大雨の毎日と修復の騒音 



大雨の毎日と修復の騒音 _a0278382_19561297.jpg




年が明けてから、ここのところず〜っと雨なのです。
今日は朝から雷がゴロゴロと激しく鳴り続け、 なんとまたリビングに火花が飛び散りました。  怖い!!   
前回の時には私の座っていた席のすぐ横で( たまたま台所に物を取りに行っていて、席に戻る途中でした。) 雷が落ちたのか、かなり大きな火花がバチバチッという音とともに飛んで驚いたのですが、 今日は上の方でバチバチ!! と小さな火花が飛びました。  
うちの家には、避雷針の代わりになるものがたくさんあるはずなのに、 何故でしょう?  やはりちゃんとした避雷針をつけて欲しいです。  

それでも、今は雪よりも雨の方が助かります。 うちのすぐ裏のシンプロン峠では、 なんと昨日一日で1m半もの雪が積もったそうです。  kumatoさんのいない時にそんなに雪が降られると、雪かきやら工事に必要な屋根石をシートでカバーをする作業やら、到底私一人ではできません。   来週はまた少し気温が下がり、雪の予報もあるので恐怖です。   




大雨の毎日と修復の騒音 _a0278382_19594284.jpg





ふと気になってkumatoさんの外のアトリエに下げている干し柿の様子を見に行くと・・・・・ なんと! 湿っているではありませんか!! 
ついこの間、kumatoさんが周りが白く粉ふいてきているよと言っていたのに!! 
 
湿気のせいか、 横殴りの雨が石の屋根から入ったのか、 とにかくこれはいけないと思い、 室内に持ってきて薪ストーブの上の手すりにぶら下げました。
後ろに洗濯物が干してあってごめんなさい・・・・・ 冬はここが一番乾くのです。    (灰もかぶるかも?)   

第一弾と第二弾に干したものはもう冷凍庫にしまい、これは第三弾の干し柿です。 でもなんだか数が全然足りません・・・・・・・・・?
kumatoさん、 どうやら外のアトリエで仕事をしながら、かなりつまみ食いをしたに違いありません。  



さて、 雨が降り続いているとリビオは屋根の仕事をすることができません。 けれども、室内での作業もたくさんありますので、ここのところずっと家の中で仕事をしています。  

昨日の午前中は、リビオは階下のリビングのすぐ横で作業をしていましたので、この時とばかり私は上階のアトリエで仕事をしました。 さあ、午後も頑張るぞ〜っと食後にアトリエに戻ると、突然リビオが私のアトリエを通り抜けて隣の作業場に行きました。  (ノックして〜〜〜!!涙)
私は、集中しているときに突然入ってこられるとものすごくショックを受けてしまうので参りました。 

それはまだ良かったのですが、 その後、 ガンガンと石を打ち付ける音、ダダダダダッと激しいドリルの音がしてきて、 最初はそれでも頑張ろうと思ったのですが、途中から頭が痛くなって仕事をするのは諦めることにしました。 

その後、 やろうと思っていたことができなくてうまく気持ちが切り替えられず、うじうじとしてしまい、 多量の大根の葉っぱを処理したり、漬物をつけたり、 常備菜のきんぴら(コーラビと人参)を作ったり、 ホワイトソースを作って冷凍したり、階下まで響く騒音の中どんより憂鬱な気持ちで午後を過ごしました。 
何しろ大雨で外に出られないので、 騒音から逃げることもできません。  kumatoさんがいると、 うるさいよね〜 と言い合ったり、 なんとなく気持ちの切り替えがしやすくなんとか耐えられるのですが・・・・・・。 

でも、3年間の本格的修復の最中は、 毎日がこんな感じだったはず・・・・・・  私、 どうやって耐えたのでしょうか? 
そのときには私も修復作業のお手伝いをして片付けたり掃除をしたり、 たまに力仕事などしたり写真を撮ったりとアクティブに毎日を過ごしていたので、あまり気にならなかったのでしょうね。 

考えてみると、 ちょうど今回の修復作業が始まった八月末あたりから、 あまり落ち着いて仕事ができていないような気がします。  いまいち良いアイディアも浮かばないし・・・・・・・  って修復のせいにしてはいけませんね・・・・・・ 笑  



大雨の毎日と修復の騒音 _a0278382_19562696.jpg



私のアトリエにあるこのドアの向こうが、 今修復中の部分です。 ドアの左横にあるのは、 将来取り付けられることになっているシンク。 

リビオが帰った後、 何してたのかな? 明日もこの騒音が続くのかな???   と覗くと・・・・・





大雨の毎日と修復の騒音 _a0278382_19565404.jpg




え!??? (一瞬固まる)






そっか、 そうだったか。   

工事予定としては、今修復している二つの続きの建物を繋げて、 行き来ができるようにすることになっていました。 
リビオは、この、 二つの建物(長屋のように壁続きに作られています)を繋げる穴を開けていたのでした。 
向こう側のお部屋にはちょうどその位置に暖炉がありますので、 案外穴を開けるのは簡単かと思っていたのですが、 壁の厚さが結構あり(80cm)、かなり難航していたようです。 
こちら側の壁と、向こう側の壁の間には、煙突に繋がる穴があります。




大雨の毎日と修復の騒音 _a0278382_19563819.jpg




ここには、 うちに余っているドアのうち一つを取り付ける予定です。 いつの日になるかはわかりませんが・・・・・。 

余っているドア??・・・・・・??

