寒暖の差と週末ご飯、そして大切な時計




a0278382_15292422.jpg




今まで嘘のように暖かかったのに、先週、突然気温が下がったので、ここのところ毎日天気予報を見て、 温度を確かめています。   
予報では、先週の金曜日と土曜日には最低気温がマイナスになる、というので念のためにその前から少し気をつけておりました。





a0278382_15225730.jpg



雨の当たらない軒下に育苗のセットを置き、夜にはこうしてお布団をかけてあげて・・・





a0278382_15233166.jpg



気温の高低差が大っ嫌いなものは夜は室内に取り込み・・・・




a0278382_15231670.jpg


さらにまだ発芽していないものは、 薪ストーブを使っている時には暖かなベンチの上に置きました。
お金をかけずに一定した発芽温度を保つには結構大変です。 
テラスに温室を作ろう、そしてコンポーストの発酵熱で発芽に必要な保温システムを作ろうというアイディアはあるのですが、 まだまだ家には手を入れないところが他にあるので、 その計画がいつ実行されるかは謎です。 

でも、家の修復工事が一段落して、本来の生活が安定してきましたので、ぼちぼち進んでいくことができれば良いのです。   できたら素晴らしいし、できなくても良い、 そんな感じです。




さて、最低気温がグッと下がると言われる前々日、 明日はまだ最低気温6度くらいだし、日中は暖かいみたいだしまだまだ大丈夫と思いつつも用心深い私は、 こうしてせっせと苗を取り込んだりお布団をかぶせたりしていたのですが、 朝起きて外を見たら........



!!(◎_◎;)


a0278382_15223936.jpg


 
向かいの山に雪が積もっている!!!




a0278382_15291145.jpg



うちからほんの少し上くらいのところにうっすらと雪が!!!


大慌てで外の温度を測ったら・・・

え???


朝の7時くらいなのですが・・・・・

マイナス1、5度!!

 



私がいつも見ている天気予報は割とペシミスティック(悲観的)なもので、 大抵予報よりも温度が高いのが普通なのです。 kumatoさんはいつもオプティミスティック(楽観的) な天気予報を見ていて、 いつも私の天気予報を笑って、そんなことあるわけないって〜〜 というのですが、大抵、 二つの天気予報の中間くらいが実際の天気です。 

が、この日は見事に天気予報が外れました。 
私の用心深さをどれだけ感謝したことか!? 笑


そして、 その後は予報通りにどんどん気温が上がり、 なんと日中は南西側のテラスでは25度まで気温が上がりました。  朝はセーターに薄い羽毛を着ていたのですが、 午後は半袖のティシャツですよ。 
一日に25度の温度差って・・・・・・・・・・  汗


そんなこんなでここのところは晴れたり曇ったり、寒かったり暑かったりの不規則な毎日です。 



a0278382_15241193.jpg





さて、週末はkumatoさんが帰ってきました。 いつもよりは疲れ切っていなかったので一安心、 晴れていたので二人でせっせと庭仕事に精を出しました。  おやつはカントゥーチと冷凍庫にりんごのコンポートがあったのでアップルパイ。 




a0278382_15235199.jpg


帰ってくる前日から仕込んでいたラムシチュー。 シチューやカレーって一日置くとグッと美味しくなりますよね。
これは母のビーフシチューのレシピを使って作りましたので、あれこれと手間がかかるシチューなのですが、 その分とっても美味しいのです。  一口食べて、 ’ 美味しい!!!’ と言った後、 黙々と食べることに集中しておりました。  喜んでくれて嬉しい。 
残りは、パスタのソースになりましたよ。  

アスパラはここのところ食べ放題。 未だにとれるブロッコリーに、 おそらく最後のプンタネッラのサラダです。

そうそう、このブロッコリー、放っておいて花を咲かせてしまうとkumatoさんに怒られるので、 kumatoさんが帰る前日にチラチラ花が開いてしまっているのでやばい! と思い慌てて収穫しました。

