母との旅から帰ってきました

ただいま〜

母との旅行から帰ってきました。
今回の主目的は、 道後での父のお墓まいりだったのですが、それ以外にも色々と出かけてきました。

子供の頃から数え切れないほど訪れている道後温泉。 一時は温泉商店街もほとんどのお店が閉まってしまうほどさびれていたのですが、 近年はおかげさまで再び有名な観光地になり、とても賑やかです。 祖父母が、道後ならば子供や孫たちがいつ訪ねてきても楽しいでしょうと考えてこの地に退職後の家を建てたそうですが、 確かにいつ行っても楽しい場所です。  懐かしく、飽きることがありません。 いつも行くお寿司屋さんやうどん屋さんで、美味しいねえと感動し、いつもいく古民家カフェで、安らぐねえ、とじゃこ天バーガーにかぶりつき、 温泉に浸かり、やっぱり道後温泉はいいねえ、 とうなづき合う、 毎回そんな感じです。
道後は、新館ができていました。 最初は待ち時間三時間とか!???   いつかいけるかな? テレビ(愛媛放送?)もこの新館オープンでもちきりでした。内装はかなり豪華なようです。
雨の中、何とかお墓詣りも無事に済ますことができホッとしました。

道後に滞在している間、一日高松まで足を伸ばしました。

大切なお友達が可愛いお家を建てたばかりなので、 お邪魔させていただきました。

とても居心地がよい、 カフェのような雰囲気の素敵な二人プラス3匹のお家。

そのほか、良い感じのカフェや美味しいおうどん屋さんに連れて行ってくれました。
でも、それより何より・・・・・

とにかくお家の居心地が良いので、 心づくしの美味しいお家ご飯、お家カフェが一番美味しく楽しかったなあ・・・・・・・

一緒にいて疲れない、無理をすることなく楽しい関係でいられて話があう、言葉が通じる(日本語とかそういう意味ではなく・・・笑) = ’気が合う’ 関係 って、貴重だなあ、 と思います。 家が居心地が良かったのはもちろんだけれど、 お友達達の暮らしの幸せそうな佇まい、雰囲気が一番居心地が良かったのかもしれないと後から思いました。

お客様が怖い子。 ちっちゃなお家なので逃げ場がなくてかわいそうだった〜〜
帰る時にお家の写真を撮っていたら、顔を出して見送ってくれた子

猫ちゃんたちもかわゆく、 やっぱり猫を飼おうかなあ、 と思わず思いました。  何しろうちには猫にやっつけてもらい方たちもいるしね・・・涙

四国を後にして向かったのは・・・・

長崎の出島です。

母も私も長崎の主だった観光地は大体見ているのですが、 出島の修復再建がかなり進んだとのことでしたので、母の希望で出島を目的に長崎まで足を伸ばしました。

修復・再建はまだ続くようですが、 なかなか面白かったです。 出島のスタッフの方達がとても丁寧に色々と説明してくださり、時代背景への理解が深まりました。
今は街のど真ん中にあり、前を幹線道路が走っているのですが、当時は海に張り出していて海風が吹き抜ける美しい場所で、歴史上の人物達がここを歩いていたと思うと、不思議な感じがしました。

その後は中華街へ長崎ちゃんぽんを食べに行きました!  ( はっと気づいた時には、もうほぼ食べ終わったところでしたので、肝心のちゃんぽんの写真なし。笑)
前回長崎に来た時には、秋のランタン祭りの時で、 町中に提灯の明かりが灯され本当に美しく、 コンサートや、龍踊りなどの楽しい催しがあって楽しくて楽しくて感激した覚えがあります。  その時には中華街も歩けないほどに賑わっておりましたが、 今回は時間も早く平日でしたので人通りもあまりなく静かでした。

松山から長崎までの移動がかなり大変でしたので、すでに知っている観光地はパスしてホテルで少し休んでから、夜、夜景を見にロープウェイで稲佐山に登りました。 長崎の夜景は世界三代夜景の一つなのですよ。
母は60年くらい前、まだ若かった頃にここからの夜景を見たのだそうです。 もちろん当時は、長崎の原爆投下からまだ回復していない時期でしたので、今よりもずっと光は少なかったのではないかと思います。 長崎は水があり、起伏のある長崎の街の夜景は宝石箱をひっくり返したようにとても美しかったです。 ただ、母は当時の感動の方が心に焼き付いているようでした。

