念願のランプシェード 




a0278382_07395417.jpg





kumatoさんがスイスに行く前のこと、お正月明けの4日のことでした。
kumatoさんが、 突然やる気になってランプシェードの紙を貼ってくれました。




参考までに・・・・・・ 
a0278382_07452119.jpg


これはまだクリスマスの時の写真ですが、 クリスマスツリーの後ろにランプシェードの骨組みがむき出しであるのが見えますか?


実はこのランプ、 とっても素敵なのですが、なんとkumatoさんが学校の近くで拾ってきたものなのです。
粗大ゴミに出すために不用品がたくさん外に出されていて、 その中にこれを見つけて持ってきました。
kumatoさん、結構よく道端でいいものを見つけてきます。   こう言う人、 たまにいますよね・・・・

別のお友達なんて、 学生時代の話ですが、 ほぼ全ての家財道具を道で見つけて拾ってきていました。 それが結構素敵なものばかりなのですよ。  今流行りのシャビーシックのタンスとか椅子とか机とか・・・・  どうしてそんなものが道端に落ちているのか、理解に苦しむのですが、 彼女のうちに遊びに行った時に納得しました。  
その界隈では当たり前のようで、 普通に道端に不要になった家具が ’持って行っても良いですよ’ とかかれた紙と共に置いてあるのでした。 (ちなみにドイツ、ハンブルグです。) 朝、登校時に、片手にランプ、もう片手にちいさなティーテーブルを持ってやってきた時には驚きましたが。
その人と道を歩いていると、夜で真っ暗なのに、いきなり あ!! と言って立ち止まり、 側の茂みの中からマフラーを見つけていました。 それは持って行きませんでしたが、 私なんてその存在に全く気がつかないのに、見ているところが違うようです。 
kumatoさんも彼女ほどではありませんが、車を運転していて、 あ!!  と叫んだかと思うと引き返して、 アンティークの机とか椅子とか見つけたりします。 私には視界にも入ってこないのですが。

あ、一応、このランプをゴミに出した人に確認してから持ってきたようです。

それから4、5年経ったような気がします。 
貼る為の紙も日本で買ってありましたが、なかなかkumatoさんのやる気が起きずそのままになっていたのですが、なぜか年が明けて突然やる気になってくれたようです。





a0278382_07401704.jpg

ついに念願のランプシェードが出来上がりました!

作るのにあ〜だこ〜だと話し合っていたので、 途中の写真を撮るのをすっかり忘れていましました。
少し湿らせてから貼った方がピンと張れるという私の意見は却下され、 その結果?、パーフェクトにできなかったのでkumatoさんは納得していないようでした。




a0278382_07400537.jpg


クラッシックなランプシェード、 なかなか良いでしょう?
パーフェクトじゃなくても全く平気。 とても気に入りました。 
骨組みがそのままでずっと気になっていたので、とっても嬉しかったです。
長年やろうと思っていたことを新年早々にやって、 kumatoさん、 きっと良い年になるのではないでしょうか? 

あ、この写真は4日のものなので、まだクリスマスツリーがあり季節外れでごめんなさい。


暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。










第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2018-01-15 10:00 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(8)
Commented by fran9923 at 2018-01-15 12:28
こんにちは!
その同類の人は我が家にもいましたよ。笑
私も、よく拾いました。いまは粗大ゴミが拾いにくくなりましたが。
ステキなシェードになりましたね。それにしてもよくこんな大きいものがあったこと!!
和紙を貼ってさらにいい雰囲気になりましたね。
Commented by tomomato at 2018-01-15 16:47
fran9923さん、 ふふふふ。 fran家もそうですか? ^0^  スイス人ってお金持ちだから、 お宝がよく落ちているのですよ。 前住んでいたところは高級住宅地だったので、粗大ゴミの日になるとお友達は住宅街を巡っていいものを見つけていました。 笑  アンティークの本当にいいものがあったりするのです。 日本は今、粗大ゴミを持って行くのは禁止されているようですね。  必要な人が活用できると良いのですが、プライバシーもありますしね。業者が収入源にしていることもあるかもしれません。  このランプいいでしょう? 探してももうこういうのは売っていないですよね。 作りがとてもしっかりしていてデザインも気に入っています。  わしになんとなくたるみがあるのもご愛嬌 ^ー^ 
Commented by papricagigi at 2018-01-17 00:02
tomさん、おはよう! kumatoさんいなくてもお庭仕事したり家の中でもコツコツお仕事してるね〜♪
ランプシェード、とーーーっても素敵!! 大きくてざっくりとした形や緩やかなラインがいいね〜。気に入ったランプシェードを見つけるのって難しいんだよね… 最近のは似たり寄ったりだし。それに決して安くはない!粗大ごみの日に家具集めに走ったお友達、見る目があったんだね〜(笑)。

