実は・・・



実は・・・_a0278382_03430165.jpg





今日から、 数日スイスに行ってきま〜す。  

やっとkumatoさんに会えま〜す。
バーゲンもやっているに違いない!
そして、パウルクレーの展覧会があります。
kumatoさんの学校でも、面白い講演会があるそうですし・・・・・・ 

久しぶりに山から脱出です!  毎日の騒音からちょっぴり抜け出せる!!!   (実はもう限界)  


でも、スイスまで出かける一番の理由は、スイスのお部屋の ’掃除’   爆

スイスにいる間はkumatoさんは本当に忙しいので、 かなりひどい状態になっているかと思われます。
(時間があっても同じだと思うけれど・・・・・・ 涙)




実は・・・_a0278382_03435596.jpg



ただ、kumatoさんの学校でもインフルエンザがとても流行っているそうで、 同僚もここ二週間学校にほぼ来れない状態でkumatoさん一人でずっと授業をしていたそうです。

うつらないようにしないと・・・・・ 

ヨーロッパではマスクをする習慣がないので、 防御する手立てがありません。 また咳をする人も手やハンカチで覆いもせず大ぴらに人前ですることが多いので困ってしまうのです。 




実は・・・_a0278382_03462842.jpg




頑張って予約投稿で記事を書きましたので、 留守?の間、楽しんでいただけると嬉しいです。 
ただ、パソコンを持っていかず、ipadだけですので、もしコメントのお返事が遅れてしまったらごめんなさい。 ipadで打つのがあまり得意ではないのです。








実は・・・_a0278382_03471724.jpg



12月下旬に、 プラチナブロガーコンテストの選考基準の項目の中に、’更新頻度’ と言うのがあるよ・・・・ とお友達に指摘されてから、
え〜〜 ! それはもう全然ダメじゃない!? とお尻に火がついて急に頑張って更新してきたのですが・・・・・  バレバレ?

kumatoさんがいなくなったら、山のお家で車もなく孤独な引きこもり生活になるので、全く話題がなくなって更新は無理だろうと考えていたのに、 毎日なんだかんだくだらないことを取り上げて続けてきてしまいました。
 
ブログを始めた頃は、毎日修復が進み、話題に事欠かないと言うか、記録しておきたいことがたくさんあったので更新も頻繁にしていたのですが、(ストレス発散になったし 笑)  修復が落ち着いてからは日々の生活が割と単調なリズムの繰り返しで、 その上かなり忙しく、 間が開くことが多くなってしまいました。
挙句、たまった写真を一気に乗せて長〜い記事になることが多くて・・・・・ 

  

実は・・・_a0278382_03422511.jpg




ここへきて、 珍しく頑張って更新していると、 ああ、毎日の生活の中にたくさん心が動かされることがあるなあ・・・・ と書くことで確認できてとても良い体験をさせていただいています。



でも、ちょっと不安なことが・・・・・  

コンテストの期間の終わりが2月の初めらしいのですが、  

1  それまでに息切れ、あるいは飽きちゃってプツリと更新しなくなるかも?

2  期間が終わったら、一気にやる気がなくなり、 全く更新しなくなるかも?


この二つの可能性が・・・・・・・・・ 非常に大・・・・ 


もし、もし、もし、そうなっても、 怒らないくださいね〜〜〜 許して〜 

先に謝っておきま〜す。


なかなかさくさくっと要領よく記事を用意できなくて、結構時間もエネルギーを使ってしまっているので、 この1、2どちらかは絶対に起こりうると思うのです。
一つの目標を決めるとそれに向かってわ〜って進んでいけるのですが、 継続は苦手な方なので、  急にテンポが遅くなったらごめんなさい。 立ち消えしたらもっとごめんなさい。 

コンテストのためで、現金なやつだ〜 と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、  はい、 そうです。 許して・・・・・  ToT

欲に目が眩んで、コンテストをやってみようかなと思った、 と確か書いたかと思いますが、 ブログをやめようかな、どうしようかな、と迷っている時だったので、 ちょっと新しいことをやってみたら、 いつもと違うことをしてみたら、ブログを続けていくかどうするかということがはっきりしてくるかな? 続けるのなら、 また新たに自分にとっての意味を見出せたらいいな? 新しい目的ができるかな?  と思ったのが正直な気持ちです。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。  



実は・・・_a0278382_03415257.jpg
  



今日の写真は、 おとといの朝、 マイナス5度くらいのしんと静まり返った森の中です。

森に入る時、 き〜っと大きな鳥の警告の鳴き声が必ずするのです。 よそ者が入ってきたぞ〜!!  みたいな・・・・・
そしてズンズン奥深く進んでいくと、 突如どどっと大きな音がして、目の前から二匹の鹿が逃げて行きました。   多分、 まだ休んでいたのだと思います。

