kumatoさんの週末とバラとキショウブの庭 



a0278382_16214104.jpg





金曜日の朝、kumatoさんが家に帰ってきた時には、 まるでkumatoさんのためであるかのようにお天気がよく、 お庭が輝いていました。





a0278382_16205945.jpg




プレゼントとか、お土産とか全く苦手なkumatoさん。  珍しく(っていうか初めて?)私のためにお土産を買ってきてくれました。
帰る途中ヴァリス地方を通り抜けてくる時、 朝食のクロワッサンを買ったついでに、エンガーディーナトルテとビルネンブロートが目に入ったようで。
嬉しいなあ。



a0278382_16211279.jpg



激動の1週間を終えて、 日向でのんびりするkumatoさん。
久々の晴れの日だったので、私も満喫しました。 晴れると幸せ感が倍増しますね。




a0278382_16212515.jpg
a0278382_16215513.jpg



お庭のバラも次々と花開いています。  今年はkumatoさんが一人で剪定してくれたのですが、どういうわけか短く刈り込んでしまったところが多く、 なんだかとても不恰好な咲き方をしているところが多いです。 が、任せてしまったので文句は言えません。 





a0278382_16220902.jpg


敷地のあちらこちらに植えているキショウブも満開です。 
元気がでるキショウブ。 アイリスも満開です。 




a0278382_16232816.jpg



あとは、美女ナデシコ。 
美女ナデシコ、 数年前にkumatoさんのお母様のお庭から数株いただいたのを植えていたのですが、二年くらいしたら無くなってしまいました。 その時にとってあったタネを昨春、セットに植えてみて残りは適当に花壇に蒔いてみたのですが、 ほぼ発芽率100パーセントですごい勢いで発芽してしまいました。 特に花壇にタネを試しにバラマキしたところは密集して生えてしまい、 処置が大変。   しかもその年には花開かず、 どんどん葉っぱが展開して株が大きくなっていくのみで去年は寂しい緑の花壇でした。   kumatoさんは私が一体何を植えたのか? と不審そうで肩身が狭かったのですが、 





a0278382_16362571.jpg





今年、敷地のありとあらゆるところで数百本以上花開き始めて、 とっても綺麗です。  全部開いたら壮観だろうな〜。 ただし、他の宿根草を圧迫してしまうほどに成長してしまったので、 花が咲いたら数カ所刈り取らないといけません。 時間はかかるけれどこんなに簡単な花があるなんて! 喜  

古いタネがまだ残っていたので、kumatoさんと、これはグランドカバーにちょうどいい植物だよね、と適当にばらまいておりましたら、 またすごい発芽率で芽が出ています。



a0278382_16221945.jpg



実はkumatoさん、 今週いっぱいスイスで授業があり(土日も)、そして来週の月曜日に手術を控えているのです。 (手術は、 それほど複雑な大変なものではなく、 入院も無事に行けば一日、あるいは数日ですみそうです。) 
その後は暫くの間5kg以上のものを持つことができない、もちろん無理もできないので、この週末は必死で畑仕事を終わらせていました。




a0278382_16234219.jpg


幸い、土曜日は雨が降ってくれまして・・・・・・ なぜ幸いかというと、 そうでなければ働きづめになって疲れ過ぎてしまうであろうことを心配してしまうほどでした。 

本当は、日曜日の夜にスイスに発つはずが、やはりとても疲れてしまったのでゆっくりとお風呂に入って早めに寝て、今朝4時半に起きて出発しました。  前日にスイスに行って一晩ゆっくり寝て仕事にいくほうが疲れないと思うのですが、 お家大好きなkumatoさんはなるべく長く家にいたいようです。




一日目は、ラムカレー、
二日目はカツオが珍しく売っていたのでカツオのグリルステーキ。



a0278382_16224673.jpg
a0278382_16225641.jpg
 


イチゴのカプチーノ。 



a0278382_16231417.jpg



いつものようにサワードウのパンとクラッカーを作りました。
このパン、 アインコーン(一粒小麦)という最も原種の古代小麦を使いました。 

ところが!! 最近調子が悪いなあとは思っていたのですが秤が壊れていたらしく、 水の量が全然違ったのです!。 私は寝起きだったのでぼーっとしていて、なんかおかしいぞと思いながら確認せず、 ザザーっと測った水を入れて粉を入れたら、 ゆるゆるどころか流れるような溶けたアイスクリーム状態になってしまいました。 焦って、 適当に粉を入れたのですが全然足りなくて、 扱える生地になるまでどんどん入れたので(塩もだいたい足して)巨大なパンになってしまいました。 アインコーンと小麦全粒粉が合わせて70%以上な上、加水量がまだレシピ以上の柔らかい生地なので見事なお座布団に! 
でもまあ、切ってみたら加水量がギリギリなだけに気泡が大きな美味しいパンになりました。  アインコーン、高いのですが結構風味のある美味しいパンになりました。 






