イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  



イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00304240.jpg


水曜日に無事にイタリアのお家に着きました。 
もう四日過ぎたというのに、 まだ夜、通して眠れていません。 今回の時差ボケ、強敵です。

こちらは、日中は20度以上になり爽やかな秋晴れの日々、 朝晩少し冷え込みますが、 とても気持ちの良い毎日です。 ただし・・・・・

なんと、 まだ、 蚊がたくさんいる!!!!

もはや、蚊のない世界に帰れるとばっかり思っていたものですから、 驚きましたが、 私の驚きをよそに気温が上がってくると一気に私を襲ってくるのです!

十月ですよ???   
夜には薪ストーブを焚いているくらい冷え込むのに、どうしてまだこの方達、ご健在なのでしょうか?


そして、 お庭は素晴らしいジャングルになっておりました。(あ、だから蚊が??)  畑の方はkumatoさんが頑張ってかなり綺麗に管理されているのですが、 花壇の方は私の仕事だと思っている節があって、 とんでもないくらい草がぼ〜ぼ〜になっていて、 何が花で何が雑草なのか区別がつかないくらいです。 思えば、八月のコースの前あたりから、ほとんど庭仕事に手をつけておりませんでした。 汗  自業自得?? 
 
おまけに草刈機が壊れていて修理できていないとかで、 花壇と通路の境界線すらわからないのです!!!!  滝涙 

庭仕事は時差ボケ回復に一番良いので、 日々ちょっぴりずつ解決して行こうと思っているのですが、 あまりにすご過ぎてどこから手をつけて良いのかわからないほどです・・・・・・ 


イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00283010.jpg



そして、 家の工事がいよいよ佳境に入っていました。



イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00281851.jpg



立ち入り禁止の派手な幕が家の前に貼りめぐされています。





イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00264604.jpg


いや〜 自分の家とはいえ、 この光景には圧倒されました。







イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00293550.jpg



こちら側の屋根はほぼ終わり、 いよいよ今まで全く修復に手をつけていなかった部分(右側)が始まっていて、 新しい屋根を作る土台が既にできていました。 この部分は最初は壁も崩れ落ちてなかったのですが、 壁を修復したのち、屋根はトタン板を乗せたままになっていたのです。 





イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00284196.jpg



崩れ落ちて存在しなかったパン焼き釜の煙突も、復元されていました。 


kumatoさんが一足先に日本に帰ってきてからは、時差ボケどうのこうのという間も無くスイスの学校に一週間行き、その後はこの修復で毎日大変な労働だったようです。  その傍ら絵も描いておりましたから、 相当忙しかったかと思います。 えらい! kumatoさん。 ありがとう!!



イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00271483.jpg


おとといは、 新たに断熱材が届きました。 





イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00270115.jpg


秋休みに遊びに来ていた近所の子供達が手伝うって・・・・・・ ぷっ  笑 
怪我しないかそっちの方が心配〜〜。 




イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00280337.jpg





前回の修復では手をつけていなかった、 玄関側の外壁に断熱材を張っています。外壁に断熱材を貼るのは、この部分だけです。   うちの断熱材は全て木くずや木のファイバーのパネルなどの自然素材ですが、 この外壁だけは水が溜まらないように下の部分はこうした防水パネルを張ることになったようです。  この上に漆喰を塗ります。  
今の所、 この屋根職人のリビオと、kumatoさんだけで作業をしているのですが八月末から作業が随分先に進んでいるので驚きました。  
ただし、 これから屋根がなかった部分に新しい屋根を一つ作り、その後、その隣の屋根を全てやり直し  〜 石を一旦全て下に下ろし、 梁を全て新しくしてまた石をのせなおす作業〜  というかなり大きな作業がありますので、 まだまだ時間はかかりそうです。 一応冬前には終わる予定なのですが・・・・????



 
イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00311239.jpg


昨日は、kumatoさんと裏山にお散歩に出かけました。 山は、もう完全に秋です。





イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00312664.jpg



ここ数年、 栗の木は病気が蔓延してあまり栗が取れなかったのですが、今年は豊作です。 
近所の人たちが皆森にやって来ていて、栗を拾っていました。 kumatoさんが既に大きなプラスチックの袋に食べきれないほどのたくさんの栗を取って来ていますので、 私たちは素通りしました。




イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00302246.jpg
イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00275185.jpg
イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00272832.jpg
そしてこのカボチャ達・・・・・

今年はなんと、大小合わせて50個のカボチャが取れたそうです・・・・
50個って????    私たち、二人暮らしなのですが????? 