翌日は島原鉄道で島原に向かいました。
この島原鉄道が、一両編成の小さな電車で、トコトコと海沿いを走りとてもとても楽しかったのですよ。 海の上にあるかのような駅もありました。

最近、日本を旅行していても、 どこに行っても同じような建物が建ち、同じようなお店ばかりが並ぶようになったなあ・・・・と残念に思っていたのですが、 島原鉄道から見る風景は、 原風景と行っても良いほど昔の車窓からの風景そのままで、 とても癒されました。
島原は、 ’何もない’ ところが良いところだなあと思いました。

島原に着いてからレンタカーを借りて南島原の方に向かうと、ますます何もないのですが、 その分、海の光景が本当にのんびりとして美しく感動しました・・・・が、なぜか写真が一つもありません・・・・・ (運転に必死・・・・)

キリシタン関係や南蛮貿易などの記念館や跡地、そして古い町並みの蔵などを半日かけてじっくりと巡りましたが、 ほとんど人に会いませんでした。 お茶をしたいと思ったのですが、美味しいコーヒーが飲めそうと狙いをつけていた焙煎所がお休みで、他にはお茶をするところもありませんでした。 笑  ただ一つ見つけた、 有家の味噌蔵の醤油ソフトクリームが美味しかった〜!
冷たいお茶も出していただけたので、それで満足しました。

島原に戻り、街を見学しました。 島原城や、近くの城下町の他にも、湧き水があちらこちらに流れる美しい町並みがありました。
思っていたよりは全て、規模がだいぶ小さかったのですが・・・・・ 笑

夜は島原温泉・南風楼でゆっくりとしました。 このホテルは海を見渡す大きな温泉旅館という感じで、家族向け、カップル向けなどいろいろなタイプのお部屋があるようで、私が思っていたのと少し違ったのですが、とにかくいろいろな面で細やかなサービスがあり、とても心地よく過ごすことができました。

翌朝は土砂降りにも負けず、湧き水の街の散策を続けました。
水屋敷に一歩足を踏み入れ、お茶をいただくと外の雨すら風情がありいつまでもそこにいたいと思いました。

水の上に家が建っているかのような優雅な水屋敷。 こんなところに住んでみたいなあ・・・・・・

下は湧き水、上からは雨で、 水・水・水の一日でした。

船の出発までまだ時間がありましたので、 島原名物のかんざらしをいただくことにしました。

現在でも地元の方々の生活用水になっている湧き水のすぐそばに、銀水はあります。

お店の中にも湧き水があり、飲み物も冷蔵庫ではなく、このお水で冷やされています。

これからいただく寒ざらしも、お水もこのように湧き水で冷やされているのですよ。

手作りの白玉に美味しい蜜がかかっています。素朴だけれど、純粋な美味しさです。  コーヒーも美味しかったなあ。

この後は、鹿児島に移動し、 用事を済ませた後にはプチ鹿児島観光をしました。

仙巌園。 島津藩の別荘でした。 私はここに来るのは3回目なのですが、何度来ても素敵なところです。 ただ、今回はやたらと中国人の団体観光客の方達がたくさんいるのに驚きました。

