ベーキング三昧



a0278382_05274944.jpg




昨日なんとカメラのレンズが突然壊れました。 
プラチナブロガーコンテストで使いまくったからでしょうか?  全くフォーカスできなくなってしまってどうしようかと思ったのですが、これまた壊れたと思っていた別のレンズがなんとか使えることがわかったので良かったです。
私、ルミックスのミラーレスを使っているのですが、やたらに壊れるのです。 ミラーレスが壊れやすいのか、私の扱いが悪いのか、 はたまた安いのを買ったからかもしれません。 今回のは五年保証をつけていたし、ちょうど一時帰国が間近ですので良かったです。  (日本で買ったので日本で修理しないといけません)

仕込んだパンを焼きました。 久しぶりに普通のカンパーニュ、20パーセントのライ麦配合です。 発酵に合わせていつもより少なめの薪を入れて火を焚いて買い物に行ったのですが、 買い物に思ったよりも時間がかかり、帰ってきたら窯の温度がだいぶ下がっていました。  低い温度だと表面が一気に焼けることなくうまく窯伸びしてくれるのですが、 そうすると今度は色のつき具合がイマイチで、 なかなか完璧は難しいです。  kumatoさんに、

’あなたは完璧じゃなくても許してくれるでしょ?’ 

って言ったら、

’完璧だったら手作りじゃないじゃないか〜’

と言ってくれましたので、 ホッとしました。 この人、私が何を作っても文句は言わないし、 パンを焼くつどになんて美しいパンだろう! とどんな出来でも感嘆して言ってくれる人なので助かります。     
まあ、薪窯のBioのパン屋さんでも形も色も様々ですものね。 

パンの後ろは、 サワードウクラッカーの新しいレシピに挑戦している途中・・・・・ 焼成前のものです。

いつもは捨てサワードウでクラッカーを作っていますが、 これはちゃんと活性化された元気なサワードウを使いパンと同じように長時間発酵させます。 ライ麦50、小麦50の配合で作り、キャラウェイを散らします。 ある程度、麺棒で生地を伸ばしてからパスタマシンでかなり薄く伸ばしました。





a0278382_05280781.jpg


と〜っても好みのクラッカーが焼きあがりました。  パリッパリで、 本当に美味しい。  粉の味が口の中でキャラウェイの味と交わって噛みしめるたびに広がります。





a0278382_05282611.jpg


薪ストーブで焼いたら、 レシピの出来上がりの写真とはだいぶ違って、 ピタパンのように膨らんで間に空洞ができ、これがまたパリパリして美味しいですが、 いくつか焦がしました。 
ヤギのチーズやゴルゴンゾーラにぴったりでした。  これに美味しいカボチャのスープでもあれば、他に何もなくてももう大満足かも?
次回は、小麦の代わりに古代小麦で作ってみようと思います。 




a0278382_05285096.jpg


捨てサワードウもたまっていたので、 ついでに薪ストーブの余熱でいつものクラッカーも焼きました。 今回は、 ヘンプシード(麻の実)たっぷり入れて黒こしょうをきかせてみました。  
ところが、 kumatoさんが焼きあがる側からボリボリと食べていて、 容器に溢れるほど作ったはずなのに、 一日後には半分以上なくなってしまいました。 慌てて味見をしてみたら、 我ながら?美味しくって、 kumatoさんの気持ちがわかりました。 笑 
食べ出したら止まらなくなってしまう・・・・・  やめられない 止まらない の世界です。 いけないいけない。