早速今日、kumatoさんは、 カボチャや他の野菜を車に積み込んでスイスに出かけました。 
(あ、行商ではありません・・・・ 学校の新学期集中授業です・・・・ 笑) 






イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00261050.jpg

お皿に山盛りの畑のサラダにフォカッチャ、 美味しいイタリアチーズの昼食。 そう、日中はまだ半袖でテラスでご飯が食べられます。







イタリアに戻りました +家の修復・秋晴れの日々 などなど  _a0278382_00263349.jpg


夏野菜もまだまだ取れているのですよ。 
あ・・・・ レンコンは徳島産です。  密輸しました。 
レンコンのきんぴら、 レンコンの辛子天ぷら、 レンコンのチリソース炒め、レンコンのわさびマヨサラダ、など毎日レンコンざんまいで、 kumatoさんはすっかりレンコンの虜になっておりました。


kちゃん、 ありがとう!!  you tube で、レンコンについて色々と調べていたけれど、 果たして育てられるかなあ????  レンコンのある生活=夢のような生活  ^ー^ 


午後三時を過ぎると、エネルギーが切れてくる状態ですが、ぼちぼち色々なことを片付けていこうと思っております。  




by tomomato | 2017-10-16 01:25 | 石の家の話 | Comments(10)
Commented by pot-eri at 2017-10-16 19:48
tomoさん、おかえりなさい お疲れ様でした。 kumatoさん切り替え早いね。これはきっとマンゴーパワーなのかしら? とても広い敷地のお家が全て完成したらそれはそれは素晴らしいのでしょうね。
南瓜の美味しいお料理食べたの、近々ブログに書くね。
Commented by tomomato at 2017-10-16 20:33
poteriさん、 ただいま〜 ^ー^  kumatoさん、さすがに最初の学校での一週間は大変だったみたいだけれど、 帰ってきてから、 どれだけ働いたかをみたら本当にびっくりしちゃった・・・・ 家が汚くても小言は言えない・・・ 笑  本当に助かります。 そうか、マンゴーいっぱい食べたからかな? ^ー^  カボチャのお料理、ぜひ教えてくださ〜い。 ところで、パースニップ、kumatoさんが植えてくれるというので任せたのだけれど、なんだかうまくいっていないらしい・・・・ 滝涙。 あれ、収穫まで二年かかるのでしょう??  一年目は葉っぱが食べられるって書いてあったみたいだけれど。タネがまだ残っていたら、今度は私がしっかり管理してやってみる〜 残ってますように。
Commented by helebore at 2017-10-16 21:02
おかえりなさーい。沖縄はもう夢のようだねー。20代のころ大好きだってけど長いこと行ってないわー。
イタリアの栗って結構大きいの?だんなが拾ってきたけど、フランスの?この辺の落ちてる栗は小ぶりで、どうやって処理したらいいのやら。。。皮、剥くとあまり実が残らないような感じなの。切れ目入れてオーヴンで焼くのかしら。。。?
Commented by tomomato at 2017-10-16 21:50
heleboreさん、 ただいま〜〜^ー^  今日はほぼ通しで眠れたし、午後もそれほど死にそうになりませ〜ん 喜   本当に沖縄、 数年前の出来事のよう・・・ といってもまだ旅行記終わってないんだけれど。(下書きすんでるの)  イタリアの栗もかなり小ぶり・・・ 今年は豊作なので、結構大きなものもあるけれど日本に比べたら半分〜4分の一くらいの大きさよ。それでも頑張って渋皮煮を作っていました。 今年はどうするか?? (too much work!)
味は、 日本の栗よりもむしろ美味しいかも? 凝縮された感じ。うちでは切れ目を入れて、それ用のフライパン(穴が空いている)で焚き火の上で焼くけれど、オーブンでも大丈夫。ただし直火の方が美味しい(ガスでも)です。オーブンだと、 結構中がカラカラに乾いてしまう感じだから。 赤ワインと一緒に食べるとさいこ〜! 
Commented by papricagigi at 2017-10-17 04:37
tomさん、おかえりなさーい! 
帰られたらきっと大変なんだろうなぁ~、ってふと思っていたところ(笑) やっぱりジャングルがお迎えしてくれたんだね~。すごいすごい、石の屋根やら壁やら、ちゃくちゃくと進んでるね!石壁の外側に付ける断熱材っていうのが興味深いな。こんなブロックを壁にうちつけて(?)そして漆喰を塗っちゃうんだね。へぇ~。