脇芽が出るたびに収穫しないといけないのですが、むこうももういい加減、春が来て、花開いて人生を終わりにしたいのでしょう、 だんだん ’もう取らないで〜’ と叫び出し、蕾の数がやたらに増えて収穫するのがとても大変な上に、さらには一つ一つがとても小さくなっていくのですよ。 蕾が小さいとあまり食べるところがないので、 人間がとるのを諦めてくれると思っているのでしょうか??    ブロッコリー、かなり頭がいいです。   






a0278382_15243937.jpg



この宝石のように美しい二十日大根を見てください!

やっぱり春野菜ってなんだかウキウキしませんか? 






a0278382_05115293.jpg
 


さて、この春から、うちの台所に新しいものが加わりました。 




a0278382_05114101.jpg




ずっとずっと前から、 この台所に合う、シンプルな掛け時計を探していたのです。 ( 今までは仕方がないので目覚まし時計をカウンターの上に置いて使っていました。  ) 
でもいざ探して見ると、気に入った時計ってなかなかないのですよね。  

ちょうど実家の台所の時計も最近壊れました。 その時計は、家を改築した時に〜 今から三十年以上前〜 母と二人で色々と探して、青山のおしゃれなお店で買ったものでした。 縁がコルクで、 文字盤は黒く、 とてもシンプルで可愛くかっこよく、見やすい時計で気に入っていました。  たまたま実家に来ていた兄が、直すよりも買った方が良いよと言って母のために新しい時計を買ってきてくれたのですが、 確かに ’安い’ 時計で時間は正確に刻んでくれるのですが、 前のに比べると今一つで・・・・・    



我が家にやって来てくれたこの時計、有名なデザーナーのものらしいですが、(多分ヤコブヤンセンだったか?教えていただいたのに忘れてしまいました。) 枠が真鍮であることにも、このシンプルなデザインにもとことん惚れました。 

しかもこれ、いただいてしまったのです。 


実は、この時計、 私がず〜っと昔からお世話になっている歯医者さんの前の診療所の待合室にかけてありました。

その歯医者さんの前の診療所は、先生の好みとこだわりが隅々まで浸透していて、喫茶店みたいに素敵(って変な表現ですが)でかっこよかったのです。  待合室には、芸術関係をはじめとしたとても面白い本があり、 先生と音楽や芸術のお話をさせていただくのも楽しく面白く、 密かに歯医者さんに行くのが楽しみだったりして・・・・
もちろん、歯医者さんとしての腕前やポリシーも素晴らしく絶大の信頼を置いておりまして、 うちの家族みんながお世話になっております。  

この時計は、行くたびに(つまり帰国するたびに)眺めながら素敵な時計だな〜 と思っていました。 

今回、帰国した時に、 ふと先生に尋ねました。


’ところで、あの時計、どこで買われましたか??? 実は台所の時計をずっと探していて、あんな感じなのがいいのですがなかなかなくって・・・・ ’



が、この時計は何しろうん十年前に診療所を開いた時に購入したものなので、どこで買ったかよく覚えていないし、もう同じものはないのだそうです。途中で、中のムーブメントが壊れてしまったので、ムーブメント自体を取替え修理に出し、大切に使われてきたとか。 (はい、私、 ほぼそのうん十年前からその歯医者さんに通っており、 ずっとその時計を見ておりました。^ー^) 

が、 去年、診療所を移られた時、 新しい診療所にはお友達にお祝いにいただいたという別の時計をかけているので、 使っていないのでくださる162.pngとおっしゃるではありませんか!!???   

え〜〜!!  そんな夢のようなことがあっても良いのでしょうか!!! 


