を入れて作りました。パルミジャーノではなくペッコリーノチーズの美味しいものがあったので、それを使いました。
レモンの爽やかさが、ベアラオホの臭みを消してくれてう〜んと唸るほど!? 美味しかったです。 





a0278382_05155575.jpg

リゾットが少し余ってしまったので、翌日は溶けるチーズを中に入れてバーガー状に焼きました。 ブロッコリーのポルペッタも。ポルペッタって、普通団子状なのですが、油を使いすぎないために揚げ焼きにするので、平たい形になってしまっています。  かぼちゃと夏野菜のトマト味のピクルスに、 キャベツのサラダです。





















by tomomato | 2017-04-13 06:20 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(18)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

本当に久しぶりの雨
at 2017-04-26 20:18
突如寒くなりました! 
at 2017-04-21 06:12
イースターとお庭
at 2017-04-18 05:43
忙しい日々
at 2017-04-13 06:20
kumatoさんが帰って来ました
at 2017-04-05 05:21

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

鍵コメkちゃん、 今まで..
by tomomato at 18:20
poteriさん、 そち..
by tomomato at 16:43
Sakiさん、 そうなん..
by tomomato at 16:39
鍵コメkちゃん、 フェン..
by tomomato at 16:35
雨降ったのね、羨ましい。..
by pot-eri at 16:33
そうかぁ、なーさんは寒さ..
by Saki at 16:21
papricaさん、 そ..
by tomomato at 06:16
どひゃぁっ。気温の下がり..
by papricagigi at 02:53
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:42
まあ、急に寒くなったので..
by fran9923 at 08:38

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