kumato in Japan 8





a0278382_18165459.jpg



もう、kumatoさんと一緒にいた日本の時間は前世のことでもあるかのように、はるか遠い思い出になってしまっていますが・・・・・
旅行記の最後の下書きがありましたので、きちんとアップして終わらせたいと思います。


那覇に二泊した後は、鹿児島に向かいました。 暴風雨にも負けず、この飛行機は順調に飛んで ほっ





a0278382_17314559.jpg
a0278382_17315824.jpg
a0278382_17321157.jpg



武家屋敷を訪れたり、 


a0278382_19462957.jpg
前世で武士だったかもとおっしゃる方




古民家手打ち蕎麦屋を訪ねたり・・・・



a0278382_19462161.jpg
正座ができない人





バーベキューしたり・・・・・温泉に入りまくりました。

・・・・ って、まるで子供の夏休み日記のようですね? 笑 





a0278382_18055011.jpg



が、急に台風が進路を変えて、 鹿児島直撃というニュースが入り、またもや私は必死でフライト変更のために戦わなければなりませんでした・・・・・ 涙

航空会社に電話しても、1時間くらい繋がらないのです。 私はプリペイドの携帯電話を日本では使っているので、通話料が高く、待っている間にどんどんチャージしてあるお金がなくなり、片手で電話しながら、もう一方の手でipadを持ち、オンラインで電話をチャージしなければならない羽目になりました。 そして、やっと電話が繋がり、 フライト変更の交渉を進めていて後一歩というところで、超ど田舎にいたため接続が悪く、突然ブチっと電話が切れてしまったのです!!!  もう泣きました〜 

そしてまた最初から電話をかけるものの、また繋がらない。 1時間くらいしてやっと繋がり、 ほぼ変更可能になったところで、また電話が切れた!!!! 号泣
! 
もう本当に困りました。  が、この時には航空会社の方がわざわざ掛け直してくださり、無事にフライトを変えることができました。 その方が仏様のように感じられましたよ〜。  計4,5時間かかり、通話料3000円以上かかったと思います。   


私がそうやって一晩中大騒ぎしてバタバタしている間、kumatoさんは、別のお部屋で映画をネットで見ながら、いただいた美味しい地酒を飲みながらゆったり楽しんでた〜〜〜 ・・・・・

一応気を使って、(そうしないと私が怖いから・・・?)

’何か手伝うことない〜〜🎶 ???’

って聞いてくれるんですが、 ないですものね・・・・・・・ 何にも・・・・・・・ない・・・・やってもらえること・・・・・  涙 
ないでしょ〜 って言うと嬉しそうにまたお酒飲んでました・・・・・




無事に東京に着いた翌日は、 はっきり言って私は台風騒ぎで疲れ切っていた上、今度は台風が関東通過ということで出かけたくなかったのですが、 じっとしていられないkumatoさんの要望で六本木へ駆り出されました!!! 
(我ながら偉いと思う)




a0278382_17342454.jpg




国立新美術館と、森アートの二会場で東南アジアの現代美術展を見る予定です。



a0278382_17330360.jpg
a0278382_17331356.jpg


ふ〜む、 横浜トリエンナーレもそうですが、 こういうのに来ると、 今の世界のアートシーンというものを知る勉強にはなりますね。ワニを被って世界が変わったような気がする・・・・ ホント??






a0278382_19420656.jpg
a0278382_19421021.jpg




a0278382_17333138.jpg



この毛糸の山の中に金のネックレスが隠されているとか・・・・見つけた人はもらえるんですって!




