クリスマスの片付けと、kumatoさんの出発





a0278382_01581098.jpg




今朝、kumatoさんが3週間の集中授業のためにスイスに出発しました。 週末に帰れる時と帰れない時があり、 今回は10日くらい私はこの山の麓のお家で一人で過ごします。 
kumatoさんは、仕事がノリにのっていたので、 このまま集中して家で仕事をしたかったようで後ろ髪を引かれる思いで出かけて行きました。 





a0278382_01565105.jpg




いつものようにお弁当を作って、お菓子やチップスやハーブティなどをバスケットに詰めて送り出しました。
お弁当は、ハムたまごサンドイッチ、 ミネステローネ、 サラダ、 などなど・・・・・・ kumatoさん、毎回密かにこのお弁当を楽しみにしているようで、 前日からサンドイッチの中身やスープの種類について、あれにする? これにする? といくつかアイディアを伝えると、 本気で一生懸命考えて選ぶのです。 一食入魂のkumatoさんです。  ドライブの途中に車を止めて、 美味しそうにお弁当を食べるkumatoさんの顔が想像できて、 お弁当作りも結構楽しいです。





a0278382_01544473.jpg



出発準備で忙しいにもかかわらず、 留守番の私のためにたくさん野菜を収穫して来てくれました。 バーゼルのkumatoさんのお母様にも野菜をどっさりお土産に持って行きました。  
薪もかなりたくさんリビングの裏に運んで来てくれましたので、助かります。 冬、kumatoさんがいない時一番大変なのはこの薪運びなので、今回はたっぷりと用意してくれて本当に嬉しいです。




a0278382_01564083.jpg





kumatoさんが出発した後、 大きな石のお家は主がいなくなってがらんと空っぽになってしまったような気がして、一気に力が抜けてしまいました。

だらだらとクリスマスツリーや飾りを片付けましたが、 掃除をするまでは今日はできませんでした。 
その後は、 採って来てくれたお野菜の泥を洗ったり、 最後の残りの柿を処理したり・・・・・ でも何をしても中途半端な感じで途中で飽きてしまって、
そのまま放ってあります。 
アトリエに行っても、仕事に集中している真っ最中にしょっちゅう邪魔しにくるkumatoさんがおらず、いつもはそれがとても迷惑なのですが、今日はなんだか静かすぎてかえって集中できないのです。 

学校が今の形式になってから毎度のことなのですが、 楽しく素晴らしい年末年始の密度の濃い時間を一緒に過ごした後だけに、余計にさびしさが感じられますね。 


kumatoさんの留守中は車がないので、私はこのど田舎のお山のお家に閉じこもりになりますので、果たしてブログに書く話題があるかどうか???  色々と話題を提供してくれる人が留守ですしね??   おまけに天気も今ひとつのようで、 日課にしている短い散歩もすることができません。  

な〜んてちょっぴりメランコリックになってしまいましたが、 やることはたくさんありますので、 毎日頑張りま〜す。

年末年始に食べ過ぎたので、 一人で地味〜なご飯を食べて少し胃を休めましょっと。 
一人で食べようと思って隠してある 残っているお餅が冷凍庫にまだありますので、磯辺焼きやきな粉餅も食べたいなあ・・・・・。 うふふふ・・。
 