a0278382_05303547.jpg





さて、冷凍してあった最後のパイ皮を使って、 これまた最後に近い貯蔵してあったりんごでタルトタタンを作りました。 うちのフジと、お隣さんからいただいた青りんごです。   けれどもいくつかタルトタタン向きではないりんごが混ざっていて、 煮ているうちにとろけてしまうものや、 中まで透明に火が通らないものも・・・・ 涙      量も足りませんし・・・・。    いつもうちにあるものを調理していて、レシピに合わせて何かを買うことがほとんどないので仕方がないですね。 紅玉だったら ( ってこちらにはありませんが 笑) 本当に最高に美味しかっただろうと思います。 
おまけにパイ皮がりんごの量に対して多すぎるのに、余すのが面倒なのでそのまま焼いてしまったので、やたらにパイが分厚くなってしまいもはやタルトタタンではありません。
きわめつけは、 焼きあがったら完全に冷めるまで待ち、さらに冷蔵庫に一晩おいてから型から出すものなのですが、 私やkumatoさんにそんな忍耐力はありませんので、 まだパイが熱いうちに型を逆さにするどころか、型からすくい出して食べました。 笑





a0278382_05314120.jpg


見て、 この分厚いパイ・・・・・ 笑
そして見て、この崩れたりんご・・・・・・  笑



ふふふ・・・・・ でも暖かいタルトタタン?  素晴らしく美味しかったです。 ^ー^

夜、冷えたところできちんと型から出しものはとても綺麗にできていました。  でも証拠写真がありません。涙
これもまたとても美味しかったので、 美味しそうなタルトタタンの姿を想像してくださいね。 笑  

by tomomato | 2018-02-08 06:27 | 今日のおやつ | Comments(9)
Commented by fran9923 at 2018-02-08 09:23
あ〜〜〜、おいしそうなカンパーニュ!!
一切れで良いからかじって見たい〜〜!
タルトタタンも美味しそう!!
本人が美味しかった!と言っているのだから相当美味しかったに違いない。
kumatoさんはやさしくて力持ちで良かったですね〜〜。
Commented by MK at 2018-02-08 10:23 x
キャラウエイの入ったライ麦パン大好きです。
時々、近所のパン屋さんに注文して焼いてもらったりします。
ドイツパンのプンバニッケルも好きです。レンガのように重いずっしりした
パンですよね。
このクラッカーも美味しそうですねー。こんなを拝見すると作って見たくなります。
でも、道具類や型類はどんどん処分してしまいました。

アップルパイも美味しそうに焼けていますね。りんごの感じも良いです。
Kumotoさんの満足そうに召し上がる表情想像がつきます。

ヴァレダ社のアニカ、調べてみました ありがとうございました。
色々欲しいものが見つかりました。

スキーも良いですねー。 お怪我のないように行ってらしてください。
Commented by MK at 2018-02-08 16:08 x
お家で挽いた粉で 焼きたてのパンなんてさぞ香り高いパンでしょうね。
Kumatoさんの嬉しおすなお顔が見えるようです。

製粉機も木製でとても素敵です。電動でも行使的のケースに覆われていて
温かみがありますね。 きな粉でも米粉でもなんでも挽けますね。
そりゃ、美味しいでしょう。 
自家製のご馳走を前にしてお幸せなお二人!!!。

