日常と新兵器



日常と新兵器_a0278382_03104495.jpg



朝、 目が冷めると寝室の窓から向かいの山が見えます。 朝日が雪を被った山頂を照らし出して、 金色に輝いています。 目が覚めて一番最初に見る光景が(晴れていれば・・・ですが)、この金色の輝きであることに幸せを感じます。 





日常と新兵器_a0278382_03061339.jpg


久々に、台所の薪ストーブの灰を取り出しました。 今年は寒いので一日中この薪ストーブに火を入れることも多かったので、いつもよりも早くいっぱいになりました。 大きなバケツ一杯分ありました。  まだまだ冬の真っ最中ですので、春までに薪が足りなくならないと良いのですが。 
薪ストーブ全体を綺麗に拭いて心機一転。  残りの冬の間、 頑張って活躍してもらえるように。 




日常と新兵器_a0278382_03063317.jpg



島原の味噌蔵で買った乾燥麹を使って、塩麹と甘酒を仕込みました。 甘酒はキュープにして冷凍しておきました。これで大根のべったら漬け風を作るつもり。 ^ー^  
本当は今年も味噌を作るために買ってきたのですが、 どうしても甘酒を作りたかったので使ってしまいました。

麹といえば、実は去年、日本で種麹を買ってこちらに帰ってから自分で仕込んだのです。 しかし、失敗したのかどうなのか、その麹の香りが今ひとつ不思議な香りでもう一度自分で起こす勇気を失いました。  でも、 最近になってスイスの知り合いが麹を上手に作って売ってくださることがわかり、 次回必要な時にはその方にお願いすることにしました。    何でもかんでも自分で作って見るのも楽しいですが、 安定した温度調整ができる環境がないのに、時間と労力を使って麹まで起こさなくて良いかな・・・・・・ と思った次第です。  また別の種麹が手に入って気が向いたらするかもしれませんが。 
  



この時に自分で起こした麹で仕込んだ味噌ですが、 なんとちゃんと味噌になりつつあります!!  10月に一度開けてみた時にはやたらに塩辛くて失敗かな、と思ったのですが、12月にはだいぶ味噌らしくなっていました。 あの不思議な麹の匂いもなくなってほっ・・・・・ やはり失敗したのではなく、 その麹の匂いだったのでしょうか? でも色はまだ薄く、旨味もまだ今ひとつ・・・・という感じでしたのでまた封印しました。 果たして美味しい味噌になるのでしょうか? なったら奇跡。 

今年はどうしようかなあ? また仕込もうかなあ??  去年は中辛だったので、甘辛を作ってみたい気もするのですが・・・・・   そんなに味噌を消費しないしね?  不味かったら困るしね・・・?? 




日常と新兵器_a0278382_03094225.jpg



サワードウの間引き種でワッフルをたくさん仕込みました。 しかし、kumatoさんがいないので、ほとんど冷凍しました。 私は焼きながら、おいし〜っと叫んでつまみ食い。  こういう時にkumatoさんがいないととても虚しいです。   kumatoさんのためなら、 喜ぶ顔を想像しながらこれにさらに色々と工夫をして美味しそうにしてテーブルに出すのですが、自分は焼きながら立ち食いですから。
 


日常と新兵器_a0278382_03060358.jpg




サワードウのパンも、相変わらず薪ストーブで焼いています。 これはアインコーンという古代小麦を使ったもの。薪ストーブとのタイミングが合わず、 二次発酵しすぎで釜伸びほぼなし。 涙 
サワードウの発酵時間のタイミングと薪ストーブのタイミングを合わせるのは、やはり今だに難しいです。
パンを焼くためだけでなく、家の暖房のために薪ストーブを使っているのですから仕方がありませんね。 






日常と新兵器_a0278382_03091567.jpg


そして地味〜に柿の葉のお茶を炒りました。  kumatoさんにはハーブティを毎日作ってあげるのですが、自分だけの時は、こういう地味系のお茶です。 飲み慣れないせいか、kumatoさんはジャパニーズハーブティには今ひとつ魅力を感じないようです。




ご飯も地味。


日常と新兵器_a0278382_03580114.jpg
ある日のご飯



毎日こういうご飯を食べているわけではありませんが、 一人の時にはかなり地味です。
寝かせ玄米をどどんっと炊いてありますので、 それがメインの食事です。  クリスマス、お正月と食べてばっかりおりましたので、 これで体調はちょうど良い感じです。 (kumatoさんは、スイスで大ご馳走食べ続けていると思う・・・・・ 汗)