ぷぷっ。かぼちゃの行商。レンコン密輸。 怪しいけどtomさんらしいわ(笑) 
↓↓のKumatoさんin 沖縄シリーズも楽しい。団体活動が全然できないkumatoさんには爆笑~。 ゆっくりと時差ボケなおしてね!
Commented by fran9923 at 2017-10-17 08:00
無事に帰ってもたくさんのお仕事が待っていましたね〜〜〜。
でも元気でよかった。
しかしよく働いてますね〜。
工事の内容を読むと気が遠くなるようです。
この先で崩れてきたら大変ですものね。
ああ、自然豊かで羨ましい!!
Commented by tomomato at 2017-10-17 15:39
papricaさん、 やっぱり〜〜〜 汗  本当に家の中も外もすごいことになっていて気が遠くなりそう〜〜〜  やっとぼちぼち手をつけ始めていま〜す。 焦らずゆっくり・・・  この黒いブロックはしたから1、5mで、上は木のファイバーを敷き詰めるの。 それで漆喰塗ってなんとかなるのかしら??? なんでこの部分だけ外に断熱することにしたのか???? アンドレアのアイディアだったのだけれど、 kumatoさんもちょっと不審に思ってる〜 笑   雨が振ったら壁が濡れないのかしら????   ふふふ。 カボチャ、レンコン、 アヤシゲ〜〜    でもイタリアに帰る人にレンコンをごっそり送ってくれるお友達も怪しいでしょ?? 笑
Commented by tomomato at 2017-10-17 15:41
fran9923さん、 はい〜 もうめまいがして、最初の数日はどこから手をつけていいのかわかりませんでした〜〜  工事は、本当にものすごい量で、 一人の人がやってくださっているのですが(kumatoさんと) 着々と終わっていくのにびっくりです。その姿勢を見習わないと。 毎日石をコツコツ一つづつ屋根に持ち上げて置いていくわけですから・・・・   帰ってきたら、 本当に自然が美しく紅葉も始まっていてやっぱりいいな〜 と思いました。 でも蚊が・・・・
Commented by francana at 2017-10-19 20:53
こちらも先週末は、半袖でよいほどの暑さでした。
お家の工事、過程を読むと大変そうですが、冬の前に終わる予定だなんて頼もしいです。
壁の外に断熱材を貼って、漆喰なのですね~そういうやり方もあるのですね。
かぼちゃ50個だなんてうらやましい、近くだったら買いに伺うのに(笑・kumatoさん、行商だと思ってしまいました)。
山盛りサラダがとってもおいしそう。
日本滞在記も引き続きたのしく読ませていただきますね!
Commented by tomomato at 2017-10-20 19:48
francanaさん、 ずっと良いお天気が続いていて、でも確実に最低気温が低くなっています。 工事をみていると、本当に冬前に終わるのか??? ですが、カルチェなど乾かなくなるので、 急がないといけないのだと思います。 石の家は、本当は外側に断熱材を貼るのが一番断熱効果があるようです。 部屋の中の暖かさが石に伝わり、石自体が蓄熱効果があるのです。そして外に断熱材をすることで暖かさが保たれます。 隙間から冷たい風が入って来ることもありませんし。 (色々な生き物も 笑) ただそうすると、せっかくの石の家の様相が全く変わってしまうので、他の部分は全て中壁に断熱材を入れました。 この壁の部分だけは、もともと全然違う作りになっており、外階段を内階段に変えたりしましたので、外断熱にしました。 な=んて長くなってしまいました。  カボチャ、売るどころかぜひ差し上げたいくらいです。 欲しいだけ! 笑  


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31