2017年 02月 17日 ( 1 )

もう春は近い? ハッピーバレンタインとスキー 



a0278382_05342076.jpg




昨日から、お天気がよく暖かくなりました。  ずっとお天気が今ひとつだったので、 やっと晴れた〜〜〜〜064.gif って感じ。
昨日は、待ち受けていたかのように、 kumatoさんがスキーに行く気満々で、 実は二人とも寝不足だったのですが行ってきました! 
私は寝不足でボ〜ッとしながら、いつも車の中で食べるサンドイッチを作って、着替えを済ませ、コンタクトレンズを入れてさあ出かけようとしたら・・・・・・

スキーパンツを履き忘れているのに気がついた!!。 

何か足りないと思った。 笑  おまけに、 コンタクトレンズの具合がおかしく、道中、目が痛くて、もしかして逆にレンズを入れたかしら???  直さなければとずっと我慢していました。 

いつも行くスキー場はうちから車で30分ぐらいです。 その山にたどり着き、 スキー場まで山の曲がりくねった道を半分以上登ったところで、 kumatoさんが突然私にこう聞いたのです。

’ところで、僕たち、スキー靴持ってきたっけ???? 035.gif ’

’え???’


そう!!   スキーは持ってきたけれど、 靴を車に入れるの忘れました! 

いつもは、私がお昼の用意をしている間に、kumatoさんが車を崖下の道から村まで運んで、 スキーやストック、靴を運び入れてくれるのです。  私は、サングラスや手袋、帽子などや、飲み物やサンドイッチ担当です。 (って決めたわけじゃないのですが自然にいつもそうしています・・・)
前はそれぞれ自分のものを持っていっていたのですが、kumatoさんたら、今までにスキーストックを忘れたり、 また帽子を忘れたり、サングラスを忘れたり、 なんと手袋を忘れたこともあったので、 それらは私が気をつけて確認しています。
(ちなみに、 それらを忘れた時、 kumatoさん、 そのままスキーしてました!!!  真冬に手袋なしとか。 ストックなしとか。 信じられない 笑)   

今日は私もkumatoさんもぼーっとしていたし、いつもと違って私も一緒にスキーを車まで運んだりしたので、すっかり靴のことを忘れていました。  

’なんだか今日は簡単に行くなあと思ったんだよ・・・・035.gif


だって。 


それから、諦めずにまた家まで取りに戻りましたよ。   でも、 それで私は助かりました。 ついでにコンタクトレンズを入れ直そうと見てみたら、 レンズが取ろうとしても取れなくて、 よくよく見てみたらないのです!!  でも目は痛いので、 目を色々と動かしていたら、なんとコンタクトレンズが二つに折れたまま(ソフトです)目の後ろの方にいってた〜〜〜!!!????  ひえ〜〜!!   恐ろしい〜〜〜〜〜!! 

入れる時に、すぐに二つに折れてしまって変だったのですが、もしかして不良品だったのか?  でも二つに折れて目の後ろ側に入ってたって、そりゃ痛いはずだわ。    危なかったです。   
そのレンズは伸ばしてもすぐに二つに折れてしまうので破棄して新しいのをつけたのですが、家に帰っていなかったら予備を持っていなかったので本当に良かったです。 

すったもんだでしたが、いつもよりも出遅れて到着したら、 チケット売り場のところで一日券を買った人が安く券を譲ってくれてラッキ〜。   スキー場も快晴で気持ちがよく、 もう春スキーみたいな雰囲気でした。




a0278382_05343303.jpg
 
 


今日は、午前中は庭仕事に専念しました。 kumatoさんは果樹の剪定、私は消毒です。 消毒といっても自然のもののスプレーで色々と配合を変えながらやっています。 効き目があると良いのですが。 特に桃の木が年々病気を持ち越すので、なんとか打開策を見つけたいのですが今の所うまくいっていません。   すでに2本、木を枯らしてしまいましたので、 今度枯らしてしまったらもう諦めないといけません。 





a0278382_05344983.jpg
   


ここ二日ばかりの暖かさの中、 お庭には色々なお花が咲いていました。 スノードロップやプリムラ、ビオラ、クロッカスなど、 去年植えたものや自然に咲いてくれるものなど色々ですが、 この時期にお花を見ることができるのはとっても幸せな気分です。




a0278382_05350530.jpg
a0278382_05351906.jpg


a0278382_05353528.jpg



kumatoさんは、 午後もお庭でなんだか頑張ってやっているなあ、写真を撮ろう思ってテラスに出てみると、 テラスのベッドで寝ていました。 爆 

でもその前に大仕事を済ませたところでした。 





a0278382_05355251.jpg



新しいぶどうのパーコラを作っていたのです。   素晴らしい出来です。









a0278382_05361676.jpg





ただ、この近くにある植物は日陰になってしまうので、 どんな感じになるか、ちょっと心配です。(バラが・・・・)  
この木材が相当重かったようで、腰にかなりきていたようでしたので、 今日は薪ストーブを二回焚いて温水をたくさん作ってお風呂にしました。 お風呂、やっぱりいいですね〜〜〜〜。  





ある日のご飯
a0278382_05331653.jpg




ユフカの生地が冷蔵庫にあったので、 kumatoさんにはラム肉と白ネギを炒めたものを包んだものと、 もう一種類はジャガイモとカボチャとナッツのカレースパイス味のものを包んだものを作りました。 私のはラム肉の代わりにスモークサーモンとチーズ入りです。 これはパリパリとして美味しく、kumatoさんも大好きです。




バレンタインデー

a0278382_05332653.jpg


去年は私が日本に長くいて、バレンタインデーをすることができなかったので、今年は何としてでも(ダイエットに反しても!??)ちゃんとしないとと思ってガトーショコラを作りました。 夜のデザートのつもりでしたので、まだ薪ストーブのオーブンから出して冷め切っていないのに、待ちきれない誰かさん035.gifが、昼食後のコーヒーの時に一部切って試してしまいました。 これは山盛りナッツ入りのものです。 アーモンドとヘーゼルナッツとくるみがこれでもか!! というほどふんだんに入っています。  



a0278382_05340165.jpg


お食事は、 タコのリゾット。 インゲンやカブや人参を添えて 






a0278382_05334976.jpg


さて、バレンタインデーのお祝いです。    
一応、毎年、ガトーショコラを3つの違う味で作ることにしています。 
今年は、三種類のナッツがたっぷり入ったもの、 チェリーのコンポートが入ったもの、そして洋梨が入ったものです。
3つハートが並ぶはずでしたが・・・・・・  笑 



こうして普段の感謝の気持ちを表すことができて良かったです。 







by tomomato | 2017-02-17 06:36 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Trackback | Comments(16)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

屋根の修理とコース開始
at 2017-08-18 16:54
ジェノバの一日 3
at 2017-08-16 15:34
ジェノバの一日 2
at 2017-08-15 15:23
ジェノバの一日 1
at 2017-08-14 17:11
プロヴァンスの旅 11
at 2017-08-13 16:49

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

Sakiさん、 私もこの..
by tomomato at 17:10
papricaさん、 扁..
by tomomato at 17:09
papricaさん、 扁..
by tomomato at 17:09
poteriさん、 これ..
by tomomato at 17:06
Sakiさん、 そんな風..
by tomomato at 17:01
本当に盛りだくさんの旅で..
by Saki at 16:00
赤茶色のひまわりが綺麗で..
by Saki at 15:35
扁桃炎は辛いよね。ごっく..
by papricagigi at 03:47
屋根の石厚いのね。これも..
by poteri at 02:50
fran9923さん、 ..
by tomomato at 14:59

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