kumatoさんは、スイスのお母様が待ってましたとばかりにご馳走を作るでしょうから、 胃を休めるどころか・・・・・・・?????  笑  





暮らし部門/旅行・お出かけ部門で応募します。









第2回プラチナブロガーコンテスト



by tomomato | 2018-01-08 02:37 | 石の家の楽しく幸せなできごと | Comments(6)
Commented by pot-eri at 2018-01-08 03:09
何だかうちと似てるー 昨日、出発の日は朝から寂しくてさびしくて、畑の野菜は無いけど留守中私が困らないように食べ物やプロパンガスの買出しに出てくれたり。。
サンドウィッチ作ってみかん持たせたよー だけどブルトンさんは私の好きな卵サンドは嫌なの、かじるとムニュっとはみだすから食べにくいって うーるーさーいー 笑
一人になる時があって、また再会して愛おしく大切に思えるのかもね(一瞬 笑)。
Commented by tomomato at 2018-01-08 03:47
poteriさん、お〜〜〜 未亡人仲間がいる〜〜〜〜〜!! ^0^    プププっ 最後のカッコの中見て笑った。 いると色々文句ばっかり言ってるんだけれど〜(私だけ)   いないと寂し〜〜。  ’僕がいないと、なんでも人のせいにする人がいないでしょ?’ なんていうのよ。笑  よくkumatoさん、私のものを勝手に使って放っておいたり壊したりするから、 それで文句を言って、kumatoさん、僕じゃないって言ってるのに・・・ っていうパターン・・・でも80%はkumatoさんのせいだからねえ????  タマゴサンドダメなんだ〜 うちはツナも卵も大好き。 でもハムが残ってるからハムサンドにする? って言ったら、卵も入れたいって・・・・・  別の意味でう〜る〜さ〜い 笑   
Commented by papricagigi at 2018-01-08 15:06
わぁ♡ 愛情いっぱいつまったお弁当!楽しみにしているkumatoさんの気持ち、わかる〜! 卵サンド、大好き!美味しいよねぇ。サラダやミネストローネも? kumatoさん、幸せだね♪ 一人になる時間があるから、一緒の時間がまた楽しいんだよー。私もたまには一人になりたいよー(ぶつぶつ。。。うちはもうリタイアだから仕方ないし、そんなこと言ったら「ごめん、いつも家にいて」ってすねるしね。苦笑)。

tomさんのクリスマスのお飾り、素敵ね〜。面白い文字みたい。

お餅や純和風なお食事を十分楽しんでね☆ 一人の間に外で滑ったりしないように、気をつけてくださーい。
Commented by fran9923 at 2018-01-08 17:18
ごちそうさま!!笑

クリスマスの飾りがテーブルにとっても芸術的に散らばっているのが素敵です。
美味しそうなお弁当を持って夫は働きに行き、妻は家を守って待っている、という図ですね。
ゆっくり気持ちも体も休めてくださいね。
Commented by tomomato at 2018-01-08 17:19
papricaさん、 たまには一人になりたい気持ち、 わかる〜〜〜〜 笑   ずっと一緒にいると煮詰まってくることもあるものね〜  きっとお互い様かもしれない。 日本に帰る日程決めるのにkumatoさんがスイスに行っている時じゃなくても全然大丈夫になって来たから〜(スイスならご飯作りしなくてもいいけれど、家にいたらしないといけないでしょ?でも一人で好き勝手気ままに家で仕事するのが楽しみみたい 笑)  一人の時間って大事だよね。 でもうちの場合、私がわがままだから、 まずこの点を反省して直さないと。   パプリカさんのところは、一人の時はないんだね。  お仕事に出ていてちょうどいいのかもしれないね。   これらの文字みたいなのは、 それぞれ星のシンボルなんだよ。 これを順番にツリーに飾るの。 銅製で手作りで作られているんだよ。   パプリカさんも、楽しい時間を過ごしてね〜!    
Commented by tomomato at 2018-01-08 17:24
fran9923さん、 ははは・・・・ 笑   こうやって寂しがっているのも最初の1、2日???  笑。 基本的に一人が好きなタイプなので大丈夫なのですが、  でもやはり長くなってくるとだんだん退屈になってくるのです。 今は工事中ですが、 そうでない時には2週間近くほとんど誰とも合わない、喋らない時もありますし。 笑    昨日は飾りを片付けましたが、リースなどは全て薪ストーブに入れて燃やしました。 こういう時全て自然の素材だと便利。    さて、料理に注ぎまくった力を仕事に向けて取り掛からないと・・・・   笑 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

画像一覧