今年、初めて出会いました。   

せっかく休んでいて、驚かして申し訳なかったけれど、会えてとても嬉しかった。 ^ー^



自分の畑で出会うと、 頭にくるのですけれどね・・・・・笑




それではまた! 行ってきま〜す。 







暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。 









第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2018-01-17 11:00 | その他 | Comments(14)
Commented by pot-eri at 2018-01-17 18:54
未亡人生活脱出、嬉しい気持ちわかります◎ ポウルクレーいいなぁ、大好き。
コンテスト終わってもぼちぼちでいいから続けて欲しいなぁ。ブログ離れてゆく人多いねぇ。。
わたしはぼちぼち時々ぷっつん又ぼちぼち、つづけたいと思ってまーす。スイス楽しんで来てね♪
Commented by alpinistin at 2018-01-18 02:13
ようこそ〜嵐と雪のスイスへ!
Kumatoさんとはうれしい再会を果たせましたか?さっそく美味しいものを作って1週間の出来事とかをお話しているのかしら?楽しい時間ですね。(陸続きだから関係ないのですけれど)Tomoさんがスイスにいらっしゃるなんて、ちょっと特別な気がしてうれしいです。
クレー展、Beyelerでやっているやつですよね?建物、外の景色も含めて楽しんで来てくださいね。クレーと言えば、先日、ベルンの美術館でGurlittコレクションを観て来ました。クレーの作品も数点ありましたよ。第2次世界大戦中、迫害を受けた画家達の没収されたり盗まれたりして行方の分からなかった絵画(Gurlittさんが隠し持っていた分、それも身元の判明した絵画だけですが)がこれでもか!というほど展示されていて、絵画がたどって来た数奇な運命に圧倒された展覧会でした。もし、お時間があればベルンまで足を延ばす価値ありです!
それでは、スイスを思いっきり楽しんでくださいね。そしてもしも、ちょっと空き時間がある〜なんてことがあったらお声かけてください。(GAがあるのでバーゼルまでビューンと伺います!)
Commented by tomomato at 2018-01-18 07:17
ぽてりさん、未亡人辛かったわー笑 ぱうるくれーよかったー ^_^ 久しぶりの都会も楽しかったけど、風邪引いてる人がいっぱいなのと雪でビックリ。
Commented by tomomato at 2018-01-18 07:24
Alpinistinさん、着きましたー 金曜の朝にはくまとさんと帰ってしまうので、今回は無理かしら。残念、あしたは時間があるのに。早くにスイス行きをいえばよかった。GAがあるなんていいなー🤤 そうでした、gurlittやってるんでしたね。あー 行けるかなあ。しかし 今日のスイスのおてんきにはびっくりでした。途中ベルンも真っ白、もちろんヴァリスも吹雪でした。それでも電車が遅れないスイス、遅れたのはミラノからだけでした。笑 雪ないのに! パウルクレーは良かったです。でも好きな時代のがそんなになくて残念でした。最終日が近いのですごく混んでいました。
Commented by fran9923 at 2018-01-18 09:20
パウルクレー展、いいな〜〜!
私1枚持っているんですよ。デッサンですけど。カナル風景。

お掃除ですか。まあ、仕方ないですね。kumatoさんがいないとお料理のしがいがないでしょうからね。
インフルエンザ気をつけて下さいね〜。
Commented at 2018-01-18 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-18 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-18 17:09
Alpinistinnさん そちらに鍵コメでお返事します
Commented by tomomato at 2018-01-18 17:35
franさん えーーすごーい 羨ましいです!!インフルは本当に恐怖です 少なくとも20人くらいそばでゴホゴホされました 今回のは強力みたいでみんな10日くらいねこんでます。頑張るぞー インフルに打ち勝ちます 笑
Commented by tomomato at 2018-01-18 17:39
鍵コメTさん、お優しいコメントを本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。そんな風に言っていただけるなんて、励みになります。つまらない日常の記録にすぎないのに。 その一言で気が変わりそうなくらい嬉しかったです。 またしばらくお付き合いくださいね。 あ 私もハンブルグに四年ほど住んでいたのですよ。
Commented by pot-eri at 2018-01-18 18:36
私の友人も先週ジュネーヴに出張に行って戻ってきたらインフルエンザで一週間寝込んでしまい、でも予防接種してたからその程度で済んだみたいって言ってた。かなり強力みたいだから気をつけてね。
Commented by tomomato at 2018-01-19 02:37
Poteriさん、そうなのよ 今回のインフルエンザは強力みたいでかかった人は一ヶ月くらい具合が悪い見たい。恐ろしいわー.
Commented by papricagigi at 2018-01-20 05:23
そちらでもインフルエンザひどいんだね~。こっちもすごいよ~。 本当にお互い、かからないように気をつけようね!一度かかると、治りもすごく悪いみたいだから。 お山にこもって会う人も限られていると安全だけど、山を降りてウイルスに突然囲まれたりすると、もらう確率もぐんとあがるもんねぇ。

コンテスト、頑張ってね~! 大小関わらず、目標が一つあると張り合いも出るもんねー。 あ、でも、わかるよ。毎日何かしら書こう!って頑張ってみると、普段見えないものが見えてくるっていうの。私もブログを始めてから、自分の単純な日々の中にあふれている素敵なものたちに気づいたもん♪ ぼちぼち続けてねー!
Commented by tomomato at 2018-01-21 02:48
papricaさん、全てのところでインフルエンザが流行ってるんだね〜。 スイスのお母さんが、スイス人の半分はインフルエンザって言ってたけれど 笑  笑い事じゃなくてほんとカモって思うほどだよ〜。 治りが本当に悪いみたいで、1ヶ月以上具合が悪い人がゴロゴロしていた〜。 ブログすると、視線が意識的になるのかしらね? 普段何気無くしていることも、素晴らしいことなんだな、って気づくことが多いよ。  ありがとね。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31