うちのドアや窓を作ってくれた現在の大工さん、 とっても良いおじいさんなのですが、 何回もうちにやってきてはものさしでドアや窓の大きさを測るのに、 いつも必要な大きさと違うものを作ってしまうのです!!   その度に開けた穴の方を調節するというとんでも無いことがよくあったのですが、そのうちいくつかのドアは、 完全に見当違いの大きさで作ってしまったので、 使えないまま放ってあったのです。 爆 

一つはこの壁の三分の二もあるものすごく大きなガラスドアで、 本当はそれをつけたかったのですが、ドアが大きければ大きいほど ’建物が崩れる’可能性が高くなりますので、そのアイディアは却下されました。 
せっかく修復しても、 家が崩れると困りますので私も快く了承しました。 笑


いつの日か、修復に区切りがついて落ち着いて仕事ができる日が来ると良いのですが・・・・・・。


今回の修復は、とりあえず屋根と基本的なところだけで、それ以上は予算が尽きるので行えないことになっております・・・ だから区切りは結構早く来ると思っているのですが、本当に一月末に終わるのでしょうか? もう9日ですものね・・・・終わらない気がする・・・・・・ 遠い目





暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。





   


第2回プラチナブロガーコンテスト


by tomomato | 2018-01-10 05:34 | 石の家の話 | Comments(6)
Commented by pot-eri at 2018-01-10 18:57
火花が飛び散るの?それは雷が落ちているということ?気をつけてね。
コールラピできんぴらが出来るのね、以前も教わった気もするけれど今度忘れずに試してみなくちゃ!
集中している時に邪魔者(失礼リビオさん)、うちは絹が足にまとわりついてきたり、肩に乗ってきたり、お願いだから、、という感じ。。でもアトリエの扉の向こう楽しみね、どうか良いものが描けますように◎ 
Commented by asaporon at 2018-01-11 00:24 x
火花!??家に雷が落ちて火花とは!!!?
工事の騒音本当に大変だよね。うちも年末大晦日までベランダの雨漏り工事で、埃と騒音で参った。。そしてそのあとの掃除。。
しかしすごいね、その穴。。
Commented by tomomato at 2018-01-11 00:42
poteriさん、 多分雷が落ちたのかもしれない・・・・・ 涙  あるいは雷の電気が通り抜けた?? (同じこと?? 調べたけれどそういうことあるみたいで) 火事とかになったら困るよね。 自分に当たったらもっと困るけれど。 コーラビと人参のきんぴら美味しいよ〜〜 ごぼうがないからできないってず〜っと何十年も諦めていたけれど、コーラビで満足〜 ごぼう大好きだけれど。  kumatoさんも大好き! ぜひ作って見て!  うふふ キヌちゃんならかわいいけれど、リビオは土足で泥だらけ、 その度に床を履いてる〜 穴が完全に開いたら、私のアトリエ通らないで済むんじゃないかと思ってるけれど、 ほんと仕事にならなくって。向こうがお仕事だから仕方ないけれど。 帰った後少しできるだけ 涙 調子悪い時は余計に一人のスペースが必要だから・・・・  このドア、 本当にお話に出てきそうでしょ? この穴の向こうは別世界よ! 笑    
Commented by tomomato at 2018-01-11 00:45
asaporoんさん、 ほんと工事って嫌よね〜 汚いし、騒音で頭痛がする〜。  大みそかまで工事なんて! そちらは中国正月だから大みそかも何もないのね。   ふふふ。 この穴の向こうはどういう世界が広がっているのでしょう。 地獄? 天国?  笑        
雷の火花、 ほんとに怖いのよ〜〜〜 ばちばち!! って。 最初の時は1mくらいの火柱だったよ!! 最初、シャンデリアに落ちたかと思ったけれど、全然違った。離れている部屋の真ん中だったのよ。 本当に不思議。 あそこに座ってたら私、 死んでたかも〜。 涙   でも、 外を歩いていて雷に当たった人が、膝に十字架の痣ができたって話も聞いたよ。 不思議だ〜。  
Commented by asaporon at 2018-01-11 13:43 x
えっ家の中に落ちるの!?それは怖すぎる、、無事でよかったよ〜〜。
Commented by tomomato at 2018-01-11 16:55
asaporonさん、 コンセントやライトに落ちたりすることはあるらしいけれど、 空中に落ちるって?? 怖いよね〜〜〜  本当に避雷針が必要だ〜〜〜〜  煙突につけてもらう〜 (どこで買うんだろう?)


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31