さて、今日は前々からご紹介しそびれていた珍しいもの二つをお見せします。





珍しいもの一つ目


日常と新兵器_a0278382_03582921.jpg


ふふふ・・・・・

このはりねずみ、ご存知ですか?  美味しいのですよ。 ’うり’ のようなものです。 実は名前を知りません。どなたかご存知?  もちろん、 皮をむいて食べるのですが、 皮を剥くのに手袋して作業しないと痛くてたまりません。 持ち運びも、痛いので気をつけないといけません。  味は大根とコーラビとお芋の中間のような感じで、 どんな調理法にもよく合います。 一番のお気に入りはチーズやお魚などとオーブン焼きにする食べ方です。 
今年は豊作で食べ放題!!!  食べても食べてもなかなか減りません。  






珍しいもの2個目

日常と新兵器_a0278382_07501998.jpg



これはkumatoさんのために購入した肉の薄切り機です。硬いチーズも切れます。ちょうどヴァリス地方のホーベルケーゼ(削り用チーズ)をいただいていたので、 これで切っています。 深い風味があるチーズで、すごく美味しい。(惚)





 
日常と新兵器_a0278382_07490105.jpg

日常と新兵器_a0278382_07490034.jpg



サラミやベーコン、干し肉など、 ナイフではうまく切れない薄切りが楽にできるのです。  たまたまバーゼルに向かう途中に、オシャレそうなお店が新しくできているのを見つけて入ってみたら、 これがあり、kumatoさんが一目惚れしました。 kumatoさんのお誕生日プレゼントに、私からのプレゼントということで購入しました。  本当はこういう場所をとるものを買いたくないかなと一瞬思ったのですが、 kumatoさんは本当に気に入って毎日喜んで使っているので、 いいプレゼントができて本当によかったな・・・ と思いました。   私は食べませんが、 良質の干し肉は専用の機械で超薄切りにして食べるもので、 味や質感が全然違うのだそうです。 うちは超高級肉は買いませんが、 これで薄く切るとナイフで切るよりもずっと美味しいそうです。 

kumatoさんの新しいおもちゃ????  笑
お店には、種類の違った木で作ったものがあり、 木によって値段が違いました。 一番高いのは樫の木で二番目がオリーブの木だったかな? これは真ん中くらいで桜の木です。 スイス🇨🇭 製なので安い買い物ではありません。どこかの障がい者の施設で手作りで作っているそうです。

結局、これを見たkumatoさんのお母様が、 

’是非私にプレゼントさせて〜〜〜 いつもkumatoには世話になってるのに何プレゼントしていいのかわからないし〜 ’ 

とおっしゃって、 これは私からでなくお母様からのプレゼントということになってしまいました。

うちは家計が一緒なので、私からだろうがkumatoさんからだろうが、 懐の痛み具合は一緒なので良いのですが・・・・ むしろラッキー??     一瞬え?って思った私は心が狭い・・・


もうあっという間に一月の半ばになってしまいましたね。 時の流れの速さに驚いてしまいます。
毎日を大切に過ごしていきたいとついこの間決意したはずなのに、 果たして守れているかどうか????  涙