a0278382_17334249.jpg


私のために必死で探してくれるkumatoさん・・・・・・ 笑





一つ、 すごく面白いビデオ作品がありました。 タイの若いアーティストによるものです。もう結構有名で、ニューヨークで活動しているようです。 
普通、私は映像作品はほとんど興味がない、あるいは好きではないのですが、これは思わず引き込まれて見てしまいました。 全作品は会場でないと見られないと思いますが、トレイラーだけ見つかったのでこの人のですよ、と言うことで載せておきます。 アーティスト自らが演奏するラップ(これも私、好きじゃないのですが) がベースになっていて、ドローンによる映像がテンポよく構成され、 ストーリーは現代社会に対するアンチテーゼ(じゃないかと思う・・・・)が隠された、神話のような、そんな作りになっています。 






a0278382_19420181.jpg


写真、ボケてますが、 会場では大きなクッションが置かれていて、ここでゴロゴロ寝転びながら見ることができます。 笑 




そして、 出光美術館でやっている琳派の展覧会も外せないということで、予定していたのですが、 国立新美術館でちょうど二科展をやっていて、 興味を持ったkumatoさんが入り口でうろうろしていたら、突然知らない方がタダ券をくれてしまったのです!!!  一枚だけだったのですが、見たいというので私も券を購入して、 二科展もほぼ全て見ました。 

その時点で私はぐったり・・・・・ 時間も予定時間を大幅にオーバーしてしまいました。
その後、雨の中、徒歩で森アートに移動して昼食をとったのですが、 それを見た後では琳派の展覧会は閉まって見られないというと、 じゃあ今から先に行こう!! と言うので、 六本木から有楽町に移動して琳派を見た後、また六本木に戻って東アジアのアート展の続きを見たのです。

国立新美術館 (東南アジア現代美術展プラス二科展)〜 森アートに移動 昼食〜 有楽町出光美術館へ 琳派展〜 森アートに再び戻る(東南アジア現代美術展)


う〜ん、 東京に住んでいた私でも、 こういう盛りだくさんな無茶なことは普通しないと思う・・・・・・ 
それなのに、まだその後この近くにギャラリーはないか・・・・ と言い出すkumatoさん。

私、力尽きました・・・・・・ もう閉まってると思うよ〜  と諦めてもらいました。 


夜ご飯は、東南アジア現代美術展にちなんで?  アジア料理のお店、モンスーンカフェでカンパ〜イ! 
とっても喜んでくれました。



その晩、直撃したわけでもないのに、台風が日本海側を通過してkumatoさんや母が寝ている側がものすごい暴風雨に襲われ、母もkumatoさんも一睡もできなかったのだそうです。 おまけにテラスの物干し竿を下ろすのをkumatoさんが手伝ってくれたそうで、 ベランダに一瞬出ただけで全身ずぶ濡れになり、風に吹き飛ばされそうになったのだとか・・・・ 私の寝ていた側は比較的静かだったので、 私は疲れてぐっすり一晩中寝ていて、 朝、 寝不足で疲れた様子のkumatoさんや母に呆れられました。  何しろ母の部屋の空気孔が、パーンという爆音?とともに室内へ数mもふきとばされたのだそうです。 母は恐ろしくて恐ろしくて一晩中震えていたのだとか。 
空気孔の中の土汚れが寝室に散乱してひどい状況だったので本当に驚きました。 
今後このようなことが起こらないように、家中の空気孔をしっかりと固定したのはいうまでもありません。 
母は、私たちがいる時で本当に良かった・・・・・ と震えていました。

この体験で、ほんのちょっぴりkumatoさん、なんで私が台風台風と大騒ぎをして、飛行機を工面しながら逃げてきたのか、 今更ながらやっとわかってくれたようでした・・・・・ 笑

でも、その前日まで滞在していた宮古島ではあのゆったりとしたサトウキビ畑も、バナナの果樹園も、大変な被害を受けてしまったようで、 農家の方々は本当に打撃を受けてしまったようです。  九州でも大きな被害を受けてしまったようで、 サンゴにとっては必要な台風ですが、やはり人間にとっては恐ろしいものだと思いました。




a0278382_19422169.jpg



成田空港では、 お腹すいてな〜い!  でもお寿司くらいは入るかなあ??? と平らげるkumatoさん。 さっきリムジンの待ち時間にカフェで美味しい菓子パン二つ食べていたのに・・・・・・

