雨の散歩




雨の散歩_a0278382_04515734.jpg




年が明けてからずっとずっと雨が続いて、昨日やっとやみました。 






雨の散歩_a0278382_04521748.jpg




おとといは、運動不足でもうたまらなくなって、少し小止みになった雨の中、傘を持って長靴を履いて散歩に出かけました。 
これが大正解。  
雨だと全てのものが濡れて、色合いが鮮やかでとても綺麗でした。 草花に滴る雨の水滴がキラキラと光り、 目を奪われました。




雨の散歩_a0278382_04523354.jpg



驚いたのは、 覆われていた雪が解けた後の木々は、うっすらと赤みを帯びて、もう春の息吹が感じられることでした。

 


雨の散歩_a0278382_04553887.jpg



まだ一月なのに、 ふつふつと大地から上がる樹液の脈動が聞こえるかのようでした。




雨の散歩_a0278382_04525202.jpg



降り続いた大雨と、解けた雪が合わさったのでしょう、いつも通る道が川のように流れる水で遮られていました。
本当は、 この道をまっすぐに行けるのですが、 この日は傘をさして長靴でしたし、足元が滑りやすいのでここで諦めました。 
でも、昨日の午後には雨が止んだので、 この川? の中をじゃぶじゃぶと通り抜けて先に進みましたよ。  楽しい! 





雨の散歩_a0278382_04530960.jpg





木々の葉っぱはまだ茶色く、枯葉がぶら下がったままなのですが、 十二月と森の気配が全然違うのですよ。
大地からも草からも木々からも、じわじわと力が立ち上っていくような、 そんな感じがするのです。

’新春’ という言葉がふさわしい、そんな雰囲気でした。

それとも、 年が明けて、私の気持ちが新たになったからなのでしょうか?   




雨の散歩_a0278382_04544498.jpg




田舎暮らしは、 車での移動が多いので意識をして散歩に出ないと全く歩きません。 できるだけ、15分でも30分でも良いから外に出て新鮮な空気を吸い、歩くように努力しています。    そして歩くと、 やはり気持ちも体もリフレッシュして、自然からたくさんのメッセージをもらえるような気がします。




雨の散歩_a0278382_04550457.jpg



見慣れた光景ですが、 写真にとると、美しいなあと改めて思います。






雨の散歩_a0278382_04552242.jpg



さて、うちを裏側から見たところ。   足場がとれるのはいつかなあ・・・・・ 

この左の緑のシートのところはうちではありません。 
うちのお隣さんと壁続きの建物なのですが、 残念なことに屋根が崩れ落ちてしまい、そのまま放置してあるのです。 おそらく、 うちのお隣さんが、これ以上崩れて彼のお家に影響が出ないようにシートをしているのではないかと思います。  けれども本格的に何かをしない限り、シートは風や雨ですぐにダメになってしまうのですが・・・・。    
うちの裏のベネチア通りと呼んでいる通りの家々も、いくつか新たに屋根が埋没してしまった所が出てきて、 本当に、 本当に残念です。
 



雨の散歩_a0278382_04555289.jpg
   


今日は、本当に久しぶりにお日様が顔を出してくれましたので、 これまた久しぶりに庭仕事をしました。 

ああ、 やっぱり晴れると気持ちがいいですね!!  





暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。








第2回プラチナブロガーコンテスト


by tomomato | 2018-01-12 04:12 | 今日の奇麗・うれしかったこと | Comments(4)
Commented by pot-eri at 2018-01-12 06:06
今夜はちょっと凹んでいてここへ来たらお散歩に出れた風になって少し気持ちよくなれました、山の景色を見ながら深く深呼吸しています、ありがとう。
Commented by tomomato at 2018-01-12 16:42
poteriさん、 ありがとう〜 嬉しいコメント!  自然の力ってすごいよね。  雨でも晴れでも、少しお散歩に出るだけで心が洗われる気持ちになります。
Commented by francana at 2018-01-12 22:42
どの写真も、しんとした空気が伝わってきます。枝に水のしずくがついている一枚がとっても好きです。
自然の声は、聞こえる人と聞こえない人がいるかもしれませんね。tomさんはすべて聞きとれそう(笑)。
語りかけてきそうな古い石もいいですねぇ。
Commented by tomomato at 2018-01-13 05:19
この日は、結構雨が降っていたので誰も外に出ていませんでした。 久しぶりの外の景色の中で、私自身がしんとした空気を感じていましたよ。 水の雫って、どうしてこんなに美しいのでしょうね? 
私、実は、植物の声が聞こえるのです。 特に木々の・・・・・   なんちゃって 笑
この石、いいでしょ!? 巨大なのですよ。おそらく大昔に山崩れかなんかで山の上から落ちてきたのだと思うのですが、どっしりして、木とのコンビネーションが大好きです。 うちのすぐそば^ー^   実はうちの近くにはストーンサークルとか、ケルト時代の遺産もあるのですが、これはそんな立派なものではなくなんでもない石なのですが、どっしりして存在感があって、 大好きです。 


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31