また心を改めてこれからの日々を丁寧に過ごしていきたいと思います。




暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。













第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2018-01-16 09:00 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(14)
Commented at 2018-01-17 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-17 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-17 03:44
kagikomeさん、 お久しぶりです。お元気でいらっしゃるかなあと思っていました。 お引越しをなされるのですね。息子さんと一緒に住まわれるのでしょうか。 楽しみですね。   うちの周りには美味しいパン屋がないので、家でパンを焼いています。 家ならばオーガニックの材料を使えますし、 好きなパンを食べられるのでこれがいちばんかと。  うどんは、足で踏みました。笑  大変ですよね。   このカッター、なかなかいいです。kumatoさんはほとんど豚を食べず、 でも他の肉の干したものがあるので、それをよく買っています。 イタリアでは、ガスは以上に高く、仕方がなく薪なのですよ。 実を言うと・・・・   アメリカでは薪の方が高いのですね。 どうぞお引越しがうまくいきますように。 
Commented by tomomato at 2018-01-17 03:46
kagikomeさん、書き忘れました。 酒粕はそちらで手に入るのですか?? 昆布や赤唐辛子も表面に置くとは! 面白いですね。私はワサビをおいてみました。 でもそちらの方が美味しそう。
Commented by pot-eri at 2018-01-17 05:59
tomoさんとは時々シンクロすることがあるけれど、私も夕べ塩麹を作った、、、のではなくて作ろうと思ってたの! って今日も結局やらず仕舞いでしたが。。あしからず。
あんなに素晴らしいお山の景色と毎朝おはようしてるなんて、羨ましい。。
そのkumatoさんのカッター、ミツロウ切るのにも良さそうだけど? それは許してもらえないかな??
Commented by tomomato at 2018-01-17 06:54
poteriさん、 そうなんだ!  でも私も、シンクロすることがあるな〜 って思ってたの。例えば ジューサーじゃないんだけれど、 あるものを買おうとしていて(明後日の記事^ー^)、そこでお許しが出るか出ないかって気にしたりとか、 離れて暮らしていて旦那様のこと思うとか、^ー^      塩麹、できた感じなので、冷蔵庫に写しました。 他にもやろうと思っていることが山積み、でも日々できることはほんのちょっとずつです。昨晩珍しく眠れず、寝不足だったので今日はなんだか一日ぼーっとしてしまったし。    このお山の金色は、本当に素晴らしい。 どの変に太陽が当たっているかであ、何時だなってわかるの。  
おー確かにこれ、蜜蝋切るのにいいね・・・・ふふふ。 内緒で使うか?   
Commented at 2018-01-17 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-01-17 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-17 16:35
鍵コメnさん、実は私も、 ひXXXさんの菌を使ってみたのです。 そしたら私の知っている麹の香りと違うものができてしまって・・・・ もしかしたら高温焼けしてしまったのだろうか? と未だに疑問に思っているのですが、また挑戦する勇気がなくって・・・・ 甘酒などはとても甘いものができたので、 完全失敗ではないかと思うのですが。 先日島原の味噌蔵で買った麹も、それほど強くはないのですが少しその匂いに似ていたので、菌の匂いなのか?未だに謎です。 是非ともヨーグルトメーカーで挑戦して教えてくださいね。 味噌を作るなら生麹の方が良いと言われたことがあるので、どうしても生麹が欲しいですよね。 作った味噌は、まだ?今ひとつ旨味が足りなく、 これが旨味のある美味しい味噌になるのかどうか今ひとつ不安です。 笑   こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。
Commented by tomomato at 2018-01-17 16:36
鍵コメさん、 酒粕が手に入るなんて素晴らしいですね。 日本から持って帰るには重いですが、今回帰国するときに買ってみようかと思います。 (ただし味噌を仕込むならその前ですね) お引越し、大変でしょうがどうぞお体大切に・・・・
Commented at 2018-01-21 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-21 03:05
鍵コメcさん、 初めまして! 見ていただいてありがとうございます。^ー^
torckenschinken、いけます。 今回バーゼルに行ったらglobusでこの機械? が売っていたので驚きました。私たちが買ったのはずいぶん前で、 その製作所の近くのその地方のものを集めた新しいショップだったのです。 まさかスイス中に売られるようになるとは! kumatoさんはブンデナーフライシュとかは買いませんが、イタリアのtrockenenshinkenをいつもこれで切っています。 私は、肉は切ったことがないのですが、hobelkäseを切った時は、私の力ではちょっとかなり頑張らないといけない感じでした。(かなり硬いチーズでした) kumatoさんはやすやすと使いこなしています。今、本人に聞きましたところ、レストランなどで出てくるtrockenenfleisch〜向こう側が透けて見えるようなプロフィレベル〜 までは到底薄く切れないそうです。 厚さは自分で調節しながら切る感じですので、自宅で切りながら雰囲気を味わって楽しんで食べる程度だそうです。 kumatoさんはとても満足して、今日もアペロの時に使って切っていましたが、kumatoさんのかうtrockenfleischは、イタリアのそれほど超高級肉ではありませんし。笑   うちのは、 大きいサイズの方です。  本格的にブンデナーフライシュとか切るのはちょっぴり勿体無いかも?? そうするとやはり電動スライサーの方がお肉を十分に味わえるでしょうか?  でも可愛らしいからテーブルに置いて、 アペロの時なんか雰囲気づくりに楽しいかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。   
Commented at 2018-01-21 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-21 22:12
鍵コメcさん、 ちょうどkumatoさんが帰っている時で、本人の使い勝手をお伝えすることができてよかったです。 結構大きいので私も、最初はこんなもの台所に置き場に困るなあと思っていたのですが、本人はとても喜んで毎日のように食卓に出して喜んで使っているので、 ちゃんと場所を作ってあげました。笑  本当に薄くお店のようには切れないかと思いますが、みんなで切りながらワインをいただいたりして、楽しい雰囲気を醸し出すにはもってこいかと 笑 パーティの時などはそのまま机の上に出しておけば良いですし。 一度、kumatoさん、手を切ったことがあるそうですので、 それだけは気をつけたほうが良いかと。  掃除は本人任せで時々私がコントロールして綺麗にしてあげていますが、 普段はさっとクズを払って拭けばよく、楽だと思います。 kumatoさんはあまり綺麗好きな方ではないので、私が時々チェックしてアルコールで刃や周りを綺麗にする程度です。   こんなものを記事にしても、日本人には関係ないしなあ・・・・誰も興味がないだろう と思っていたのですが、 興味を持ってくださる方がいてよかった ^0^  とっても嬉しいです。   そちらは寒くないのですか!?? 驚きです。 うちのあたりも、 国境を超えたスイスのあたりは今年は本当にニュースになるほどの豪雪ですので、 ヨーロッパ全体に厳しい冬なのだと思っておりました。 湖沿いは穏やかなのでしょうか?   こちらこそ、 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31