これだけ食べることが好きな人、 そうそういないと思います。 だからいつも元気なのでしょうね・・・・羨ましい限りです。 

相変わらずの盛りだくさん+珍道中でしたが、 kumatoさんと一緒でとても楽しい旅行でした。

振り返ってみると、なんだか一人でバタバタして大変だった感も拭えないのですが・・・・・ 笑





by tomomato | 2017-10-17 15:51 | お出かけ | Comments(6)
Commented at 2017-10-18 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2017-10-18 20:49
鍵コメkさん、うちのすぐそばに大きな湿地? っぽいのがあって、 そこで作ろうとかいってるけれどできるかな〜 笑  いつのことやら〜 笑 
そこは、 湖にして夏泳げるようにしようとかまでいっているのだけれど、うちの土地じゃないからね・・・・・・     
kumatoさん、 刀が似合ってるでしょ、 そう、正座できない武士って・・・・   おうちは、 今は本当に大変(私は大変じゃないけど)、 騒音と汚れとすごいことになってる〜 久々〜  お金が足りるかどうか。 屋根さえ作れば安心、あとはぼちぼち整えていこうっていう感じ。 
Commented by fran9923 at 2017-10-19 07:57
あはは!
本当にkumatoさんとの珍道中!!って感じですね。
でもうまく台風を避けられてよかったよかった。これは日本人じゃないとわからないでしょうね。
kumatoさんは美味しいもの沢山食べられてきっと幸せな日本の旅だったことでしょう。
まだまだお家の工事がかなり大変そうだからお体に気をつけてお過ごしください。
働きすぎないようにね。
Commented by roro at 2017-10-19 14:35 x
お久しぶりです。楽しく日本滞在日記を読ませていただいております。Kumatoさんは十分満喫されましたねーーーー。先日、私も相方と一緒に日本へ帰っていましたが、私が全て通訳等、結構疲れましたが。でも日本は便利だし、安全だし、綺麗なのでやはりほっとしますよね。
Commented by tomomato at 2017-10-19 15:49
fran9923さん、 本当に’珍道中’でした・・・・^ー^  振り返って見ると楽しかったんだなあ、 とkumatoさんの顔を見て思います。 後半は台風で私はやたらバタバタした覚えしかなかったのですが。笑  今度は、kumatoさんにぜひあの美味しい鰻を食べさせてあげないと! と、 美味しい鰻を久しぶりにいただいて新たに決意しましたよ。 本当にありがとうございました。 今日は少し働きすぎて疲れて腰が痛いので、ペースを落とそうと思っていたところです.・・・・ 
Commented by tomomato at 2017-10-19 15:53
roroさん、楽しんでいただけて嬉しいです。^ー^ ありがとうございます。 日本に一緒に帰るとどうしても、日本人の方が大変ですよね・・・ 涙  なんだか一人で旅行する方が大変さは半分以上少ないような気がしました。汗 時差ボケの初期は特にきつかったです・・・。 行動の一つ一つ、いちいち説明しないといけませんし。 本当に日本は美味しいものがたくさんあるし、 安全でリラックスできますよね、 その点では旅行しやすいですね。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

修復の続きと大変な突風の日曜日
at 2017-11-21 17:11
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-19 17:41
さて、家の修復はどうなってい..
at 2017-11-18 18:03
大収穫の秋の一日
at 2017-11-14 17:16
秋の収穫
at 2017-11-08 21:33

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

poteriさん、 うふ..
by tomomato at 21:10
francanaさん、 ..
by tomomato at 21:08
すなわちいつになるかわか..
by pot-eri at 19:35
色々な音がする中、おひと..
by francana at 17:56
asaさん、 絶句でしょ..
by tomomato at 16:17
poteriさん、 解決..
by tomomato at 16:16
絶句、、、こんなに重そう..
by asa at 09:49
怖いねー でも↑解決した..
by pot-eri at 05:20
fran9923さん、 ..
by tomomato at 03:42
え〜〜。怖い怖い怖い。 ..
by fran9923 at 18:55

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