2017年 01月 02日 ( 1 )

あけましておめでとうございます



a0278382_01504840.jpg


明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。  


クリスマスが終わった後、ドイツに住んでいる日本人のお友達が訪ねてきてくれて、毎日お料理とおしゃべりに追われてあっという間に暮れは過ぎて行ってしまいました。
 
昨夜は遅くまでお友達にホロスコープなどを見てもらいながら、新年についていろいろと話し合ってワイワイと楽しく過ごしました。 深夜12時にテラスに出て満天の星のもと、谷のあちらこちらであげられる恒例の花火を見物しながらプロセッコを飲んで、新しい年を迎えました。



a0278382_23383353.jpg


深夜11時ごろ、クリスマスツリーを背景に年越し蕎麦をすする、日本人にとってもヨーロッパ人にとっても不思議な光景・・・・笑  ちなみに夕食は、モンドールというとても美味しいチーズをオーブンに25分入れてトロトロに溶かしたものを、 フォンデュのように食べました。 





a0278382_01491842.jpg


元旦の今日、 少なくともお雑煮だけはと思って準備していたのですが、 なんと薪ストーブの火が強すぎてあっという間にお餅が真っ黒に!!!  苦労して?日本から持って帰ってきたお餅でしたので泣きそうになりましたが、 必死で焦げを削って食べました。 (縁が黒いの見えるでしょ? 笑) 幸い苦くもなく香ばしくて、美味しく食べられたのでよかった〜〜〜〜 




a0278382_23385909.jpg


お食後は、kumatoさんのお母様に頂いていたエンガディーナトルテを切りました。  今年は、シュトーレンを作り、イギリス風クリスマスケーキも作ったし、パネトーネもあるしで、なかなかこのエンガディーナトルテに到達しなかったのですが・・・





a0278382_02014833.jpg



見てこの嬉しそうなスイス人の顔。 035.gif 笑

a0278382_23390806.jpg


私もこのケーキが本当に大好きなので、 超幸せ! 

特に、kumatoさんのお母様が作られるエンガディーナトルテは、スイスでも一番美味しいのではないか? と思うほど美味しいのです。  

それに和食の後にもよく合うお菓子だということを、今日は新発見しました。  








a0278382_23392361.jpg
 




今日は新年にふさわしい清々しいお天気でしたので、お友達を送り出した後お散歩に出かけました。





a0278382_23393769.jpg


途中ペッペにあったので新年のご挨拶をして・・・・






a0278382_23401404.jpg
 


太陽の光をたっぷりと浴びてお散歩から石のお家に帰ってきました。 




私自身は、旧年中はいろいろな心配事や思わしくない(と思っている)出来事などに心を必要以上に煩わせてしまい、いろいろと反省させられました。まだまだ途上にある自分自身というものに、じっくりと向き合うことをせざるをえない年でした。  その一方、 新たな体験や発見もあり、充実した年でもありました。

新しい年は、それらを踏まえて今まで以上に一日一日を、一瞬一瞬を大切にしながら、 少しずつでも前進していきたいと考えております。 毎日の、そして毎瞬毎瞬の積み重ねが明日へ、そして未来につながっていくのだということを、あらためて強く感じております。
 
また、家族や、身近な人たち、長い間私と友人でいてくれた人たちに対し、感謝の気持ちを忘れずに、もっともっと大切にしていかないとと思っています。 



新しい年が皆様にとって幸せに満ちた素晴らしいものとなりますように。 

世界のあちらこちらで様々な暗く心配な出来事が続いておりますが、  私たちの心の中が光に満たされ、そうした出来事を明るく照らし出していくことができますように。 

 





by tomomato | 2017-01-02 02:31 | ひとことご挨拶*お知らせ | Comments(14)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

修復の続きと大変な突風の日曜日
at 2017-11-21 17:11
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-19 17:41
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-18 18:03
大収穫の秋の一日
at 2017-11-14 17:16
秋の収穫
at 2017-11-08 21:33

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

poteriさん、 うふ..
by tomomato at 21:10
francanaさん、 ..
by tomomato at 21:08
すなわちいつになるかわか..
by pot-eri at 19:35
色々な音がする中、おひと..
by francana at 17:56
asaさん、 絶句でしょ..
by tomomato at 16:17
poteriさん、 解決..
by tomomato at 16:16
絶句、、、こんなに重そう..
by asa at 09:49
怖いねー でも↑解決した..
by pot-eri at 05:20
fran9923さん、 ..
by tomomato at 03:42
え〜〜。怖い怖い怖い。 ..
by fran9923 at 18:55

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