庭にマンサクが咲き出しました。細い黄色いリボンのようなカーリーな花弁の花です。
前にお宅のお庭にも咲いていたのを映像で拝見しましたが今年ももう咲いているでしょうか。
Commented by tomomato at 2018-02-08 16:32
FRAN9923さん、 タルトタタン、 形は悪いですが美味しかったです。 冬の間に一回は食べたいですよね。^ー^
でもやはり紅玉が欲しい〜。 (どこかに枝がないだろうか。笑)  kumatoさん、 本当に優しくて力持ちです。時々シャープで皮肉屋なことがあるのですが、そうするとびっくりしてショックなくらい。 私のようにいつもシャープな人は、何言ってもびっくりされないと思うのですが。 笑
Commented by tomomato at 2018-02-08 16:39
MKさん、 あ、 MarshaさんはMKさんだったのですね。 もしかすると? とは思ったのですが、確証がなかったのです。  このクラッカー(ライ麦とキャラウェイ) は、ほんの少し手がかかるのですが、 それでもまた作ろうと思うくらい美味しかったです。 MKさんもドイツパンがお好きなのですね。プンパーニッケル風のパンも焼くのですが、kumatoさんはスイス人なのでそれよりは柔らかい白粉と半々くらいが好きなようで、 たまに焼くくらいです。 注文して作っていただけるパン屋さん、いいですね。^ー^   製粉機は、中は石臼なので、 電動で少し熱くなることを除けば満足しています。 可愛らしいですよね。  あ、そうか、きな粉が作れますね。 考えていませんでした。 ひよこ豆はするのですが。 きなこもひきたての方が香りが高いに違いありません。アイディア、ありがとうございます。     マンサク、大好きです。 こちらでも咲いているのを見たことがありまが、今年はまだまだです。 今のお庭にはないので近所で咲いているのを楽しませてもらっています。  二つのコメントのお返事、一つにまとめて失礼します。  
Commented by papricagigi at 2018-02-09 00:22
kumatoさん、やさしいね〜♪ そんな風に答えてくれたら思わずHugしちゃうね〜。
tomさんのパン、すっごく美味しそう!クラッカーもこんな風に大きく作ったら、スープと一緒に食べたりもできるね!パスタマシーンで伸ばしたの? 長時間発酵の上に手間もかかってるクラッカーなんだぁ。またメールでレシピを聞いてもいい?? 
tomさんもLumixのカメラだったのー??? わーっ!一緒だよっ。私のはGF2だからふる〜いのだけど、幸いまだ壊れたことないよ。古い型のほうが丈夫なのかも。もうすぐ帰国なんだね。帰国前のtom さん、めちゃくちゃ忙しいよね(笑) 無理しないでね〜。
Commented by tomomato at 2018-02-09 00:35
papricaさん、 kumatoさん、 ほんとそういう時優しいわ〜。 今日は失敗した〜って言っても、 そんなことないじゃないか、 綺麗じゃないか、美味しいじゃないかって言って食べてくれるの。 レシピ、 教えてあげるね!  これはオススメだったわ。 パスタマシンなかったらできるだけ薄く伸ばせば良いだけだよ。 私のルミックス、本当にすぐ壊れるの。レンズと本体の接触不良が主なんじゃないかと思うけれど、今回はレンズそのものの不良な気がする。 修理するより新しいのを買ったほうが安い、あるいは同じというのが悩ましいところだわ〜。 いいなあ、壊れないで持ってるんだ〜 こんなに壊れるカメラ初めてでびっくり。でもレンズ自体変えたくないから、ずっとルミックスなんだけれど、 ちょっと悩んじゃうわ〜。 
Commented by asaporon at 2018-02-09 13:19 x
またまたおいしいもの揃い〜〜〜。
キャラウェイシード大好きだから、そのクラッカーは夢の味〜〜溜息。
それに’分厚いパイ’がこれまたなんともおいしそう。
個人的に分厚い皮が好きだから、これももうツボの味だわ。一晩待てというのが無理だよね(笑)

Commented by tomomato at 2018-02-09 16:41
asaporonさん、 そうか、キャラウェイ好きなんだ。(メモメモ 笑) このクラッカー、 想像していたよりもず〜〜っと美味しかったの。 材料は本当にシンプルなんだけれど旨味がぎっしり詰まった感じで。 薪ストーブ効果かな? 火加減難しかったけれど。 プププ。 そう、タルトタタンではなく、分厚いりんごパイだったよ。 それはそれで美味しかった。 笑   夜には型から綺麗に取り出せてそれはそれで冷たくなったタルトタタン風も美味しかった。^ー^ 冬に一度は食べたいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

修復現場とベルベデーレの断面図
at 2018-02-17 06:02
kumatoさん帰宅とパン焼..
at 2018-02-16 06:55
ベルベデーレ
at 2018-02-14 05:24
カメラのケーブル
at 2018-02-12 19:39
おうちごはんと名刺作り
at 2018-02-10 06:30

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

papricaさん、 ベ..
by tomomato at 16:37
fran9923さん、今..
by tomomato at 16:28
MKさん、晴れて、寒い日..
by tomomato at 16:26
ベルベデーレ♡ 説明を読..
by papricagigi at 15:15
スキーに行けなくて残念で..
by fran9923 at 09:09

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