そして、厚かましくもいただいて、 ありがたく大切に手荷物の方に入れて、 イタリアまで持って帰りました。 歯医者さんの奥様が、

 ’これを見るたびに、歯磨きしなくっちゃ〜 って思ったりして〜〜103.png ’ 

とおっしゃられましたが、 もう毎日毎日、 時計を見るのが嬉しくて嬉しくて、 幸せな気分になります。

いわば単なる時計なのですが、 もっとも気に入った形の時計であるということ以上に、 下さったそのお気持ちや、いろいろな思い出がそれに加わって、 私にとってはかけがえのない時計です。  歯医者さんの診療所での長い役目を終えて、 こんなイタリアまでやって来て(笑)、 この家の台所で時を刻んでくれることになった時計・・・・楽しく、幸せな、そして美味しい(!)時を重ねて、 一緒に過ごして行きたいと思います。   


今日は、また雨で寒い一日になりそうです。 これから薪ストーブを焚かないといけません。 もう薪が残り少なくなってきているので、 早くまた、暖かくなってほしいです。








 




       
















by tomomato | 2017-05-01 16:59 | 今日の驚いたこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tomomato.exblog.jp/tb/23853265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fran9923 at 2017-05-01 19:35
いい時計ですね〜。
シンプルで飽きのこない時計ってなかなかないのですよね。
よかったですね。歯医者さんから譲っていただいたなんて、たくさんの思い出と共に海を渡ってそこにあるなんて、素敵すぎです〜。