a0278382_16594448.jpg


お座布団と、 マーケットで買ってきた美味しいチーズたちで昼食。^ー^ 


a0278382_16575730.jpg



コボレダネのカモマイルが咲き始めましたよ。
今まで誰かさんのせいで、コボレダネで何かが育つということはほとんどなかったので、今年はパラダイスです。
カモマイルも、シソも、エゴマも、ディルも、コスモスも、キバナコスモスも、 その他諸々も勝手に生えてくれる!!! 

セットで作ってしまったものもあり、余った苗を一体どうしましょう? マーケットに行って売るか?? 笑

そういうわけで、気を良くして、 あちらこちらにタネを直播しています。  普通はある程度大きくなった苗を植えないと一発でやられてしまうので、
苗を育てて植えていて、それでもかなりの数をやられてしまうので大変なのです。

kumatoさんも、すごい量のかぼちゃの苗を作って植えていますが、 普通はそのうちのいくつかが生き残って、それでも余るほどのかぼちゃが収穫できるのですが今年は一体どうなることでしょう?   楽しみでもあり、怖くもあります。    

   






by tomomato | 2017-05-08 17:17 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23868309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by papricagigi at 2017-05-09 13:45
kumatoさん、お帰りなさ〜い、そしてまた、行ってらっしゃ〜い! kumatoさんが帰ってきて嬉しそうなtomさんの様子も伝わってきたよ♪ やっぱりそばにいてくれると、庭をしていてもぼーっとしていても楽しいよね☆ お花がいっぱーい! 本当にきれいっ! それにくつろぐkumatoさんの手前に写っているのは。。。かぼちゃの苗? すっごい数っ!ほんと、tomさんのところってナーサリー状態だよ〜(笑)
イチゴのカプチーノ(?っていうの?)がとっても美味しそう!こちらももう少しあたたかくなってくれたらいいのにな。。。
kumatoさんの手術、スムーズに済んでゆっくりとできますように。無理しないでね〜。
Commented by tomomato at 2017-05-10 00:23
papricaさん、 あっという間の週末でした〜。 やっぱりそばにいてくれると本当に楽しいさは違うわ〜 一人だと楽な面ももちろんあるけれどね。^ー^
美女ナデシコのおかげで、秋蒔きをほとんどしないいつもは寂しいお庭がものすごく派手に綺麗になりました〜 もっと色々なお花を知って、少しずつ増やして行きたいなあと思っているのだけれど、 様子がわかるまで時間がかかりそう。
かぼちゃ、写真に写ってるのはトレイが一つしかないけれど三つあったのよ・・・ 本当にどうするのか?? イチゴのカプチーノは近くのレストランのデザートで大好きなのですが、お家でも簡単にできるのでやってみた〜。 昨日今日と夏のように暑く、また明日から数日寒いのよ。
手術、うまく行きますように・・・ 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

kumatoさんの学校のイベント
at 2017-05-24 17:00
帰ってきました 
at 2017-05-19 17:01
ストローベリー と ワイルド..
at 2017-05-10 17:25
kumatoさんの週末とバラ..
at 2017-05-08 17:17
寒暖の差と週末ご飯、そして大..
at 2017-05-01 16:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

sakiさん、 ぷ・・・..
by tomomato at 15:37
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:35
鍵コメkちゃん、このコン..
by tomomato at 15:33
kumatoさん、ほとん..
by Saki at 14:14
楽しいイベントがあったの..
by fran9923 at 07:19
papricaさん、 ど..
by tomomato at 04:49
tomさん、お帰りなさ~..
by papricagigi at 03:29
poteriさん、 なん..
by tomomato at 16:38
tomoさんkumato..
by pot-eri at 16:15
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:03

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