次の投稿はコメント欄が閉まっているのでこちらで〜。
甘酒、私も作りたいなぁ〜って思っていたところ!こんな風に冷凍してお料理に使うの?へ〜っ! tomさんのサワードゥ、とっても美しいし美味しそうだよ。私も毎週末に頑張ってるけどなかなか上手くなりません。温度調節やタイミングがね… でも頑張るよー!ワッフルも試したよ♡ 美味しいねっ!これも冷凍しちゃえるのかぁ。 kumatoさんのミートスライサー、めちゃくちゃよく切れそう。こういうの怖くて自分では使えない… でも手動でサクサク切れるっていうのは魅力的。素敵な贈り物だったね!
Commented by tomomato at 2018-01-17 00:31
papricaさん、コメント欄がしまっているの、今気がついた〜〜〜 なんでだろう?? 初めて 笑  甘酒はすぐに飲まないなら冷凍しておけば大丈夫。 砂糖の代わりにお料理に使うよ。 ^ー^ サワードウ、最初の頃は色々あったよ。 どんな結果でも美味しいよ、とか、綺麗に焼けてるじゃないとか言って食べてくれるkumatoさんだったから続けられたかも。 ^ー^ 有難や。 それに私、同じものを続けるのあまり得意じゃないし、いろんな味が好きだから、 上達しないうちに別のレシピ試しちゃったりして。   ワッフル、やっぱり焼きたてが美味しいけれど、冷蔵庫にいっぱい捨てドウが溜まっていたから何か作ってしまわないといけなかったの。 それに、サワードウを元気付けるの忘れてたりして、パンがない時があるから、そう言うときにちょうどいいの。  あ、kumatoさん、 このスライサー(って言うんだね。知らなかった) で手の皮切ってたよ・・・・ 汗  すごくよく切れるんだって。 
ふふふ、 お母様からの贈り物になっちゃったけどね。 笑
Commented at 2018-01-17 03:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-17 03:48
鍵コメさん、 わ〜 ペットでそんなこともあるのですね。 恐ろしい!  前買っていた猫たちは、 家具を壊したりはしなかったので、 そう言うこともあるとは驚きです。   かわいいけれど・・・・・  
Commented at 2018-01-17 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2018-01-17 16:38
鍵コメyさん、 初めまして。 ありがとうございます!!貼る前ではなく、貼った後に霧吹きなのですね。 是非とも試してみます。 今日はスイスに出発なので、 帰ってきて落ち着いてから是非ともやってみます。 かなり繊維が入った分厚い和紙です。   いつもみていただいて、本当にありがとうございます。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

修復現場とベルベデーレの断面図
at 2018-02-17 06:02
kumatoさん帰宅とパン焼..
at 2018-02-16 06:55
ベルベデーレ
at 2018-02-14 05:24
カメラのケーブル
at 2018-02-12 19:39
おうちごはんと名刺作り
at 2018-02-10 06:30

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

papricaさん、 ベ..
by tomomato at 16:37
fran9923さん、今..
by tomomato at 16:28
MKさん、晴れて、寒い日..
by tomomato at 16:26
ベルベデーレ♡ 説明を読..
by papricagigi at 15:15
スキーに行けなくて残念で..
by fran9923 at 09:09

検索

タグ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