まだまだ寒暖の差が激しいようですね。かd¥ラダに気をつけてお過ごしくださいね。
ブロッコリーの話がおかしかった〜。笑
Commented by tomomato at 2017-05-02 01:30
fran9923さん、 素敵な時計でしょう? そうなのです。ずっと探していたのですが、 気に入った時計が見つからなくて・・・毎日見るものですから、 本当に嬉しいです。 ちょっと今年の寒暖の差は、激しすぎです。一体どうしてしまったのでしょう? 何回か風邪をひきそうになりましたが、今までなんとかクリアして来ました。 ブロッコリー、絶対確信犯ですよ 笑
Commented at 2017-05-02 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-05-02 16:12
鍵コメkちゃん、ほんと、 時計のことはびっくり。 いつもいつも本当にいい時計だな〜 って歯医者さんに行くたびに眺めていたから!  シンプルな時計、見つかるといいね!  色々と検討することだらけで大変だけれど、 でもたのしいよね。  シチュー作らない人には教えな〜い笑 っていうのは冗談。  色々と小さなコツの積み重ねなんだよね。 前に兄と甥が来た時に作ったら、その時もラムだったんだけれど、 一口食べて兄が、 お! お母さんのシチューと同じ味がする! って言ってくれて嬉しかった。^ー^  甥がこの味を受け継いでくれるといいんだけれど(調理師になりたいって言ってる 兄はイマイチ賛成してないけど)  普通に美味しいっていうのと、本当に美味しいっていうのはほんと違うんだな、って母のレシピを使うたびに思い知らされるわ〜 って私は食べないんだけれど。 笑     ははは、用心深くないっていうのがことりさんの良さだから〜 ^ー^   謙虚なコロコロ??   謙虚な方はもうやめた〜 昔、謙虚だったからもういいや〜  ヨーロッパにいて謙虚だと結構苦労するし。  
Commented at 2017-05-03 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-05-03 16:15
鍵コメちゃん、 うん、 コロコロ行こう! ^ー^
Commented by pot-eri at 2017-05-03 17:21
丁度、昨日スカンジナビアデザインの本を見ていてヤコブセンの時計も見てたの!ヤコブセンの時計をくださるなんて、優雅な歯医者さん。私もそんな風になりたいなー(←あげる方)大らかな心と懐◎ 無理かも、、、冷汗。
それにしてもtomoさんの苗への愛情は凄いね。うちは屋根裏で育ててるのだけれど、寒かった時地上階の薪ストーブの近くへ持ってくることさえなかなかしない私。結果、まだ芽が出ないー 自業自得。
Commented by tomomato at 2017-05-03 21:00
poteriさん、 優雅っていうか、すっごい趣味がいいのよ。 それに、ラッキーなことに???  新しい診療所に移って、 その時にお友達がブラウンの時計をプレゼントしてくださったとかで、いただいたものだからこの時計の出番がなくなってしまっていたみたい。^ー^  でもくださったお気持ちが本当に嬉しくって、 好きな時計がますます好きになった〜〜。 なんかさ、例え同じものが買えたとしても、 色が変わった真鍮の味わいとか、 あの診療所に三十年もかかっていて色々な人に見られてきたであろう(私も含めて)歴史とか、先生の思いとか、 そういうものが詰まっていてもっともっと素敵な気がして。
やっぱり、発芽温度って大事で、低い温度のまま放置しているとタネが腐ったりするからさあ。 ここまでしても、やはり発芽温度が今一つ足りなくて出てこない大事なタネがあってがっくり。     がんばろ〜   ここのところ寒いもんね。 
Commented by pot-eri at 2017-05-03 21:33
そうね、歯医者さん嫌いで自分の番が刻々と迫ってくるの、心臓バクバクさせながらその時計と睨めっこしてた人もいるかも。 ←冗談よー 笑
ヒストリーって大切◎ どんどん家宝が増えてくるね!
Commented by tomomato at 2017-05-04 15:04
poteriさん、うふふ、手術の前は私もそうだったわ〜〜〜 汗  普通歯医者さんって、嫌われる、できたら行きたくないところよね。 ^ー^ 
一瞬、ヒストリーじゃなくて、ヒステリーかと思った。  実はね、最近、画業のことでkumatoさんと話していて、 'あなたにはヒストリーがあるからね’って励ましたつもりが、 そしたらなんとくまとさん、’君にもヒステリーがあるじゃないか’ っていったの〜〜〜 爆  ひどい冗談!! それ以来なぜかヒストリーがヒステリーに聞こえる・・・・・・ 遠い目  
Commented by Saki at 2017-05-08 08:50 x
うちは、鹿に花壇をかじられるので、毎晩お布団してます。
面倒くさいですよねー。
時計のこと、よかったですね。私こういうお話って大好きです。
シンプルで味わいがあって、本当にこの家にぴったり!!!
大事にされてきた”物”って魂がやどるんじゃないかなと思っているので、
この時計もイタリアの石の家で活躍できて喜んでると思うわ。
Commented by tomomato at 2017-05-08 19:10
sakiさん、 そうですよね、そちらはシカ被害のためにですよね、鹿には本当に困りました。 うちは、柵で今の所はなんとかなっているのですが、秋のはじめに一箇所人間の通る通路に柵をしてなかったら、さ〜っとすぐに見つけて入って食べていましたよ。家の真ん前の通路を堂々と通って!  夜中に目が見えたら、きっと面白いだろうなあと思いました。 お布団がけは、 本当にめんどくさい〜〜 です。 時計、でしょ、でしょ、 そう、私もSakiさんと同じように思います。 ものって絶対に魂宿りますよね。 買うよりもずっとずっと大切な時計になりました。  この時計も喜んでくれていると良いのですが。  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

kumatoさんの学校のイベント
at 2017-05-24 17:00
帰ってきました 
at 2017-05-19 17:01
ストローベリー と ワイルド..
at 2017-05-10 17:25
kumatoさんの週末とバラ..
at 2017-05-08 17:17
寒暖の差と週末ご飯、そして大..
at 2017-05-01 16:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

sakiさん、 ぷ・・・..
by tomomato at 15:37
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:35
鍵コメkちゃん、このコン..
by tomomato at 15:33
kumatoさん、ほとん..
by Saki at 14:14
楽しいイベントがあったの..
by fran9923 at 07:19
papricaさん、 ど..
by tomomato at 04:49
tomさん、お帰りなさ~..
by papricagigi at 03:29
poteriさん、 なん..
by tomomato at 16:38
tomoさんkumato..
by pot-eri at 16:15
fran9923さん、 ..
by tomomato at 15:03

検索

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