ここに来るのなら、ぜひ本殿の中も見学することをお勧めします。 kumatoさんと来た時にもとても喜んでくれました。

母と二人で、のんびりと楽しんだ旅行でした。

イタリアに戻るまで、まだ色々と用事を済ませないといけません。

by tomomato | 2017-09-30 23:33 | お出かけ | Comments(8)
Commented by francana at 2017-10-01 18:05
ご旅行、充実されていますね~
今回も長崎へ行かれて。夜景がこんなにきれいだとは知りませんでした。お母さまも60年ぶりにご覧になって、感慨深かったことでしょう。
島原鉄道ですか、そんなかわいらしい電車があるのですね。
お醤油のアイスクリームってどんなお味でしょう。中国人観光客の皆さん、鹿児島にも多いのですか(笑)。
温泉でゆっくりされて、お母さまきっと喜ばれたのでは。
出発までまだお忙しさが続くのですね。気をつけてイタリアへお帰りください!
Commented by pot-eri at 2017-10-01 21:11
tomoさんこんにちは。九州良いですね、私未だ行ったことないの。
長崎の夜景が世界三大とは知りませんでした。
コトリさんのお家、素敵ね。もう出来ちゃったって凄い。ずっと出歩いていると疲れるからこういうおうちごはんってありがたいね。
いいな、いいな、私も帰りたくなってきた... お母様もお元気そうで何よりです。
Commented by tomomato at 2017-10-01 22:11
Francanaさん、長崎の夜景はこの写真の百倍くらい綺麗でしたよ。登った甲斐がありました。そういえばここにも中国人の方たちがいっぱいいたなあ。。。。。お醤油のソフトは私も怖かったのですが旨味があって美味しかったです。甘かったですよ。ちょっとキャラメル風味っぽかったです。散々温泉に入ってふやけて帰ってきました。
Commented by tomomato at 2017-10-01 22:15
ぽてりさん、長崎の夜景は香港とモナコに並ぶ夜景なんですって。モナコで夜景を見なかったなあと思い出されました。旅行すると外食が続くから、ほんとお家ご飯に癒されました。そうよ、もうできちゃったのよ 笑 新しいお家の方が早いー うちも屋根の工事がまだまだ冬まで続きます。日本もやっと涼しく過ごしやすくなってきたよー ご両親のために帰ってあげてー^_^
Commented by paprica at 2017-10-03 04:05 x
去年(だったよね?)、道後の様子を見せてもらったときも思ったのだけど、こうして帰って、懐かしい思いに包まれて、昔変わらずの楽しさがあふれてくる場所があるのって素敵だな~。今回の道後、長崎、鹿児島、どこも私が見たことのない日本なので、何度も写真をみてうっとりしちゃった。いいね、日本。美しいな。こんなに美しい湧き水がいまでもあふれているなんて、宝物ね~。

それから、ことりちゃんたちのお家!素敵ー!(って、今さっきラインでテキストしちゃった)。ふたりの温かいおもてなしが一番心地よかったんだね~。一緒にいて自然体でいられるお友達も宝物だね☆
お母さまもお元気で何よりです!
Commented by tomomato at 2017-10-03 08:32
Papricaさん、道後は子供の頃からずっと言っているから、特別な場所なの。機会があったら一度行ってみてねーって行っても温泉しかないけど 笑
この湧き水のあるところは町中というわけではなく一部分なんだけれど水屋敷がとにかく素晴らしくて感動したよ。
小鳥さんたちのお家は可愛くて未来への計画にも夢があって、聞いてるだけで楽しかったよー
Commented by fran9923 at 2017-10-04 08:48
おはようございます。
お墓まいりができてよかったですね。
今度はもう1日ゆっくり松山に居られるような予定を組んでみて下さいね。

島原、私もいつか行って見たいな〜。
お母様がお元気なのが一番よかったですね。
Commented by tomomato at 2017-10-04 22:27
fran9923さん、 お墓まいり、実はひどい雨が降り出し、タクシーの運転手さんがとても急いでいて、本当に一瞬だったのです。はるばるやってきたのに。笑 父が苦笑しているのが感じられました。 島原はとにかく静かで昔の風景が残っているところでした。 本当に何もないところでしたよ。 母とこうして一緒に旅行できることがおかげさまで、本当に感謝です。

イタリア@アルプスのふもと do田舎暮らしー自然と美しきものとの暮らし  大きな岩の上に佇む石の家でART*こころとこころのつながり*くいしんぼ

by tomomato

石の家の庭の話
今日のごはん
今日のおやつ
ひとことご挨拶*お知らせ
お出かけ
石の家のものの話
石の家のある所ー0SS0LA
今日の奇麗・うれしかったこと
石の家の楽しく幸せなできごと
天の恵み・自然の恵み

2018年 10月
more...

最新のコメント

色とりどりの美しい花がた..
by milletti_naoko at 19:54
ともさん、あけましておめ..
by shigezo09 at 10:18
tomoさん、こんにちは..
by oliverlocca at 22:22
最近の私が見つけたヒット..
by marsha at 10:58
青目 こんにちは、お久..