kumato in Japan 7

kumato in Japan 7_a0278382_17182071.jpg




今回の旅行記は、島での出来事の時間も前後して、特にテーマも決めずに思いついた事を綴ってますが・・・・



宮古島を一日早く逃げ出して、 那覇に向かいました。 
この時にはすでに翌日は宮古島空港が閉鎖になることが決定されておりましたので、航空券を変える人達で空港はごった返しておりました。  ほとんどの人たちは県外からだったのでしょう、 那覇で乗り換えてさっさと沖縄地方から逃げて行く人たちばかりで、那覇で荷物を引き取る人たちはほんの数人でした。 そういえば、宮古島空港で荷物を預ける時に、 ’本当に那覇までで良いのですか? ’ と不思議そうに聞かれました。 
それだけ台風が差し迫っている、ということだったのだと那覇について初めて気づいた私でした。 



那覇も、もちろん台風の影響で既に風がけっこう強くなっておりましたが、 私たちは負けずに観光を楽しみました。 って言うか、 私、どうして那覇を飛ばして次の目的地に直接移動することを思いつかなかったのか??? 自分でもちょっぴり不思議。  




kumato in Japan 7_a0278382_17182721.jpg
kumato in Japan 7_a0278382_17183334.jpg




昨日まで海の中にいたものたちが市場に並んでいるのを眺めて、 すっかり嬉しそうなkumatoさん。





kumato in Japan 7_a0278382_17183822.jpg



これらのお魚をここで買って、二階で調理してもらって食べれるのよ〜〜〜 と言うとさらに嬉しそうでした。 笑 






kumato in Japan 7_a0278382_17185315.jpg



久しぶりに第一牧志公設市場に来て一番びっくりしたのは、 


’日本語が聞こえない〜〜〜’ 


実は那覇空港に降りた時から、 日本語をあまり耳しませんでした。
売る人も、買う人も、中国語ばっかり!! 
二階のお店も、 メニューを見ると沖縄料理ではなく、ほぼ中華メニューが押していて、店員さんも中国語を話す人の方が多いような気がしました。 どこもかしこも中国語をしゃべる人たちが、ものすごい勢いで中華料理を食べているのです!!!  
外国にきたかと思いました。


私たちも下で買ったお刺身を持ち込んでアレヤコレヤ負けずに食べました。  ここでもお気に入りのイカスミ麺を。  これを食べると歯も舌も真っ黒になるのですよ〜〜




kumato in Japan 7_a0278382_17190095.jpg

そしてkumatoさん、ヤギ肉の餃子を食べました。 宮古島の隠れた地元食であると言うヤギ肉。  宮古島では食べ損なったので、 リベンジです。  美味しかったそうです。










kumato in Japan 7_a0278382_17190672.jpg



この市場の周りはずっとアーケード街になっておりますので、 外が雨風でも十分に楽しめました。 あちらこちらで買い食いしたり、



kumato in Japan 7_a0278382_19462612.jpg
ここはサンダーアーギーのお店からの風景。 お味は今ひとつだったので、 この後別の店でも買い込みました。





 美味しい美味しいマンゴーかき氷を食べたり・・・・・





kumato in Japan 7_a0278382_17191198.jpg



海にはいけなかったけれど、 那覇の一日、楽しかったです。
この後はやむちん通りをひやかしたのですが、何しろ私の傘もkumatoさんの傘も折れるほどの暴風雨でしたので、 写真は一枚も撮れませんでした。 涙 

首里城まで足を伸ばそうか迷いましたが、 お城に興味のないkumatoさんを連れて、暴風雨の中首里城に行って、帰りにモノレールが止まっても困りますので諦めました。 

宮古島では、毎日炎天下の中海に繰り出して一日中活動的に過ごしておりましたので、二人とも結構疲れていたので、那覇の街を観光した後は少し休み、 夕食に出かけました。


この日の夕食は、なんとkumatoさんが初めてネットで見つけたお店です。中華をどうしても食べたかったらしく、ホテルのすぐそばということで見つけたのだそうですが・・・・ 




ここがものすごく良かったです。 一日目は、なぜか定休日でもないのに閉まっていたので別のところに行って、翌日行ったのですが、 インテリアもかっこよく、 ジャズがかかっていて、オールド上海を思わせるようなインテリアでした。 そして、次々と注文したもの全てが本当に美味しかったです。 那覇にいらっしゃる機会があったら是非行ってみてくださいね。


その後、 ジャズクラブに繰り出しました。

ピアノとギターの本格的なライブで、すごく良かったのですが、なんと最初の1時間はお客さん私たちだけでした〜。
それはそう、 誰が台風直下の中、 交通網が乱れる恐れがあるのに夜遅く街に繰り出しますかね??? 

夜9時半頃から他に2組お客さんが入ってきてくれたので、 ちょっぴりホッとしました・・・・・・・ 笑 

kumatoさんが、このジャズクラブにジャケットを忘れてしまったことに翌朝気づき、 でも取りに行けないので連絡したところ、 ご丁寧にも送っていただきました。 旅先でのこうした親切は、一層心にしみました。 


台風の中とはいえ、 結構那覇を満喫しましたよ。   
  


さて、本日イタリアに戻りま〜す。   kumatoさんに久しぶりに会えるのが楽しみです。 
この続き(最終回?)は、戻ってからアップしますね。 

 



  

by tomomato | 2017-10-11 06:34 | お出かけ | Comments(4)
Commented at 2017-10-11 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2017-10-12 14:12
素敵な那覇での一日。運が良かったですね。
イタリアに帰られるのですね。ご無事に到着しますように。
台風から逃れて楽しい日本を満喫したkumatoさん。
また次回はどんな旅になるのかな?
tomoさんもお体に気をつけて。
Commented by tomomato at 2017-10-12 21:12
鍵コメcさん、 那覇の市場、 日本語がほとんど聞こえていませんでした。 そういえば、この間銀座に行った時にも驚きましたよ〜〜〜〜 涙 お金を落として行ってくださるのはありがたいですが、 寂しい気持ちもちょっぴりします。 鍵コメcさんは、旦那様と同じ職場だったのですね〜〜〜 かっこい〜 わ〜 沖縄の台風、 本当にすごいのですね・・・・ 汗。 あの程度の体験ですんで本当にラッキーでした。  時差ボケと共に無事に着きました〜〜!
Commented by tomomato at 2017-10-12 21:14
fran9923さん、 本当に今回の旅行は運が良かったです。 最初から予定を立てる時に、台風のことは心配していたのですが、日程がどうしても調整できなかったので一か八かで挑戦してみたのですが、やはり運が良かったとしか言いようがありません。 昨日無事に家に到着しました。まだ時差ボケぼけぼけですが、ゆっくり体を慣らしていこうと思いま〜す。


イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ


by tomomato

最新の記事

7、8月の庭 2 
at 2019-08-08 14:36
7、8月の庭 1 
at 2019-08-07 06:17
もう八月
at 2019-08-02 06:27
猛暑と六月の庭
at 2019-06-27 17:35
六月の庭と悲しい出来事
at 2019-06-18 20:59

カテゴリ

全体
石の家の話
石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み
スイスの話
今日の驚いたこと
painting
その他
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..
by aomeumi2 at 10:42

検索

タグ

フォロー中のブログ

外部リンク

visit

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
ナチュラルライフ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31